ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/02/17 カニシュウマイ
2010/02/16 グーテ・デ・ロワのラスク
2010/02/15 素敵なプレゼント
2010/02/14 チョコレートケーキ
2010/02/13 モリモリ食べてます♪

直接移動: 20102 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/01/26(火) 早起きして・・・
今朝はいつもより30分早起き。
5時に起きて朝から『おいなりさん』作りました。
りんりん、パパも大好きなおいなりさん。
今日のお弁当と晩ご飯用です。
おあげさんは、昨夜から煮込んでて、朝はすし飯を炊いて包みだけ。
具は甘酢しょうがと白ゴマです。
とってもおいしくできました♪

ここ数日煮込み料理を良く作ってます。
黒豆もいっぱい炊いたよ〜
篠山でいっぱい買ったからね!

今度は黒豆おこわ作ろうっと!

2010/01/25(月) ベビーちゃん用ニットキャップ
お友達に頼まれたニットキャップ。
ベージュピンクで大人〜な感じのが欲しいそう。
それに似合いそうなお花のモチーフを買ったらしいので。

手持ちのベージュのレースっぽいニットで、裏地に柔らかいピンクの接結ニットを使って
ピンクが透けて見える感じにしました。
2パターン楽しめるようにリバーシブルで使えるようにして。
気に入ってもらえるかな♪

ついでにふわっふわのボアでも作りました。
ぽんぽんをてっぺんに付けようかと思ったんだけど、ありふれてる感じがしたので
ブラウンのベルベットでリボンを作って、前に来るようにつけました。
これが、もうすっごく可愛い♪
暖かいし、柔らかいし、赤ちゃんにはピッタリだと思うな〜
ロックミシンで作ったのであっという間に出来上がり!
可愛いわ〜

2010/01/24(日) お仕事頑張りました!
久しぶりにお仕事頑張りました!
立ち仕事なので、足が疲れた〜


りんりんとなっちゅこちゃんはパパとお留守番♪
トリミングに行ったり、お買い物行ったりで楽しかったみたいです。


夜、お友達が届けてくれたもの。
お嬢ちゃんと作られた、ねずみちゃんのお顔のパンと、絶品クッキー♪
フルタイムでお仕事してる彼女、お菓子作りの腕前はプロ並みです。
すばらしい〜!

2010/01/23(土) 三田アウトレットへ
久しぶりに産だのアウトレットへ行きました。
お洋服はいいのなかったな〜
でも、大好きな紅茶屋さんが入ってて、嬉しくなっていっぱい買いました♪
ほっと一息つくのはやっぱりおいしい紅茶よね〜

2010/01/22(金) 自分服
久しぶりに自分服作りました。
お気に入りのウールの生地でフード付きのジャケットです。
7分袖で、フレアーな感じのちょっとショート丈です。
裏地はなしだから、激寒の時期にはちょっと無理かな・・・

でもでもお気に入りの一枚です。
ロックミシンで処理したので、すごくきれいな仕上がりになりました!

2010/01/21(木) 暖かい雨。
久しぶりの雨でした。
たまにはのんびり昼間もソーイングタイム。
なっちゅは横でお昼寝だし。
なんだかすごくゆっくりできた一日でした。

幼稚園帰りの公園も行けなかったりんりんと、午後はおうちでいっぱい遊んで♪

有意義な一日だったわ^^

右上がなっちゅ子ちゃんのご飯。
今日のメインは舌平目の煮つけ(りんりんには身をほぐしてお皿につけてます)だったので、なっちゅには焼いてあげ、
お味噌汁の具と馬肉の生も混ぜて〜
おいしかったみたいです。

2010/01/20(水) あったかい。
なんだか春が来たみたいなぽかぽか陽気でしたね!
りんりんは毎日風邪も引かず、元気です。
今日はプールで頑張ってきたよ!

2010/01/19(火) 豆乳ご飯
最近豆腐料理に凝ってるくりくりです。
ということは、なっちゅのご飯も同じようなメニューになるわけで・・・

豚肉メインのメニュー。
もちろん、完食でございます。

2010/01/18(月) ひなたはぽかぽか
昨夜9時まで起きてたりんりん男子。
いつもなら朝6時前には起きるのに、今朝は7時くらいまで眠い眠いって、ゴロゴロ〜
早寝早起きは大事ですね〜!
今夜からきっちり軌道修正しました!

好き嫌いがほとんどないりんりんだけど、唯一嫌いなものが『海老ちゃん』
小さいときは食べてたけど、1年位前から急に嫌いになったみたい。。。
何でかな?
でも、海老シュウマイは大好きなんですよね♪
昨夜は思いっきり海老をいっぱい入れて、海老シュウマイ作りました。
大好きなグリーンピースは3〜4個のせて〜
今日のお弁当にももちろん入ってます。
後はポケモンの高野豆腐。
これも大のお気に入りです♪

2010/01/17(日) マーティーのキーホルダー
震災から15年ですね。
あの朝も寒かったな〜
くりくりにとっても、1月17日は忘れられない、忘れてはいけない、日です。



昨日、りんりんと二人で芦屋のマーティーに行ってきました。
今使ってる携帯電話のネックストラップが切れたので、修理してもらいました。
スワロフスキーが1ヶ所取れてるところがあったんだけど、それも修理してくれ、しかも無料なんですよ〜!
ラッキー!!!

なんだか得した気分なので、新しいキーホルダーを作ってもらいました。
りんりんと、パーツをあれやこれや選んでたんだけど、結局ハートの大小を付けて、Rのキラキラをつけることで納得。
車用のキーホルダーにしました。

2010/01/16(土) 黒ニットのキャスケット
お友達からのオーダーで、冬用のキャスケットです。
シンプルで何でも合うようにとのことだったので
黒のちょっと表面がぽこぽこしたニットで、裏地は可愛い花柄にしました。
気に入ってもらえるかな〜^^

2010/01/15(金) おいしいお豆腐屋さんの
近所のおいしいお豆腐屋さん、『山口どうふ』で豆乳鍋用の豆乳とお豆腐、厚揚げなどなど買いました。

ここの豆乳で作る豆乳鍋、すごくおいしい♪
お店のおばちゃんに教えていただいたんだけど
豆乳と、同量の昆布だしを混ぜて、豚肉、ほうれん草、きのこなんかを入れてポン酢でいただきます。
これ、すご〜くおいしいです♪

あと、イソフラボ〜ンで女子力アップするため、黒糖入り豆乳飲んでみました。
けっこうおいしくて、りんりんもお気に入りです。

最近『大人のにきび』に悩んでるくりくり、今日は皮膚科でお薬もらってきました。


ランチはお友達のおうちにお呼ばれしました。
プールで泳いだ後は焼肉ランチでした。
晩御飯のおかずもたくさんも作ってくださって。
いつもながら、とっても楽しい時間でした。

2010/01/14(木) エステ
月に一度のお楽しみ、エステに行ってきました。
超お気に入りのエンダモロジー♪
ほんと、お肌がすべすべで、お顔がリフトアップしますよ〜!


年末に買った、めっちゃお気に入りのアクセサリー♪
下2個はピアス、上2個はピンなので、髪やお洋服に付けてます。
キラキラしてるものに弱いのよね〜

2010/01/13(水) ハンチング
寒いです。寒いです。すご〜く寒いです。
こんな日でもりんりん男子、プールに行って張り切って泳いできました。
えらいわ〜!


パープルのコールテンでハンチングを2つ作りました。
大人用のを頼まれたので、ついでにりんりんにもおそろいで作りました。
右の小さいのがりんりん用。
子供が被るとけっこう可愛いんですよね。

真夜中?早朝?撮影なので、色味がまったく分からないんだけど
シックなパープルで、いい色です。

りんりんにはおそろいでパンツも作る予定。
いっぱい作るものがあって、時間が足りないわ〜

2010/01/12(火) 大人の歯が・・・
今日から幼稚園です。
でも初日なので午前保育。

数日前からたまに歯が痛いって言うりんりん、今日は歯医者に行きたいらしく、幼稚園が終わって行ってきました。
つい半年ほど前は診察台に1人で上るのも怖がったのに、
今日は自分で進んで乗って、先生と話しながら、どの歯が痛いとか
痛くないとかちゃんと説明してました。
成長だわ〜!
で、結果は。
虫歯はまったくなし!
痛さの原因は、大人の歯が、乳歯の下から押してるらしい。
ちょっと早いけど、生え変わりの時期に入るそうです。
う〜ん、これまた成長ね〜!


成長つながりで、夏休みに金魚すくいですくった、我が家の金魚さん2匹。
朝晩の餌ですくすく成長して、このままだと鯉になるんじゃないかと思うくらい(笑)
餌も水面まで上がってきて空中キャッチで食べるくらい。
こわいわ〜

2010/01/11(月) シンデレラロール
りんりんの冬休みも今日で終わりです。
長かったような、短かったような・・・
どちらにしても、すごくあわただしい毎日でした。

今日はみんなで大丸へ♪
堂島ロールのフルーツ入りバージョンの
『シンデレラロール』買って帰りました。
これ、すご〜くおいしいい!!!
今まで食べたロールケーキのベスト3に入るかな。。。
甘さも控えめで、いくらでも食べれそうで・・・
怖い(笑)

冬休みの間は、けっこう遅くまで起きてて、朝寝坊だったりんりん。
今夜からいつも通り早寝早起き生活に軌道修正です♪

くりくりは明日からやっと、のんびりできるわ〜!!!

2010/01/10(日) ひなたぼっこ
いつも眠たいなっちゅ子ちゃんです。
昼間はぽかぽかのリビングの、陽があたってるところでお昼寝☆
でも、りんりんが来るとすぐ飛び起きてます(笑)
なかなかゆっくり寝れないね〜

2010/01/09(土) えべっさん
今日はパパが休日出勤だったから、りんりんとのんびり遊びました。
早朝からちょっとネイルのお直しに行ったり、お友達のおうちでランチしたり♪
午後からは、電車に乗ってお友達と西宮のエビスさんへお詣りにいって来ました。
今日は宵えびす。
昼間はぽかぽか陽気だったからか、すっごい人出。
今まで行った中で一番多かったかな〜

ちなみにりんりんは1歳5ヶ月の時に行って以来。
そのときは抱っこしたりおんぶしたりで大変だったけど、今日はとっても楽ちんでした。
屋台がいっぱい出てて、大喜びだったし。
綿菓子やベビーカステラ、いちご飴、仮面ライダーのお面etc・・・
りんりん男子、すご〜く楽しかったみたいです。

2010/01/08(金) くりくりも初泳ぎ
今年初のプールでした。
今年から平泳ぎもレッスンに導入されるので、3泳法レッスンです。
がんばりま〜す!

幼稚園が冬休みなので、りんりんには託児所で遊んでもらって〜
楽しかったよ!


お世話になってるお友達、今年で70歳(笑)
神戸のばぁばのように良くして頂いてるので、プレゼントを作りました。
先日作った自分用のボレロカーディガンとおそろいです。
一応リバーシブルで着れるので、裏地はシンプルにベージュ系のニットで。
喜んでもらえるかな〜

2010/01/07(木) お友達が来てくれました
今日は幼稚園のお友達が遊びに来てくれました。
女子2人ですけどね。
これくらいの年はまだまだ男女関係なく遊んでくれるので、母も助かります。

手作り派のお友達のお母さんが、クッキーを焼いてくれました。
名前入りのクッキーに紐を通してネックレスのようにして、みんなの分を作ってくれて♪
食べるのがもったいないくらい!
おいしかったわ〜


遅くまでみんなで遊んで、とっても楽しい一日でした。

2010/01/06(水) 初泳ぎ
りんりん男子、今日が初泳ぎでした。
つい1ヶ月くらい前まではず〜っと号泣してて、
あまりにも嫌がるから、やめようかと思ってたのにね〜
頑張ってきてよかった。
子供は日々成長していくもんですね♪

今年は泣かずに張り切ってプールに行けそうです(笑)
良かった良かった!


お友達の出産のお祝いにに、マザーバッグとバニティケースを作りました。
バニティーケースは赤ちゃんのオムツポーチ用です。
とってもピンクが似合う彼女なので、お気に入りのプードル柄のビニールコーティングで作りました。
可愛がってもらえますように・・・

バッグをみると、なぜかINしたくなるなっちゅ子ちゃん。
カメラを持つとすぐ走ってきてポージングしてくれる、我が家のモデルちゃん♪
もう1人も必ずやってくるし〜
写真好きのくりくりの子供たち。
可愛いな〜♪

2010/01/05(火) 新年ネイル
今年初のネイルに行って来ました。
冬休みなのでりんりんも一緒です。
お菓子やDVD、お気に入りのおもちゃを持ち込んで、約2時間半。
おりこうに待っててくれました。

で〜、今年もやっぱり続いてます。
『キラキラブーム』
今回は初めて黄色のグラデーションにしてみました♪
思ったより地味だけど、キラキラのストーンが映えて良いかもね♪
う〜ん、やっぱりネイルは楽しいよ〜!

2010/01/03(日) 動物園へ
パパのお休みは今日までです。
だから、朝からみんなで動物園に行ってきました。
前回薄着で行って、めっちゃ寒かったから
今回はかなり重装備で(笑)暑いくらいでした・・・

先々月、幼稚園でも行ったりんりん、どこにどの動物がいるか、よく覚えててびっくり♪
この時期の子供って、興味があることに関しては、すごく記憶力がいい!!!
りんりんにも、びっくりすることがいっぱいあります。
仮面ライダーやウルトラマン、怪獣の名前や必殺技の記憶力は(だけは)、ほんと、すばらしい!

2010/01/02(土) ジェイズヒルガーデンで、ランチ
お正月でも、主婦はお休みできないですよね・・・
掃除洗濯食事の準備は年中無休。
なので、たまにはゆっくりランチ〜ってことで、篠山にランチに行ってきました。
お正月でも開いてるジェイズヒルガーデンさん、ありがたいです!
ここだとなっちゅ子ちゃんも連れて行ってあげれるしね♪
おいしいランチをいっぱい食べて、商店街で黒豆としし肉を買って帰ってきました。
でも・・・帰りは帰省ラッシュと重なって、かな〜りの大渋滞。。。
いつもなら1時間で帰れるのに、3時間くらいかかりました。
新年早々の渋滞。でも、特に急ぐ旅じゃなかったから、のんびり帰ってきたよ。
夜はまたまたばたばたでご飯作り。
ゆっくり主婦業お休みできる日が欲しいよ〜(笑)

2010/01/01(金) あけましておめでとうございます
今年はすっごく寒い元旦からのスタートですね。
寒さに負けず、今年も元気に過ごせますように・・・


今日は朝から男子チームは『ウルトラ銀河伝説』の映画に♪
女子チームはのんびりおうちで過ごしました。
なかなかいい休日です。

そうそう、もう1つ、あまりおめでたくはないけど
くりくりは今日、1つ大人になりました!
りんりんが朝から何度もハッピーバースデーの歌を歌ってくれ、お祝いしてくれました。
りんりんも成長したね!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.