“たま〜の日記”
気のむくままに心のままに、感じた事などを書いてみました。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/17 寒風の中でのゴルフ
2008/02/16 23日のダブルライブ♪
2008/02/11 今現在8個ありました。。
2008/02/03 楽譜
2008/02/02 雨の休日

直接移動: 20082 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2007/10/28(日) 楽器屋巡り
相棒が新しいギターを購入したいとの事で今日は市内の楽器屋さん巡りをして来ました。

まっ、予算もあるのであまり高級品は弾かなかったんですが、シヨップのギターや他人のギターを弾くのは自分のギターを再確認する良い機会のような気がしますね。

値段では無くて、やはり自分の好みの音色それと弾きやすさに集約されると自分では思ってます。

最初から鳴るギターも機種によってはありますが、普通は店頭に並ぶ物は鳴りはイマイチかと・・・

店員さんはいろいろと話かけてきますが惑わされないように!

今回は購入が自分ではないので気楽に弾きまくって来ました(^^)v

2007/10/27(土) 調整終了!
先日ちょんな事から手に入れたギター(yamaki F-115)を今朝からずっと調整してました。

ネック調整・フレット磨き・ナットを削り・サドルもギリギリまで削りました。

ところがサドル削りすぎて1、2弦がびびってしまって、急遽1、2弦のブリッジに溝を入れました。

これで高かった弦高も普通程度になりました。

ブリッジピンも大きさが合わない物が付いていたので、ブラスに交換しました。

さてと肝心の音は・・・

弦鳴り感はやはり否めませんが、まずまずの音ですよ♪

ストローク用には丁度良い感じです。

いつか、なまおとのライブで使ってみたいと思います。

そうですね〜

鳴らない18より鳴る感じですかね(^^)v

2007/10/25(木) 捨てる神あれば拾う神(私)あり
とある引越しでゴミとして出たギター!

一瞬D−18に見えませんでしたか?(笑)
これはyamakiのF-115です。
1970年代初めの頃の物だと思います。

使えるかどうか解りませんが、とりあえず持って帰ってみました。

簡単に掃除して弦を交換。(たぶん10年以上変えて無い弦でした)
ネックを調整してサドルを少し削ってみました。
うぅぅぅぅ〜ん。まだまだ弦高が高くて弾きにくいです(^_^;)
今度の休みにもう少し調整してみます。

ただオール合板(スプルース・マホ)のギターなんですが以外に鳴りますよ♪

インストには向かないと思いますが、ジャガジャガやるには良いかも知れません。

まぁ傷だらけのボディなんで全く気を使いそうにありません。

弾ける様になればもうけ物かも知れませんね!

2007/10/24(水) ギグバック到着
少し前に通販でSハウスにギグバックを注文しました。

日にちが経っても来ないので問い合わせたところ『注文したカラーが1ヶ月半待ち状態』との事で、待ちきれないのでカラーを標準の黒にしたらすぐに届きました。

私が注文したのは巷では見かけないチョコレート色だったんです。

まっ、仕方が無いです。

なぜギグバックを購入したかと言うと、最近ではなくてギターを片手に歩いて家に帰る機会が増えた事が一番の要因です。

なにせ私の家は坂道を1km上がっていかないといけないんです(^_^;)

なんで背負えたら楽だろうなと・・・


購入に際してはいろいろと探してみました。

ピンキリのピンも考えましたが普段はハードケースなんで×

安くて良さそうな物を物色していたところRITTER RCG7006を見つけました。

ソフトケースに毛が生えた程度なんですが軽いし何より物入れがいっぱいあってスタイルも気に入ってます!

お酒を飲む時の持参には今後使いまくりま〜す!(^^)!

2007/10/23(火) イーハトーヴの朝
これってご存知の方少ないと思いますが、石川鷹彦さんのインスト曲です♪

ワーズUと言うアルバムの最初に入ってます。

先日気まぐれで『弾いてみようかな〜』と思って30分ぐらい練習して録音しました。

単純なんですが綺麗なインストなんで(出来は悪いです)もし良かったら聴いてみて下さい!

本日プレ王に公開になりました!

http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=180068

2007/10/21(日) 昨日のライブ
昨日は月に一度開かれるライブの日でした。

私の演奏の事を少し書きますと、遅い遅い順番のせいか?今回は緊張してしまいました(^_^;)

ガットギターを使った意味合いも話するの忘れてましたし、何せ自分の演奏する曲名を忘れてしまって教えてもらったぐらいですからね(T_T)

でもまあ無事終了したんで良しとしましょう!


さて写真の方ですが、終了後このところ恒例になっている打ち上げの様子です。

いつもこんな調子で誰かがギターを片手にして演奏したり皆で歌ったりと楽しい会です。

最後は総勢10名の打ち上げになりました( ^_^)/□☆□\(^_^ )

2007/10/20(土) 超ひさ〜しぶりの洗車(^_^;)
今朝は快晴です!

私の車はと言うと久しく洗ってないんでホコリかぶって白い感じがします。

なんで急に思いたって洗車しました!

水洗いだけですが綺麗になりましたよ!(^^)!


さてと、、、ギター少し練習しなきゃ〜

今日はライブの日だ[]。。。(;へ^^)へ

2007/10/14(日)
今の家に住んで十数年になります。

以前は蝶やトンボがたくさんいたんですが、ここ数年はめっきり減った様な気がします。

事実減っていると思います。


ただ今年は、なんとなくよく見かける様な気がして・・・

モンシロ蝶やアゲハ蝶も飛んでましたが、近くに来なかったので流石に撮影は出来ませんでした。

唯一撮れたのが写真の蝶。
家の端っこある雑草の中に咲いた花にとまった所を撮影成功!

解りますかね?

2007/10/10(水) 携帯ストラップ
先日Yオクを見ていて『いいな〜』と思って衝動買いした携帯ストラップが今日届きました。

お手製なんですが、これが丁度良い感じ大きさで、なかなか可愛いんですよ。。

オシャレでしょ〜う!(自分で言うか?)(~o~)

2007/10/07(日) アコースティック・インストの集い♪
今日は市内では初めてのアコースティック・インストの集まりがあって参加して来ました。

身内?の方が多かったんですが、また新たな出会いもあって、とても有意義な時間を過ごしました。

今回の演奏はデュオ(音岳)で参加!

@energy flow / 坂本龍一
A放課後の音楽室 / ゴンチチ

@はガット&ガット、Aはスチール&ガットで演奏しました。


店のマスターのご協力も頂いて、今後は定期的な開催が予定されています。

次回ももちろん参加します!


で、画像なんですが、主催者のお知り合いの方でフランス人のRさん。

まさにプロ!!
凄すぎる演奏をたっぷり聴かせてもらう事が出来ました。

ちなみに弾いているギターは私が持参したAMI NYLONです。
弾く人によって、こうも音色が違うものかと・・・(^_^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.