ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/08 動いてみる
2006/04/05
2006/03/28 緊張!
2006/02/28 夫婦
2006/02/26 はっ!

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/12/02(木) 戦場
今日こそは!
三度目の正直!
っていうより、明日は朝からバイトだし
はっきり言って今日観ないと、ちょっと
シャレにならんのじゃ〜という思いで、いざ新国へ!

朝9時、到着。
すでに30人以上の人がズラリ並んでる。
寝てる人あり、なんか食べてる人あり、
生活感溢れたロビーに面食らう。
相当、早くから並んでいる模様。
私はかなりお気楽組の部類らしい。
とりあえず、朝ご飯でも食べるか とゴソゴソした時
フと前に並んでいる人に思い当たる。 
新国の制作さんである。
おいおい!
おとといの私は、この人に頼れば
一枚くらいなんとかしてくれるかも…
なんて思っていたのに。
なぜ関係者が、こんな所に朝っぱらから並んでいるのだ?

「私達でも取れないんですよ」
「今日も、この順番だと難しいかもしれないですね」
えっ?あなたがダメなら、次の私はもっとダメだ…

「足の方は大丈夫ですか?」
私がコチラで稽古している時に怪我をして、
この方にお世話になったのだ。
今になっていろいろ、あの頃の事について
あーだこーだ言われてしまった…

観れないかも…の上に
昔の話を持ち出され、
しかも朝ご飯は食べれないし、
なんだか気まずい時間が流れた。

「今後の舞台の予定は?」
「あ…まだ、決まってません…」
「……。」
なんだか立ち去りたくなってしまった。

そんな時、
「只今より当日券を発売させて頂きます」の声が聞こえた。
そして私はやっとコノ「当日券争い」の凄さを知ったのである。

この当日券は、ここ新国立劇場 窓口と
チケットぴあの5店舗で発売される。
オペレーターさんのコンマ何秒の操作によって、
40枚のチケットが大きく揺れ動くわけである。
今まで、ホームレスの寝床と化したロビーが
突如、戦場と化し、緊迫した空気がみなぎった。

「次の方どうぞ」
と言われ、席番を言われたモノだけが隣で会計を済ませる。
それは順調に流れていた。
私の前の前の前までは…。
突然
「本日の当日券は完売いたしました」
と言い放たれてしまった。
ここまで、わずか3分たらず!!
3分で40枚が売れた。
昨日の10分は愚か、二時間も後にノコノコ現れた自分が
アホらしく思えた。

「また挑戦してください」
そういって制作さんは自分の仕事場に上がって行った。
この人も又並びに来るのだろうか。

この日私は、結局 他の芝居を観に行った。
結果からいえば、コチラを観れてよかった、と思う。
知り合いと久々に話せたし、芝居もとても素敵だった。

ただ、あの朝の緊張感が忘れられない。
チャンスはあと2日。
果たして「次の方どうぞ」が聞けるのだろうか!
朝に負けるな、私!
と思いながらもこの日も深夜バスで帰宅してしまった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.