DaysFragment
失敗作の加工写真が多いです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 第一期終了
2006/04/29 ドールショウ16
2006/04/28 連絡事項
2006/04/27 寸止め
2006/04/26 バナー

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/10/31(日) Happy Haloween!!
いよいよハロウィン、当日ですね!
皆様、いかがお過ごしですか

ハロウィンはもともと、All Hallows' Eveと呼ばれていたそうです。
11月1日に天上諸聖人と殉教者の霊を祭るAll Hallowsというお祭があって、そちらが本番だったようですね。
古代ケルト民族が一年の終わりを10月31日と定め、その夜を死者の祭としたのが始めだとか。
悪霊でも善霊でも、とにかく死霊が親族の元に還るというお盆に近い行事だったようです。

カボチャのランタン、皆様お作りになられましたでしょうか。
私は先週作ったのですが、乾燥させている間にに突かれてしまいました;
中身が取りきれていなかったのでしょうが、残念です…。
ジャック・オ・ランタンのジャックというのは、アイルランドの伝説に出てくる人物です。
ろくでなしのジャックが悪魔を呼び出し、上手く騙して魂を渡さないという契約をします。
この契約によってジャックは死後、地獄行きを免れるのです。
しかし悪事を働いた為に天国にも入れず、永遠にあの世とこの世の境目を繋ぐ道を行き来し続けることになります。
ジャックがこの暗い道を歩く際に持っているのが、ジャック・オ・ランタン。
彷徨う亡霊・悪霊の象徴となる灯りです。
ちなみに原型は髑髏のランタンで、地獄の門番からの貰い物だったらしいです。
当初は蕪で作っていたようですが、蕪っていうとあの白いカブなのでしょうか?
作るのが難しそうです。
↓の籠入り髑髏は目の部分が穴では無いので灯りはいれられませんでいした。
代わりに蝋燭とSD用に作った蝙蝠羽薔薇の首飾りとかで飾り立ててみました。
画像が悪くてよく分かりませんが…;

ちなみにハロウィンの伝説には結構面白いものが多いです。
ケルトの伝説では冬の間、太陽の神が死の王と暗黒の王子に人質にとられているとされます
その死の王が11月から始まる新年の前に死人や悪霊を呼ぶので、これを退散させるのがハロウィンだとか。
アイルランドが発祥地を言われ、仮装の原型は悪霊を脅す為の衣装だったようです。
死の王とか暗黒の王子とか、単語的に心くすぐられる感じがします!
それにしても詳細が不明なのですが、太陽の神は一体何の人質なのでしょうね?

現在の、楽しいお祭としてのハロウィンになったのはアメリカに入ってから。
アメリカに入ると、どんな習慣も形を変える気がします。
クリスマスのサンタクロースも、アメリカに入るまでは茶色という地味な衣装でした。
赤と白になったのは、ポスターにサンタクロースを起用する際に目立つ色を選んでからだそうです。
しかも、原型のサンタはなまはげに似た勧善懲悪の役割があって、片手にを持っていたとか。
色んな行事に、忘れられている暗い部分や怖い部分があると思うとちょっと寂しいですね。

あまり正しくない知識も入っているかもしれませんが、間違えていましたらすみません。
何にしろ、ハロウィンは楽しいお祭です
皆様、今日を楽しく過ごされますように。

「ハロウィン城のホラー・パティー」←宜しければ結果を教えて下さいhttp://girls.www.infoseek.co.jp/fortunes/special/halloween/

2004/10/30(土) ハロウィ・イヴ
クリスマス・イヴっぽく。
ハロウィンがあるだけで、10月はうきうきしていられる気がします。

→は某メンバーの御家族が購入なさったプーリップ
最新の赤ずきんちゃんです。
童顔ぽいメイクと、赤茶の髪が可愛いです。
宅配便で到着と聞いて、即メールで送ってもらいました。
アリス所有のメンバーと一緒に撮影するそうなので、そちらも載せさせて頂く予定です。

リンクから「アクセスランキング」様を外させて頂く予定です。
入り口に載せている文章からアダルトを含むと判断されてしまうようですので。
アダルト…有るんでしょうか?
割と個人の判断による所が多いと思うのですが。

ハロウィン用の蝙蝠羽を製作したのですが、申し訳無いことに撮影会が間に合いませんでした。
現在メイクして頂いているヘッドが手元に戻ってからの撮影となる予定です。
ハロウィン用写真は、髑髏氏となってしまいました。
SDで、と思っていたので少々残念だったのですが、髑髏氏での撮影も予想外に楽しめました。
むしろ、暗闇で撮影したせいか予想以上の盛り上がり
写真は見るのも楽しいですが、複数で撮るのも楽しいですね。
明日upします。

鉱石を綺麗に撮るのは難しいので、鉱石に関した作品を作成する予定です。
長野まゆみ風に出来たらいいな、と思ってます。

大変確率の高い;カウプレですが、明日抽選です。
発表は11月1日の日記でさせて頂きます。
もう、応募者様全員プレに致したいぐらいなんですけれど…!
応募して下さった方には、11月に感謝のメールを送らせて頂きます。

「機械仕掛けの神様」←凄く素敵な多ジャンルサイト様です
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/~noramuteki/

「Familjens julbak」←御紹介を見て試したら、はまりました
http://familjen.swebase.se/jul/window.html
 

2004/10/29(金) 力 (power)
ハロウィンが目前なのに、写真とかup出来てませんね…。
でもupはしますよ!
遅れても、Natutatismは一年中ハロウィンみたいなもんです。
跳梁跋扈、好きな四字熟語です。

木曜にドラマ化されて放送されていましたが、「夜回り先生」という本を読みました。
苦しんでいる人がこんなに多い。
こんなにも、どうにも出来ないでいる人が多いというのが苦しかったです。
いま、会いにゆきます。」も読みました。
中村獅童氏が主演なのでしたっけ?
彼の薄めな顔がかなり好みなのでちょっと見てみたいと思っていました。
しかし、主人公の父親の‘人と違う’という状況。
その生々しい描写に、彼がどう演じられるのか見てみたいという気持ちが高まりました。
珍しく、「金八先生」も見てました。
自分があの教室にいたら、どんな風だろう。
混乱は嫌いだけど、一方では自分が静かにしている性格だとは思えないので悩みます。
これら見ていると、どうしても切なくてたまらなくなったりします。
見る’という快楽は同時に‘傍観者である’という苦痛でもあると思うのです。
フィクションでもノンフィクションでも、悲しいことは悲しい
でもそれは、目の前にある事態ではない。
例え目前であっても、自分には何も出来ないかもしれない。
その感触がたまらなく嫌です。

今日、駅のエレベーターでこんなことが有りました。
最期に入ってきた老人に少しだけ押された男性が、その老人の頬を殴り付けたのです。
周囲から一斉に上がる抗議の声に、男性はそそくさと降りて行きました。
私はまず、‘こういう時に素直に抗議出来るのは良いな’と思っていました。
‘こういう人に関わりたくないな’とも思っていました。
けれど一番嫌なのは、どこかで一瞬沸き立つ気持ちがあるからです。
自分が体格の良い男性だったら、この人を威圧出来たのではないか
そんな事をするなと、脅しつけてやりたい
もし自分が男だったら、抗議して逆ギレされても立ち向えるのではないか
面と向って、堂々と抗議出来たら
自分に力があったら、こういう状況をどうにか出来るのではないか
見過さないでいられる力が欲しい
攻撃衝動とか、事態を収めたいという衝動とか。
そういうものは、決して自分から消えることは有りません。
どうしても、には魅力が有るのだと思います。
金八先生の、混乱状態にある教室を見て‘あの子供達を力ずくで大人しくしてやりたいと’と思ったりしませんか?
多分危険思想なのでしょうね。
‘平和の為の力が欲しい’という衝動は、独裁者の思想と紙一重ですから。
けれど、人にはどうしてもその衝動が有るのだと思います。
どういう方向に向けば、正しく進めるのでしょうね。
そもそも正しいのは、どういう道なのでしょうね。
考え始めるときりが有りませんが、考えることを止める訳にはいきません。

「天体議会」←長野まゆみ好きな方々の同盟です。入りたいです
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/mizakura/

「November Rain」←SDサイト様。ウィッグの製作もなさってます
http://novrain.fc2web.com/
 

2004/10/28(木) 徒然15
最近、DODのBlack Yenが気になってます。
褐色肌銀髪青目のちょっと見上げる視線の男の子です。
怪しげな感じが好きなんです。
ブルーフェアリーのミニメイもオークションで見かけると、思わず見てしまいますね。
小さいサイズのお人形なんですが、15cm未満らしいです。
持っていないので確かじゃないんですが、とにかく小ささが可愛くて仕方有りません。
最近お人形メーカー様の知識が増えて、欲しいお人形も急増中です。
Angel Region(エンジェルリージョン)のお人形も、メイクが綺麗で好きです。

イラクでまた人質事件が起こっていますね。
もう、どう受け取っていいのか分かりません。
二回目となると、自分の認識が麻痺しているのではないかと心配になります。
人間、何でも一回起きた事にはある程度慣れてしまうそうですから。
ところで、自衛隊は具体的に何をして恨まれているのでしょう?
お付き合い’での派遣という感じを受けています。
人質をとられるほどの活動もあまりニュースに出ていませんしね。
名前の‘自衛隊’なんてイラク語では‘日本軍’に訳されていそうですから、誤解を受けているのではないでしょうか。
どちらにしろ、無事に人質解放となるといいのですが。

本日TVで、群集心理についてやっていました。
群集心理は、私が怖い物の一つです。
あまり群集心理には縁の無いメンバーではありますが、群れないで生きる訳にもいきません。
今度から、悲鳴や警報にはもっと敏感になろうと思いました。
気分が悪くなった時に、声をかけてもらえると嬉しいですよね。
それが事態としては嬉しく無くても、通り過ぎる無数の人の内一人でも自分を見てくれた
それだけでも、十分有り難いです。
サイト運営の喜びは、その辺りにあると思うのですが。

「blue bird」←SD、SWEET、ブライス、ベッツィと多彩なお人形がいらっしゃいます
http://natadecoco.cool.ne.jp/bb/index.html

「少年屋」←創作人形のサイト様。少年達を眺める素敵な時間を過ごせます
http://www.geocities.co.jp/Milano-Cat/1219/
 

2004/10/27(水) 徒然14
東京事変というバンドの「遭難」を試聴してきました。
ちょっとレトロな曲調が新鮮な感じですね。
あまりしっとりとしていない、リズムと勢いの有る曲が好きです。
林檎嬢の曲は、歌詞に色気があっていいですね。
‘いっそ壊してくれ’辺りが特に好きでした。

今日は文化祭で部活販売予定のネイルチップを作っていました。
ピンクとラメクリアのフレンチで、境目が花柄のシールになってます。
5種類10×5で50枚を一気に作りました。
シンナー臭で頭が痛いのですが、何故か関節も痛いです。
座り続けていたから痛いのか、ちょっと中毒になっているのか。
寒くて窓が開けられなかったのです。

黒鷺死体宅配便』の新巻が出るのでお金が欲しいのですが、バイトが出来ません。
ハロウィンが近づいて、休日に予定がいっぱいだからです。
楽しいことが多いとお金が無くなりますね…切ない。
この本は、ちょっとグロテスクなのですがコミカルな所もあるのでかなり好きです。
変人ばかりが集まってる環境には惹かれまくります。
死体もそれなりには好きなのですが、死体よりは人形が好きですね。
今は有機物の刹那よりも、不変の永遠性に興味があるのです。
一番美しい人形は、不変の死体だとも思うのですが。
やはり生物は生物で美しいです。

「JAGGER STONE CHIC」←shop、オク有りSDサイト様。TOPからして格好いいです
http://www10.plala.or.jp/jagger/

「*mizuato*」←SDアクセを製作していらっしゃいます。可愛いです
http://marie.saiin.net/~mizuato/
 

2004/10/26(火) TDLハロウィン
日曜の話になりますが、夢の国へ行って参りました。
アトラクションも楽しかったし、公認だけあって気合の入ったコスの人々を見れたのも楽しかったです。

ホーンテッドマンションはほぼ朝一で並んだので、一時間弱で入れました。
後半になると300分待ちだったりしたみたいです。
内装はあまり変わらないと聞いていたのですが、デマでした。
全体的にナイトメアな内装、すっごく好きでした!!
ナイトメア・ビフォア・クリスマス大好きなのです。
ですから館内でフラッシュ撮影をする輩には軽く天罰が下ることを願いました。
雰囲気落ちますよね…盛り下がっちゃいます。
ナイトメアバージョン、ここだけは一月まで続けるそうですから、もう一度くらい行きたいです。
来年もやらないのでしょうかね?
TDLがコスいっぱいの場所になるのもちょっと微妙なんですが。

パレードもしっかり最前列(でも端)で観覧しました。
パンプキン(?)のダンスの曲が好きです。
頑張ってダンスをしている子供達はもっと好きです。
仮装している子供達はすごく可愛くて、カボチャとか魔女とか凄く撮影したかったです!
ゴス・ロリ系コスの人々にはアリスが人気な様ですね。
本格的なアリスコスの人達を見かける度に後を追いたくなりました。
コスは自分ではしませんが、している人を見るのは大好きなのです。
他にはプリンセス、ナイトメア、マリー、その他色々見かけましたが、家族で仮装の方々は凄かったです。
一家で着ぐるみプーさんとか、どこに並んでいても見つけられました。

マッド・ハッターでアリスに出てくる帽子屋の帽子が欲しかったのですが、現在の髪型では被れないので諦めました。
何より物凄く似合わない…。
ちなみに園内で会った正式な(コスでない)キャラは、アリス、帽子屋、トゥウィードゥルの双子でした。
個人的に、アリスはやはり幼女を希望です。
あとトゥーンタウンでウサギ(名前不明)とスクルージを見かけました。
お金が一気に無くなる事を考えなければ、TDLは大好きです。
作り物っぽくて嫌だと言う人もいるのですが、私はそこが好きです。
日常じゃない、アニメの中の世界を実物大で再現してしまうという発想が好きです。
それに大金をかけてアミューズメントに仕上げてしまう根性が好きです。
何より、単純に楽しめるのが一番なのですが。
土産物屋で良い感じのアイテムを購入したので撮影に使おうと思っています。
別にTDLらしくは無いけれど、面白い形の蝋燭立てです。
ハロウィンに間に合うと良いなあ…。

「ディズニー・ハロウィーン」←まだ間に合います!
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/event/halloween/

「ハロウィーン通信」←とても参考になります!
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/maaz/season/halloween-index.htm
 

2004/10/25(月) 天変地異
異常気象の後に台風が連続し、次は地震でした。
ニュースで延々と惨状を目にして、深刻な気持ちです。
皆様、御無事でしょうか
被災地在住の知人はいないのですが、周囲には親戚や友人が新潟に住んでいるという人が少なく有りません。
本当に、心配です。

崩れてしまった家の映像は、見ていてとても悲しいです。
そこに住んでいた人の気持ちは、悲しすぎて想像出来ません。
大切な物が無くなったり汚れたりしたら、それは途轍もなく悲しいと思うからです。
コップを落として割ってしまっただけでも気分が沈むのに、家が壊れてしまったら私は立ち直れなさそうです。
それを想像して、そんなことが無ければいいのにと思う苦しさを、心が痛むと表現するのでしょうか。

今更、日本は大変な状況だと思っているのは呑気でしょうか。
自分が気付いていなかっただけで、実はずっと大変だったような気がしてきました。
政治でも経済でも、かなり揉め事が見られます。
犯罪も増え、内容もエスカレートしていると思います。
戦争をしている国に協力し、テロ組織に次は狙うと宣言されました。
国内の基地で起きた飛行機墜落事故について、日本の警察はほとんど情報を持っていません。
気温や湿度、気候がおかしくなっているのは世界規模です。
台風が連続し、大きな被害が出ています。
そして地震が起こり、たくさんの人が家を失った状況。
これは、一体、何なのでしょう。
自分にもいつ恐ろしいことが起こるのかと身構えるならばまだしも、危機感を感じていないことに戦慄を感じます。
少し、警戒が無さ過ぎるのではないか?
自分は、何に警戒すべきなのだろうか?
少し考え直して、色々災害に備えてみようと思いました。

被災地の方々をテレビで目にする度に、出来ることを考えます。
いつも、悲しい光景を目にすると自分に何が出来るのか考えます。
しかし大抵は、何もしないで生活していくのです。
これでいいのか、自分で見つめ直してみようと思いました。
‘そういうこと’に対して行動する人間になるのか、それとも何もしないで生活していくのか。
すると決めたら、私の人生は変わるのだと思います。
しないと決めたら、悪戯に同情して自己満足を得るのは止めなければならないのだと思います。
私は、私の方針を決定しなければならない。
いつもそう思うのだけれど、あまりにも現在の生活が心地良くて逃げてしまうのです。
幸福だということは、一種の麻痺なのでしょうね。
自分の内面に対して、もっと意識を鋭く磨かねばいけないと感じます。

「環境といのちを守る会」←特に動物実験の記事は、本当に、本当にショックです
http://www.coara.or.jp/~wadasho/main.html

「クリックで救える命がある。」←一日一回、クリックしてます
http://www.dff.jp/
 

2004/10/24(日) VN13号
ボークスニュース13号が届きました。
オプションパーツはピュアスキンに統一なんですね。
美白や褐色の方はフルチョに頼るしかないのでしょうか。
システムは随分と大きく変わりましたね。
特に里帰りメニューは、かなりの変更です。
個人的に、‘これはどうかな’と思う部分も多かったのですが。
まずスタンダードモデルの数が大幅に減ったこと自体が、割と不満なのです。
客数が増えているこの状況でモデルが減ってしまうと言うのは、工業的な理由なのでしょうか。
今まで客側に任されていた部分を商業として担いたいということなのかもしれませんが、正直気分的にも残念です。
どちらかと言うと、作りたい様に一から組み立てられるシステムに魅力があったように思うので。
大手としてのSDより、オタクの趣味的な次元で小さく営業しているSDの方が味がある気がします。
個人の嗜好としても、パーツ単体が手に入らなくなるのは非常に問題です。
何もしてない、のパーツをバラで眺めるのが好きなので。
アイもメイクも無い、空洞のヘッドとか、ごろんとした胴だけ、とか。

ハロウィン前の撮影会の決行を、強引に決定しました。
このままでは本気で間に合わないので、無理矢理予定を合わせます。
その前に色々と片付けなければならないのですが…。

「Clarte Lunaire」←SDサイト様・型紙有り。和風のSDさんが素敵です
http://www.katch.ne.jp/~chisato/clarte/main.htm

「WILL」←SDサイト様。公園のお写真がお気に入りです
http://will-moon.kote.to/doll/
 

2004/10/23(土)
Natutatismのメンバーは、が好きです。
竜に限らず幻想的な生物は皆好きなのですが、私は特に竜が好きです。
東洋の竜も格好良いのですが、最近好きなのは西洋風のドラゴンですね。
神様’感が強い東洋の竜のに対して、むしろ‘悪者’として分類されている所が好きです。

羽とか毛皮とか、可愛いポイントは動物と同じ感覚で好きだし憧れます。
ライオンとかダチョウに、実際触った経験が無くても憧れるのとほぼ同じ感覚ですね。
角とか鱗とか、そういうパーツには憧れ畏敬を感じます。
大きい生物というだけでもそうなのですが、を感じさせる存在と言うのはとても魅力的に感じられるのです。
道で突然大きい犬に出会えば、きっと驚くと思います。
襲われないかと心配するし、飼い主には腹を立てるかもしれません。
しかし、それがライオンやピューマならどうでしょう。
多分、感じるのは恐怖誘惑だと思います。
もし自分に懐いてくれたら、と想像してしまいませんか?
そしてもしそれが家より大きくて角や翼を生やし、見たことも無い生物だったらどうでしょう。
そういう時に自分が感じるのは、きっと不思議な感覚だと思います。
台風や地震の猛威に接した時、感じるのは恐怖だけでは有りません。
凄いな、と思うのです。
自分が死ぬ可能性とか、そういう事を全て忘れてただただ感心する瞬間があるのです。
それは多分憧れに近い感情で、私は竜という存在にその感覚を求めているのだと思います。
竜と言うのは、元々そういう圧倒的な存在への畏敬から発したものではないかと考えています。
恐怖だけから生まれたのであれば、これ程魅力的な数々竜が全国で見られることは無かったでしょう。
彫刻や絵画で生き生きとした竜を見かけると、見惚れてしまいます。
もしかしたらモデルになった生物がいるのでは、と想像するのはとても楽しいです。
としての竜も、生物としての竜も、とても魅力的です。
そして、人が想像で描く竜にはその人の感じる魅力畏敬の形が表現されていると思うのです。
それはそれで、非常に魅力的だし興味をひかれます。

ところで、メンバーには竜を描ける人材がいません。
しかし、それに近い絵を描けるメンバーはいるのです。
彼女の絵は‘怪物’なのですが、何だか執念の様なものが感じられる所が竜に近いと思います。
現在製作中の白黒絵の公開を考えているのですが、かなり難しいです。
細かすぎて、スキャンすると潰れてしまうのです。
何か対策を考えようと思います。

「深森塔(シンシントウ)」←イラサイト様。こういうかっこ可愛くて微ダークなイラスト大好きなんです!
http://giosutoraip.hp.infoseek.co.jp

「ドロヘドロ同盟」←林田球作品の同盟です。この方の絵は、荒くて細かくて有機的で無機的です
http://menthe.s16.xrea.com/gyo-za/
 

2004/10/22(金) ギリギリ
そろそろお気付きの方がいらっしゃるかもしれませんが、大分切羽詰っております。
いっぱいいっぱい’という言葉を最初に考えたのは誰でしょうね。
最近聞くようになった言葉ですが、的確な表現だと思います。

時間が無いとか、資金が無いとか、それらは単体なら何とか補えます。
その為に四人で活動しているのですから。
しかし、その両方に加えて精神的にも半数以上が潰れている状態です。
窮地というのは、何故か一気にやってくるのですよね。

自殺未遂常習者の友人に付き合って、毎晩深夜まで電話をしているメンバーがいます。
私は放置も治療だと思うのですが、どうにも突き放せない様子です。
話の内容は、鬱的な話題ばかりですから、テンションは激しく下がります。
そしてテンションが下がると体調が崩れるのです。
現在、慢性頭痛と寝不足で瀕死だそうです。
そういう依存の関係って、一体どうなんでしょうね。
考えてしまいます。

そして二人が生理痛
スレンダーな体形のメンバーが、長くて重くて痛い、を味わっております。
身内に甘い私としては、一週間ほど大学ごと休みにしてあげたい気持ちです。
もう一名は、普段痛くないだけにかえって大変なようです。
出刃包丁で刺された傷を放置してる気分’だとか。
両名とも大変可哀相ですので、日記を書いてくれるだけで文句が出せません。

ちなみに私ですが、身体的に至って健康で御座います。
ただ少々精神的に、何と言うか、浮かれております。
大学で友人に『ラリってる?』と真剣に質問されました。
ラリってはおりません、少々飛んでいるだけです。
一時的に変態っぽくなっているだけなのですが、何なのでしょうね?
具体的には、まずマックのCMに出てる美形男女に真面目に惚れ込みました
美しい物は普段から好きですから、これはまだ通常範囲内です。
山田花子とフレンチブルに似ていると評判の友人が可愛くて仕方が有りません。
もはや百合道に分け入る勢いですが、これも時間が解決してくれるのを望みます。
マッチョ系のBLに妙に和みます(萌えでなくて)。
有り得ません!!
何か、疲れているのでしょうか。
暫く日記等遅れ気味になりますが、見に来て下さる方々には誠に感謝しております。
真人間になって戻るのをお待ち下さい。

「ぱぐの部屋」←複数ジャンルのサイト様。色々楽しめます
http://homepage1.nifty.com/PAGU/

「百魔城」←テキストサイト様。黒い日記が面白いです
http://www3.starcat.ne.jp/~bodom/
 

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.