ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/08 動いてみる
2006/04/05
2006/03/28 緊張!
2006/02/28 夫婦
2006/02/26 はっ!

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/05/08(月) 動いてみる
気がつけばゴールデンウィークも終わり
また、本番へと秒読み段階!

今回は、創作劇に挑戦中です。

一昨年のこの時期
「飛ぶ!」という生バンドとダンサーさんの創り出す舞台に
出させて頂いて以来、2回目の出演。
(その公演の日記は 2004年5月 自由、暗闇などで書いております)

その舞台は、若手演出家コンクールにノミネートされ
毎回やるたびに「フクジュ〜 一緒に遊ぼうよぉ」
と、演出の「のの」に誘われていたんだけど、
いつも なにかと重なってしまい 断っていたのです。
そんな時は 大抵 長電話で熱く語る。
「絶対 またやろう!
 いろんな 現場出て、いっぱい持ち帰るからっ!」
なんて 固い約束をかわした。

その間に ののは結婚して そうそう遊んでは もらえなくなった。
だけど今回、小屋主さんに気に入られて
「やって下さい」とのお声がかかった。

さぁ〜 2年振りに、遊ぶぞぉ!
と大人8人寄り集まって、ひそひそバタバタ。
今回は始めて原作の無いモノをカタチにする。

小さな頼りない発想を手がかりに
声、カラダ、音 全てを駆使して表現する。
何かゼロからの出発。

「いっぱい持ち帰る」なんて言ったけど
はっきりいって、ゼロ…
刺激されっぱなしである。

何度かチームを作って、シーン発表を続けた。

最初、まだ会ったばかりの方に
何か乏しい想像、発想を言う自信もなく
全く 進んでいかなかったのだけど、
最近、皆 うるさい程によく喋る。
喋っているうちに、宇宙語になっていたり
聞いてるうちに、何か浮かんできたり、
聞きすぎて、立ち止まったり、迷ったり。
でも、誰かが「動いてみよ」
と具体的にカタチにしていく。

それまで、こだわって進んでいかなかった事が
ハラリと解決したり、
動いてみると、
あんなに盛り上がっていた事が
大して 面白くなかったり。
カラダが正直に次を導いてくれたり…

なんだろう。
周りに言ってみる事、やってみることは
何においても、すごいパワーをもって
立ち返ってくる
と思った。

私は、相変わらずカラダが思うように動かなくて
おやおや〜
不自由 丸だしだけど、
あと2週間!
みんなと、面白い空間を生み出していきたい。

「記憶ながるる」
西荻窪 遊空間 がざびぃ にて
5月25(木)〜28(日)
http://homepage3.nifty.com/gazavie/schedule.htm


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.