ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/08 動いてみる
2006/04/05
2006/03/28 緊張!
2006/02/28 夫婦
2006/02/26 はっ!

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/06/09(木) 目標!
今週は 先月、働かなかった分をなんとか
とり返すべく、ワシワシ働いております。
しかし、ぐうたら人間が急に頑張りをみせたところで
そんなに続くわけもなく…
はい…早くも脱落しそうな今日この頃。

この日は久し振りに六本木へ行って参りました。
忘れもしない、「ひらり」の初日。
新宿御苑のホームで
電車を待っていた何人かが 皆こぞって
6月9日に芝居を観る!と即決。
ほろ酔いながらも、しっかと記憶!
そして実現!
そう、私がオーディションで落ちたこの芝居を
みんなで観る事になったのです…。

ぞくぞくと、知っている顔が俳優座劇場に集います。
10日ぶりに会う、みんなの顔は
なんだかツヤツヤ ツルツル。
パンチ頭も坊主頭に変わる勢い。
あー
みんな次に向かってるんだな〜

そんな思いも、束の間。
席に着くなり 坊主頭の若さんは、
子供のように はしゃいでる。
盆が回れば、スゲーっと声に出し
おばぁちゃん役が喋れば
「出たよ、ババー」
「お前、最低だな」
と、遠くから しっかり突っ込みを入れる。
前のお客さんは、その度に振り返る。
噂通りだ。
私が口 開けて観てると、
口に指入れてくるし、
おちおち口も開けられない。

そんな環境の中、芝居は面白かった。
不幸とは戦わず、軽やかにカラっと受け入れ
それでも自分なりの幸せを探している人をみると
なんだかじーんとしてしまう。
バシンと平手打ちされた聖子さんが
ブランブランと殴られるままに よろめいて
そのまま
何秒も
微動だにせず
じーっと
動かない。
動かない後ろ姿を見つづけるだけで、
お客も勝手に感じてしまう。
ぶたれた全部を背負ったまま、
電話の相手とあくまで普通に話す聖子さんは
圧巻でした…。

終わって そのまま地下に潜って 
お酒を飲みました。

やっぱり この劇場に立ちたかった。
俳優座にいたのに1度も立ったことのない俳優座劇場。
本番10日前に アキレス腱断裂して降板した俳優座劇場。

それでも、今回は落ちてよかったのだ!
だって、そうしたらみんなとは、出会えてなかったわけだから!

また心新たに 目標を掲げよう。
俳優座劇場!まってろよ〜

※12月の日記「虫」で今日観た芝居の
  演出家さんの事を書いております。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.