ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/08 動いてみる
2006/04/05
2006/03/28 緊張!
2006/02/28 夫婦
2006/02/26 はっ!

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/06/06(月) 師匠 その3
今日は久々、わたくしの師匠に会って参りました。
師匠は、87歳にして初めて
「ライチ」を口にしました。
入れ歯もせずモゴモゴと。
感動して、勢いにのった師匠は、
続いて「はっさく」も食べ尽くしておりました。
まだまだ、食べ盛りです。
「ライチ」の名前を忘れないように
最近、書道が大好きな師匠に
ホワイトボードに書いてもらいました。
達筆な字で
「ダイイチ…」
書かせてよかった。
おかしな記憶を植え込む所でした。

師匠の童謡などはオリジナルで面白い。
相当な作詞家であられる。
この間は、
「船頭さん」という歌だったか、
「今年60のお爺さん」
と歌いながら、なぜか口ごもり
「60歳でお爺さんは可哀想だから70にしたよ」
と変えて歌っていた。
どうやら、うちの父親を気にしたらしい。
あたたかいお人だ。

最近は、真っ白な天井を見ながら
いろんな事を考えて眠りにつくらしく、
夢うつつな物語を話してくれる。
そこには、絶対 師匠の亡き旦那、
大好きな おじいちゃんが出て来て、
師匠は大好きな生牡蠣を3つ、食べているらしい。
どうやら、昔 買い物ついでに ひとり
新宿で買い食いをした生牡蠣が、忘れられないらしい。
悪かったな〜という思いなのか、
また食べたいという強い願いなのか、
そんな話が、どんどん飛び出す。

今度、そんな師匠の夢物語を、
書き綴って本を出すよ。
と話は盛り上がっている。
ペンネームも決まっている。
「春蘭」シュンランというのだそうだ。
おおー。
と感動してベッドの横をフと見ると
カレンダーに春蘭という蘭の絵が…。
師匠の夢は、まだまだつづく!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.