DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/30 ぐ〜ぐ〜〜
2005/04/28 ヘマ・・・
2005/04/27 お出かけ♪
2005/04/26 悔しい〜〜(>△<)
2005/04/25 みくも〜〜♪

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/05/21(金) みく・・・
今日の朝、今度はみくが吐いてしまいました(><)
少しの量だったのですが、2回に分けて嘔吐しました。最初は黄色いもので、その後すぐに嘔吐したものは透明のものでした。
なんで・・・??
食事三回にしたことに問題でもあるのでしょうか・・・?
それとも季節的なもの?(そう思いたい・・・)
その後のみくの様子は、全然ふつう!!めちゃくちゃ元気だし、食欲もあるし・・・。とりあえず数日間は様子を見てみることにします。
なんだか、次から次へと心配事がでてくるものです(++)
このまま何も起こらない事を祈ります(^人^)

心配していた台風も大したことなく、過ぎて行ったようです。
明日は久しぶりにお散歩に行けそうです。楽しみ〜(*^^*)

2004/05/20(木) ゴハン
もこの食事療法を始めて一週間がたちました。
あれからは嘔吐することもなく、順調・・・なのかな。
もこ&みくは一回に食べる量は減ったものの、ゴハンを食べる回数が一回増えたので、とってもうれしそうなんです(^_^)
それに体にも良さそうなので、私もなんだかうれしいんです。
もこはゴハンを食べるのがとっても早いんですが、みくはもっと早いんです!!みくのほうが多めに食べても、みくの方が早く終っちゃうので、「なんで?なんで?ワタシのほうが少ないんじゃないの〜」と言わんばかりに、もこの方をじ〜って見てます。
しかも、みくは食べるのが下手なのか、食べ終わったらなんか顔がドッグフードの油まみれになってるんです(笑)
もこは上手に食べてるんだけどなあ・・・。

2004/05/19(水) シャンプー
今日は朝からもこみくをシャンプーしました。
10日に一回のシャンプー(*^^*)
「シャンプーするよ〜」って言うと、もこはしっぽを振りながら後ずさり。
みくはいやだ〜状態でごろんしちゃいます。
シャンプー中はもこはじ〜っとしていておりこうさん♪みくはうろうろ歩き回っちゃいます。
でもドライヤーの時はみくのほうがおりこうさん♪おとなしく洗濯機の上で座ってます。
もこはどんどん後ずさりして、乾かしにくいのです。
シャンプー後の2人はふわふわで、と〜ってもいいにおいになりました(^0^)

今日は電話越しにななの声を聞く事ができました!!
「わんわんわ〜ん」って、少しだけでしたがとってもうれしかったです。

2004/05/18(火) ベッドカバー
みくは今までに何度となく、ベッドにおしっこをしました(^^;)
トイレをまだ完全に覚えていない時もベッドに勝手にのぼってしたり、ベッドから降りれなくて我慢しきれずもらしたり・・・。
もこはベッドから降りれない時は降ろしてもらうまで我慢していた子なので、一度も失敗したことがなかったんです。
でもみくは我慢しない!!したくなればすぐする!って感じで・・・(苦笑)
最近はもうそんなこともなくなって、ベッドから降りてちゃんとトイレに行くようになりました。
でもたま〜に、興奮すると何故か、トイレを通り越してベッドにおしっこしに行っちゃうんです。
それが困りもんで・・・、通販のペピィで撥水加工されているベッドカバーを買いました。少しお値段は張ったのですが、布団の上にされるよりかはいいかなあと思い、思いきって買っちゃいました。
これでこれから安心♪

2004/05/17(月) 暑い!!
今日はものすごい暑い!!
曇っていて、なんだかじめじめしてて、とにかく暑いのです。
暑いのが苦手な私・・・。先が思いやられる(++)
もこみくもかなり暑いらしく、少し動いただけでもはぁはぁ言ってました。
そしてフローリングに体をべた〜とくっつけて寝てました。
布団好きのみくもさすがに暑いらしくて、フローリングで寝てました。
やっともこみく専用の布団も片付けることができそうです。

おもちゃを取り合いながらじゃれていた2人。この後もやっぱりはぁはぁ(^3^)

2004/05/16(日) 病院
今日はフィラリアの薬をもらいに病院に行ってきました。
みくは飲むのが初めてだし、もこも去年飲んでいましたが検査を一度もしていなかったので、血液検査をしたほうが良いとの事で検査してもらいました。
血液をとるとき・・・、もこは痛いらしくて「くぅ〜ん、くぅ〜ん」と鳴きながらじたばたしてました(^^;)
みくは緊張してカチンコチンに固まってました(笑)
結果は・・・2人とも問題ナシ!!ということで、無事6ヶ月分の薬を処方してもらいました。

今日はあいにくの雨でお散歩に行く事もできず、少し元気があり余り気味のみく。
もこにちょっかいばっかり出して、もこを寝かせてあげないみくでした。

2004/05/15(土) 今日は
フィラリアの薬をもらうため、病院に行ってきました。・・・でも、なぜか閉まっていました。ナゼ??
仕方がないので、引き返すことにしたんですが、ついでにもこみくを連れたまま、スーパーに買い物に行きました。ぱぱさんにもこみくを見ていてもらって、私は一人でちゃっちゃと買い物を済ませて、家に帰ってきました。
帰ってくると、みくのくしゃみが止まらない!!
連続で12〜13回程して、止まったと思ったらまた出る・・・。なんで?なんで??ビックリして、でもどうしようもなくて・・・。少ししたら出なくなりました。
そのあと、公園に行って遊んできました。
最近リードをつけながら、リードを放す・・・ということに挑戦中!!
みくはまだまだ・・・だけど、もこは「おいで〜」って言えば来るし、「行くよ〜」って言えばついてくる!!
少しの間にかしこく成長してきているような気がします。

2004/05/14(金) ゴハン再開!!
昨日の夜ゴハンが抜きだったもこ。
待ちに待った朝ゴハンはおいしそうにペロリと食べました。
今日から一日三回になります。もこが三回食べると、絶対にみくも欲しがるので、みくももこに合わせて三回に分けて与えることにしました。
これからこの食事方法で様子を見ます。吐く事がなくなればいいのにな(^人^)

話は変わって、もこ&みくは窓を開けるとそこから外を眺めるのが大好きです。(→の写真のように)
でも今日は少し違ったんです。もこはいつも通りうれしそうに外を見てたんですが、みくは外を見ずに何故かもこの顔をみてたんです。そしてしっぽをフリフリ(*^^*)
その時思いました!みくは相当もこのことがすきなんだな〜って(^m^)かわいかったです。
でも・・・今日はその時の様子を残念ながら写真に残すことができませんでした(++)
→は以前に撮ったものです。

2004/05/13(木) また今日も・・・
今日の朝、またもこが吐きました。
さすがにこのまま様子を見るのは心配なので病院に行ってきました。
嘔吐すること以外は特に問題もなく、食欲もあるし元気もあるし・・・ということから、もしかすると夜ゴハンを食べて、次の日の朝ゴハンまでにおなかが空いて、胃酸が出過ぎるため、朝吐いてしまうのかもしれないと言われました。
あと、季節の変わり目というのも関係しているかもしれない・・・と。
こういう状態になると、これからも日常的に朝になると嘔吐するようになる可能性があるけれど、そこまで心配することもないとも言われました。
今は一日二回の食事だけれど、これからは一日三回に分けて、夜ゴハンから次の日の朝ゴハンまでの時間が短くなるようして、胃酸をできるだけ出ないようにするように指導されました。
食事療法で嘔吐する事がなくなるように祈るしかありません。
とりあえず今日は抗生剤と胃酸抑制剤の注射を打ってもらい、夜ゴハンは抜き・・・。かわいそうなもこ(T_T)

写真は何の心配事もなさそうな無邪気でかわいいみく(^^)

2004/05/12(水) 久しぶりに・・・
GWをはさんでいたので実家に電話するのが少しひさしぶりになってしまっていて、今日やっと電話できました(^0^)
ななの声は聞く事はできず・・・(;;)
ななはとっても恐がりなので、受話器から「なな〜」って呼んでもビックリしちゃって逃げてしまうんです(^^;)
だから外を眺めているななが偶然吠えた時に、たまに〜声を聞く事ができるのです。
もことみくはというと・・・受話器の向こうで母が「もこちゃ〜ん、みくちゃ〜ん」って呼ぶと、もう興味津々!!
しっぽをふって受話器に近寄ってきて、もこは受話器をペロペロします。みくは相変わらず激しいので(笑)噛もうととします。
もこもみくも受話器に向かって声を出す事はないのですが・・・。
ななも私の声に気付いてしっぽをふってくれればいいのになぁなんて思います。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.