ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/08 動いてみる
2006/04/05
2006/03/28 緊張!
2006/02/28 夫婦
2006/02/26 はっ!

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/04/26(火) ふんわ〜り
気持ちが焦って ゆとりが無い時
フと出会う光景や、人々に救われる事がある。

下北の小さな改札で、
パスネットが足りなかったとき
「他に、いくらか余ってるカードがあったら
 いま、全部出しちゃって下さ〜い。
 清算しちゃいましょうね〜。」
なんて、10円、80円くらいの微妙なパスネットを
何枚も、嫌な顔ひとつせず、清算してくれた駅員さん。
私の財布事情を知っているのか。
お客がぞろぞろ降りてきても、
なにひとつ焦らず、淡々と作業をする駅員さんに
ホロリ。

とびきりの笑顔で、手提げのついた袋まで用意してくれた
ドトールの店員さんに、ホロリ。
すごい風を受けて、マスク 方耳引っかかったまま
マスク クルクル回ってた おじさんにウフフ。
稽古場の地区会館で、
「この人おじさん?おにいさん?」
と子供つかまえ質問すると、
正〜直な リアクションを返す、お子らに ムフフ。

こんな事があると、ふんわり嬉しくなる。
わたしも、そんな存在になれたらな〜

今日の稽古場の雰囲気忘れず、
また明日からも、トライトライ!

2005/04/23(土) ともだち
今日は稽古休み!
先週撮った、自主映画の追撮にちょこっと顔を出し
昼間は、中野に芝居を観に行く。
途中で、出演者が なぜか手拍子を強制してきて
ノリノリな芝居でもないのに、
なんか感じ悪〜くなる。

夜は友達と、もんじゃ&お好み焼きを食べ、
幸せ気分で 自転車の二人乗り!
何年かぶりに、後ろに乗っけてもらって、
風が気持ちいい〜

とそのまま、何人かの友達を呼び出し
忘年会以来の顔合わせ。
一緒に旅公演をした仲間は、
いつ会っても変わらない。

帰れなくなって、
オヤジのようにラーメンを食べる。
すでに私の胃袋、めいいっぱい。
そして、友達宅へなだれ込み。

友達のお家には、
亡くなったお母様の写真が、
あらゆるところに飾ってあった。
それから、接客業のマニュアル本や、
お店を出すための本がいっぱいあった。
なんだか
いつもと違う 友がいた。

いろいろ話していると、
どうやら今年、新しいお店を出すために
友達と始動するんだ。
と打ち明けてくれた。
6年勤めたお店を辞めるのは、
どんな気持ちなんだろう。
みんなそれぞれ、次の世界で頑張ってるな〜

そんな不思議な時間を過ごして始発で帰宅。
正直、胃袋パンパンで
ズボンが閉まらない。
微妙な格好で歩いてた。

起き抜けに
ふくらはぎが つった。
どうやら、二人乗りが きいたみたい。
ん〜 歳とっちゃったんだな〜

2005/04/22(金) 目が覚めた?
只今稽古しているのは、人情喜劇!
この間のギリシャ喜劇とは、また一味違います。
日常を描くというのは、
誰でも出来るようで、難しいです。
台本自体、テンポのよい、
笑いの多いモノだと、
それだけをやろうとしてしまって、
今まで大事にしてきたリアリティーなんて
追求しそびれる。
それくらい表に見える具体的なディティールが
とっても大事だったりするんですが、
今日までの私は本当に、
必死にその 表の部分だけをなんとかしなきゃ
と焦っておりました。
普段、動きやら形やら出てくるものは
最後までわかんないよ!
とあまり結果を考えないで、
行き当たりばったり芝居をしてきた私。
結果を急ぎすぎて
自分で首をしめていた、この一週間。

でも今日、演出家さんに初めてお会いして
話を聞いていたら、
やっぱり面白いとこはソコだよね!
って、やっとこさスタート地点に立てた気分です。

今日はまた、ステキな女優さんの二人芝居も観ちゃったし、
またまた、勇気をもらっちゃいました。
あぁ〜美味しいビールを飲むんだぞ〜ぃ!
がむばれ、ワタシ。

2005/04/19(火) 熟さぬ果実
分かっていた事。
出来ないのは、いつもの事。
それにしても、不器用なりのアプローチ
ちゃんと見つけないと時間ばっかりたってしまう。
迷ってる場合じゃない、
行動するのみ、
それだけだ。
自分の中で納得しないと進めないのは
いつもの事。
出来ない自分、受け入れよう。
面白くしたい。
薄っぺらになりたくない。
マイペース。
自分が楽しめるやり方で。
人に惑わされずに、頼りすぎずに、
まだまだ、始まったばかりさ〜
みつけるんだ。
今回は、自分で!
今日のダメっぷりを跳ね飛ばせぇぇー!

2005/04/16(土)
ふ〜
怒涛のスケジュールをなんとかクリア。
法事と結婚式。
いやいやなんとも、充実でした。

朝は祖母の五十回忌。
新しくなったお墓で墓参りをし
代々眠る5つの骨壷を見ました。
まだ赤ちゃんで亡くなってしまった
父のお兄さんの壷は小さかった。
反対におじいちゃんの骨は丈夫だったらしく
相当おおきな壷でした。
いや〜、もし私が結婚することがなかったら
ココに入るのかぁ…なんて
母親に言ったら
なんともいえない顔をしておりました。

お昼は中華街で食事。
実に久しぶりの親戚一同、
回るテーブルを遠慮がちに回しながら、
姉は すっかり主婦めいた話で
いとこのお嫁さんと意気投合!
どんどん話題に、ついてゆけなくなるのね〜

そして夕方は、
去年やった芝居仲間の披露宴。
その時、音楽を担当していた仲間が
2人へ曲を創ってプレゼント!
私は、テーブルで一人号泣…
やっぱり友達って宝物だぁ。

そして、新婦からご両親へ
お礼の言葉。
これは、もう、シチュエーションだけでも
涙涙だけど、
新婦の家族は最高にあたたかく
誰もが好きになってしまうので、
新婦の気持ちが じわじわ伝わってきて、
熱〜くなった。

昔 わたしは新婦の実家に
帰れなくて泊まらせて貰った事があり、
しかも泊まった次の日、
新婦は朝早く出掛けたにもかかわらず
私は起きれずに2階で爆睡。
「もぉ〜あのボケはおいてゆく!」
と新婦は去ってゆき、
ゴソゴソ起きだした私に、
「メモカ おはよう」と
お母様が、パンと、ベトナムコーヒーを入れてくれた。
(メモカとは新婦が私に創ってくれた役名)
そして 新婦が結婚を決めた日の事、
仕事の事、お兄ちゃんの事、
ベトナム旅行の事。
いっぱいいっぱい話してくれた。
私も、芝居のこと、これからのこと
初対面のお母様に
ガーガー話してしまった。
お父様は、
私のせいで朝食が遅くなったにもかかわらず
「またおいで〜」
と言ってくれた。
そんな、そんな大好きな お二人。
式でも、一人一人に
「ありがとう〜」と回ってきてくれて
「部屋が一つ空いたから、一人でも遊びにおいで!」
なんて、ビールをついでくれた。
うぅぅっっ
今日はいっぱい幸せもらって
心が すぅ〜っとキレイになった。

残念ながら
2次会での出会いは、
なかったけど、ね。
はは…
幸せになって欲しいよ〜!

2005/04/13(水) 熟成期間
今日は、ボイストレーニングに行って
雨の中を走ってみた。
でも、寝不足でカラダはガチガチ
力も抜けない。
声の調子も あまり良くない。
そんな中、事務所で
アニメのオーディション用の声撮り。
もちろん子供役。
しかも、語尾が全部「〜だポポ!」
駄々をこねたり、勝ち誇ったり、すねてみたり。
昔、「ど〜も」だけの台詞で
全てを表さなきゃならなくって、
泣きそうになったけど、
「語尾ポポ」もなかなかのツワモノ!

撮り終えてから、みんなの撮った声をチョロっと聴いていったら、
サラ〜っと特徴のない自分がいた。
よく出だしが肝心というけれど、
確かに、「おっ!」
っと一発目に思わさないと、
全く埋もれてしまう。
審査員の気持ちを知った。

あさりどの成さんはドラえもんの声の
最終審査まで残っていたらしい。
すごい事だ。

夜はバイト。
様々な、おじさま方が来店する度、
フと、このお客さんが自分の父親だったら
どんな風になっていただろうかなぁ〜
なんて考えた。
きっと、芝居の影響だ。

よく きたろうさんが、
台本は一回読んだら、熟成させる。
なんて言っていたけど、
まさに今、そんな時期。

私の場合、発酵させてしまうくらい
置きっ放しにしちゃったり、
保存場所が悪かったり、
まだまだ、熟しのプロには程遠いのだけれど、
程よく、食べ頃、熟れ頃、よい加減!
に近づけるよう、時期を逸さず、
この期間を楽しみます!

2005/04/11(月) まっさら
いよいよ稽古初日!
「2、3日したら、全く台本が変わっているかもしれません」
とか、
「声を聞いて、ん〜と思ったら変えます。」
なんて最初に宣言されてからの、
本読み。

たった今配られた答案用紙の如く
台本を机に伏せて、「用意始め〜!」で
本読みがスタートされました。
全く初めて読む代物。
まっさらな状態で出会う、自分の台詞。
もぅ、ただただ読む読むヨム。

初見の本読みって、その人が一番 何を大事にしているかが
言わずとも知れず、分かってしまうような
いやぁ〜な試験のような気がします。
凄く普通〜に読もう、なんとか日常であろう!
として、おかしくなるのが私。
昔は、作家さんが全部ト書きも、いっさいがっさい
読んでから、稽古が始まったようですね。
そこまで まっさらには なれずに、
見せかけの感情やら、わっかりやすい表現に走る私。
まぁ〜考え過ぎて 
おかしくもなったりもするから、
今日のこの感覚も大事だったりするんでしょうけどね。

今回は、「ひらり、空中分解。」
という5人の役者さん、作家さん、制作さんで出来ている
劇団公演に出させて頂くんだけど、
モノを創る仲間同士の見事な連携プレーを見ていると
本当に羨ましくなってしまう。
芝居って、モロモロの準備が もの凄く多くって、
モロモロにやられて へばってしまう事が多いのだけど、
「ひらり」のみんなは、あーだこーだ言いながら、
それぞれの特徴を生かしつつ、カバーしあって
みんなで乗り越えている感じがスゴイする。
やっぱり、チームワークってスゴイのだ。
なんの力も、知恵も、持っていない私は、
ポカーンと口をあけて、一生懸命聞いております。

いやいやぁ〜
さっそく、女優やっちゃんはこの間会った時より
断然スリムになっておったし、
誰も期待はしていないだろうけど、
ダンベル君 復活か?
ん〜。
他の手を考えよう…。

2005/04/08(金) すみだ川
今週は、いろんな人と会いました。
いろんな話を聞いて
いろんな事を強く感じた一週間。

私はまだまだ視野の狭い、ガキンチョで、
同じような歳で、財を成し、時間も自由も
手に入れちゃったような
そんな方の話を、
あまり素直に聞けない自分がおりました。
もうすでに、感動する事が違うんだろうな〜

そんな事や、この先の事をぼんやり思いながら
今度の作品の舞台になるであろう月島に、
バイト帰りに ふらり立ち寄ってみました。

とっても心地良い風が
隅田川から吹いていて、
時間の流れも穏〜やか。
いっぺんに好きになっちゃいました。
月島って、昔ながらのお店でいっぱいなんだろう
と思っていたら、かなり奇麗に建て替えてあり、
もんじゃの具も、相当 新しい。

ぼーっと歴史を感じながら、勝どき橋を渡って
築地、東銀座…

歌舞伎座の前を通っていたら
「テレビでも放映されました!40年の味」
と書かれた小さな屋台で、
まさに この道ひと筋!といった親父さんが、
美味しそうな甘栗を売っておられました。
まさに本場だなぁなんて思いながら
通り過ぎようとしたら、
買おうかどうしようか迷っている
おばちゃん二人組が
「これ、皮むいてある?」
なんて聞いている。
おやじさん、きょとんとしてた。

昔なつかしの風情に酔いしれておったのに、
「むいちゃいました!」
のパッケージが頭をかすめるなんて。
恐るべし、日常。

とりあえず、いろんな縁を信じて
どんぶらこ〜 流れてゆこう〜

2005/04/01(金) 新しい視点
新年度ですね〜
とは言うものの、学年やら環境が変わらない
この歳になると、節目やら心機一転!
みたいな切り替えが難しゅうございます。

季節、季節の衣替えのタイミングすら
逃しがちな私です。
そんな私が、この春始めたモノ…

そぉー
「ゴミの仕分け」
 
厳しい地域になっちゃただけなんだけどね〜
もぉ →プラ→ マークばかりが
目につく 目につく…

ペットボトルを捨てる時は、周りの「プラ」をはがして
仕分け!
納豆を食べた日には、
3個パックをまとめてある、セロハンと
ハッポースチロールの入れ物と、たれ、からしのビニールの袋、
それらが納豆につかないように仕切られているシートまでもが、
しっかりと仕分けされなくてはならないんだって?
しかも、からしは使わないわ〜
とポイっと捨てられないの。
中身を絞り出して捨てなきゃならないワケ。
でも、仕分けしただけじゃぁ〜まだダメで、
そいつをキレイに洗ってから「プラ」マークたちと共に
さよならしなけりゃならないんだとさ〜。

んなアホなぁー!
んなモノ、入れてくれるな〜面倒臭い!
仕切りとか!

なんじゃそりゃぁ〜

捨てるのも、いろいろ考えちゃうのよ。
この間なんて、りんご むきながら
種と皮と仕分けしようとしちゃってたからね〜

しっかし、小さなモノにまで
 →プラ→
とか、ご丁寧に書いてあるものなのね。
「お前もか〜」
みたいな、ちょっとした発見。
キッコーマンの醤油のラベルとかにも発見したけど、
デザインに同化しすぎてて
分からなかったよ…

福寿家では、ある意味 上半期 流行語大賞。
「出たよプラ〜」
最近では、半ば喜びにも聞こえてくる。

粕漬けが入っていたベタベタなビニールも
「ひょっとして洗ってプラ?」
とか文句言いながらも、洗ってみると
「あ、、犬の散歩用なら いけるか…な 」
みたいな。
なんだかんだリサイクル精神もフツフツとね、、
まぁ〜 最初だけ だね…。

でもさ〜
人間にも 品質表示とか、何でできてるか みたいな
タグがつけられちゃって
「仕分け」されちゃったりしたら嫌だね〜

「プク」
とか表示されたら どんな仲間なんだろ
ヤだな…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.