DaysFragment
失敗作の加工写真が多いです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 第一期終了
2006/04/29 ドールショウ16
2006/04/28 連絡事項
2006/04/27 寸止め
2006/04/26 バナー

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/11/20(土) みんなのうた
写真は玉川高島屋のクリスマス装飾です。
青と白のライトと白い羽で統一されていて、かなりでした。

久しぶりに「みんなのうた」を見ました。
子供向けの歌番組なのですが、歌も映像にも結構見ていて楽しいです。
一番好きなのは谷山浩子さんの「まっくら森の歌」です。
御存知の方も多いでしょうが、今でもリクエストが来ると言う名曲です。
この方の歌には「おはようクレヨン」「パジャマの樹」といった明るい歌と、「まっくら森の歌」の様に暗いイメージの歌があります。
どちらも好きなのですが、特にちょっと暗めな曲がお薦めです。
歌詞がファンタジックでちょっと怪し気で、めいた感じなのが素敵です。
暗い童話の様なイメージが面白いので、興味を持たれた方は歌詞だけでも見てみて下さい。
初めて聞いた時は高めの音域と語り掛けるような歌い方が気になってあまり好きではなかったのですが、最近になって好きになりました。
すごく歌の上手い方、というよりも、子守唄の様に語り聞かせるタイプの歌い方をする方です。

最近の歌では、「月のワルツ」がお気に入りでした。
いしづかあつこさんの映像がとても可愛くて素敵です。
絵本の様で、特に女の子が可愛いですね。
三次元的な動きのイメージもかなり好みです。

実際、子供番組って結構面白いものだと思います。
特に最近は子供が大人っぽくなってきたせいか、大人にも楽しめる子供番組は多いです。
にほんごであそぼ」はシュールで奇妙で結構好きです。
かなりおかしな所もあって賛否両論の様ですが、私は面白がって見ています。
古典芸能とか、昔の言い回しとかが出てくるのですが、これが割合に微妙。
子供向けにしては難解で、始終スローテンポ、ローテンション。
なんだかこう、ぐったりしてて良い感じです。
BGMにだらだら流しておきたい気分になります。
何かお薦めの番組がありましたら、どうぞ教えて下さいませ。

「sugar*kings」←最遊記イラサイト様。この方のギャグがかなり好きです
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/9549/
 

2004/11/19(金) 人体図
延々と完成しないイラストを仕上げる為、資料をコピーしてきました。
限界まで痩せて乾いた人物のイラスト。
資料は解剖図筋肉図骨格皮膚の資料。
司書さんの視線が大変痛かったです。
しかし、これだけでは人体ってよく分かりません。
骨があって筋肉が有るから筋肉にそって皮膚を乗せればいいのかと思うと、そうでもない。
筋肉のつき具合で、が皮膚に浮き出たり、内臓の圧力で変形したり。
骨も、骨格図通りに育つ人は稀だとか。
難しいですね
人体ってとても不思議で魅力的だと思います。
有機物としても好きですが、無機物で表現された人体も好きです。
多分、形状自体が好きなのだと思います。
脳の為に、これだけ複雑に進化した形だからでしょうか。
独特で美しいです。

SDのボディもリアルな方が好きなので、いつかメイクでもしたいと思っています。
自分で指の間ぐらいは処理しようかとも思うのですが、失敗したら取り返しが付かないので躊躇しています。
パーティングラインもいつか消したいですね。
そう言えば、イベントでボディに変わった塗装をしたSDをお見掛けしました。
リアルというよりは、ビスクのアンティークドールの様な、関節を強調した塗装です。
かなり惹かれました。
色々工夫していらっしゃる方がいて、楽しいです。

「移動式雑貨店」←ドール、創作、作成のサイト様。ドルパ参加なされます
http://members.jcom.home.ne.jp/mikaduki_zaltukatenn2/index.html
 

2004/11/18(木) メールエラー
メールにサーバエラーが出て、混乱状態にありました。
新旧両アドレス、送受信共にエラー多発の状態です。
メールというのは本当に便利な手段だと思いますが、エラーに対して自分ではあまり処理できない所が問題ですね。

今月に入ってから、メールが返ってこないなどの支障がありましたら御手数ですが掲示板にて御報告下さい。
なお、カウプレ当選者様へのメールは申し訳ないことに遅れまくっております。
当選のお知らせと、リクエストを伺うメールを今月中に送らせて頂きますので、宜しければリクエストを考えて下さると嬉しいです。

メールは便利ですが、手紙も充分便利な手段だと思います。
離れた所の人間と情報交換が出来るなんて、本当に便利ですよね。
ただ、離れた距離が実際に縮まるわけではありません。
その距離を埋める人間や手順が存在するだけです。
途中で不明な事態が起こっても、自分で対処できることは少ないのです。
私は物凄い小心者なので、連絡手段に支障が出ると途端にパニックになってしまいます。
携帯やテレビが壊れても、かなりの不安を感じます。
情報を入手出来ないことが不安なのです。
もしも五感に支障が出たら、相当のパニックでしょうね。
目が見えなくなったりしたら、生きていくのさえ難しいと思います。
脆弱な精神ですが、その分現在の感覚を大事に出来ていたら良いと思います。
御迷惑をおかけした方々、御世話になりました。

「696」←ドールサイト様。素敵な御写真、お洋服作成もなさっています
http://696xx.ducub.com/
 

2004/11/17(水) 臓器移植
本日は、大学の課題で臓器移植についてレポートを書いていました。
皆様、臓器移植をどう思われますでしょうか。
特に、脳死における臓器移植です。
ちなみに私は、臓器移植賛成派でした。
しかし、様々な資料を読むうちに賛成とも言い切れなくなっています。
脳死は、確実な個人の死だと思います。
そもそも人の本質はというのは情報で、生きてきた記憶の差異そのものが個体の区切りだと思っています。
だからこそ、遺伝子が同じでもクローンは同一人物たり得ないのでしょう。
ですから私は、死後の体が利用されるのは単純に良い事だと思っていたのです。
動植物を殺して利用しておいて、死んだ人間を利用しないのはおかしい。
呼吸し体温があっても死体は死体、執着する理由も無い。
体というのは、動く仕組みを持つ有機的な機械だと思っていたのです。
けれど、自分でも割り切れていない部分に気付いたのです。

それは、長期的な脳死体の保存についての構想でした。
体を生かしておいて血液を採取したり、実験に使うという構想です。
確かに新鮮な血液が手に入り、無駄な動物実験の解決にも繋がるでしょう。
しかし、これには感覚的に追いつけません。
どうしても、生理的に恐怖を感じます。
自分の体や知人の体が、死んでもずっと保存され利用される。
それは、体が完全に物資として利用されるということです。
映画MATRIXで見た、栽培される果実の様な人間の姿が思い浮かびました。
死体は物質です。
しかし、不気味だと感じる以上私自身も割り切れていないのです。
多分、死体は朽ちるのが自然だからでしょう。
誰かの生命が失われたら、その人の体は朽ちて失われる
そして徐々に縁者が消える中で、個人が完全に消えていく
それが生命の自然な姿なのです。
体だけが残っているのは不自然で、だからこんなに違和感があるのでしょう。
しかしそれを言えば、臓器移植によって死すべき人が助かるのもまた不自然なのです。
’は、どこまで‘’として扱われるべきなのでしょう。
これはとても興味のある問題です。

「死線同盟」←一番明確なはずなのに、曖昧でしかない境界
http://homepage3.nifty.com/believeisvanity/doumei.htm
 

2004/11/16(火) 限定SD
ボークスのサイトで、今回のドルパ限定SDが公表されていましたね。

遠夜、荒夜はが好きです。
半目とか伏目って意外に表情があって写真の撮り甲斐がありそうだと思います。
でも正直キャッチコピー(?)はどうかと思います…。
この二人、同一人物とかなのですか?
よく分からないのですが。
南条勲はがいつも好みなのですが、限定百体では後になっても衣装さえ出てこない気がします。
ヤフオクに出ても、すごいになりそうですし。
今回はどちらかと言うと橘純に注目です。
東京少年シリーズで少女が出るのは意外でした。
でも顔はかなり可愛くて好みです。
あれで男の子だったら、もしくはS胸だったらかなり魅かれたんですが。
マニアックな好みですが、胸は華奢な女の子には無い方が好きです。
もう一人の東京少年は、シルエットからして長髪なのでしょうか。
Natuatsimには長髪フェチがいるので、登場の暁にはお迎えの危険があります。
sweetdreamはやっぱり可愛いです。
綺麗な寝顔って安らぎますよね。
あと、DDに新しいインナーフレームが出てました。
めちゃくちゃ精巧な関節みたいですけど、内部機構とか好きなので興味があります。
DD自体は一生購入の機会が無さそうなのですけれど。
服は、ジーンズとコートが気になります。
特にコート
コートって好きなのでずっと狙っているのですが、ヤフオクでも結構なお値段で…。
あと、ドルフィープラスにアクリルアイが出たのが非常に嬉しいです。
何より価格が!
今製作しているドルプラに使用出来たらと思っています。

今回は衝動買いしそうな子はいなそうで、良かったです;
来年出る予定のパーフェクトカタログ2は買います。
楓とか載ってるみたいですし。
SDって、幾らでも欲しくなってしまうので大変ですね。
場所を考えても値段やお世話を考えても、好きな子を全部という訳にいかないのは分かっているのですが。

「ドールズ・パーティー12」←公式サイト様
http://www.volks.co.jp/jp/event/dolpa12/index.aspx
 

2004/11/15(月) 甘い物
写真作品の中にケーキの写真があります。
Natutatismのうち、多分一番甘い物がすきなのは私です。

よく、自分で簡単なお菓子を作ります。
甘い物がほとんど食べられないメンバーもいますから、甘くない物を作ることも出来ます。
しかし、自分一人で食べる時は別。
定量より多めな位砂糖や卵を沢山使います。
そして出来上がったお菓子は、大抵私しか食べない程甘くなるのです。

‘甘い’という言葉には、‘受け入れて楽しく気持ち良い’という意味があります。
厳しくない’つまり、甘やかすという意味での‘甘い’です。
甘やかされたいと思いますし、自分が好きな相手には自分自身もかなり甘いです。
甘い言葉’も好きです。
聞いていて赤面するような言葉は、回りくどい言葉よりも好印象です。
多分エロ系の好みも‘甘い’方に偏っていると思います。
安心できる状況で眠っている時間が好きです。
うとうとと意識が漂っている状態はとても‘甘い’と思います。
友達と暖かい部屋でのんびり雑談している時間も‘甘く’感じます。
私にとって‘甘い’という感覚は、‘安寧’と激しく似ているのです。
‘甘い’感覚が好きな人も、嫌いな人もいると思います。
甘やかされて嬉しい人もいれば落ち着かない人もいると思います。
だらけた時間を楽しむ人もいれば忌避する人もいると思います。
甘い物が嫌いな人は嫌い、というわけでは無いのです。
幸福’は人を鈍くします。
良くも悪くも、麻痺させます。
それは多分、ある種の麻薬に似た魅力なのだと思います。
私は、たまに自分が麻痺しているのではないかと不安になります。

私は、‘辛い’物も好きです。
‘辛い’物を食べた後は甘い物がもっと甘く感じられます。
しかし、‘苦い’物は嫌いです。
苦い物を食べた後は全てが苦く感じられます。

味覚というのは基本的な感覚です。
そして五感というのは皆基本的でどこか似通っていると思うのです。
五感からの刺激で構成される私の感情が、五感の<C=green感覚に似ていても当然です。
しかし、安寧が嫌いな人はいなくても甘い物が嫌いな人はいます。
それぞれの感覚に対応する、感情の認識が違うのでしょうね。
そういう違いは、とても面白いと思うのですが。

…私の作ったケーキを食べた人に激しく拒否られました。
もうちょっと優しく断って下さい…微妙に愚痴な日記でした。
‘甘い’物にはとても思い入れがあるのです。

「60号」←イラサイト様。‘ミッドナイトホラースクールの擬人化’がツボでした!
http://60g.oops.jp
 

2004/11/14(日) ドールショウ
今回も、参加者は前回より増加したと思います。
10時半の時点で会場ビル前の広場が埋まり、列が路上まで伸びていました。
昨日、朝から来ると宣言したメンバーは結局からの参加となりました。
どうやら、朝起きられなかったようです。
私は寝損ねてうっかり貫徹でしたので、朝は時間に余裕がありました。

来場者の方々を拝見すると、ゴスロリ人工は減ったような気がしますがパンクの方が増えたでしょうか。
ピンクと白が増えた前回に比べ、やや黒が盛り返した感じです。
男性の割合も増えたでしょうね。
それにしてもすごい人数でした。

お目当てのある方は皆様気迫が籠っていて、階段を物凄いスピードで登っている方がいらっしゃいました。
私がのんびりとお世話になっている方のブースを探している内に左右で飛ぶように売買が行なわれました。
これは、人気の商品を狙っている方は苦労しそうです…。
しかし私の場合、今回は下調べが出来ず目当てがつけられなかったのであまり困りませんでした。

お洋服の相場は、4000〜8000ぐらいで上限はもう一個が違いました。
現在メイクして頂いているヘッドの為に何かお洋服を、と思っていたのですが…。
予算が赤と黒を交互に彷徨う今の状況では、どうにか自作するしかないようです…;

ブライス、プーリップはかなり増えて嬉しいです!
皆様可愛らしくカスタムなさっていて、かなりハイクオリティな作品にお目にかかれました。

企業のセールもやっていましたが、そこは人だかりが凄かったです。
6/1用のお洋服は胸囲さえ気をつければプーリップに着せられるので、6/1用品のワゴンセールは嬉しかったですね。
DP用の小物も数点購入しました。

途中、「新潟の〜」という欠席のポップを何度も目にしました。
被災された方でしょうか。
こういう所で、震災の身近な恐怖を感じます。
現在はどうなっているのでしょうね。
ニュースからは徐々に取り扱いが減っていますが、復旧が進んでいることを願います。

「悪魔の賛美歌」←かなり素敵な創作サイト様。主にイラ、小説、詩、ラルクです
http://devil-devil.moo.jp

「D*drug」←上記のサイトの管理人様のDollサイト様。ドルパ出展なされます
http://devil666.ifdef.jp/
 

2004/11/13(土) デザフェス20
本日は、デザインフェスタ一日目に参加して参りました。
人形を出展なさる方が随分増えましたね。
リンクさせて頂いている西條冴子様のブースは、いつも通り幻想的で素敵でした。
御紹介させて頂いた少年屋様も楽しみにしていたのですが、出展なさるのは明日でした。
残念です…下調べは重要ですね!

パフォーマンスの方は少し減ったでしょうか。
ロリ・ゴス人口はあまり増えませんでしたが、コス(?)の人は増えた気がします。
例年見かけるパンダマンも発見しました。
今回、真っ先に面白いと思ったのは、出し物の様なブース。
舞台の上に客があがると、キノコを被った店員さんが崇めてくれます
ひたすら、怪しげな宗教感たっぷりで讃えてくれます。
周りの観客にも拍手を求めます。
そこだけ異様な雰囲気で、かなり面白かったです。

ちなみに、AからCまでブースは一通り全部回りました。
4時間、早歩きです。
ゆっくり見ていられないので、イラスト系を扱っているブース様にはどんどん名刺を頂きました。
デザフェスの後は、いつも名刺整理が大変です。
サイトをお持ちの方も多いので、いずれ御紹介させて頂くことになると思います。

あまり書けることはないのですが、デザフェスはとても好きなイベントです。
それぞれがバラバラに、好きなことをやっている感じが好きです。
個性は面白いものですが、人が多く集まればそれだけで個性が生まれます。
その中でも、特に傑出した個性が集まっているようなあの空気は独特ですね。
本気で楽しめました。
親切に質問に答えて下さった方、去年会ったことを覚えていて下さった方、有り難う御座いました

明日はいよいよDS13です。
私は朝から、もう一名が午後から参加させて頂く予定となりました。
何か良い物がゲットしたい!と今から意気込んでおります。
しかし、とりあえず朝起きる為に寝なければ…(既に三時過ぎ)

「GLASS INSECT」←イラストサイト様。鉱石の妖精がとても素敵です
http://members.jcom.home.ne.jp/ryu/
 

2004/11/12(金) 参加予定
明日はデザインフェスタですね。
メンバーからは二名がお邪魔する予定ですので、出展する予定の方は挙動不審な女子がいましたら鎌をかけてみて下さい。
一名は友人と四名で午後から参加、一名はなんと単独で参加だそうです。
三重にキャンセルが出て、二件はドタキャンだとか。
一人でいられない人では無いので心配はしませんが。
イベントとか、一人では回りたくないという方が多いですよね。
確かに一人では心細いのですが、体力に自身のある方には一度単独参加をお薦めします。
勝手にどこへでも走って行けるのはなかなか快感ですよ。

そして明後日はドールショウです。
こちらには一名がお邪魔する予定です。
お写真を撮らせて頂くブースが多いと思います。
もし申請を希望なさる方がいましたら、気軽に御連絡下さい。
「Natutatismです」と名乗らせて頂きます。
普段お世話になっている方に御挨拶出来る良い機会でも有りますので。

ゲームの話を少々。
「キングダム・ハーツ」の「チェイン・オブ・メモリーズ」を買いました。
実は四名中二名が購入していたりします。
私はあまりゲームをしないのですが、この作品はディズニーのキャラが可愛くて絵も綺麗なので好きなのです。
第一作と、発売予定の第二作はプレステのソフト。
主人公が純粋に‘子供’な所が特に好きです。
そしてこの「メモリーズ」、GBアドヴァンスのソフトです。
これが問題でした。
私、アドヴァンスどころかカラーさえ持っていないのです。
…困りました、従兄弟達を頼ろうと思います。
ところでアドヴァンスとアドヴァンスSPですが、SPの方が新しいのですよね?
充電式のバッテリーオンリーだと聞いたのですが。
私はどこでも買える電池の方が有利な気がして仕方ありません。
実際にはどうなのでしょう?

「キングダムハーツ チャインオブメモリーズ」←公式サイト様です
http://www.square-enix.co.jp/games/gba/khcom/
 

2004/11/11(木) 徒然16
ポッキーの日ですね、私はメンズとGが好きですv
只今「記録」を更新中、29日まで進んだ所でPCにエラーが起きました。
まだ記録してなかったのに…;
本日の更新はあっさりと挫折しましたが、また明日頑張ります!

現在、エンブレム風のデザインを考えています。
以前作成したアクセサリーのパッケージです。
台紙にデザインした図柄を載せて、商品っぽい感じに仕上げたいと思っています。
デザインって、とても難しいですね。
アールヌーヴォーの硝子細工や中世の宝石細工を見る度に心から感心します。
こんな綺麗なものを作る人は、どんな世界が見えているのだろうと思います。

昨日、「東京エスムジカ」のCDを友人に借りました。
アジアン好きです。
全体的には綺麗な人の歌う激しい歌が好きなのですが、アジアンは別です。
安らげるし、元気も出ます。
手使海ユトロ」も好きです。
和というよりは、アジアなのですよね…。
何かお薦めがありましたら教えて下さい。

「D*drug」←お洋服の作成もなさっているSDサイト様です。格好いいです!
http://drugofdoll.fc2web.com/
 

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.