ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/08 動いてみる
2006/04/05
2006/03/28 緊張!
2006/02/28 夫婦
2006/02/26 はっ!

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/10/14(木) 雨宿り
三谷幸喜のエッセイを夕刊で読んだ。
そこには、雨宿りの事が書いてあった。

何年かぶりに、雨宿りをした。
こうして何もしないでじっとしている事自体が
久々であることに気がついた。
何もしないでいることが、不安だ。
とにかく仕事に関する「何か」
をしていないと気がすまない。
犬の散歩ですら、気分転換。
仕事のための「何か」である。
大河を書き終えた次の日から
年末の舞台、戸田恵子 一人芝居
の台本づくりに入った。
常に前に進んでいないと落ち着かない。
でも、自分は決して「前向き人間」ではない「ネガティブ精神」
だからこそ立ち止まっていられない。
足踏みしてたらどんどん自分が嫌になる。
しかし、それは趣味もない、交友関係も皆無、
ただただ仕事をする他に、する事がないから。
そう考えると情けない…
雨宿りで人生を振り返ってしまった。

というような文章が書かれていた。
こんなに売れっ子になっても、今だ面白いものを書き進めて
いけるのは、こんな三谷さんだからだって思ったら
少し、自分が恥ずかしくなった。
私は、といえば
昔より何もしないでいる事が怖くなくなってるいるのである。

21歳の時、
俳優座養成所を落とされ、
行かなきゃいけない場所がなくなった時
途方に暮れた。
私はこれからどぉすればいいんだろう。
眠れない日々が続いた。
そしてとにかく行動を起こした。
広島のワークショップに参加したり
名古屋の劇団の手伝いをした。
何かしないではいられなかった。

あれから、先が見えたり見えなくなったり
何度も何度も途方に暮れ、
暮れすぎて
慣れてしまった、気がする。
俳優座に残ってるヤツに
「来年まだ舞台が決まってないんだよ」
と焦った声で相談されると、
「あたしなんて、明日っから何一つ決まったことなんてないよ〜」
と平気な顔して答えてる。
んむむ。

私は怠け者で、自分に弱いポンコツだ。
よくわかってる。
だからこそ
大きくうねる波ある毎日
すこしでもポンコツ期間を短期におさめ
行動する私でいたい。

原動力は周りにポコポココロコロしている。
あとは気づくか気づかないか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.