ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/08 動いてみる
2006/04/05
2006/03/28 緊張!
2006/02/28 夫婦
2006/02/26 はっ!

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/06/13(月) チビ太ちゃん
いつもだったらありえないのに、
食欲がない。
カラダがだるくてしょうがない。
丸々1日分は寝たはずなのに、
なにをやっても すぐ又コテっと寝てしまう。
もぅ、なにもかもが面倒くさい!

そんな状態の 日暮れ時、
妊婦の姉が、お腹のチビ太と泊まりに来た。
来るなり彼女は、
昨日作ったとかいう 里芋の煮物を食べさせてくれ、
暇さえあれば
冬毛と夏毛のマダラ具合に苦しんでいる
犬の毛を むしってやり、
大きなお腹を抱えて 風呂はピカピカに磨くは
出窓の掃除をしだすは、とにかく働く 働く!
なんだか、突然
生きているのが申し訳なくなった。
この人に比べて私ときたら…
いつも以上にボンヤリ何もしない。
とにかく身体の求めるままに
休息オンリー。

昔から行動を起こすのが とろくて苦手な私は、
よく姉の動き出すのに つられて
しょーがなく、やっていたような所があった。
ゴロゴロ ゴロゴロ
いつまでだってそうしていたいのに
「ほら手伝って」
母に そう言われる。
言われて、しばらくは姉も私も そのまんま。
ぐうたらから抜け出せない。
でも、姉はフっと さりげなく
「今日の夕飯なに〜?」
とかなんとか、動き始める。

私は まだ そのまんま。
一人行ったから いっか〜。
ってなもんである。
でも、母と姉の楽しそうな声が聞こえてきたりで、
ちょっと心モチも変わってる。
もうゴロゴロするのにも飽きている。
それでも な〜んか 立ち上がれず
きっかけもなく
ズルズル グズグズ…。
結局、小学生の あの頃のまんま。
久し振りに あの気持ちを思い出した。

せっかく久々の姉とお腹のチビ太との食事も
全く食べる気にならず
みんなの笑い声の中
布団に包まって ひたすら寝る。
それでも、何もする気になれず
家の裏にある 内科に行ってみた。
そしたら、これは、本当に久し振りの
風邪の症状でありました。

ホッ。
ちょっと安心。
たまに、食欲なんてモノを奪われたりして
カラダが ガタガタになってくると
もぅ、なにもかも
どうでもよくなったりするけど、
また、健康らしきモノがフツフツよみがえってくると、
あぁ〜!これ以上は求めませぬ〜って
ちょっと、欲張りになっていた自分に気付いて
生まれたてな気分になったりもする。

もしかしたら、妊婦の姉は
チビ太ちゃんに いろんな事を感じさせてもらって
あんなに生き生き パキパキ動いているのかもしれない。
なんだかオバさんも、頑張れそうな気分だ。
待ってるぞ〜 チビ太ちゃん!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.