ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/08 動いてみる
2006/04/05
2006/03/28 緊張!
2006/02/28 夫婦
2006/02/26 はっ!

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/07/30(土) おバカ
10日間のワークショップが終わった。
今年はクラウン。
森下スタジオは、コスプレ会場の如く
おバカな大人で包まれた。

私の衣装は、フィリップの指示通り
「レスラー」
貸し衣装をやっている友達に
物色させて頂き
結局、キューティーハニーと
黒いマントをゲット!
これに赤い鼻をつけ、
毎日、筋書きの無いショウを繰り広げた。

と言いたいのだが、
臆病な私はスパッツと水着と
キューティー衣装で
日々ショウを観続けた。
そして毎日、水着を洗い続けた。

これは本当に むなしかった。
出てやってみればいいのに
恐ろしくて仕方なかった。
最初の頃は、皆トライする時間があったので
とりあえず、やってみた。
しかし見事に
「キャラクターに隠れてあなたが見えない」
とか、
「スタニスラフスキーにファックと言え」
とか、なんちゃらかんちゃら言われてしまった。
どうやって立っていたらいいのか
全く見当がつかなくなってしまった。

それでも観ているのは面白かった。
十代から五十代まで、
学生の子もプロの役者さんも
坊さんになったり、力士になったり、
キングコングも長屋のオバちゃんも
みんなみんな、7歳の子供のようだった。

そして一瞬だけ、
「お客のブーイングのなか、
 なんとか二人でショウをつなぐ」
というのをやらせて貰った。
しかも、声をかけられ やっと…

4日間観つづけ、電車の中や、バイト中
あんなんも出来るかな〜
こんなんなったら、うははやな〜
と思いをめぐらせていたような事は
はっきりいって全く起きなかった。
それどころか、客席は何度も凍りついた。
それでも、自分でもよく分からない
瞬間に出会えた。
なんの意味もない、不思議な瞬間。

もっと軽〜い気持ちで、周りを見ながら
遊び心 満載で居たい!と心底思った。
自分の楽しみ方、
ちょっとだけ見つけられるような気がした。

そして、打ち上げ。
素敵な素敵な女優様方に
ぼろんくそにコテンパンに叱られた
「なんで自分から出ていかないの!
 やらなきゃなんにも、分かんない!
 もったいない!」

本当に、愛ある言葉だったけど
ぐっさりきた。
その女優様方は、パリにまで行って
フィリップのレッスンを受けている方々。
前に出なけりゃ始まらない。
ごもっとも。
甘えている場合ではありません。

そして3次会!
歌って打ちあがった。
この選曲も幅広く、
奥村チヨから、大ちゃんの数え歌まで
もぉ〜朝までメドレー!
ここでも、クラウンは続いておりました。
そして、
「また来年会おうね!」
と、皆チリヂリに去って行きました。

1年はあっという間。
更衣室で奇妙な衣装に着替えながら
「コレ、なんかの役に立つのかねぇ〜」
と笑いながらシワかいたりカツラかぶった
あの おバカな気持ち。
忘れませんように!

2005/07/26(火) お告げ
朝方、
すごい雨風の音のせいか、
なぜか 戦場に
鍬だけもって挑もうとしている
夢をみた。
私の師匠、ばぁちゃんは、
車椅子でナギナタ持って勇ましかった。

パッと目が覚めたとき
戦わなくていいことに
心底 感謝した。
しばらく、ボーっと放心。
おかげで歯医者に遅刻した。

なんかのお告げ?
台風とか地震とか然り。

いやいや、
何かあってからでは遅いのだぁ〜

ここらで、自ら
ふん切れ、踏ん張れ!
思い当たる節から…

2005/07/23(土) 地震
長らくのご無沙汰でございます。
何かといろいろ、夏が始まりましたね〜

地震。
室内に閉じ込められていたので、
大事になっているとは知らなかったけど
新潟の親戚から電話かかってきたくらいだから、
凄い事だったのよね〜

電車も遅れまくっていたので、
私は終電を逃しました。
そういった私鉄同士の連携プレーは、
見られないものなのかしら。

悔しくて、駅9つ分も歩いちゃったわよ。
変なパワーに支えられ、
ワイワイ歩く3人組にあやかって
そ知らぬ顔して ご一緒させて頂いた。
でも、のろすぎて
思わず抜かしちゃった。
そしたら やっぱり心細くなっちゃって、
もうタクシー止めようって、萎えてしまった。
そんな時 前方に、相当 長距離 覚悟っぽく
ウォークマン聴きながら、黙々と
歩いてる方を発見。
コーチ!
と心で叫んで、
再び ご一緒させて頂いた。

そこから、
ちょっとした距離を保ちながら。
結局その方とお別れするまで
ただただ
ひたすらに歩きました。
距離が縮んだり離れたり
微妙な関係のままに。

気が付くと2時間経過。
すっかり筋肉痛。
でも、なんだか凄い達成感!
モヤモヤも吹っ飛んだ気分です。

とある稽古場でね、
演出家さんが ある問題にぶつかって
役者に質問攻めにさせられて
なんにもいえなくなっちゃった事があったんだって。
で、その時ポツリ演出家さんが言った言葉。
「すいません。ちょっと僕、走ってきます!」
だって。
いきなり猛ダッシュで稽古場を出て行っちゃったらしい。
残された役者達は唖然…。
きは〜

こんなオトナにはなりたくないけど、
あながち、間違いではないのか、な…。
なんて思った夜でした。

2005/07/04(月) お邪魔虫
この所、3日間のお邪魔虫。
いい歳こいて、
どこ行ってもドキドキでした。

土曜日。
さっきまで演じていた先輩方が
ワイワイ飲んでる飲み会にお邪魔虫。
「仕事が出来る女ってのと、
 無愛想な女ってのと、
 今の私だと、どっちが強く出てる?」
「接客業だから、
 もう少し仕事できる方出してもいいかもね。」
幕が開いても、
まだまだ 役についての会話が
飛び交ったりしてるんです!
初めて観た私には
全く分からないようなダメ出しや
ちょっとした さじ加減に
日々トライしている先輩方を観て
ジーンと熱くなりました。

日曜日。
知り合いがやってるワークショップにお邪魔虫。
セクシーストレッチ
というのを教えてもらい、
カラダがほぐれた所で
帽子を取り合うゲームに参加。
一人が勝手に
「お父さん、育毛トニック買ってきたよ」
とか
「隊長!ダメです。乱気流です!」
とか、とにかく勝手な設定で登場。
もう一人は、すぐ様合わせて対応。
その設定の中で、
うまく気をひいて帽子を取ったもん勝ち。

仕掛ける方は、それなりに巻き込めたのだけど
受ける方では
「すいません。占って欲しいんですけど…」
と占い師を要求され、
「お座んなさい。」
と、水晶を扱う仕草
「ん〜」と目をつぶって、
何か見えてきそうな気になる…
その瞬間
「ガバッ」
帽子は いとも簡単に取られました。
「…」
なんたる無防備な様…。
ルール忘れて、
すっかり なんか見える気になっちゃったよ、この人は。
トホホ…呆れられ、大笑いされました。
終わると なんだか すがすがしい気分でした。

そして今日。
友達が撮った映画がイマジカで初号試写。
全くの関係者ばかりが集まる中
こっそりのお邪魔虫。
「今年は桜の映画を撮る」
と年明け、飲んでる席で聞いてから、
2月、私が「女の平和」をやってる時に台本が書かれ、
「ひらり」の稽古中にロケが決行。
本番中に編集がなされ、
そして今日、スクリーンに映し出された。
話を聞いていただけで、
全く参加していないのに、
飲み屋で聞いたシーンが
そのまんま「画」になってて
「おぉ〜」と、やたら嬉しかった。
心配されていた桜も、
ウソみたいに満開で、
「ここで撮りたいんだよね」
と見せてもらった桜の名所写真と全く同じ。
ゆる〜い、やさしいシーンばかりなのに
思いが、ズンズンくる映画だった。
今年中に公開予定!

帰ったら深津さんのドラマで、
映画監督の夢を追う妻夫木君がいた。
「夢と、どう折り合いをつけるか」
なんて言葉を吐いていた。

あぁ、1日1日。
すごい刺激にカラダがバクバクいってます。
なんだか、思いがグルグル溢れて
生きてるなぁと実感。
こいつは、カタチにしたいなぁ〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.