ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/02/17 カニシュウマイ
2010/02/16 グーテ・デ・ロワのラスク
2010/02/15 素敵なプレゼント
2010/02/14 チョコレートケーキ
2010/02/13 モリモリ食べてます♪

直接移動: 20102 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/04/30(木) きらきらネイル
今回はかなりキラキラと景気良くしてみました。
春だからピンクのキラキラ☆
可愛いな〜♪

2009/04/28(火) ひさしぶりに
今日はゴルフのラウンドに行ってきました。
りんりんが幼稚園に行ってる間だけだから、ハーフしか回れなかったけどね。
でも、久しぶりにひろ〜い緑の中でゆっくりできたし、おいしい空気を吸ってリラックスできました。
途中雨が降ったりしたけど、お天気もまずまずだったかな。

スコアも意外と良かったな〜!
パーも取れたしね!

2009/04/27(月) しじみちゃん
りんりんが幼稚園に行ってる間に自由時間をゲットしたくりくり♪
今日はゴルフの練習したり、お友達とランチしたり♪
楽しく過ごせました。


プレゼント用のしじみきんちゃく二つ。
この形、何度作っても可愛いな〜♪

2009/04/26(日) おそろい
昨日のお帽子と同じパターンで、これはリネンで作りました。
お友達からのリクエストです。
生地が違うと同じパターンでもずいぶん印象が変わってきます。

裏地はブルーのストライプ。
横の巾着の口布の部分と同じです。

近所のお散歩の時なんかに持てるように、お帽子とおそろいの巾着を作りました。
喜んでもらえるといいな♪

2009/04/25(土) 夏用お帽子
久しぶりの雨の週末。しかも嵐・・・
今日は珍しく1歩も外出しなかったくりくりです。

相変わらず夜な夜なミシン踏んで、いろんなもの作ってるんです!

これは、自分用のお帽子。
リネンダンガリーで、かなりしっかりした生地です。
夏の日差しがさえぎれるように、つばの広いタイプ。
しかもワイヤーを入れてるのでつばの形が自由に変えられます。
後ろはボタンで調整できるので、普段は大きめに被って、風がきつい日や自転車に乗るときはボタンで小さくできます。

同時進行で二つ仕上げました。
もう1つはお友達に頼まれたもの。
おまけに、バッグもおそろいで作ろうかな♪

2009/04/24(金) 親子でお弁当
今日はくりくりもお弁当を持ってプールへ。
毎日、かな〜り愛情をこめてりんりんにお弁当作ってます!
普通のおにぎりばかりじゃ飽きてくるかな〜って思って、
今朝はちょっと手の込んだおにぎり作りました。

ご飯に紅しょうが、しらす、ゴマを混ぜて丸くしたものを、牛肉の薄切りで巻いて焼きます。
味付けは焼肉のたれ。
これ、テレビで北斗 晶さんが紹介してたレシピをアレンジしました。
りんりんにはかなり好評で、すごく喜んでくれました。
たまには指向をかえないと、毎日のお弁当、飽きてくるもんね♪

2009/04/23(木) 鮎の川登り
今日はちょっと肌寒いくらい。
かなり寒がりのくりくりには辛い一日でした。

でもりんりん&なっちゅは今日も元気ですよ!
りんりんは幼稚園から帰ってきても毎日公園に行きます。
今日は虫網を持って川へ〜

清流保護の活動で、水質や生態を調査してる人たちがいて
なんと鮎が海から川へ上ってきてるところを調査してました。
ちょうど、網で鮎を捕まえてサイズを測ったりしてるところだったので
見せてもらえました。
もう10センチくらい成長してる鮎ちゃんたち♪
おじさんがりんりんに『触っていいよ〜』って言ってくれてるのに、
りんりん男子は怖がって逃げるし・・・
どうやら動く虫や魚が怖いらしい。。。
本人曰く
『動いてる虫は嫌い!死んでる虫が好き』
らしい。
男の子なんですけどね〜頑張ってもらわないと!

2009/04/21(火) キャスケット
お友達に頼まれてたキャスケットが出来上がりました。
最近、夜、眠くてなかなか進まなかったから、やっとこさできた!って感じです。
表はリネン、裏はさわやかなストライプで、これからの季節にピッタリ♪
喜んでもらえるかな・・・

2009/04/20(月) フィラリアの検査ほか
今日は朝からなっちゅの病院へ。
フィラリアのお薬や狂犬病の注射、年に一度の血液検査などなど。
この時期の病院はすごく混雑してて、待ち時間も長くて大変です。
歯科検診で、なんとなっちゅさん、歯茎の炎症が起きてるらしい・・・
歯石取りしてもらわないといけないかな・・・
最近は磨きサボってたからな〜
なっちゅさん、ごめんね〜


かなりお疲れのなっちゅさんです

2009/04/18(土) とりみんぐ〜
朝早くからトリミングに行ってきました。
今回はちょっと短めのお耳に♪
ちょっと若返ったかな

2009/04/17(金) 今日から通常保育
新学期が始まって、昨日までは1時間短縮保育だったけど
今日から2時までの通常保育です。

昨日、個人懇談で先生とお話したんだけど、りんりんはクラスのお友達ととっても楽しそうに遊んでるらしいです。
幼稚園にいくのもとっても嬉しそうだし、新しいお友達の話もよくしてくれます。
子供は日々成長していくんですね〜
最近はびっくりするようなこともよく言うようになってきたし。
日々成長を感じます。

でもやっぱり疲れるんでしょうね・・・
幼稚園から帰ってきて、バタバタ片づけをしてて、なんだか静かだな〜ってふと見ると・・・
かなりアクロバティックな格好で、寝てました(笑)
大事なお菓子袋を抱えてね!

2009/04/16(木) なっちゅご飯
久しぶりになっちゅご飯です。
完全手作りご飯に変えて、もう3年以上。
体調も良いし、なんといってもおいしそうに食べてくれるから、作るのも楽しい♪
基本は水分たっぷりで、お肉・野菜数種、ご飯等を煮込んでます。
人間が食べてもおいしいですよ!

2009/04/15(水) 絵本バッグ
幼稚園用の絵本バッグを即行で作りました。
ずいぶん前から必要なことはわかってたんですけど、小物を作るのには、なかなか腰が重くてね〜・・・
金曜日に必要なので、頑張りました!

リュックと一緒のビニールコーティングの水色の生地を底に使って、表はデニム生地、裏はアンティーク調のバンビちゃんの柄です。
ちょっと寂しいので、アップリケを付けるとファミリア風に変身しました♪

幼稚園で貸し出してくれる、絵本やおもちゃ用です。
りんりん、気に入ってくれるかな?

ちなみに昨日のブーツカットパンツは大喜びで、お帽子とおそろいで、早速今日着て行きました♪

2009/04/14(火) ブーツカットパンツ
久しぶりに朝から雨でした。
4月から毎日幼稚園に通ってるりんりん。
水曜日以外は毎日お弁当&車で送迎のくりくり。
けっこうハードです!

でもりんりんは新しいクラスでお友達もできて、とっても楽しいらしく、毎日喜んで通園してます。
よかったよかった♪

先日作ったお帽子とおそろいのパンツを作りました。
サイズ95で作ったんだけど、かな〜り丈が長い!!!
なので。裾を7センチくらい折ってステッチしました。
背が伸びたら裾を下ろして〜
かなり長く履けそうです。。。

2009/04/13(月) ゴルフの練習
りんりんを幼稚園に送って行って、久しぶりにゴルフの練習に行ってきました。
ちょっと動くと汗が出てきて、気持ちよかったな〜
調子もなかなかよくて、気分よく帰ってきました。

りんりんをお迎えに行って帰ってきて、今度はなっちゅも一緒にお散歩へ。
今日は海際まで行って砂浜でいっぱい遊んできました。
夏はもうすぐそこですね!

2009/04/12(日) のんびり日曜日
今日も快晴。
昼間は半袖でもいいくらい。
なっちゅのお散歩も、もう昼間は厳しい季節になってきたな〜
ボール遊びしていてもすぐゼーゼーいってるし。
このまま夏になるのかな?


最近買ったお気に入りの雑誌。
香港大好きだけど、最近は行けないから雑誌を見て、行った気分に♪
もう1冊は大人の淡路島を満喫できそうな本。
これ、なかなかよかったです。
週末高速料金が千円だから、気軽に橋が渡れる間にいっぱい行きたいな!

2009/04/11(土) 明石 『魚の棚』へ
毎日夏のようないいお天気。
どこかドライブへ行こうってことで、おいしいお魚を買いに明石へ。
今はカレイや貝柱が旬みたいでピチピチ跳ねてるお魚がいっぱい♪
カレイや蛸、イカ、お刺身用のお魚を買い込んで、お昼ご飯は明石焼きのお持ち帰りです。
やっぱり新鮮なお魚は、炊くと身が反り返って、すごくおいしかった〜

おいしい土曜日でした。

2009/04/10(金) おそろい
今日からお弁当持ってりんりんは幼稚園です。
とってもいいお天気で、すっかり夏のような日差し。
日焼けしそうだわ・・・


先日作った余り布で、ポーチとパンツを作りました。
これもお友達用。
可愛い女の子だから、お帽子とパフスリーブワンピとおそろいのちっちゃなバッグ。
小さい頃って、こういうバッグ、欲しかったもんね〜

パンツは弟くん用。
かなりラブリーだけどおねえちゃんとおそろ♪

1mの生地でこれだけ作ってまだ少しはぎれが。
手作りってお得感いっぱいですよね!

2009/04/09(木) 入園式
今日はりんりんの入園式。
といっても2歳児クラスから進級なんだけどね。
ここの幼稚園は入園式は全園児とその保護者が参加。
先生が人形劇や歌を歌ってくれます。
去年の入園式は、私のひざの上で落ち着きがなくキョロキョロしてたりんりん、
『来年はあんなふうにお椅子に座ってじっとしてられるのかな?』
って思ってたけど、1年経つとそれなりに成長するのですね!

進級したクラスは、3歳4歳5歳児の混合クラス。
いろんなことをたくさん吸収して、のびのび育って欲しいです。

2009/04/08(水) りんこちゃん
お友達に頼まれてたキャップとお洋服。
昨晩出来上がって、早速りんりんに試着してもらいました。
『これ、スカート?』って言って喜んで試着してくれました。
りんごを持って、ハイポーズ♪


今日もりんりんはスイミングに行って来ました。
午前中は公園で2時間以上遊んで・・・
みんなでお弁当食べたり〜
一日中力いっぱい遊んだりんりん男子でした。

2009/04/07(火) 男の子は・・・
最近戦隊ものが大好きなりんりん。
毎日『ママ〜勝負して〜』って言われ、子供に戻って戦ってるくりくりです・・・
かなり疲れます。。。ふふっ。


今日はりんりんプールに行ってきました。
泣かずに頑張って続けてますよ〜!

2009/04/06(月) お友達と
快晴の今日、朝からお友達が遊びに来てくれました。
早起きして、早朝からベイクドチーズケーキ焼いたりご飯の準備したり〜

みんなで公園でお花見しながらいっぱい遊んだよ!

今日もとっても楽しい春の一日でした。

2009/04/05(日) 六甲のめぐみ
朝からいいお天気でお花見日和。
でもまだ朝晩は気温が低くて、お洋服選びに困りますよね・・・
私、かな〜り寒がりなもので。

午前中は西区?北区?にある、『六甲のめぐみ』へ行ってきました。
農産物をたっぷり買い込んで大満足。
野菜室にはいつもたっぷり野菜が入ってないと嫌なんですよね。


カメラを持っていかなかったから、午後から公園へ行って携帯で撮った桜です。
すごくきれいだったな〜
いつもは誰もいない公園だけど、この時期だけはいろんな人でにぎわうんです。
けっこいう人が多いことにびっくり!
みんないつもはどこで遊んでるのかな?

2009/04/04(土) ネイル
久しぶりに雨の土曜日。
今日はネイルのお手入れに行ってきました。

やっぱりフレンチはいいよね〜
春になるとキラキラしたくなるのは私だけかな?
キラキラネイルにしてもらって、心もウキウキ♪

2009/04/03(金) プールへ
今日は私のスイミングレッスンの日。
今、クロールと背泳ぎのレッスンしてるんだけど、今日はかなりきついレッスンでした・・・
鼻から水入りまくり〜で、溺れるかと思ったわ・・・
でも頑張るのだ〜!!!


昼はお弁当作ってお友達と近所の公園でお花見しながら頂きました。
お天気もよくて、サイコーでしたよ!


実家に帰ってる間休憩していたソーイング。
早速帰ってきて早々だけど、ラップキャップを2個作りました。
赤いのはりんりん用、白いのはりんりんのお友達に頼まれたもの。
手作りって、やっぱり楽しいわ〜♪

2009/04/02(木) ただいま〜
五泊六日、実家でしっかり親孝行して、今日なっちゅとりんりんと3人で帰ってきました。
帰りももちろん船、電車、新幹線といろんな物に乗りまくって帰ってきましたよ♪
りんりんもなっちゅもとってもおりこうさんにできるようになったから
乗り物の旅も楽しかったな〜

両親も喜んでくれたし、いっぱい親孝行もできて、楽しい田舎生活でした。
そうそう、帰る日の今日になって、りんりん、ストーブで軽いやけどをしてしまいました・・・
子供の皮膚って柔らかいから・・・ちょっと痛そうだったな・・・

2009/04/01(水) 金柑狩り
隣の畑の金柑をたくさん採りました!
甘くておいしかったよ!
りんりんも楽しそうに採ったよ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.