ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/02/17 カニシュウマイ
2010/02/16 グーテ・デ・ロワのラスク
2010/02/15 素敵なプレゼント
2010/02/14 チョコレートケーキ
2010/02/13 モリモリ食べてます♪

直接移動: 20102 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/07/30(木) しじみちゃん
お友達に作ったキャミ。
これ、夏休みに信州旅行のとき、お嬢ちゃまとおそろいで着てくれるらしい♪
ちょっとお買い物するときなんかに便利な、しじみきんちゃくのMサイズをおそろいの生地で作りました。
ラブリーテイスト大好き彼女に似合うよう、かなりあま〜く仕上げてます。
気に入ってくれるかな?
あとは先日作ったビニコのバッグとおそろいのテッシュケースです。

2009/07/29(水) 今日から4歳プール
来月4歳になるりんりん。
スイミングクラスも今日から1つ上になりました。
4歳から6歳くらいまでの子供のクラスで、今までのクラスとはまったく違って、すっごく大人数です。
たぶん、70〜80人くらいでクラス分けしてて、りんりんは一番初心者クラスで9人でした。

最初は楽しそうに泳いでたのに、途中で突然泣き出してたりんりん。
あとで理由を聞くと、『嫌いなお友達がいた・・・』らしい。
隣の男の子に頭を叩かれたらしい・・・
がんばれ〜!りんりん少年!って感じです!
色々試練を乗り越えて大人になっていくんだよね!


昨日、久しぶりにベイクドチーズケーキを焼きました。
りんりんも手伝ってくれておいしく出来上がったよ!
一日目はふんわり、二日目の今日はしっとりケーキです。

2009/07/28(火) 半年ぶり
横浜に引っ越したお友達が、夏休みで帰省してるので
半年ぶりに遊びに来てくれました。
とっても大きくなってた“りょうさま”♪
1歳年上のりんりん男子、追い越されそうなくらい、成長してました!

ランチを食べに行ったり、うちでいっぱい遊んだり〜
すごく楽しい一日でした。

おそろいの生地で作ったランニングを早速試着してくれて遊んでます。
可愛いな〜♪

2009/07/27(月) これも、おそろ
以前、このピンクで娘ちゃんのキャミワンピを作ったんだけど
ママからも注文いただいて♪
大慌てで作りました。

この生地、すごく貴重でもうどこにも売ってなかったんだけど
運よくいつも買うサイトでキャンセルが出たらしく
買うことができました。
親子で着ると可愛いだろうな〜


今日は少し仕事があったから、りんりんはお友達のおうちで遊んでもらってました。
けんかしながら仲良く待ってくれてて・・・
母は安心です。

2009/07/26(日) 色違い
昨日作ったノースリーブTシャツの色違いのピンクで
りんりん用のTシャツを作りました。
ちょっとくすんだピンクですごく可愛い♪
ちなみにくりくりのパフスリーブTシャツも裁断済み!
作りたいものがたくさんありすぎて困るな〜

2009/07/25(土) 夏祭り
今日は近所の夏祭りでした。
雨が心配だったけど、なんとか持ちこたえて・・・
夕方みんなでお祭りに行きました。

初めてのわたあめやカキ氷、ゲームもいっぱい満喫して。
夜はベランダから間近に花火を見れて大興奮!
楽しかったね!


プレゼント用に作ったランニング。
りんりんにもTシャツを作ったこの生地、接結ニットですごくいい肌触り〜
色違いでピンクも買ってるから、次はりんりんとくりくりのTシャツ作る予定です。

2009/07/24(金) 夏季保育 最終日
りんりんの幼稚園の夏季保育、今日で最後です。
プール急いで早帰りして、思いっきり濡れ髪でお迎えも今日で最後!

明日から夏休み〜
さてさて。毎日何して遊ぼうかな・・・?


10日ほど前から、時々下痢気味のなっちゅ子ちゃん。
一応病院に連れて行ってきました。
検査してもらったけど、特に問題ないみたいで
ちょっと消化不良を起こしてるようなので、整腸剤をもらってきました。

ご飯も消化にいいものを!ってことだったので、サツマイモさんやお豆腐、その他野菜もよく炊いてスープ状に。
早く良くなるといいね!


お友達のママにいただいた、トトロのパン。
可愛い♪

2009/07/23(木) すいか割り
久しぶりに朝から快晴!
今日も早朝から幼稚園に行ったりんりん。
今日は川で水遊びしたり、すいか割りをしたらしい♪
とっても楽しかったみたい。
そういえば去年もあったな〜

お昼はお友達のおうちに遊びに行かせてもらいました。
女子4人、男子はりんりん1人。
でもりんりんはすごく楽しかったみたい!
よかったね。


ソレイアードの生地でキャミわんぴ作りました。
自分用です。
このパターンはほんと可愛いんですよね。
裾には赤っぽいギャロンテープ。
この夏大活躍しそうです!

2009/07/22(水) おそろいわんぴ
お友達に頼まれたキャミワンピ♪
この間赤ちゃんサイズで作ったものと同じ生地で
お姉ちゃんのもおそろいで〜ってことです。
一枚はそのお友達のおじょうちゃま用。

3人おどろで着てくれると嬉しいな!


今日は幼稚園はお休みで、りんりんおスイミングだけでした。
久しぶりに早朝お散歩行ったり、大掃除したり、凝った晩御飯作ってみたり〜
いつもできないことがいっぱいできてよかった!
午後からスイミングに行って。
今日も忙しく楽しい一日でした。


今年もたくさんじぃじから野菜が届きました。
コーンやトマト、かぼちゃ、きゅうり、なすびなどなど。
太陽の香りがして、本当においしかった〜

2009/07/21(火) きらきら〜
今日はりんりんの幼稚園の夏季保育です。
いつもより30分早い8時半スタートで11時半お迎え。
家を出るときはバケツをひっくり返したような豪雨でびっくり!
なかなか梅雨明けないね・・・


午後からはりんりんも一緒にネイルに行ってきました。
夏らしくピンクのラメのグラデーションにストーンをいっぱいのせてもらって。
1箇所だけ3Dでリボンを書いてもらいました。
キラキラして可愛いよ♪

2009/07/20(月) 仮面ライダー ディケイドショー
近所のモールで仮面ライダーディケイドショーがありました。
1ヶ月以上前から楽しみにしていたりんりん男子。
1時間前に行ってスタンバイ♪
すっごいたくさんのちびっこがいて、びっくり!

サインを書いてもらって、うちわを買ってるりんりん男子。
かなり喜んでました。

2009/07/19(日) 美容院へ
今日はりんりん&なっちゅはパパとお留守番。
私は美容院でパーマをかけてきました。

神戸祭りで、とってもにぎやかでした。


りんりんのパンツを作りました。
この間作ったのと色違いで。
履きやすいみたいで、気に入ってくれてます。

2009/07/18(土) 須磨水族館へ
今日は朝から水族館へ行ってきました。
なんだか人が多いね〜なんて言ってたら、なんと入場無料でした!
ラッキー!!!

この間のインフルエンザ騒ぎで観光客を呼び戻すためのイベントらしい。
うわさによると動物園とかあと何箇所かが夏休みの間(?)無料開放とか。
暑くても頑張って行かねば〜!

2009/07/17(金) 終了式
今日はりんりんの幼稚園の終了式。
私はプールの日だけど、30分で早帰りしてお迎えへ。
でもけっこう夏季保育があるし、りんりんの夏休みは意外と短いのです。


色違いで作ったパンツ。
マリンな感じで、夏っぽく♪

2009/07/16(木) クワガタタグ♪
りんりんのパンツとTシャツ作りました。
パンツには大好きなクワガタのタグをつけると、すごく喜んでくれました。
Tシャツはロボット柄。
やっぱり男子のものは色気がないな〜・・・


今日はお友達と西宮ガーデンに行ってきました。
リバティの可愛い生地を買ったり、お化粧品買ったり〜
楽しい一日でした♪

2009/07/15(水) 暑いです。。。
毎日暑いです・・・

夏になるとソファーの下で過ごす時間が長くなる、なっちゅ子ちゃん。
そこ、天井が低くて、暑くないですか???


りんりんはスイミングの日です。
この時期のプールは気持ちよくて、楽しいね♪

2009/07/14(火) お呼ばれランチ
今日はお友達のおねえさまのおうちでランチ♪
そこはいつもご主人がお料理が得意で、全部作ってくれます。
我が家の晩御飯まで持たせてくれ、お土産もたくさん用意してくれてて、ほんとありがたいです。

『義理の娘』のように可愛がってもらえる、すごく素敵なおうちなんです!
しあわせ〜

今日は朝からお赤飯を作って、生酒片手に訪問しましたよ〜
楽しい時間でした。


ってことで、今日のお弁当は、りんりんリクエストによりお赤飯弁当です♪
いつも全部きれいに食べて帰ってきてくれ、母は嬉しいのです♪

2009/07/13(月) 何年ぶりだろう・・・
カラオケボックスに行ってきました!
ランチコースです(笑)
歌いながら、ご飯食べながら、大忙しでした!

ふっと気づくともうお迎えの時間だし〜

久しぶりにいっぱい歌って騒いで♪
楽しかった〜


晩御飯はりんりんも大好きな巻き巻きものです。
豚肉に、オクラ、にんじん、ごぼう、アスパラ、モロッコインゲンを巻いて、梅味の甘辛ソースをからめて。
この味が大好きです。
黒酢も入ってるのでさっぱりしてるしね!


なっちゅ子ちゃんは豚しゃぶ、馬肉生、あとはたっぷり野菜に亜麻仁油も混ぜて〜

我が家の子供たち、基本的に偏食なく、いっぱい食べてくれます。
食べるって大事ですよね!
元気の源だもんね!

2009/07/12(日) 絵本バッグ
昨日からすっごく蒸し暑くなってきました。
そろそろ梅雨明けるのかな・・・


今日はりんりんはパパと川へ水遊びに行ってきました。
魚捕まえる網とバケツ持ってね!
でもなぜか持って帰ってきたものは『木』1本
川の中にあったらしく、水いっぱいのバケツに木1本。
カブトムシのかごに入れるのかと思ったら、そうじゃないらしい・・・
なぜか、妙に気に入ったみたい。


幼稚園ママからのオーダーで絵本バッグ作りました。
女の子用ってことで、めっちゃらぶり〜なバッグにしてみましたよ〜♪
かわいいな〜♪
内布は赤のドットです。
気に入ってもらえるといいな!

2009/07/11(土) トリミング〜
今日は朝一番でなっちゅ子ちゃんのトリミングに行ってきました。
ぴっかぴかにしてもらって、いい匂いのなっちゅ子ちゃんに変身です♪
ちょっと女の子らしくぱっちんどめなんかしてみましたよ!

横にいる少年も、なぜかぱっちんどめしてるし・・・
かなりお気に入りのようで、毎日何個もぱっちんしてます(笑)
涼しくていいけどね!

2009/07/10(金) 東京限定
パパの東京出張のお土産 『じゃがりこ カレー味』
これ、すっごくおいしいかった〜
りんりんもお気に入りでした。


今日はくりくりはプールでした。
初めてバタフライの泳ぎ(らしき)ことを教えてもらったけど・・・
まったくできなかったし〜・・・
1時間みっちりレッスンを受けるから、けっこういい運動になります♪
夜、眠くなってしまうんですよね〜

2009/07/09(木) キャミワンピ
今日も作りました♪
ちっちゃい女の子用のキャミワンピです。
おそろいでヘアーゴムも。

左のアイボリーのはお友達が布地を持ってのオーダー。
お友達への出産のお祝いだそう。

右側のパッチ風の生地のは、お友達へのプレゼント。
先月作ったギャザーキャミと同じ布で、姉妹へのプレゼント用でおそろいにしてみました。
これ、かなり可愛いです♪
りんりんに試着してもらいたいな〜


今日は幼稚園の懇談会でした。
4月からの保育風景のビデオを見せていただきました。
新しい発見もいっぱいあって、普段見れないりんりんを見ることができて、すごくおもしろかった♪

2009/07/08(水) バッグだらけ・・・
相変わらず毎日ミシン踏んでます・・・

最近はビニコのバッグばかり。
このソレイアードの赤のバッグは3個作りました。
すべて頼まれ物。
こう同じものが続くと、違うものが作りたくなるんですよね・・・

次は女の子のワンピースです♪

2009/07/07(火) 七夕ランチ
今日は幼稚園ママのランチ会でした。
りんりんの幼稚園は今行ってるクラスは縦割り保育で、1クラスに3学年の園児がいて、合計2クラス。
あとは2歳児のクラス、全部で3クラスです。

年少さんのお母さん15人でランチ会でした。
違うクラスのお母さんともいろんなお話ができて、とっても楽しかったです。


今日は七夕。
毎年、幼稚園で笹の木と短冊を持って帰ってきて、おうちで飾り付けします。
りんりんのお願い事は

  『仮面ライダーディケイドになれますように・・・』
  『お友達と仲良くできますように・・・』

らしいです。
子供って、可愛いね〜

2009/07/06(月) みさきちゃんママと
今日はみさきちゃんママがおうちに遊びに来てくれました。
出来上がったトートバッグとみさきちゃんのお洋服を渡すと、すごく喜んでくれました♪
よかった〜


今夜は揚げワンタン作りました。
中華街でいつも食べる甘酢ソースが作りたかったんだけど、ちょっと違うサルサソースになってしまいました・・・
具は野菜たっぷりで、りんりんも喜んで食べてくれましたよ!

なっちゅは、ラム肉メインでお野菜たっぷり。
もちろん完食です!

2009/07/05(日) 今年も 聖子ちゃん
今年も行って来ました。
聖子ちゃんのコンサート♪

今年はデビュー30周年ってことでSS席っていうのがあって、
いつも取ってくれるお友達がこの席に当選したらしく
なんと21,000円のお土産付シートでした。
しかも2列目だし!いい席でした。

りんりんには目覚まし時計がかなり好評で、大喜び♪

いつもながらパワフルで可愛いステージで、ますます元気になったくりくりでした。

久しぶりに梅田で晩御飯も食べて、のんびりして帰ってきました。
りんりん&なっちゅ子ちゃんはパパとお留守番。
楽しく過ごしてたみたいです。

2009/07/04(土) 篠山へ
久しぶりに篠山のジェイズヒルガーデンにランチに行って来ました。

最近いつもカメラを忘れてしまうんですよね・・・
携帯のカメラ画像です♪

ここはいつ行っても居心地がいいんですよね♪
りんりんもなっちゅもお庭で遊べるし。
ちなみにりんりんはお泊りしたくて仕方なかったみたい。
またゆっくり行こうね!

2009/07/03(金) バッグ屋さんです
ハーバーランドに新しくできたホテル、『ラ・スイート』
リゾートホテルですごく素敵♪
今日はこのホテルにランチに行って来ました。
ちっちゃいホテルなので、鉄板焼とフレンチとカフェしかないんだけど、どのレストランからももちろん海が見えてナイスビューです♪
今日は鉄板焼にしてみました。
すごくおいしくかったし、何より従業員さんの細やかな心遣いが随所に見られる、素敵なレストランでした。
一度泊まってみたいな〜


最近はもっぱらバッグ屋さんです。
これもお友達からのオーダーです。

赤ちゃんが生まれたお友達へのプレゼントらしい♪
ママバッグなので、ちょっと大きめに作って、底のマチも大き目。
内ポケットも大きめで、すべて大きめに仕上げました。
少し生地が余ったから、おそろいのティッシュケースも♪
左ポケットから覗いてるのが、それ。
あとは赤ちゃん用のワンピースも作らないと!

2009/07/02(木) ソレイアードのトートバッグ
お友達から頼まれたバッグです。
A4サイズが入る、少し大きめのバッグが欲しいってことで
作りました。
もちろん、ビニールコーティングです。

黄色も素敵だわ〜
ファスナーはグリーンにしてみました。
ここの生地は個性的で何を作っても素敵に変身してくれます♪

ちなみにこのバッグ、とっても好評で、あと二つ作ってます。
しかも同じ生地(笑)
好きなパターンが似てる人が多いのかな・・・

2009/07/01(水) 積み木
小さいときにいただいた積み木♪
ちょっと前まではぜんぜんわけの分からないものしか作れなかったのに、
今日見てびっくりしました!
ちゃんとおうちができてるし(笑)

本人曰く、『車が入るお城』らしい。
毎日幼稚園に行くって事は、こういうことなんだな〜って感じました。
日々、いろんなお友達から刺激を受け、学んでるんだね!
子供って、すばらしい♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.