夏と冬のやがて吹く風
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/04/24 動画
2022/04/01 再開
2017/02/04 ついに終わりを迎える
2015/02/16 15年あけおめ(ぉ
2014/05/22 タイトルめんどい

直接移動: 20224 月  20172 月  20152 月  20145 1 月  20139 4 1 月  201211 10 7 6 5 3 1 月  201112 7 5 2 1 月  201012 11 10 9 7 5 4 3 1 月  200912 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200812 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/11/30(日) 近況とか
秋桜完クリ。
次はLOVE&DEADか。
まあしばらくはいいか。

近況:
せっせとゲーム用の設定を練っているところです。
今回はちょっと真面目に形にしにいってますので、時間かかってます。
とはいえこのままHPほったらかすわけにもいかないので、
(まあ実際はいくんだけどね、心理的に心理的に)
年内には4コマ描いておきたいです。
じゃないともう内容忘れてきたよ。
何とか最終的な着地点までね、低空飛行でもたどり着いて収めたいです。
更新されず未完で放置だけは絶対しない気構えです。
更新されなくなったら死亡ないしそれに近い状態だと思っていただければ。
って縁起でもないわい。

自ら亀に成り下がらずに努力する兎になりましょう。(無理)

2008/11/26(水) 秋桜ややネタバレ
秋桜の空にプレイ中。
全体的にちょっとオチが弱いなぁというか。
最後があっさり終わりすぎてて各キャラの特色をいかしたエンディングになってないというか。
やっぱり最終イベントが主人公に起こる出来事だから、
全部同じような締めくくりになってしまいますよね。
2キャラ目以降楽しみがなくなる。

まあギャグはかなり楽しめたので、今でもやる価値充分だったのはうれしいところ。
「〜じゃないカナ〜じゃないカナ」と脳内でリピートしたりしてしまいます。
そして「2回言うな」とセルフツッコミ。

ただmarron作品次いつ出るかわからないのが悲しいよね。
2001、2003、2007。
次は8年後の2015年ですか?
とかいうことにならないといいなぁ。

2008/11/18(火) まろん
秋桜の空に購入。
ってXPでできへんのかい!
案の定動作できるプログラム作ってる人がいたので事なきを得ましたが、危ない危ない。
ちなみにいまだにミストはプレイできません。

しっかしさすがに7年前の処女作。
画像やらシステム回りやら稚拙な部分を感じます。
でもでもその作風は実にマロン。
お姉さんと笑いに満ちてます。
悩んだけどいい買い物をした。

2008/11/13(木) 気になる
最近気になる商品。

「虹を見つけたら教えて。」
アクトレスから発売のエロゲーです。
体験版をやったのですが、ツボりそうでやばいです。
こういう心を抉ってきそうなゲームは後を引くのでやりたくないのですが、
かといって面白い可能性のあるゲームをやらないというのも…。

「とある魔術の禁書目録」
かなり巻数出ているラノベ。
ユメミルクスリの絵の人です。
興味があるのはその一点だけ。
まあ評判はよさそうなのでちょっと見てみるのもよさそうかと。

2008/11/09(日) そんなにね
西部の優勝ですよ。
………。
どうでもいいか。

朝青龍休場です。
………。
どうでもいいか。

小室捕まりました。
………。
どうでもいいか。

日々平穏です。

2008/11/08(土) ナルガ狩ってもういいや
なんかモンハンやりきった感が出てきましたので何となく終了。
またそのうちやりたくなるでしょうけど。

やり残してること。
・SRCの途中(PC)
・ひまわり風味のゲーム製作(PC)
・リンレン(PC)
・スパロボZ(PS2)
・召喚少女(PS2)
・小説複数
4コマとマリみてはスルーの方向で。
さああとどれくらい消化できるのか。

2008/11/07(金) 再開されたモンハン
G級ナルガクルガ倒せました。
あー苦労した。
とあるサイトで書かれていた、
どんなクエストでも、創意工夫して論理的に対策を練っていけば、
ソロでクリア可能である、という一文に思うところあって、
必死こいて考えました。
(他に考えることあるだろうというツッコミは却下)

いつもやられているパターンは、
尻尾叩きつけが回避できずにガードまくられて死亡が100%。
回避できない状況に陥るのは何故か、
ナルガの飛びつき1回だけ(1〜4回する)の時、ナルガの腹の下に埋め込まれてしまう。
腹の下は攻撃を受けない(本来攻撃のチャンスである)ため、
これまではその間に攻撃をしていた。
だが、これが落とし穴、尻尾叩きつけが丁度中心の位置に来てしまい、避けきれないのである。
だから、腹の下に埋め込まれたら、全力で逃げることにした。
するとあら不思議、結構あっさりと討伐できました。
(とはいえかなりチキンに戦ったので35分かかりました)

これでG級2に進めます。
また苦戦する敵が出てくると思いますが、ひとまず安心です。

2008/11/06(木) 散文
今日仕事中にいきなり閃いたのだが、
学園アリスの初等部校長のアリスが若返りのアリスか?(もしくは子供化)
当たってますように。間違ってたら忘れて。

あと再確認されたことがありますが、やっぱりMTGが好きです。
先日、今どんなことになてるのだろうと、ブースターをちょい買いしてきました。
見てて和む和む。ペット感覚だね。(←ダメな人)
ただ最近のカードはややこしくて困るね。
もっと「俺はこれやります!」みたいな明快さがあっていいと思う。
4版の頃はよかった(−っ−;
ただイーブンタイドのパッケージにはちょっと惹かれる。

こうしてMTG見てると毎回思うのが、
カードゲーム作りてぇなぁ、である。
いまいち面白いルールが構築できないのがなぁ。
そこがキモなんだ、それはわかってる。
芽が出そうなものは見えたことはある。
でも構築までに至らなかった。
結局、MTGが好きだからMTG作りたいんですよね。

2008/11/05(水) 回顧録1
さて、休んでる間の話をしておきましょうか。
別にネタストック休暇ではなかったのでHP用のネタは増えとりません。
そうですねー、うちの職場に改装が入ったことが一番の大きな変化でしょうか。
まあ身辺のことはHPではなるべく触れないようにしてましたが、
一応、その前後忙しかったんだよ〜ということを匂わせて免罪符にしようって腹です。
言っちゃ意味ないです。

ついでにもう一つ身辺の話。
自転車で事故りました。
ちょっともめました。最後は平和的に解決しましたが。
うーん、あんまり詳しく書けないな、これは。

ひまわりのチャペルできみとは自分に多大な影響を与える作品となりました。
これは自分の今後の創作人生にどしどし口を挟んでくるぞ。
感覚がかなり近い分引っ張られやすいのでゆめゆめ(漢字だと努々)注意なされよ。
っていうかこの変な物言いがすでにもう…。

掲示板、復活しませんね。
全く使ってない掲示板なので構わないかと思ってますが。
あ、メールも使用してないので送ってもたぶん無駄です。
再開する目処があるならこのままにしとくんだけど、
音沙汰ないからなぁ。
変えることも視野に入れないとダメか。

他に何かあればまた後日。

2008/11/04(火) 再開の兆しはあるものの道険し
いやー、9月、10月サボったサボった。
もはや笑い事じゃすまないくらいにサボタージュ。
とりあえずこのやる気のかけらも沸かない今だから、
たまには更新していってやろうと思います。
偏屈ですから。

ブログ嫌いな私ですけど、
徐々に活用方がわかってきました。
あれは見るものじゃない、ってこと。
あれは現在進行形で考えをまとめていくために書く、ってこと。
記録として残し、かつ不確定要素を取り込んでも内容を成立させれる。
確定情報しか載せていけないHPとは使い方が違うんですね。

と、いうのも、いろいろなサイトを見て、
ゲーム攻略系の内容との相性のよさ、というのを実感しました。
この時こうやった。こうやったら失敗だった。
そういうことをまとめていきやすい形式だと思います。
作る側はそうやって考えをまとめていくし、
見る側は自分もこういうことで困ってるという情報を生で感じ取りやすく、
先人の対処方法を参考にしやすいです。

まあ、あの文字のごちゃつきと、やたらあるリンク、無駄に長い縦スクロールの煩わしさはどうやっても不快でしかないんですけどね。
でもま、とりあえずただ嫌うのも芸がないことだと思い直した私です。
日々のこと書いてるだけのブログは今もって尚嫌いですけどね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.