ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/02/17 カニシュウマイ
2010/02/16 グーテ・デ・ロワのラスク
2010/02/15 素敵なプレゼント
2010/02/14 チョコレートケーキ
2010/02/13 モリモリ食べてます♪

直接移動: 20102 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/03/30(月) 大好きなじぃじと
今日はいとこのお兄ちゃんが遊びにきて、1日中走り回って遊んだりんりん。
じぃじとも海までお散歩に行って♪
夜はご飯食べながら寝てしまう毎日です。
どこにいても早寝早起き家族です(^_-)

2009/03/28(土) 今日から島っこ
春休みだから、りんりんとなっちゅとで、新幹線に乗って、実家に帰ってきました!
しばらくのんびり島っこ生活満喫してきます!

2009/03/26(木) 来客
春休みに入って、少しのんびりできるかな〜って思ってたけど・・・
やっぱり毎日ドタバタのくりくり家です♪

今日は朝からお友達が遊びに来てくれました。
古いお友達で、春から小学校3年生の女の子も一緒に。
バナナシフォンケーキを焼いてお土産に♪
とっても喜んでもらえました。

いつも昼間は予定がびっしりだから、早朝から晩御飯の支度や、前日の夜から仕込みをしたりで、
起きてる時間の大部分をキッチンで過ごしてます。
遊ぶのも大変ですね・・・(笑)

2009/03/24(火) ショッピングバッグ
近所の桜がちらほら咲いてきて、ウキウキしてるくりくりです♪
でも、ここ数日寒いのよね〜

りんりんと自転車でプールに行ってきました。
寒かった〜


ショッピングバッグを作りました。
右はお友達に頼まれた物で、裏表ソレイアードの生地、
左は自分用で、表はechino、裏はYUWAのカフェオーレドット。

かなり収納力があって、しかもリバーシブル可です。
普段使いには便利かな♪

2009/03/23(月) みさきちゃん♪
久しぶりにみさきちゃんが遊びに来てくれました!
みさきちゃんとは赤ちゃんのときから仲良くしてもらってて、本当の兄弟のよう♪
けんかしたり仲良く遊んだり。
とってもいいお友達です。

これからもず〜っと仲良くしてね!


朝からベイクドチーズケーキ焼きました。
りんりんもお手伝い(邪魔?)してくれてね!

2009/03/22(日) リュックサック
新学期用のリュックサックが出来上がりました。

最近仮面ライダーに凝ってるりんりん男子の希望で(笑)仮面ライダーの生地で。
本人は表地に使ってもらえると思ってたんだろうけど、残念ながら裏地のみに使用です♪

表地はビニールコーティングの☆柄。
ビニールコーティングの生地は初。
かなり苦労しました!!
うまく縫えず、ネットで色々調べて、ベビーパウダーをふりかけながら縫ったけど、なかなかうまくいかず・・・
結局ビニールコーティング用の押さえ金を買ってきて、すんなり縫えました。

この形、まちやポケットも大きくて、かなり使いやすそうです。
でも作るのはすごく大変だったな〜

生地を変えてまた作りたいです!

2009/03/21(土) 中耳炎
かれこれ3週間ぐらい前から昼間は鼻水がずっと出てたりんりん。
でもお熱もないし、すご〜く元気。
夜寝てるときには咳に変わるときもあったけど、いつもと変わらず元気な毎日・・・

昨夜、眠って2時間ぐらいしたら泣きながら起きてきて
『お耳が痛くて眠れない。頭が痛い』って言うんです。
びっくりして、温かいお茶を飲ませたり、のど飴をなめさせたり・・・
結局3時間近く寝たり起きたりだったけど、なんとか朝まで寝てくれて一安心。

今日は朝一番でなっちゅをトリミングに預け、耳鼻科へ直行!
この時期だからなのか、すごく混んでて、2時間以上待って診察は3分ほど・・・
結局風邪から中耳炎を併発してたらしいです。
鼻水だけだし〜って病院に連れて行ってあげなかったことにかなり反省した一日でした。
中耳炎は癖になりやすいらしいから、これからは鼻水だけでも病院へ連れて行ってあげないと。

でも今日もかなり元気に遊んでますけどね!


トリミングに行ってきれいになったなっちゅ子ちゃん。
春の風は眠いのかな〜?

2009/03/20(金) 三連休スタート
すっかり春らしくなりましたね!
今日から3連休。

りんりんはパパと遊び、くりくりはプールへ♪
楽しい連休スタートになりました。

なっちゅとはお昼からたっぷり2時間お散歩。
春は気持ちもウキウキして いいな〜


最近のりんりん男子。
仮面ライダーシリーズや大怪獣バトルに夢中です。
いろんな武器を持って戦いを挑んでくる、ちびっ子ギャングですよ〜
怖いわ〜^^

2009/03/19(木) 今年初 いかなごちゃん
解禁日は2月28日だったのに、まったく炊けなかったいかなごちゃん。
今年は不漁で値段も去年の倍以上!!!
お店に早朝から並んでも買えない日々が続き、値段も驚きの価格です。

今日やっと2キロだけ買うことができたから、山椒味で炊きました。
2キロで5,160円なり〜!
高い!高すぎる!!!もう今年はこれ以上炊けないかな・・・

実家2軒に送り、家用に少し残ったかな〜くらいです。
高価な佃煮になりました(笑)

2009/03/18(水) 修了式
今日はりんりんの幼児園の修了式でした。
春からもりんりんはそのまま進級することしたんですが
半数くらいのお友達は違う幼稚園へ
仲良くしていたお友達ともお別れです。
なんだか少し寂しい春。
でも次の出会いもいっぱいあると思うから、これからも楽しく暮らそうね!

園からは色紙やプレゼントをいただいて、終わってからはみんなで公園で遊びました。
楽しい思い出がいっぱいの一年間だったね!


色紙に書いてくれたりんりんの成長記録。
  身長93.1センチ
  体重14キロ。
まだまだちびっこです。


今日はチョコレートシフォンケーキ焼きました♪

2009/03/17(火) キッザニア甲子園へ
キッザニアのプレオープンに行ってきました。
協賛の会社のお友達がいて、誘っていただいたのです。
すごく行きたかったから大喜びで行ってきたけど・・・
りんりんにはまだ早すぎたかな〜
9時から3時まで6時間遊んだけど、アトラクション?には1つも参加せずで。。。
いただいた50キッゾはちゃんと預金して帰ってきました。
もう少し大きくなったほうが楽しめると思うので、また行くことにしようね!
でも大人もかなり楽しめそうな、とってもおもしろいところでした。

2009/03/16(月) 7歳になりました
早いもので、なっちゅ子ちゃん、今日で7歳になりました。
ついこの間、我が家にやってきたやんちゃなパピーちゃんだったのに
もうシニア犬の仲間入りのお年頃。。。
これからも元気で長生きしてね♪

人間用のクッキーは焼いたけど、なっちゅ用は作らなかったから、ご飯にろうそく立ててみました・・・
今夜はごちそうなっちゅさん。
ステーキ肉をあぶって、野菜のスープをかけました。
もちろん、完食でございます。


りんりんは今日はお別れ遠足の日。
もうすぐ春休みだもんね。

2009/03/15(日) おそろい
昨日の色違いで、ちょっと小さめのものを作りました。
ピンクは5歳、アイボリーは1歳の姉妹にプレゼントします♪

気に入ってくれるかな・・・

2009/03/14(土) フリルネックウォーマー
今日も雨が降ったりやんだり・・・
最近雨が多いですよね。


久しぶりの編み物。
これ、女の子用のフリルネックウォーマーです。
ワンポイントになるようにお花のモチーフでブローチも作りました。
お友達の姉妹にプレゼントするので、次は色違いを編み編み中。

試着したりんりんも欲しいらしい (笑)

2009/03/13(金) 金曜日はいつも雨。
今日は幼児園の遠足の日だったんだけど、あいにくの雨。
最近ずっと金曜日は雨が降ってるな〜
遠足は延期になったけど、やっぱり幼児縁はとっても楽しかったみたいです。
くりくりはプール頑張りました!


幼児園が終わってからはお友達のおうちへお呼ばれ♪
いつもりんりんとくりくりをとっても可愛がってくれ、まるで実家に帰ったかのごとく
ご飯をたくさん作ってくれたりお土産を持たせてくれたり。
優しい人に囲まれて、とっても幸せです♪

2009/03/12(木) スイーツday
今日は朝一番でシフォンケーキ焼いたり、お弁当作ったり、晩御飯仕込んだり〜
午前中はりんりんのスイミングへ。
今日も泣かずに頑張りました!

プールの帰りには、最近恒例となってしまった、お友達のおうちへ。
いっぱい遊んで、帰ってきてからは今度はなっちゅとお散歩♪
相変わらず毎日どたばた過ごしてます。

夜はクッキーを焼きました。

明日は一日早いホワイトデーなので、母は準備が大変ですよ〜

2009/03/11(水) おりこうにできました
今日はりんりんはとってもおりこうちゃんで、お留守番できました!
お友達のおば様に預けて、3時間半ほど遊んでもらってました。
大好きなゲームに連れて行ってもらって、その後はおばさまと一緒にお料理教室へ♪
終わる頃お迎えに行くと、みんながお料理を作ってる横のいすにちょこんと座ってじっとしてました。
首には大事なかばんと水筒をぶら下げて、おば様からいただいた、お菓子がいっぱい入ったバッグを握り締め、
ニコニコしてました。
お料理教室に来てたおば様方にも可愛がってもらってた様子です。
よかったよかった。

その後はみんなでおいしいランチを食べて帰ってきました。


最近、久しぶりに編み物してるんです!
それもミシンと同時進行で・・・
これ、プレゼント用で作ってるネックウォーマー♪
可愛いのが出来上がりそうです。
でもでも、目が疲れてショボショボなのよね・・・

2009/03/10(火) 楽しいプール
今日も張り切ってプールに行ってきたりんりんです。
先週から心を入れ直して(笑)頑張るようになったりんりん男子、成長したな〜
今日も宣言通り、泣かずに頑張りましたよ!

帰りにはお友達のおうちで遊ばせてもらって、夕方はなっちゅとお散歩。
相変わらず毎日ハードなくりくり家です。

夜、バナナシフォンケーキ焼きました。
明日はお友達にりんりんを少し預けて軽いお仕事?です。
ちゃんとおりこうにできるかな〜?

2009/03/08(日) ランチクルーズ
今日はコンチェルトのランチクルーズに行ってきました。
最近はいつもバイキングだったんだけど、今日は久しぶりに中華コース。
バイキングよりお料理も豪華でお味もおいしい気がします。
りんりんはコンチェルトが大好き♪
また行こうね!


なっちゅとは帰ってきてからたっぷりお散歩行きましたよん♪

2009/03/07(土) 春色ネイル
とってもいいお天気の土曜日でした。
今日はネイルのお手入れに!
春らしく、オレンジのグラデーションベースで3Dでバラの花を描いてもらいました。
濃いピンクとうす〜い紫、この組み合わせが意外にもとっても可愛い♪
手元を見るのが嬉しくなるんですよね!

2009/03/05(木) 春の芦屋浜へ
すご〜くいいお天気の今日、朝から洗濯をいっぱいしたりお布団干したり〜
お掃除もして、晩御飯の仕込みもOK!

いざ、お友達と一緒に芦屋浜へ♪
おいしいパンを買ってみんなで食べたり、いっぱい走ったり〜

いっぱい春を感じた一日でした。

2009/03/04(水) キャスケット3個出来上がり
りんりんサイズのキャスケットを3個作りました。
2個はオーダーを受けたもので、双子ちゃんの女の子用です。
りんりんにもついでに作ってあげようと思って、3個を同時作成♪

生地の組み合わせを考えるのがすごく楽しかったな〜♪
それにしてもりんりんのお帽子、何個あるんだろう???
頭は1つなのにね〜

2009/03/03(火) おひなさま
今日はひな祭りでしたね♪
りんりんは男の子だからあんまり関係ないけど、一応ちらし寿司なんか作ってみました。
興味津々のなっちゅです!


りんりん男子、1歳になる前から通ってるスイミング。
実は最近かなりプールを嫌がってました。
思えば、去年の6月からおにいちゃんのクラスになって以来、ずっと泣いてるかな・・・
プールに入る前に30分、体操をしたり紙芝居を見たりしてコーチと遊ぶ時間があるんだけど、
その時間から号泣で・・・プールのときは泣かないんだけど、お顔を水につけたりするのが嫌みたい。。。
あんまりにも嫌がるから、実は2月末で退会する手続きを取ってて、今日が最後のレッスンだったんだけど。。。
仲良しのお友達と一緒に行って、帰りにそのお友達のところで遊んでると
『プール止めない』『また頑張る!』って言うのです♪
子供のいうことだからよく分からないけど、一応退会の手続きをキャンセルしてもらって
また3月からも引き続き行くことにしました。

子供の“頑張る心”を育てていきたいくりくり、すごく嬉しく、りんりんの成長を感じた一日でした。

2009/03/01(日) 春用お帽子
ぽかぽか陽気の日曜日でしたね。
久しぶりに芦屋のスイッチオンドッグカフェにランチに行きました。
なっちゅもおいしいパンケーキを食べてごきげん♪


春夏用に自分のお帽子を作りました。
表地は綿麻、裏はさわやかにコットンのストライプです。
自分用のお帽子はいつも大きめに作って、深く被るのが好き!
これもかなりお気に入りです。
あわせやすいし、これからの季節、活躍しそうです♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.