ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/08 動いてみる
2006/04/05
2006/03/28 緊張!
2006/02/28 夫婦
2006/02/26 はっ!

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/09/17(金) 師匠 その2
私の師匠、千鶴子ばぁちゃんが
私の誕生日に病院に運ばれた。
姉が言うには、
おじいちゃんが亡くなる前の状態に似ていたらしい。
私は、ここ3日間、師匠に会い続けている。

1日目。
目がうつろ、右みたり左みたり落ち着きがない。
元気な頃、急に左を向くのは
「プン」とすねた時の師匠のクセだった。
今はいろんなモノに翻弄されてるみたい。
でも、おじいちゃんの話になると、
分かっているように頷く。

「あ〜ぁ、おもしろいぃぃ〜♪」
と急に歌い出すので、
「虫の声ぇぇ〜♪」
と続いてみる。
なぜか右手をパンパンはたく。
手が痛い。

2日目。
病室に入ろうとすると、
心電図の機械みたいなモノが入れられ
ベッドには、髪の毛が剃られ
相当細くなった、おばぁちゃんが。
踵をかえし、うつむいて、泣きそうになる。
1日でこんなに人間って変わってしまうものなの?
・・・ん
・・ちょっと細すぎ、る?
よくよく見ると全くの別人。

どうやら、部屋が変わったようだ。
フッと隣の部屋を見ると、ボリボリ足をかいてる師匠の姿が。
ぷっくりとしたいつもの顔に、泣きそうになる。
窓の空が見れるようになって、嬉しそう。

3日目。
病室に入ると血まみれの師匠が
二人がかりの看護婦に押さえられている。
どうやら、自力で点滴をひっこ抜いたよう。
包帯でグルグル巻きにされ、
取れないようにされていた。

今日は相当元気。
「歌おう」と、また例の
「あ〜ぁ、おもしろいぃ〜♪」
が始まった。虫の声〜と入ろうとすると、
「あっはっは!あっはっは!」と笑い出す。
「ん?」と思ってよくよく聞いてると、
「手を叩きましょ、タンタンタン、タンタンタン♪」
とバシバシ布団を叩いている。
そっちかぁ〜と思いつつ
でも、点滴引っこ抜き防止がされているため、
うまく叩けないよう。
私達は、一緒に小さく手を合わせ、
「あっはっは!あっはっは!
 あ〜ぁ、おもしろいぃぃ〜♪」
と病室で熱唱しました。

さすが師匠。
どんな時でも笑いを忘れない。
強いお方だぁ〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.