絵日記だよ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/28 とげぬきです。・・・拾われましたw(´−ω−`)
2006/08/20 サイト運営中止のお知らせ
2006/07/09 かなり放置ぎみ
2006/06/18 お呼ばれ!
2006/06/16 やる気がでてきました

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2004/12/11(土) ある床屋の日常
 長く伸びたボサボサの黒髪。少々長めの面。そして、目つきが悪く、しかしどこかぼー…っとしたような、眠そうな瞳の人間が目の前に映っている。その鏡に映っている男―――つまり俺だ。
 後ろにいる男がジャキジャキと俺の伸びた髪を切っていく。白髪混じりの髪。少しばかり眠そうな瞳に眼鏡を掛けた壮年のその男。俺の親父だ。
 まあつまり俺の家は理容店だ。
 親父は俺の髪にレザー(剃刀)を当て、滑らせるように切っていく。
「…これってなんていう切り方なんだ?」
 ふと疑問に思った俺は親父に聞いた。
「直角斬り」
 さらりと答える親父。
「…それ、『俺は直角(漫画)』だろ」
「わはは」
 わかっちまったか、とでも言うように親父は笑った。俺の親父はこんな風によくくだらないギャグを言うのだ。
「レザーカットだ」
 気を取り直し、親父は答えた。
「そーいやさ、親父」
「ん、なんだ?」
「親父、昔の映画とか好きだよな。『荒野の七人』とか『007』とかさ」
「ん、まあそこそこにな」
「そこで質問」
 と、前置きしてから俺は本題を切り出した。
「007で三代目ボンド役をやってた人は誰?」
「ん…、なんとかムーアとか…デミ・ムーア…いや違うな」
「んじゃあ荒野の七人で主役をやってた人は?」
「ユル・ブリンナだ」
 今度は即答だ。流石親父。
「主役ではないけど、スティーブ・マックイーンとか他にも…って、いきなりなんなんだ。その質問は?」
「ん、いや今日ゲーセン行ってさ―――」
「なんだ、お前今日はゲーセンに行ってたのか」
 そこで少し呆れる親父。まあそれには構わず俺は話を続ける。
「クイズゲームやってたんだけど、そんな問題が出てきたからさー。答えられなかったんだよね」
 むぅ…と悔やむように俺は少し唸る。
「にしても随分古いものが問題になってるな」
「そう。古いのも新しいのもお構い無しに出てくるからさー。わかんないんだよなー。ただでさえ知識は無いのに…」
 芥川 龍之介が自殺でこの世を去ったとかなんてわかんねーって…。でももしかして一般常識とかじゃねーだろな(汗)とにかくそんな問題も出てくるくらい難しいのだ。そのクイズゲーム『マジックアカデミーU』は。
「あー、腹減ったなー」
 ちょうどテレビでやってた料理番組を見て、俺の空腹が倍増する。
「そろそろ仕事も終わるから。それまで我慢だ」
「あ〜…」
 シャキ、シャキ。

 ―――この会話も、こうして髪を切ってもらっていることも、すべていつものこと―――

「あ、これうまそーだな」
「ん、おお。本当だ」

 ―――そう、俺の日常なんだ―――


みなさんどーも、神無月です。なんか今日の日記小説は似合わない締めでしたな(苦笑)
髪を切ってもらってサッパリ!でも友人のGo氏曰く「髪が耳にかかるくらいなら長いとは言わないだろ」みたいなことを言われました(笑)
話は変わって…今日はGo氏&チノとゲーセンに行きました。やったのは最近人気のクイズゲーム『マジックアカデミーU』です。昨日からはまりました。難しいですねあれ。芸能でモーニング娘系統を聞かれてもわかりません(汗)でも初代ボンド役とロッキーの恋人はわかりました(笑)まあ後者はだいたいわかりますね。エイドリアーン!(何)
新撰組なら少しはわかるのになぁ。
とりあえず懐に余裕が残るくらいまでに抑えよう…やり過ぎるとお金無くなるし(泣)
そーいや昨日の日記でチノがテニスの夢を見たって言ってましたねー。俺も久しぶりにテニスやりたいなー。てか、チノに勝ちたい(笑)
さて、またもや長くなりましたな。本日はこの辺で。また来週見てくださいね。それでは!

著:友達に「お前、髪の毛薄くない?」と指摘され、少し凹んだ神無月 時雨……(泣)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.