ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/08 動いてみる
2006/04/05
2006/03/28 緊張!
2006/02/28 夫婦
2006/02/26 はっ!

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/05/13(木)
気がついたら、家のミミ(犬)が
母の布団でスヤスヤ寝てた
「ミミ!」と怒ったら
チャリチャリ首輪を鳴らしながら、むっくり起きて
ちょこなんと まだ布団に座っていた。
その姿が、どうにも寝ぼけた母にそっくりで
怒るに怒れず笑っちまった。

ホームの ばぁちゃんに会いに行ったら
いきなり
「なおは、結婚出来なくてもいいよ。
 役者で生きるなら、それもいい。
 おばぁちゃん、そう思うよ。」
と言われ、度肝貫かれた。
姉が結婚して、母の事が気になるんだか、なんなんだか。

商店街では有名な話。
「いつも駅まで走ってるわね、福寿さん…」
「娘さんも、毎朝必死ね〜。」

確かに潔くない、小走り親子だ。
そう言われた美容院の前でだけは、
意地でも歩くように、娘は している。

母と私は似ている気がする。
「あなた、何どし?」って言いたくて
「あなた、何どり?」って
自分の酉年(トリドシ)混ざっちゃう辺りは
かなり 似ている。

寝ぼけマナコのミミを見ていて
「おまえも仲間か…」そう思った。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.