ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/08 動いてみる
2006/04/05
2006/03/28 緊張!
2006/02/28 夫婦
2006/02/26 はっ!

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/03/20(日) カラダ
この所、飲みすぎております。
といっても、鼻は詰まっておりますし
目が痒いので、あまり味わえておりません。
が、人のいる席にヒョイヒョイ顔を出しております。

この日は、5月公演の脚本のために皆で集まりました。
話合いや、打ち合わせではございません。
思いっきりカラダと頭で遊び倒す。
即興三昧!4時間コース!!
まぁ、今日は作家さんのためだけに遊んで!
という日でございました。

先月、なんとなく見えてきたキャラクターや関係を
又ざっくり忘れて、
「誘う、誘われる」
という事だけで、何シーンかやりました。
「悪事の誘い」「勧誘」「誘惑」

乗るか乗らないか、甘いコトバや
美味しいエサをぶら下げ、
相手の出方に合わせて、ある事ない事
並べたてる。
一つの言葉や、関わり方で
コロコロと面白いくらいに話や
2人の関係性が転がっていったり、
自分の仕掛けた罠に自分ではまっちゃったり
思わぬ大逆転が起きたりと、
もぅ、バリバリにアンテナを張ってなければ
ついてゆけない。
その空気を掴まえていないと、
どんどん空気が淀んでくるし、
相手と かみ合わないと、何が起きても面白くない。
まさに瞬間バクチである。

ところが、連日飲み疲れの私。
コトバが出ません、出ません。
体ばかりは、なんとか伝え様と汗だくなんだけど、
自信のない、怪しい動きが出るわ、出るわ。
またも、奇妙な小動物と化してしまいました。
結果、いつも以上に いっぱいいっぱいの私は
Tシャツの色が、脇の下だけ じんわり変化。
しかも、後半に至ってはトレーナーまでも透す勢い…
もちろん脇の下だけ…じんわりと。。。

そんな私を見ていての事か、
「では次 "踏み台にされる女"ってのをやってみましょう」
って、女は二人しかいないんだけど、
思いっきり踏み倒される、不幸っぷりを
如何なく発揮してきました。
うはぁ〜、現実的〜

と、まぁ思いっきり遊び倒した4時間だったんだけど、
なんだか、カラダひとつで
大のオトナがバカみたいに夢中になって
シーンを創ってる姿って
私はたまらなく好きだ。
と思っちゃいました。

今日までの即興が、作品の中に顔を出す可能性は
ほとんど無いだろうと思います。
でも、相手とカラダで覚えたものだけは
きっと残っていくのだ。と信じてます。
どんなカタチになるかは、その時にならないと分からないけど、
この何もない所から、二人で飛び込んだ感覚は
なにより大事にしてゆきたい
そんな事を思いながら、またも飲みに行ってしまいました。
やっぱり味は分からなかったけど。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.