ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/02/17 カニシュウマイ
2010/02/16 グーテ・デ・ロワのラスク
2010/02/15 素敵なプレゼント
2010/02/14 チョコレートケーキ
2010/02/13 モリモリ食べてます♪

直接移動: 20102 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/10/30(金) きんちゃくふた付きトートバッグ
一昨日作ったショルダーバッグとおそろいの生地で
きんちゃくのふたの付いたトートバッグを作りました。

ショルダーバッグはキルト芯をはさんでふっくらさせたんだけど
トートバッグは何もはさまないで、軽い感じに♪

この二つで、1泊旅行位の荷物は入るかな。
でも、荷物の多いくりくりには無理だけど・・・

トートバッグは小ぶりに見えるけど、マチたっぷりなので
実はいっぱい入るのです。
それにふた付きなので泥棒さんにも会いにくいのでは・・・?
気に入ってもらえますように・・・

モデルなっちゅにINしてもらって、巾着の口を結んで、記念撮影♪
う〜ん、なっちゅ子ちゃん、可愛い!

2009/10/29(木) 本日もハードです♪
なんだか毎日スケジュールびっしりのくりくり&りんりんです。
幼稚園ママとバザーの打ち上げの食事会、お友達のおうちでちょっとした打ち合わせ、
歯医者さんで定期健診などなど、一日中忙しかったな〜


でもね、運動不足にならないよう、なっちゅ子ちゃんとは毎朝、公園でたまごちゃんしてますよ〜!


この間作ったかぼちゃのスープが余ったから、かぼちゃのライスコロッケ作りました。
けっこうご飯をたくさん入れたから、お弁当はおにぎりなくても、これだけでいいかも・・・
お友達にいただいた、超豪華でおいしかった海鮮ちらし寿司と一緒に♪

2009/10/28(水) ショルダーバッグ
ソレイヤードのビニールコーティングの生地で、ショルダーバッグを作りました。
これ、もうすぐ70歳になる、お友達のおばさまからのオーダーです。
おそろいの生地で手提げバッグも作る予定。
来月の旅行に持って行きたいそうで、この生地も一緒に選びに行きました♪
裏地ももちろんソレイヤード。
気に入ってもらえるかな〜?


今日は幼稚園は午前中で終わりの日。
いつもならプールに行くんだけど、今日はプール休館日。
午後から何しようかな〜?なんて考えてたら、朝から嬉しいお誘い♪
幼稚園のお友達ママから、帰りにそのままおうちにつれて帰って遊んでくれるとのこと♪
急いでお弁当作って、リュックにおやつを詰めて〜
朝、幼稚園に送っただけで、お迎えは夕方、お友達のおうちへ。
おかげで、くりくりは違うお友達とゆっくりランチができました。
りんりんもとっても楽しかったみたいです♪
よかったね!

2009/10/27(火) 運動会でゲットしたかぼちゃで
りんりんのリクエストにより、かぼちゃのスープを作りました。
甘くてとってもおいしかったよ!

メインはハンバーグ。
我が家のハンバーグはお肉半分で、残りは野菜とお豆腐です。
今日はレンコン、にんじん、たまねぎ、しめじ、豆腐で、かなりヘルシーです。
なっちゅのメインはささみです。

いいお天気で家事が捗るわ〜♪

2009/10/25(日) やっと・・・
幼稚園のお友達からオーダー頂いてたリュックサック。
やっと出来上がりました♪

これ、もちろん、女子用でございます。
YUWAのビニールコーティングで、ナチュラルな可愛い雰囲気でできました。

これを見て、りんりん
『Aちゃんの絵本バッグと一緒だ〜!』だって。
このリュックは赤系の生地なんだけど、
以前Aちゃんに、このピンク系の生地で絵本バッグを作らせていただいたんだけど
子供って良く見てるんですね〜
ちょっとびっくりしました。

少しずつ改良して、今回は肩紐や胸ベルトすべてキルト芯をはさんでふっくらさせました。
でも・・・針を2本も折るほど、分厚くて、ちょっと大変でしたよ〜。

気に入ってもらえますように・・・

2009/10/24(土) 美容院へ
今日はりんりんはパパとお留守番さんで、くりくりは美容院へ行ってきました。
デパートのお化粧品売り場でかなり遊んで帰ってきたんだけど
アイシャドーをいつもと違う色にしてもらって帰ると、
りんりんが、『ママ〜、お目目の上、きれいな色だね〜』だって!
将来、彼女にもこうやって言ってあげるのかな〜なんて、嬉しくなった母でした♪


デパートで生ミルキーを売ってたから買って来ました。
ついでにスプーンも。
これ、200円!安いでしょ!
でも生ミルキーは7粒で500円。
高いな〜

2009/10/23(金) そして今日も・・・
朝からプールで泳いできました。
毎日動き回るくりくりです!


りんりん、季節性インフルエンザの1回目の注射を受けました。
実は3週間連続で予防接種ばかりのりんりん。
先週と先々週は日本脳炎の予防接種。
次は1年後らしいけど、忘れそう・・・
インフルエンザは3週間後に2回目です。

ちなみにりんりん、さすが男の子なので注射をしても泣きませんよ〜
『注射、痛かった〜』って言うけど。
でもさすがにインフルエンザの注射はかなり痛かったみたい
次はくりくりも一緒に接種するんだけど・・・怖いな〜


今夜は野菜やささみのフライです。
りんりんはやっぱりお肉より野菜が大好きみたいです。

なっちゅもささみがメインでした。

2009/10/22(木) ハードスケジュール♪
朝からジムで運動したり、泳いだり〜
幼稚園のお迎えも頑張って自転車で行ったり〜

スポーツの秋を満喫のくりくりです♪


今夜のなっちゅごはんは、秋刀魚ちゃんがメインです。
お肉も好きだけど、たまに登場する魚も喜ぶんですよね〜

2009/10/20(火) 運動会
今日はりんりんの幼稚園の運動会でした♪
かけっこや玉入れ、綱引き。
りんりん男子、かなり張り切りました!

ちなみにくりくりも野菜取り競争や玉入れ、綱引き頑張りましたよ〜!
特に綱引きは、前日にお友達のお母さんから『軍手持参!』のメールも入り
かなり気合を入れて挑みました!!!
久しぶりに『歯を食いしばれ〜!』並の張り切りようで・・・笑
楽しかった〜!

野菜取り競争で、りんりんはサツマイモ、くりくりはかぼちゃをゲット!
普段はあんまり食べないけど、自分で奪取したサツマイモは格別のよう。
早速てんぷらにしたサツマイモちゃんをパクパクおいしそうに食べてたりんりんでした。

2009/10/19(月) いいお天気ですね〜
毎日とってもいいお天気。
マンションの植樹の金木犀がすごくいい香りで、毎日とっても幸せな気分になれます♪
金木犀はとっても思い出が多い木?花?です。
実家のお庭にも植えてあって、毎年秋になるといい香りがして・・・
自分の部屋によく飾ってました。

数年前までは毎年この時期は京都に行って♪
鞍馬寺の境内の両端に、すご〜く大きくて立派な金木犀があって秋を満喫してたな〜
また行きたいよ〜


ってことで、スパッツ作りました。
これ、ジーンズっぽいニットっで作ったんだけど
テンションが低めなので伸びがイマイチ・・・
でも裏が起毛しててかなりあったかいから、冬には活躍してくれるかな・・・

最近作りたいもの、作らないといけないもの、オーダーのものが多くて・・・
一日が短すぎるんですよね〜
あ〜もっと時間が欲しい♪

といって、昼間は元町でお買い物。
楽しかったよ〜!

2009/10/18(日) 芦屋浜
すご〜く久しぶりにみんなで芦屋浜へ行ってきました。
お天気もよかったせいか、すごいたくさんの人で駐車場も満車・・・
やっと入れて、いっぱい遊んできました。


最近お友達に教えてもらって、超お気に入りのシャンプー&トリートメント♪
シャンプーを洗い流した瞬間、さらさらのつやつやになるんですよ〜
私の髪質にピッタリなのかな?

2009/10/17(土) 電車に乗って
今日はみんなで電車に乗って三宮に行きました。
帰りは大雨が降ってびっくり〜

でも久しぶりに電車でお出かけもいいね♪

先日りんりんがいただいたプレゼント。
2800枚も入ってる、キラキラシール♪
とっても大喜びです!

2009/10/15(木) ブーツカットパンツ
今日も快晴♪
毎日いいお天気で気持ちいいね!

ただいま、秋の夜長を大満喫してるくりくりです。
りんりんの秋冬用のパンツを2枚作りました。
後ろポケットで、右はストレッチデニム、左はストレッチニットで、どちらも履きやすい素材です。
目印用に前にボタンをつけました。
左の傘柄のニットはカブトムシボタン、右のデニムはウルトラマンのボタンを♪
まだ出来上がりを見ていないりんりんだけど、きっと喜んでくれるだろうな〜


今日は久しぶりに神戸大丸でお買い物しました。
季節の変わり目は、素敵なものがいっぱい♪
お気に入りがたくさん見つかって、とっても楽しい一日でしたよ〜!

2009/10/14(水) 懸賞 当選
相変わらず 戦闘物のおもちゃだらけのくりくり家ですが・・・
パパが応募した懸賞に当たったらしいです!
りんりん男子、お喜び♪
シンケンジャーのおもちゃ。
これでまたまた毎日『勝負しよ〜!!!』です・・・
戦闘好き男子、けっこう面倒くさい(笑)


今日はエステに行ってきました。
ちょっとすごい技をしてくれるところで、お肌がぴかぴかのちゅるちゅるになりました〜!
エステ、さいこ〜♪

2009/10/13(火) 超 おきにいり〜
今日はネイルに行ってきました。
前回のレースのネイルがと〜っても気に入ってて
今回もレースを取り入れた、うす〜いピンクの逆フレンチ。
秋っぽく、ちょっとシックなブラウンのレースに、シルバーのスタッズをいっぱい乗せてもらって・・・
と〜っても可愛い出来上がりです♪
手元がきれいだと、毎日すごく楽しい♪

2009/10/11(日) 初めてのつり橋
今日もいいお天気。
チェックアウトして、今日は近くで開催されてる『楽市楽座祭り』へ。
駐車場からはつり橋を渡って会場へ♪
なかなかスリル満点でした。

秋の味覚、黒大豆枝豆や山の芋、サツマイモなどなどたくさん買って帰ってきました。

1泊2日、とっても楽しかったです!

2009/10/10(土) 篠山のジェイズヒルガーデンへ
秋晴れの3連休の初日です。
毎年恒例、この時期は篠山へ出かけます。
今日から1泊でいつものお宿、ジェイズヒルガーデンへお邪魔しました。
今日明日と篠山の味祭りなので、かなりの渋滞予測だったので
早めに出かけて〜
満喫しました!

しかし、篠山の夜は寒かった〜
暖房を朝まで入れて寝たくらい寒くてね〜
同じ関西でも違うもんだね〜

2009/10/09(金) 秋用のお洋服
りんりんの秋用のお洋服をたくさん裁断しました。
ついでに自分用も・・・
とりあえずスパッツを一枚だけ♪
裁断したもの、すべて出来上がるのはいつかな・・・

2009/10/08(木) 台風休暇
今日は朝、警報がまだ出てたから、幼稚園は休園でした。
一応お弁当作って、出かけれる用意はしてたんだけどね。

昨夜の台風、すごかったみたいですね・・・
くりくりは3時半まで起きてたんだけど、外はすごい音がしてたもんな〜
我が家は南向きのマンションなので、ぜんぜん被害はなかったんだけど
北側の玄関がかなり汚れてたくらいかな・・・

そう言えば、早朝、2軒となりの部屋の室外機が、廊下の真ん中まで動いててびっくりしたけどね。

今日はなっちゅの病院へ行ったり、ゆっくりお散歩したり、おうちでのんびり遊んだり〜
突然の休暇だったけど、けっこう楽しみました。


お友達のお嬢ちゃま(小学生)のランチバッグを作らせていただきました。
校則が厳しくて、とにかく地味に〜って言うことで
ブラックウォッチで下の部分はバイアス使い。
裏地はナイロン生地にして、少しこぼれても安心なように・・・
気に入ってもらえたかな?

2009/10/06(火) しじみきんちゃくちゃん
台風が近づいてきてますね〜
怖いです。。。


お友達にしじみきんちゃくをたくさんオーダーいただきました。
SサイズMサイズをそれぞれ5個ずつ。
色あわせとかすごく悩んだけど、楽しかったです♪

2009/10/05(月) 珍しく・・・
くりくり、風邪気味でパワーダウンです。
早めの対策を!ってことで、病院にも行ってお薬処方してもらいました。
早く治さないよね!


今夜は蛸入りの炊き込みご飯、ささみのフライ、きのこのお味噌汁です。
りんりんは野菜が大好きで、お肉類はあんまり食べないんですよね・・・
男子はがっつりお肉食べて欲しいのにね〜

2009/10/04(日) 工場祭りへ
朝からすっごくいいお天気。っていうか、暑かった〜

今日はお友達のパパの会社のお祭りに誘っていただきました。
去年まで一緒だった同級生のお友達5人とママ5人で
神戸工場のお祭りへ。
チャイルドシート持込で、8人で車で行き、朝からハイテンションのりんりん男子。
プリキュアショーにまずは釘付け。
20分以上あったかな〜
子供たちはみんな釘付けで、男子のりんりん、特に夢中だし〜(笑)
場内の電車に乗ったり、みんなでカレー食べたり、歌のお姉さんと歌ったり、仮面ライダーショーに興奮したり、
船の舵取りを体験したり〜
ちなみに造船工場だったので、間近に大きな船を見れてすごく楽しかったです。

広い場内を走り回り、すっごく楽しんだ子供たち。
ちなみに母たちはぐったりですけど・・・

夜まで元気なりんりん。体力ついたな〜

写真は仮面ライダーショーに見入る、男子二人です。

2009/10/03(土) トリミングやら、病院やら・・・
朝からすっごくいいお天気♪

今日は朝一でトリミングへ。
お迎えに行って、トリマーさんから
『なっちゅの右足におできみたいなのができてて、つぶれて血が出てますぅ〜』
って教えていただき、すぐに病院へ。
部分的な皮膚炎だろうということで、お薬をもらってきました。
なっちゅ子ちゃんも7歳。いろんなことがありますよね・・・
でもすぐ治るらしいからよかったね!

その後、久しぶりに芦屋のスイッチオンドッグカフェで
みんなでランチです。
ワン子用のドーナツ食べておりこうちゃんでした♪


これ、なっちゅ用のおやつです。
ワン子さま用のたい焼きとハートのパン。
来年まで日持ちするから、緊急用に購入してみました。
見てるだけで、可愛いな〜

2009/10/02(金) 黒豆とアンパンマン
今日は一日中雨。
しかもお迎えのときは、久しぶりの大雨でした。

くりくりはプールで頑張って泳いできましたよ〜!
最近毎日、かなりの睡眠不足なので、泳ぐのがきつかった〜


昨日炊いた黒豆。
丹波の大きな黒豆です。
我ながら上出来で、おいしかった〜♪
ついでにりんりんの大好きなアンパンマンの高野豆腐。
干し椎茸とにんじんも一緒に炊くのがお気に入り。

2009/10/01(木) バザーでござ〜る
今日はりんりんの幼稚園のバザーでした。
午後からバザーで、午前中に手作りの食べ物とかを持って行くことになってます。
まったく強制ではないんですけどね。
くりくりは朝からお赤飯炊いて、昨日から漬けていた黒豆も炊いて
バザーに出しました。


昨日まで秋雨前線の影響で、毎日ぐずついてたけど、今日はすごくいいお天気。
っていうか、良すぎ?かな。。。
りんりんを乗せて、久しぶりに自転車で幼稚園へ。
かなりの勾配を上がっていかないといけないんだけど、最近は大人になったりんりん男子。
『ママ、死にそうだわ〜』って言いながらこいでると、
『りんくん、降りるよ〜』って言ってくれて。
大人になったな〜なんて感心しました。
それにしても、口から心臓が出そうなくらい辛かったから(笑)最後は降りてもらいました。

ゲームをしたり手作りのケーキを買ったり、とっても楽しいバザーでした。
ちなみにくりくりのお赤飯や黒豆、先日作ったマスクや巾着は無事お嫁入りしてました。
大事に可愛がってもらえますように・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.