ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/08 動いてみる
2006/04/05
2006/03/28 緊張!
2006/02/28 夫婦
2006/02/26 はっ!

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/01/05(水) 舞台袖
今年は音楽づいてる私です。
年越しの、クラッシック
一昨日は、カラオケ
今日はなんとオペレッタ。
どれも絶対 自分じゃ選ばない選択…

昔、一緒に旅公演をした時の舞台監督さんが、
今や、海外からくるオペラなんかの舞台監督を
なさっていて、たまに誘ってくれるんです。

開演前の舞台袖にお邪魔するんですが、
やっぱり たまらない。
しかもオーチャードホールや
国際フォーラムなんて、でかい舞台!
袖だけで一芝居打てる程なんです。

そこには相変わらず緊張感ゼロの舞監さんの
懐かしいたたずまいがありました。
いつも「さぁ〜早くやって早く帰るぞ〜」
みたいな、いい感じで力の抜けた人で
それでいて、本当に頼りになる
何があっても動じず
何もしないで、ちゃんと見守ってくれている
座組の頭でした。

よく、この方の指示の元、
体育館に舞台を作っておりました。
何も揃っていない体育館。
バスケットゴールに
釣り糸と、おもりなんかを駆使して
幕を吊ったり、
開演前の1ベルを鳴らすのに
「髭剃りの音」
を代用した事もありました。

そんな小さな旅を仕切ってくれていた舞監さんが
こんな大規模な公演でも、
いつも通りのスタンスで
いつも通り定位置に居てくれた事が
もの凄く嬉しかったです。

舞監さんと袖でペチャペチャ喋っていたら
「役者に5分おし、伝えるの忘れてた〜」
だって。。。
やる気まんまんの方々は、
早くも袖でスタンバイしておりました。

いやいやぁ〜、私も今年は、これくらい
よい加減で挑みたいものです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.