DaysFragment
失敗作の加工写真が多いです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 第一期終了
2006/04/29 ドールショウ16
2006/04/28 連絡事項
2006/04/27 寸止め
2006/04/26 バナー

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/10/21(木) 作品名
→は作成中の立体作品です。
なんだかグロく見えますが、実物はかなりチープです。
発案の時点で「あ、それ面白いね!」とノリで作り、後で疑問に思う様な作品の内の一つです。
まだ完成してないのですが、小さい器型のオブジェです。
グロい小物入れ’というコンセプトで作っていたのですが、ニスの加減で予想以上に気持ちが悪い出来になりつつあります。
ノリで作り始めると、後で困るのは作品名です。
しかし、この作品は出来る前から名前が決まっています。
肺皿
ええ、もうシャレでしかありません。
小物入れと言っていたのですが、途中で小物なんか入らないことに気付きました。
形が灰皿に似ていて、内側が内臓っぽいので『肺皿』。
…真面目にやる気があるのかと問い詰められそうな作品名です。
私は気に入っているのですが、不評が目に見えるようです。
完成したら写真を載せる予定です。

作品名というのは結構重要です。
訳の分からない作品が、良い名前が付いただけで洒落が効いた芸術に見えます。
そもそも名前自体が重要なものですしね。
先日作った髪飾りにも、名前を付けなければなりません。
ネーミングセンスが欲しいです。

「Artistic Dolls」←人形作家渡邊萠様のサイト。
          この方の妖精人形が好きです
http://homepage1.nifty.com/moon-doll/

「兎茶屋」←停止なさっているのでしょうか?
      お写真の素敵なSDサイト様
http://saboten.sakura.ne.jp/~hanabi/image/sd/index.htm
 

2004/10/20(水) 徒然13
次の週末に撮影会を予定していますが、晴れないと写真は撮れないのですよね…。
台風は嫌いではありませんが、あまり立て続けに来られると少々困ります。
先程、雨と風と雷が凄かったので外に出てみたらあまりの温かさに驚きました。
台風なのに空気が暖かいなんて不思議です。

実は本日、学校を休んでおりました。
原因は腹痛
人生三回目ぐらいの生理痛欠席でした。
普段は全く痛みが無いので、たまに痛みが来ると寝込んでしまいます。
普段から痛いという方も大変だと思いますが、たまに痛くても免疫が出来ないのでかなり辛いです。
ちなみメンバーには、痛みは無いけど眠くなるという人がいます。
楽かと思っていたらそうでもないようで、あまりの眠さに階段から落ちるのだとか。
私は女性で良かったと思っているのですが、こればかりは大変です。
生理の辛さは大抵の女性が共感できる話題ですね。
何故繁殖に必要な機能なのに痛みが伴うのでしょうか。
交尾が快感なら、月経も快感にしておいてくれれば良かったのにと思います。
人間の出産は必要上の未熟児出産だと言いますが、これにも何か理由があるのでしょうか。
下腹部がずきずきするので、今日はもう就寝します。
明日には台風が去っていますように。

「めざめのとき」←オリジナル+版権イラサイト様
http://maguromaguro.fc2web.com/index.html

「無題王子」←SDサイト様。雰囲気が大変和みます
http://untitledmelody.hp.infoseek.co.jp/
 

2004/10/19(火) 徒然12
ヘッドや衣装の作成など色々挑戦したいことがあるのですが、挑戦したいと言う割に時間があると眠ってしまいます。
寒いし雨で疲れるし、どうにもテンションも体力も失われがちです。
ハロウィンの画像ですが、本当に時間が無いかもしれません。
SDにしようと思うと5番ヘッドのメイクに挑戦しなければならないのですが。
骸骨氏になる可能性が大ですね。

別冊DollyDollyの「少女人形」を買いました。
良いですね、やっぱり女の子も欲しくなってしまいます。
恋月姫さんの「人形を通して見たいものを見てる」という言葉に感心致しました。
吉田良さんのお人形が被っている仮面がとても欲しいです。
骨の質感が、とても好きなのです。
やまよしゆりこさんのお人形は、お写真の雰囲気が本当に好きです。
三浦悦子さんのお人形は、少々怖いのですが形が好きです。
緊張感の様な、不思議な感じのする造形にとても惹かれます。
陽月さんのお人形は、が似合うと思います。
撮って見たいと思うのですが、SDって水には弱いのでしょうか?
珠子さんのお人形の、色彩が好きです。
色は本当に重要ですよね。
私は鳥とか羽がとても好きなので、碓氷東子さんのお人形が欲しいです。
黒い囁き」に一目惚れです。
今まで知らなかった方も随分出ていらっしゃいました。
佐藤美穂さんの、青い服の少女が印象的でした。
目の色と光に映えて、青の綺麗さが目立つのが素敵です。
他の方々の作品もとても素敵だったのですが、とても書き切れません。
どのお人形も、直に目にしてみたいものばかりです。
少女と言うモチーフは、少年より応用が利くような気がしますがその分イメージが一般的になりがちで難しいですね。
お人形は、動きが重要なのだと感じたので、自分でも実践したいです。

「+ CANTARE +」←Midiサイト様。オルゴールが素敵です
http://www2.pf-x.net/~cantare/

「Spider lily」←SDサイト様。お洋服を狙っております
http://spiderlily.velvet.jp/
 

2004/10/18(月) 徒然11
御紹介報告が滞っていたことに、たった今四人で気付きました。
忙さとそれぞれの事件でうっかり失念していましたが、実に申し訳ない
これから手分けしてお伺いします!
もっとゆっくり感想も入れてお邪魔したいのに…。
ちなみに事件とは、大した事では無いのです。
持病の発作が一名、レポート延滞が一名。
人間関係の問題が一名、金銭トラブルが一名です。
あんまり助け合えることは無いですが、頑張ります

掲示板に貼る画像が欲しいです。
今まで→の髑髏氏を仮採用していたのですが、あまりに浮きます。
素敵なSD様方の中に、突如としてが表示されるのは申し訳ない。
一刻も早く撮影会を行なわなければなりません。
ハロウィン用のTOP画像とかも欲しいのですが…。
バナーも作りたいですし、投稿にもチャレンジしたいです。
やりたい事よりもやらなければいけない事が多くて大変です。
削れる時間は睡眠なのですが、そうすると一日中ぼぉっとしてしまいます。

本日、立体作品が一点完成しました。
何故か、アクセサリィです。
今まで進めてきた作品を差し置いて、一気に仕上がってしまいました。
鎖と青い硝子ビーズの髪飾りです。
四人で、デザイン、材料、鎖部分作成、全体仕上げ、と割り振りました。
しかしほとんど最後の一人が頑張ってくれた様な気もします。
撮影会の時にでも撮って載せようと思います。
次のアクセサリィはSD向けの物を作成してみたいです。

「ウラナガノ同盟」←長野まゆみ作品には色々楽しみ方がありますよね
http://members.aol.com/uranagano/

「蜂蜜曹達社」←こちらの‘少年曹達社’のお洋服を逃したのを未だに惜しんでます…
http://hachi-soda.hp.infoseek.co.jp
 

2004/10/17(日) エロ
題名見て「うわ」と思った人は申し訳有りませんが閉じて下さい…。
もう直球で申し訳ないのですが、私エロ大好きです。

何故急にそんな事を言い出したかというと、少々きっかけがあっりました。
先日、以前請求させて頂いたあるサイトの裏アドレスが届いて裏サイトを拝見たのです。
そうしたら、裏小説にはまってしまいました。
今更と言えば今更なのですが、何故皆様こんなに面白い小説を書けるのでしょう。
別に、エロくない小説が面白くないというわけではありません。
今現在の個人的ブームがエロ小説なだけなのですが。

ちなみに、私は大抵のエロは普通に読んで楽しめます。
性別はあんまり気にしないですね。
異性でも同性でも、そんなに違わないと思っているので。
年齢は割と気にします。
自分の好みの問題なのですが、上下というより‘その年齢らしい’表現が無いと嫌です。
大人らしさ、子供らしさが好きですね。
児童虐待すれすれのロリ系は正直嫌いですが、別に主義とかでは有りません。
多分生理的にキモい!と思ってしまうだけです。
ジャンルとか既成キャラとか、それは別に構いません。
しかし、楽しいのはチャレンジャーを見かけた時です。
初めてバイ○ンマン×アンパン○ン(擬人化)という文字を見た時は驚きすぎて逆にわくわくしました。
その発想と妄想が素晴らしいと思います。

ちなみに、エロで一番好きなのは綺麗な表現愛情遠回しな色香です。
露骨なエロも嫌いじゃないのですが、どうせ妄想なら徹底的に夢を見たいタイプです。
痛い系も好きなのですが、がないのは嫌ですね。
私はよく平気でとかとか発言して人に引かれるのですが、どうなのでしょう?
エロを求めるのは基本的にへの渇望だと思っているのですが、欲求と欲望を取り違えているのかもしれません。
遠回しな色香は、直のエロより好きです!
直のエロはどちらかと言うと笑いに転化するのですが、遠回しだと後を引きますね。
ヌードよりも下着姿の方が好みなタイプです。
ついでに言えばガーターとかが好きです。
街でカップルがベタベタしてても何とも思いません。
バレンタインにチョコ売り場で真剣な顔をしている女の子を見て赤面します。
単に妄想が激しいだけかもしれません…。
でも、その人が誰かを好きなんだなあ、と感じられるのがとても好きなのです。
自分もをしている気持を味わえます。
‘若返るような’と言うと友達に笑われるのですが。

延々と趣味の話をしてすみませんでした…。
急に書きたくなってしまったのです。
そしてSD、御洋服で迷っています。
ヤフオクは本当に素敵な物がいっぱいですね。

「Sugar Hospital」←SDサイト様。病院風な内装に激しく惹かれます
http://sugarhospital.fc2web.com/

「縄田みのり・球体関節人形」←この方のお人形はどれも雰囲気が神秘的で素敵なのです
http://www.nona.dti.ne.jp/~minori-n/
 

2004/10/16(土) 多忙
→の絵は、某メンバーが描いた絵です。
投稿しようとして描いたけれど、止めたそうです。
死蔵、もしくは廃棄と聞いていたのですが勿体無いので載せちゃいます。
初アクリル画なのだそうですが、背景のが良い色です。

日記に書きたいことが沢山あります。
SDバイブルの感想とか、最近興味を持ったこととか。
ただ、どうしても忙しいのです。
忙しいからと言って寝ていないわけではないし、言い訳になるのも嫌なのですが、何故かPCの前に座っていられないのです。
忙しいって、ですよね。
主婦の方でもSDのドレスを作っていらっしゃる方とか拝見すると、自分は要領が悪いのではないかと思います。
多分Natutatismは全員人よりも要領が悪いのだと思いますが。
ただ、忙しくて出来ないからと言って止まることだけはしたくないんです。
時間が無くて、少しずつしか進まなくても、止まらないでいたいと思います。
好きな事の勉強と、趣味のどちらかを諦めるというのは可笑しいですよね。
どちらもやりたい事だから、どちらも絶対に手放しません。
半端にしたくないとは思いますが、それでも諦めるよりは良いと思うのです。
種類も質も落とさないと、途轍もなく時間がかかります。
そう言うわけで、一年近く描き続けている絵があったりします。
でも、良いんです。
ちょっとずつでも進めばいつかは完成するし、一人で出来ないことを可能にする為に四人で活動しているのですから。
そんな事を言いながら、一年以上かかりそうな絵を週一時間ぐらいで進めています。
やっぱり要領も良くなりたいです…。

「ネオペット」←ゲームサイト。メンバーも一人参加してます
http://www.neopets.com/

「生旺墓」←お人形サイト様。この色香は何とも言えず素敵です
http://www.h7.dion.ne.jp/~tamaheya/aa-seioubo/
 

2004/10/15(金) 書きかけ
書きかけ’という表記が付いたままの記事を数点直しました。
書きかけの状態で置いておく事は余り無いのですが、割合にうっかりと忘れてしまうようです。

本日は久しぶりに気持ちの良い快晴でしたね。
大変嬉しいです。
しかし、校舎の裏に群生した無数のキノコを発見して一気に落ち込みました。
私は似た様な物がぎっしりと連続しているのを見ると気持ちが悪くなります。
直後にホラー文庫の‘稀人’を立ち読みして更に気持ち悪くなりました…。
最期まで読めなかったので、明日果敢にリベンジしようと思います。

本日の放課後、メンバーの家に寄って打ち合わせをしてきました。
少々平面作品に取り組んでみたいのですが、問題があります。
それは技術センスを差し置いて何よりもまず、スキャナです。
メンバーのうちイラストが描けるのは約三人。
その内作品として描くのに比較的適しているのが二人。
しかし、一人は怪物画専門で一人はファジーな作風なのです。
スキャナで取り込むと、もはや技術が悪いのかどうかさえ判別出来なくなってしまいます。
実を言えば、ペンタブを所有しているメンバーさえいない状態です…。
資金、ですね。
バイトを探し始めます。
引き篭もりがち内向的虚弱体質な、末期のオタクを雇ってくれる夢の様なバイトが有りましたら教えて下さい。
好きな物は鉱石、得意な科目は、生物で(のみ)です。

一緒に帰る途中、メンバーが「曇り硝子みたいに透き通った空だね!」と言いました。
国語能力は良いのメンバーです。
‘透き通ってたら曇り硝子じゃない’よ、とか色々ツッコミ所は有りましたが流す事にしました。
本気で空に感動している人を目撃できるなんて滅多にないことですから。
よく感動する人は、ボケ難く長生きできるそうです。
素晴らしい事ですね。

ちなみに↓は先日行ったみなとみらいの遊園地でぐるぐる回りながら撮った写真です。
この写真を撮る為だけに、高度引力に耐えました。
その割にあまり良い写真は…切ないですね。
最近の日記が遅れがちな上に単調気味な内容なのでこれから面白い所へ行ってこようと思います。
ネタの発芽をお待ち下さい。

「la dolly pupa」←SDサイト様です。お名前と雰囲気が素敵ですし、お写真も綺麗です
http://www.ne.jp/asahi/pupo-de-pupo/dolly-pupa/

「LIQUORDELIC」←kikuchi tacji様の作品サイトです。興味深い芸術作品が拝見できます
http://www.alles.or.jp/~tacji/
 

2004/10/14(木) ギャグ
以前、漫画は綺麗な絵暗い内容の漫画しか読んでいませんでした。
それがどうしたことか、現在はギャグ漫画も大好きだったりします。
部屋で読んでは一人で笑うし、エロネタにも全然臆しません。
むしろ好みます。
人って変わるものなんだと思いました。

現在はまっているのは、美川べるのさん。
ハイテンションなギャグと細かいネタ、絵も細かくてビジュアル的にも好きな方です。
作者が凄身近に感じられるのも好きです。
部屋の散らかり具合が特に…。
あと、心の師匠は魔夜峰央氏です。
美少年も(美青年も美中年も)美少女もたくさん出てくるし(美女も…多分)、耽美な話もいっぱいあります。
彼の書く美少年は長野まゆみの少年とはまた違う方向で心の支点ですね。
それでいて下ネタもきっちり手抜きが無いのが凄いです。
絵がとても書き込まれていて、見ていて楽しいです。
当初の絵はほとんどトーンを使用なさっていなかったそうなのですが、読んでいても全然分かりません。
ずっと書いているのに勢いの落ちない情熱に尊敬です。

動物と微妙なキャラが好きなのでもち氏とか金田一蓮十郎氏も好きです。
さり気なくエグいギャグとかグロネタも、程度によっては好きなほどです。
中村工房も結構好きでした。
‘これを書いている人がいる’という感覚が好きです。
その人が私を笑わせてるんだな、と思うと楽しいし、何だか幸福です。
B.B.JOKERも、絵とネタが逆方向を向いているのが好きです。

「CALPICO」←SDサイト様。カスタムがお上手で、こちらのゴア様はツボなのです
http://megumimi.hippy.jp/calpico

「月守楼」←イラ・小説サイト様。人物がかなりの格好良さです
http://tsukimorirou.moo.jp/
 

2004/10/13(水) 終わり
「世界の終わりのサイエンス」という本があるのですが、題名がとても印象に残っています。
思春期の私に衝撃を与えてくれた本です。
今読むと、そんなに衝撃的でもないのですが…。
閉鎖’とか‘終末’というテーマは、いつでも私を捕らえます。
嫌悪どころか、恐怖さえ抱いているのにいつも心から離れません。

ところで、世界はいつ終わるのでしょうか。
見よ、世界は今にも終わりかけている」というギリシャの詩があります。
原典が見つけられないのですが、これは印象に残った一行でした。
終わりというのは怖いものなのに、正にそれに直面しているなんて。
しかし気付いてみれば、始まりと言うのは終わりへの始まりなのです。
こうして世界が始まっている以上、次には終わりが来るしか有りません。
そしてそれは、私のについても同じ。
ずっと友達と一緒にいたい、綺麗なものをいつまでも見ていたい、そんな願いすら叶わないのです。
不思議ですね。
終わりが一番嫌なのに、終わりへの始まりが無ければ生きることさえ出来ない。
命と言うのは、本当に儚く悲しいものだと思います。
けれど、始まらないままよりはずっと良い。
自らの終わりには、向き合わなければいけないのだと思います。
終わらない為に始まらない永遠を望んだ時、それがトコナギなのでしょうね。
終わりを思想して、終わりを美学して、終わりを再生へ続くと信じる。
とても難しいことです。
特に、あと百年も生きていられない私にとっては。

そう言えば、pinga様のサイトが更新終了となりました。
画像も残さないで消して御仕舞いになるのでしょうか?
とても好きで思い入れの有るサイト様でしたので、かなりの寂しさです。
出来れば閲覧のみでも残しておいて頂きたいと強く思います。
私は、こういう自分に何も出来ない別れにはとても弱いです。
寂しさと言うのは、苦痛の最上に位置しますね。

「mo:tricot」←素敵な絵サイト様。絵に添えられた言葉も切ない程に好きです
http://www008.upp.so-net.ne.jp/mo-stereo

「月待ち」←言葉と紅茶のサイト様。特に、ゆっくりと読める絵本が素敵です
http://moonabout.infoseek.livedoor.com/index.htm

2004/10/12(火) 徒然10
本日はうっかりゲームセンターに立ち寄ってしまいました。
うっかりしていました、お金も無いのに!
何がって、↓のジャックさんが欲しかったんです。
しかも、自棄になって挑戦した左側は二・三回で取れたのにジャックさんは全然取れませんでした。
挙句、恐ろしすぎて使った金額が計算できません。
可愛い小物が多くて、ハロウィンはいつも金欠です。
今日ハンズに行ったら、既にクリスマスコーナーが出来ていて驚きました。
サンタカボチャ
正にナイトメア・ビフォア・クリスマスですね。
仮装用の大きなピンクの帽子とか、無駄に欲しくてたまりません。
ボアでふかふかしていて、とても大きくて素敵なんです。
ハロウィンの仮装も考えなくてはならないし…。
取り敢えずPCの調子が良い内に諸々の文章を仕上げようと思っています。

リンクして下さる方がいて嬉しいので、もう一つバナーを作ろうかと思っています。
大きいサイズのほうを、何か背景をつけて。
しかし、その前にやるべき事が山盛りなので大分先の話になりそうです。

そう言えば、pinga様のサイトが開けません。
何故でしょう。
そして何故、ゆうパックは一番小さいサイズでも60しか無いのでしょう。
ヘッドの郵送は保障が無いと心配ですが、二個は入りそうな箱しか無いのだそうです…。
どうしましょう。

「MAD LOVERS」←イラサイト様+doll館。RO、ポプ、009等。お写真も素敵です
http://madlovers.cc/

「姓名判断」←当たるらしいです。私の結果は、神経質で異性の運が無いらしいです
http://ucgi.3u.com/cgi-win/seimei/seimei.dll
 

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.