ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/08 動いてみる
2006/04/05
2006/03/28 緊張!
2006/02/28 夫婦
2006/02/26 はっ!

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/12/21(火)
憧れの演出家さんに会いました。
前にもまして、くたびれていて
生活感がじんわり滲みでていて
ますます好きになってしまいました。

前に小田急線で見かけた時は
たぶんオペラの演出をされていたのでしょう。
ウォークマンを聴きながら譜面とにらめっこ。
にもかかわらず片手には食べかけのカレーパン
声もかけられない雰囲気でした。

随分前にワークショップを受けた時は、
「じゃぁ、台詞の語尾全部に なんちゃって
 ってつけてみよう」とか
「ちょっと虫みたいにグチュグチュやってみようか」
とか、全く意味わかんない
でも演出家自らやると、
虫を超えたグチュグチュっぷりで
あー…となんだか分かってしまうのです。

その後に新国で、その方演出のリア王を観た時、
何もかも失った狂ったリア演じる山崎努さんが
だだっ広い、ほとんど素舞台の中劇場を
細い体に まわし一つで
叫びながら走っているシーンがありました。
それが、野生にかえった人間そのものの姿に見えて
哀しくて、可笑しくて
私は終演後、その演出家を見つけ出し
「そのまんまの自分でいいんだと強く思いました。」
と、なんだかわからん一方的なコメントを伝え
熱くなりながら帰った事を覚えています。
後にも先にも、こんな風に声をかけてしまったのは
このときだけ。忘れられない作品です。

そんな大好きな演出家さん。
この日の動きも、役者顔負け!
相変わらず面白かった。
「なんでこの人こんなこと言うのかね」
と台詞に対しても相変わらず謙虚で細かい
そんな角度から?!みたいな鋭い切り口にやられっぱなし。
常識まみれになっていると
全く気付かないで通り過ぎてしまいます。
あぁ〜
今日、会えてよかった!
いつか、一緒にできたらいいなぁ〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.