ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/02/17 カニシュウマイ
2010/02/16 グーテ・デ・ロワのラスク
2010/02/15 素敵なプレゼント
2010/02/14 チョコレートケーキ
2010/02/13 モリモリ食べてます♪

直接移動: 20102 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/12/31(木) 今年最後の縫い縫いは
大晦日ですね〜。
今年はお正月はお客さんも来ないし、帰省もしないから
なんとなくいつもと変わらない気分です。
でもお買い物とかに行くと、やっぱり師走のあわただしさが伝わってきますね。


大晦日もいつもと変わらず夜中はミシン三昧のくりくりです。
今年最後の作品は、しじみきんちゃくちゃん3つ。
真ん中の小人さんの生地はリバティー。
残りの二つは大好きなYUWAにリネンの組み合わせです。
このかたち、何度作っても可愛い。
ぷっくりしてて丸っこくって♪
さて。どこにお嫁入りするかな・・・

2009/12/30(水) お友達♪
朝、8時にお友達を新神戸までお迎えに行って〜
今日も朝早くから、すごく密度の濃い一日でした。
おうちでおしゃべりして、二人で電車に乗って元町へ♪

色違いのワンピを買って喜んだり、昼真っからビール飲みながら
おいしい中華を食べ〜
2次会(笑)は、最近お気に入りの、ラスイートホテルのラウンジでシャンパン飲んで♪
まだまだお外は明るかったんですけどね(笑)
夕方、実家に帰る彼女を新神戸まで送って帰ってきました。
独身時代を謳歌してたころからのお友達、今でも私の一番大事な人です。
これからもきっと、ず〜っと仲良くできるお友達、大切にしていきたいです。
今日は一年で一番素敵な日になりました。

2009/12/29(火) 旧友へ
明日、何年ぶりかに会うお友達へのプレゼント♪
今夜夜なべをして作りました。

独身のOL時代、すごく仲良くしてた彼女、今は東京にいるからなかなか会えないけど
明日、会いに来てくれるので、心をこめて、彼女がすきそうな色合いで、しじみきんちゃくとふくふくポーチを作りました。
朝、4時までかかって、ほぼ徹夜です☆
喜んでくれると良いな〜


今日はお友達のおうちへ行った帰り、りんりんの熱い希望により(笑)幼稚園の近所の公園になっちゅも一緒に行きました。
幼稚園のお友達といつも遊んでた公園、お休みの日は知らない子ばかりで・・・
でも1人だけいました!年長さんの女の子が小学2年生のお姉ちゃんと遊んでて〜
りんりんも見慣れたお顔に大喜び♪
一緒にいっぱい遊んでもらいました。
なっちゅはもちろんたまごちゃん遊びに夢中でしたけどね。
ぽかぽか暖かくて、いい休日でした♪

2009/12/28(月) 亜麻仁油
なっちゅ子ちゃんの今夜の晩ご飯♪
豚肉、生馬肉ミンチ、きのこや野菜、お豆腐など10種類くらい入れて。
最近は必ず亜麻仁油を最後に垂らして♪
毎食、きれいに食べてくれます。

2009/12/27(日) 今年最後のトリミング
なっちゅ子ちゃん、今日は今年最後のトリミングでした。
一年間お疲れ様〜てことで、今日はハーブパックコースです。
なぜなら、プラス3,150円が10パーセントオフだったから♪
いつもながら、とってもきもちよさそうにしてたみたいです。

レアーなグリーンのたまごちゃんがあったので、買ってみました。
ちょっと、不気味な色かも。。。

2009/12/26(土) ロックミシンちゃん
サンタさんがくりくりにプレゼントしてくれたもの♪
すご〜く欲しかった、ロックミシン。
それもかなりの高性能・高機能のベビーロックの『衣縫人 エプリクス』です。
これ、ほんと既製服のように仕上がりがきれいなんです。
まっすぐ縫えばだけどね・・・

初めての作品はりんりんのベルボトムパンツです。
きれいで早くて、ほんとお気に入り♪
早くマスターしないとね!

2009/12/25(金) 元気です!
りんりん男子、今日はすっかり元気です。
昨夜もぐっすり眠ってたし、なにもなく済みそうです。
良かった良かった。

今日は頭も痛いって言わなかったし、やっぱり子供はすごい!


今朝起きて、りんりんにサンタさんからプレゼントがたくさんあって・・・
すっごく喜んでました。
昨夜遅くに、お友達もわざわざプレゼントを届けに来てくれたり〜
幸せなクリスマスでした。

『ママにはサンタさんこなかったの?』って聞かれたから
『うん。。。』
って言うと
『可愛そうだから、僕がプレゼントあげるね♪』って言って
公園でいっぱいどんぐりを拾って
『はいどうぞ!プレゼント♪』ってくれました(笑)
なんて可愛いんでしょう!!!

2009/12/24(木) メリークリスマス
クリスマスイヴは、とっても大変な日でした・・・
りんりんがお散歩中に川に落ちて、石で頭を打って・・・
夕方脳外科でCTとかレントゲン検査をして、異常はなしでした。
でも夜、何度も吐いて心配だったんだけど、だんだん元気になって
いつもどおりに戻りました。
子供は色々大変です。
気を付けないとね・・・

2009/12/23(水) ママサンタさん
今日からりんりんは冬休みです。
くりくりは午前中は美容院だったので、りんりんはパパとお留守番。
午後からはプールでした。
りんりん男子、1歳になってすぐからプールにいってるんだけど
ついこの間まで、号泣してました・・・
もぐるのがいやみたいで。
でも、何かが吹っ切れたのか?先々週からまったく泣かなくなり
楽しんで行ける様になりました。
成長したな〜

そんなりんりんにママからのプレゼント。
イブの夜に赤い長靴に入れてあげます。
先日作ったコートとおそろいのお帽子とマフラーです。
気に入ってくれるかな?

2009/12/21(月) キルティングコート
毎日すっごく寒いです。。。

りんりんの防寒用のコートを作りました。
表はニットのキルティング、裏地はボアで、すっごくぬくぬくです。
ちょっと大きめなので袖口は折って裏地が少し出る感じで着て。
かなりお気に入りの一枚になりました。
まだ少し生地が残ってるから、お帽子とかマフラー、手袋も作る予定です。

2009/12/18(金) お友達のおうちへ
すっごく寒いですぅ。。。
でも朝から張り切っていろんなもの作りました!
幼稚園が終わってから、お友達のおうちへお呼ばれしてるので
お土産用のクッキー焼いたり、お赤飯作ったり、お弁当作ったり〜!
ちなみに晩御飯のカレーは昨夜から煮込んでて、サラダだけ作りました。

先週、プールで仲良くしていただいてるお姉さま方に、りんりんにお菓子をたくさんいただいたので、
お礼がてらクッキーとお赤飯を入れて。
皆さん、すごく喜んでくださいました。

朝からキッチンは大騒ぎ♪
幼稚園に送った後はいつものようにプールに行き、午後からはお友達のおうちでいっぱい遊んで♪

朝からハードで楽しい金曜日になりました。

2009/12/17(木) 寒いよ〜
いや〜、ほんとすっごく寒くなりましたね。
幼稚園帰りの公園遊びが恐怖です・・・

男の子はスパッツとかタイツを履かないから、足元が寒いだろうな・・・と思って
急遽、フリースでパンツを作りました。
これだと素足にも気持ち良いし、なにより暖かい♪
フリースは切りっぱなしでも大丈夫だから、製作時間は2時間ほど。
子供にしか履きこなせない(笑)かなりファンキーな色のドット柄です。
明日、早速履いていってもらおう!

2009/12/16(水) 子供用バッグ
お友達から、小学生二人へのクリスマスプレゼントで、色違いのバッグを!とのオーダーを受けました。
大好きなプードル柄で、フラップにはプードルのアップリケ。
気に入ってもらえるかな・・・

2009/12/15(火) 初!堂島ロール
堂島ロールをいただきました。
クリームたっぷりで、甘さは控えめかな。
おいしかったよ!

その横は手作りの柿ジャム。
これまたおいしかったよ♪

2009/12/13(日) 年下の彼女♪
今日はりんりんと二人、お友達のおうちにおよばれ♪
たこ焼きランチで、とっても楽しかったです。

来年幼稚園に入る女の子の入園グッズのオーダーを受けてて、その打ち合わせも兼ねてでした。
その女の子はオーストラリア人のパパと日本人のママのハーフで、すっごく可愛い♪
りんりんもテンションさらにアップ↑でした!
彼女の幼稚園は、入園グッズはすべてサイズ指定の手作りで!と、現代っ子ママにはかなり大変な感じです・・・
しかもリュックから鋏ケースまですべてで、10種類もあります!
くりくりにとってもかな〜り大変。。。
頑張らなくては!
でもサイズ以外は、布や飾りなど、すべて自由なので、創作意欲がわくわ〜!
3月の入園までにゆっくり楽しく作りましょ♪

週末は大掃除ばっかりのくりくり。
もう今年の掃除はすべて終わったくらい頑張りました!
とりあえず 一安心かな。


『昨日ね、おうちでママにシャンプーしてもらったの♪』
ピッカピカのなっちゅ子ちゃん♪

2009/12/11(金) 忘年会ランチ
今日はプールの日。
もうずいぶん長く通ってるレッスンで、スクールのおばさまたち、みんな仲良しです。
半年に1回くらい、コーチも交えてお食事会があるんです。
今日は忘年会も兼ねてのランチ会でした。

りんりんが小さいときはいつも一緒に行ってて、とっても可愛がっていただきました。
最近はもう幼稚園のお友達と遊ぶほうがいいらしく(笑)
誘っても行ってくれなくなって・・・

可愛がってくださってるおば様方から託った、りんりんへのクリスマスプレゼント♪
お菓子には弱いんですよね〜


『あたしには ないの〜?』ってな感じのなっちゅ子ちゃん♪

2009/12/10(木) ピエットボレロ
自分服第2弾♪
お気に入りのブークレーニットとオーベルジーヌで作りました。
このパターンは最初子供用しかなかったんだけど
やっと大人用も発売されて♪
絶対ブークレーのアイボリーで作りたくて、ほぼ一晩で完成させました。
ちなみにりんりんサイズのパターンも買ってあるので、色違いで作る予定です。
裏地も付けたので、リバーシブルで着れます。
ニットだけど、けっこう分厚いので、車で出かけるときくらいならぜんぜん大丈夫な感じ♪
年末にかけて、りんりん&自分服量産しますよ〜


今日はメリケンパークの『ホテル ラ・スイート神戸』でランチしました。
以前は鉄板焼だったので、今日はフレンチ。
ちなみにレストランは2つしかなく、あとはラウンジだけ。
もう少し色々あると楽しめるんだけどね・・・

落ち着いた雰囲気で、ちょっとお疲れ気味のくりくりにはちょうどいい静かさで。
ゆっくり、贅沢な時間が過ごせました♪

2009/12/09(水) ボリュームパンツ
オーダー品が落ち着いて、やっと自分のものを作れるようになりました♪
やっぱり自分のものを作るのは楽しいな〜

お気に入りに生地、ソレイヤードのコールテンで
ギャザーパンツを作りました。
リネンで作るといい感じのパターンだけど、この生地も比較的薄地なので
ギャザーもきれいによって、可愛くできました。
ウエストはゴム&ベルベットのリボン。
可愛いです♪

2009/12/08(火) キラキラ〜
今日はネイルデー♪
最近キラキラネイルが大好き!
今回もクリスマスを意識した、とってもキラキラネイルにしてもらいました。
爪がきれいだと、テンション上がるわ〜

2009/12/07(月) 今年も
ルミナリエが始まりましたね。。。
今日は、昼間のルミナリエを見てきました。
といっても、車から見ただけだけどね〜
年々、規模が縮小されてるような気がするのは、錯覚かな〜

2009/12/06(日) 試写会
パパが申し込んだ、仮面ライダーの試写会に当選したらしく
朝早く、男子チームは梅田へいそいそと出かけていきました。
その間、くりくりはエステに行ってのんびりきれいにしてもらって〜
とってもいい休日でした♪

最近のエステは、すごいマシーンがあって、ほんと驚くほどお肌が『復活』しますよ〜!
もっと頻繁に行けばいいんだろうけど、なかなかね〜

2009/12/05(土) プレ大掃除
午前中は雨で、昨日の忘年会の疲れもあったから
のんびりして〜

午後からは一気に良いお天気になったし、すっかり元気になったから
先週から少しずつ始めてる大掃除しました!
先週はキッチンの戸棚とか食器棚の整理、今日はレンジ周りや
調味料置き場など、こまごましたところを
きれいにしました!
まだまだお正月は来ないけど、ピッカピカになりましたよ〜!
年末までにまたしないといけないかな・・・

日向ぼっこのなっちゅ子ちゃんです。
あ〜、私も犬になりたい。。。

2009/12/04(金) 夜会
今日は子連れの忘年会♪
仲良しのお友達6親子で総勢13人の忘年会でした。
もちろん、夜ですよ〜!
りんりんと一緒に夜、二人で出かけるなんて初めてかな。
おいしいお料理とお酒で、ママたちは大盛り上がり♪
個室のお座敷だったから、子供たちも少しぐらい騒いでも平気で
とっても楽しい夜でした。

夜のお出かけに慣れてないりんりんは、着いたころは
『暗くなるとおばけが出るから帰ろう!』ばかり言ってたけど
やっぱり楽しかったみたいで、遅くまでみんなと遊んだよ!
また行きたいな〜


お友達からのオーダーのバッグ2つ。
お友達の出産のお祝いでママバッグにもなるほど、大きなバッグです。
ソレイアードのコーデュロイ生地で、黒とブラウンの色違いです。
2人にプレゼントするらしい♪
自分用にも欲しいな〜

2009/12/03(木) お届けもの
パパの実家からたくさんおいしいものが届きました。
最近は月に1回くらい届きます。
今回はつきたてのお餅やおいしい和菓子やラーメン、かまぼこなどなど。
もちろんりんりんのお菓子もいっぱいです。
ありがたいことですね♪

2009/12/02(水) かるた遊び
最近りんりんがはまってる遊び『かるた』です。
ずいぶん以前にプレゼントでいただいたアンパンマンかるたがお気に入りで
一日十回くらいさせられます。

ひらがなやアルファベットが読めるようになったから、いろんな遊びが楽しめるようになりました。

2009/12/01(火) お人形作り
昨日、幼稚園でりんりんと一緒にお人形作りのイベントに参加しました。
10組の親子限定で、外部から先生が来られて教えてくださいました。
いらなくなったしゃもじやスプーンとハギレ、毛糸などで作りました。
素朴で可愛かったな〜♪
新しく買わなくても、家にあるなんでもないものを使って
親子で作る!
大事なことですよね♪

そして今日はビデオ懇談会でした。
日ごろの保育風景が見れて楽しかった〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.