DaysFragment
失敗作の加工写真が多いです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 第一期終了
2006/04/29 ドールショウ16
2006/04/28 連絡事項
2006/04/27 寸止め
2006/04/26 バナー

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/11/30(火) 徒然18
今日は、久しぶりに自転車で近所に買い物に行きました。
付属の鍵をかけて出掛け、戻ってきて出発。
ペダルを漕いだ途端、「バギン」と嫌な音がしたのでかなりびっくりしました。
特に支障が無かったのでそのまま家まで帰りましたが、帰宅後に事情が判明。
私、鍵かけたまま走ってました
…呆けるのにはまだ早いのに!
自転車って、かけたままでも走れるものでしたっけ…?
それじゃ鍵の意味がないのでは…?
何より、帰宅するまで15分以上気付かなかった自分に唖然です。

本日リンクに追加させて頂きましたのは、「篝火幻燈」様です。
幻想的な素材が素敵な素材サイト様です。
使わせて頂いたのは、メニューページの水晶のカット。
透明な色合いが素敵で、冬に合わせて使わせて頂きました。

「crescent moon」←ドールサイト様。凄く可愛いミニメイのお洋服を作っていらっしゃいます
http://www.crescent-m.org
 

2004/11/29(月) 師走
11月も明日で終わりです。
早いですね、あっという間です!!
だって、今年がもうあと一ヶ月しかないのですよ。
受験があったせいか、あっという間の一年でした。
楽しい一年だったと言うのに、勿体無い気さえします。

12月は忙しいです。
初日に大学で大きなテスト、無論勉強なんて微塵もしていません。
3日にはレポート提出、これも手付かず。
5日にドルパ、交通費さえ危うい…。
私は追い詰められないと作業が出来ません!
直前になると余計大変だと、分かってはいるのですが…。
テスト前とレポート提出前日には部屋が綺麗に片付きます。
そして真夜中に必死で机に向うのです。
性分なのでしょうか、単なる逃避なのでしょうか。

進めたい作品がたくさんあるのに、全然手を付けられません。
とりあえずは、3日までにリースを作ります。
これは大学のサークル提出用なのですが、日数が無いので手抜きの予定。
アリスのリースになる予定なのでトランプを大量にコピーしてきました。
古風なトランプの絵柄ってとても好きです。
あとは、鉱石作品の為にいらない時計を解体する予定です。
最近の時計はデジタルなので、解体しても少々味気が無いですね。
どこかに安い骨董店があると良いのですが…。
そして、頂いたカウプレリクエストの作品について相談会を開く予定です。

今日の御紹介は占いです。
メンバーはそれぞれ「地上に降りた守護天使」「起きて、進め」「慈悲心」「創造性」でした。
なかなか当たってて面白いです。
宜しかったら結果を教えて下さい。

「オーラソーマ・カラーリーディング」←占い・色が綺麗です
http://woman.excite.co.jp/fortune/color/essence/
 

2004/11/28(日) 徒然17
やっと日記が安定して書けるようになってきました。
休日になると作業が進むものですね。
大変遅くなりましたが、カウプレに御応募頂いた方にもメールを送らせて頂きました。
もし御応募下さった方でメールが届いていない方がいましたら、御報せ下さい。

今日はずっと部屋の整理をしていました。
とにかく物が多すぎて片付きません。

現在Natutatismのオーナーは一名なのですが、もう一名もSD購入を考えております。
一体目が中性・普通肌でしたので、二体目は少年・美白でしょうか。
少女・褐色が加わればパーフェクトです。
コンプリートはかなり難しそうですが…。
ちなみに本日御紹介のサイト様の、「孔雀」様は素敵です。
やはり購入するなら美白・小顔が希望です。

「DollLabyrinth」←ドールサイト様。素敵なお洋服を出品なさってます
http://dollylabyrinth.hp.infoseek.co.jp/
 

2004/11/27(土) 教育
東京事変のアルバムを買ってきました。
やはり林檎嬢は素敵です。
声も好きですが、歌詞やメロディも独特で好き。
「あたしを殺して其れからちゃんと独りで死ねるのか」
ハイでアップテンポな曲と、レトロでスローな曲。
前者は大抵好きですが、後者が好きなのはこの方の歌ぐらいです。
この暗さと眩しさと、狂気境目な熱気が心地良いのです。

水月博士の「狂い咲きの花」を買ってきました。
この方は、本当に悲劇を書くのが巧妙なのです。
最高に幸せな日常と、その均衡の危うさ。
その幸福の破壊によって築かれる、苦痛の極致。
悲しさとか、切なさとか、苦しい程に美しいのですね。
涙が好きな方には御勧め致します。

本日は、満月です。
月という天体が一番大きく見れる夜。
自殺と流産が増える日です。
素敵とは言えませんが、好きなことには違い有りません。

「鉱石少年」←長野作品サイトのナビゲイション・サイト様
http://homepage3.nifty.com/sarisarara/kousekisyounen.htm
 

2004/11/26(金)
画像」を更新しました。
縮小表示だとかなり画像が悪いので、クリックで元の大きさで見れるようにしてみました。
本当はもっと良い構図のものもあったのですが、焦点がずれてしまってぼやけてしまいました。
精進精進、です。

チャイナ服はドールショウのセールでドルプラ用に購入しました。
ちょっとセクシーポーズ気味なのは趣味ですね。
背景が本当に適当ですが、ちょっと屋根裏風にしたかったのです。
写真が上手く撮れなかったので載せませんでしたが、この前にちょっと子供服っぽい衣装の写真を撮っていたので。
ちなみにこのプーリップは「赤ずきん」です。
メイクが結構くっきりしてて、アリスとは表情がかなり違います。
ヘビは子供用玩具で、髪ピンは人間用です。
可愛い小物って無意味に買ってしまいますが、撮影に役立つと嬉しくてやめられません。

文章は「アリス」風に。
卵を食べるのなら、少女は鳩にとって同類なんだそうで。
凄く個人的にですが、少女と蛇と卵を食べるという行為の組み合わせが意味深で好きです。
ロリータ文学とも言われるアリスですが、深く考えれば確かにちょっと意味の深い文章がありますよね。
でも、元々子供っぽい稚拙さと、セクシャルな魅力は割と近いものだと思うんです。
原始的だからとかいう意味ではなく、もっと印象として。
個人的ですが。

「闇夜ノ魔」←ドールサイト様。ドルパにもディーラー参加なされる御予定です
http://doll.lovesick.jp
 

2004/11/25(木) 繋がり
やっと18日までの「記録」を更新しました。
ログとかリンクチェックとか、基礎的な作業をしているとサイト運営の難しさを感じます。

閉鎖なされるサイト様は、やはり続くものらしいです。
お気に入りだったサイト様がいくつか閉鎖なさって、とても寂しいです。
その方の思想や作品がどんなに好きでも、サイトを閉鎖なされたら連絡はとれません。
その後どの様な生き方をなさるのか、どの様なことを考えるのか知ることは出来ません。
インターネットによる接触と言うのは、これが寂しいですね。
顔も知らない方だから、絶えた繋がりは一生、完全に絶えてしまう可能性が高いです。
人との繋がりに重きを置く私にとって、この上なく切ない事態なのですが。

ドルパのオークション作品とワンオフ、発表されていました。
オークション作品が両方ミカエルなのが少々意外です。
一見してどちらも少年かと思ってしまいました。
ワンオフは、今の所一目惚れが無いので安心です。
万が一、当日一目惚れしてしまったら応募してしまうこと間違い無しなので危険なのですが。

「DNA」←SDサイト様。こちらのお洋服を虎視眈々と狙っております
http://degenerat-nerve-angel.com/
 

2004/11/24(水) ビッグ・フィッシュ
ティム・バートンのビッグ・フィッシュを見ました。
映像はリアルさを失わないままファンタジー感も充分で、かなり面白く見れました。
ちょっと捻じれた奇妙さと、ファンタジックな輝かしさ。
話の楽しさと合わせて、私としては名作の評価を送りたいと思います。

始めのシーンは主人公の結婚式なのですが、ここではまだ話がよく分かりません。
父親と息子の会話は仲が悪そうだし、息子の僻みが少々幼稚に見えます。
自分に置き換えると、とても主人公に感情移入出来るシーンなのですが。

途中で登場する隠れ里の様な町は、ちょっと意外でした。
あまり捻じれのない、郷愁に似た哀愁の感じられる場面でした。
レトロなドレスの人々が、ライトアップされた広場で踊る閉鎖された桃源郷の様な町。
裸足でも生きられる、出て行きたくないような場所。
後で寂れてしまったこの町が登場するのが、とても切ないです。

エンディングは、凄く良いです。
父親が自分の語ってきた物語へと同化する。
それは、ティム・バートンの永遠に対する考えなのだと思います。
世代を重ねて語り継がれることで、続いていく存在。
物語’って素晴らしいと思うような、素敵な場面でした。

映像は全体的に綺麗です。
窓の外を埋める一面の黄色い水仙や、停止するサーカス。
暗く怪しい森や、水中の車、魚の美女。
そして、登場する人々も凄いです。
大男や小柄で狼男なサーカスの団長、美人なシャム双生児。
ティム・バートンのフリークス愛は健在でした。
奇妙な人々への親しみっていうのは、差別とかとは別のものだと思います。
作中にも登場しますが、‘サーカス’への憧れに近いものがありますよね。
主人公とその妻、両親も無論皆素晴らしいキャストです。
全てのキャラクターに愛着がわきました。

もともと‘BIG FISH’というのは、‘大きな嘘’という意味です。
釣った魚のサイズが、人づてに伝わるに連れて大きくなる様を表すものです。
でも‘物語’は、ちょっとぐらい大袈裟な方が楽しいのです。
大人になるに連れて幼稚さが邪魔になるというのは分かります。
しかし、成長を終えたらまた心に余裕を持って、‘遊び’を蓄えておきたいです。
いつか自分の子供に、思いっきり大袈裟で面白い冒険を話してあげられたら素敵ではないですか。
純粋な‘物語’の楽しさというのは、本当にいつまでも忘れたくないものです。

この映画は、本当にお薦めです。

「ビッグ・フィッシュ」←公式サイト様。映像の綺麗さが伺えます
http://www.big-fish.jp/contents.html
 

2004/11/23(火) 昼寝
記録の更新。
画像のup準備。
リンク点検
PC初心者には難関でした…。

少々疲れました。
ゆっくり眠れる時間が欲しいです。

あ、日記が中止とかではないですよ?
すぐに復活しますので、どうかお待ち下さい。
きちんとした日記も戻ります。

「Amoeba」
↓イラサイト様。絵柄に幅があって素敵です
http://urawa.cool.ne.jp/to_kaz/
 

2004/11/22(月) 幼天使ゆき
今日になってやっと天使の里から手紙が届きました。
会員登録されている方に届くものなのでしょうか。
あちこちの日記で記述をお見かけして、「来てないよ?」と気になっていた手紙です。

内容は三枚。
まず、「聖母降誕の儀」のお報せ。
20日だったら行ったのに、二日前!?
…今届いてもしょうがない気がするのですが。
そして、「幼天使ゆきご予約カード」。
これは23日まで。
そう、明日です。
いきなり言われても行けるはずがありません…。
これって普通はもっと早くに着くはずなのでは?
私の所だけなのでしょうか、この遅さは;

そして、「スーパードルフィーとは」というレポートの様なもの。
SDの種類とそれぞれのコンセプトなどが載っています。
どうやら精天使から母SDまで、10種類あるようですね。
霊天使から、精天使、幼天使、子天使、MSD、SDC、SD、SD13、SD16、母SD
個人的にはSD16がかなり気になります。
それぞれが、人生の段階に対応しているそうです。
しかし少々微妙ではないですか?
霊天使=‘この世に生まれる以前の姿’って何でしょう。
胎児っぽくて怖いです。
それはそれでかなり欲しいですが。
おみ霊=‘あなたが天上にかえる時が来た時に’に至っては宗教みたいです。
しかも、これを書いた人の中にキリスト教徒がいらっしゃるのではないでしょうか。
そうでなくても、SDの作成に関わる人の上部にキリスト教徒がいらっしゃるのは間違い有りません。
このコンセプトの‘宗教っぽさ’と、お迎えイベントの‘儀式っぽさ’は物凄く馴染みがあります。
中高の宗教教育の、クリスマスミサの説法を聞いている時の気分にそっくりです。

母SDって、聖母マリア像みたいなのでしょうか。
里訪問の際にはきっちり写真撮影して来たいと思います。

「Sick:Cure」←ドールサイト様、イラページ有り。作成していらっしゃるお洋服も素敵です
http://sickcure.egoism.jp/
 

2004/11/21(日) プーリップ
プーリップ二体の撮影会をしてみました。
本当は打ち合わせのつもりだったのですが、アリスと赤ずきん、二体並べたらどうしても写真が撮りたくなってしまったのです。
あまりきちんと用意していなかったので、背景は適当、小物も数少ないですが、良く撮れていたのを「画像」にupする予定です。
電気スタンドまで持ち込んで、盛り上がりまくりでした。
着替えとか髪型とか散々はしゃぎました。
はしゃいでる自分に気付く瞬間手かなり恥ずかしいですよね…。

ところでプーリップって、頭が大きくて目が大きいので光がものすごく反射しますね!
失敗すると真っ白な顔が画面いっぱいに写ったりして、ちょっとホラーでした。

ところで、冬コミ行かれる方って結構いらっしゃるのでしょうか。
冬コミ一日目の開催後に、バイトをさせてもらえることになりました。
そんな訳で一日目は参加予定ですので、出展なさる方は教えて下されば一言御挨拶に参ります。

「再」←ドールサイト様。素敵なドルプラ、プチブラ拝見出来ます
http://www.venus.sannet.ne.jp/hideaki/doll_index.html
 

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.