DaysFragment
失敗作の加工写真が多いです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 第一期終了
2006/04/29 ドールショウ16
2006/04/28 連絡事項
2006/04/27 寸止め
2006/04/26 バナー

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/11/10(水) 日記
方々のサイトで公開されている日記を読むのが、とても好きです。
私はが好きです。
特に、趣味の合う方や話の楽しい方々は大好きです。
ですから、その方々の生活や趣味を読ませて頂ける日記は大好きなのです。

人形やアニメなどジャンルを絞って書いていらっしゃる方でも、やはり日常のことを書かれたりします。
その、垣間見える日常が特に好きです。
台風が酷かった時も、それに関しても皆様が書かれることがそれぞれ違って面白かったです。
詩的な表現や、珍しい体験などを書かれているのを発見するとネットの発達に感謝せずにはいられません。

愚痴や鬱憤を書かれる方もいます。
私は、それらを読むのもまた違ったがあって好きです。
怒りの言葉や悲しみの表現は、書き手の内面をとても明確に表現するものです。
自身の感情を文章で表現するのは、とても大事ですよね。
それらを一読者として読むことが出来るのは貴重な体験です。

所謂‘妄想’を書かれる方も多いです。
様々な想像を読めるのはとても楽しいです。
引かれてしまいそうで親しい友人としか語れないようなことを、書くのも読むのも楽しいです。
‘見る’‘読む’というのは本当に快感です。

当サイトの日記は一日遅れが多く、大抵の更新は真夜中です。
呼んで下さる方には少々配慮が足りないような気がして、いつも申し訳なく思っています。
けれど、とにかく長く続かないメンバーですから余計に、続けることだけは頑張ります。
どうか、お付き合い下さいませ。

「シトロンドロップ(黄水晶流星群)」←SDと小説のサイト様。お洋服の製作もなさってます
http://www.f2.dion.ne.jp/~to-ki/sitoron/s-index.htm
 

2004/11/09(火) 記録
長らく放置していた「記録」を整理し始めました。
なんと10月の16日から進んでいなかったのですね…。
余りの怠惰に驚きです。
しかも、私はHTMLを打つのがひたすら遅く、あまり進みませんでした。
他のメンバーにも手伝ってもらって、なるべく早く今日に追いつきたいと思います。
「今日に追いつく」ってなんだか格好良い言葉ですね。
昨日の日記に書いたサイト改新の際に、もっと細かくジャンルを分けようと思っています。
写真カテゴリに素材を加え、同盟カテゴリを立てるつもりです。
何か御意見がありましたら、どうぞ御遠慮なく教えて頂きたく思います。

大変個人的な私信になりますが、sleepyworldから始まるhotmailへメールを送って下さった方々へ。
ここ一週間以内にメールを下さった方で、まだ返信が来ていないという方がいらっしゃいましたら御報せ下さい。
掲示板でも結構です。
こちらでは全て返信したつもりなのですが、以前に送信不調が起こったことがありますので確認させて頂きました。
私信を読んで下さって、有り難う御座います。

ところで最近、インターネット上の占いにはまっています。
これ↓とか、仲間内でやってみると楽しいですね。
多人数で見比べるのが面白いです。
「腹黒度チェック」↓
http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c045
ちなみに私は魂の黒さ:88%、心の黒さ:100%、ルックスの黒さ:46%、輝く白さ:41%、だそうです。
100%…!?
かなりの黒さですね、心に白さが有りません…。
良いんです…きっと私の心が<purple>ゴシック趣味なんです。
黒は黒でも黒レースだったりするはずです、多分!
あまり外見でゴシック趣味な服は着ないのですが、小物はゴシック大好きです。
ポップやキッチュやリリカルも好きですが。
…実はそれぞれがよく分かってなかったりします。


「少年星団」←SDと創作のサイト様。こちらのお写真は特に衣装が素敵です
http://syounen-seidan.hp.infoseek.co.jp
 

2004/11/08(月) カウプレ追加
カウプレ当選者様は、以下の三名に決定致しました。
クロカ様、イラガ様、カノ様
皆様、御応募本当に有り難う御座います
追って詳細を載せますが、宜しければリクエストを聞かせて頂きます。
メールが本当に遅れておりまして、誠に申し訳ありません
他にも、何名か返信を書かせて頂く予定があるのですが。
文章好きですが得意ではないので、書くのに時間がかかります。
時間を書けなければ満足する文章が書けないのです。
メールは大抵お世話になっている方からのメールなので、更に気合辞書も必須です。
最近の土日は、メールやレポートなどの文章で潰すことが多いですね…。

現在、このサイトの仕組みを少々変えようと思っています。
更新と言うほどには変わらない予定です。
シンプルな構成は気に入っているのですが、少々手を加えてもいい時期ではないかということになりました。
HTMLを10個も知らない時点で始めたこのサイト。
もう少し、きちんと基本を覚えようと思います。
SD、作品の写真が増える予定だということもあります。
これからしばらく更新が遅れがちになるかもしれませんが、日記は何としても続けていきます。
遅れることはあると思いますが、止まることだけはしないつもりです。
これからも、来て下さる方々に励まされつつ自分達も楽しめるサイトで有りたいです。

「fataNote」←素材サイト様。デザインが格好いいのです
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fata/Material/
 

2004/11/07(日) 日記エラー
日曜いっぱい、日記が開けませんでした。
サーバのエラーだったようですが、日記が開けないとどきっとします。
今までの記録が消えてしまったら、一切記録を取っていないので致命的です。
自分の書いた分はともかく他のメンバーが書いた物には愛着がありますから、是非末永く残ってほしいです。
あまり面白くない事を書いている日も多いですが。
飽くまで日記として書いているので、余程面白い日常を送っていないと毎日面白い日記は書けませんよね。

SDのメイクをお願いしていた方から頂いたメールの写真を見せて貰いました。
まだ睫毛などは付いていない状態なのですが、かなり変化がありますね。
‘物’感が強かったヘッドが、かなり柔らかい印象になっていました。
そして、やはりアイは重要なポイントです。
メイクをして下さっている方はメイク完了後に御名前を載せさせて頂く予定なのですが、御写真が本当に御上手で…。
とても綺麗にアイが写っていました。
写真を作品のうちに入れているNatutatismですが、実は良いカメラを持っていないのです。
腕をカメラのせいにする気は有りませんが、デジカメに限ってはかなり性能に左右されると思います。
性能をカバーする為に、必死で加工技術を磨きます。

「Silverry moon light」←とても綺麗な素材サイト様です
http://ciel.oheya.to/#
 

2004/11/06(土) 小画像
画像コンテンツに、「小画像」をupしました。
期待して下さった方には申し訳ないような小ささ&ぼやけ具合ですが、作品の一種です。
少々小さめに、実験してみた写真や小物の写真を載せていく予定です。
作品写真と「小画像」「アリス」の間に行が空いているのは、これからの配置を模索中だからです。

一枚目の小画像は「観覧車」です。
非常に画質が悪かったものに効果を入れているので、更にぼやけています。
メンバーの一人が文化祭に、絵葉書として出品しました。
その際には印刷で更にぼやけて良い感じだったのですが、upしてみたら思っていたよりも鮮明になりました。
もっとぼやけた方が好みなので、修正するかもしれません。
本当は空の色がもっと濃い青で、人工的な感じになっていたのですが。
微妙なぼやけ具合と言うのは印刷や画面の画質によってすぐに変わってしまうので大変です。
ご存知の方も多いであろう、横浜みなとみらいの観覧車です。

観覧車は、とても好きです。
滅多に乗りませんが、オブジェとしても円形鉄製で、好きな形です。
「ハチミツとクローバー」の影響大だと思うのですが、切ない感じがします。
多分家族や恋人と乗る乗り物だと言う先入観があるからでしょうね。
幸せな感じのする物は、大抵同時に切ない感じもするのです。
撮影者本人は高所恐怖症なので、物心ついてからは乗っていないそうですが。
その分、憧れのようなものがあるのでしょうか。
一度は乗って上から写真を撮りたいと言っていました。

「Ange Rose」←SDサイト様。兎・猫耳の販売をなさっていました
http://0220.k-free.net/
 

2004/11/05(金) 復旧
復旧作業が大方終了致しました。
色々と課題は残りますが、目前の問題は解決した感じです。
ちなみに、Natutatismは問題解決の仕方も皆ばらばら。
とりあえず、手の届く問題に片っ端から手を付けてみたり。
一端休んで、一つ一つじっくり片付けたり。
とにかく少しでも片付けようと重要度の高低で区別してみたり。
問題はとりあえず潰そう、という主義の人もいるので問題が発生するとかなりの混乱状態になります。
結局は自分の出来ることだけ片付けて、残った問題を皆で解決することになります。

これからやらねばいけないことは、とりあえず「記録」の更新ですね。
新しい画像は、明日にでも一点upの予定です。
メールの返信掲示板の返答もかなり終了しました。
カウプレ結果のメールは、まだ少々お待ち下さい;

遅い話題ですが、米大統領はブッシュ氏になりましたね。
政治の知識など全く無い状態で、意見など述べられない立場ですが私は良かったと思います。
理想を言えば、ブッシュ・ケリー両候補の他にもっと選択の幅があれば良い気もしますが。
個人的な印象で言えば、ケリー氏は少々怖いです。
戦争に出て国を守ったと主張されると、どうしても軍事的な政治をされそうで。
ブッシュ氏は戦争から逃げたという批判を耳にしましたが、逃げたい気持ちの方がまだ理解出来てしまいます。
政治では、戦争から逃げるのではなく回避解決して頂きたいですね。
イラク戦争で失敗したと言われていますが、是非その失敗を生かして欲しいです。

韓国人の友人に、日本の態度ははっきりしていないと言われました。
主張主義があまり感じられない、何故軍を持っていないのか分からない、と。
かなり年下の友人なのですが、少々考えさせられる言葉でした。
彼女は、日本が非戦国だと知らなかったそうです。
日本はアメリカと同盟国だから、戦争に反対しているなんて思っていなかったと言われました。
日本が非戦国なのは、戦争による悲劇を悔やんだからです。
それを考えると、確かに日本の反戦意思はあまり主張されていない気もします。
ニュースでテロに対する怒りはよく聞かれますが、戦争に対する怒りは余り聞かれません。
戦争はいけない’ともっと主張するべきなのでしょうか。
しかし、テロに対する抵抗という意味での戦いも戦争には違い有りません。
テロを放置することも出来ないし、大々的にテロ払拭を行なえるのがアメリカだというのも事実です。
これは、考えてもどうしようもないことです。
しかし考えるのをやめては、決していけないことなのでしょうね。
難しいです。

「Robin's Egg」←魅力的なSD様と創作アクセサリーを拝見出来るサイト様です。オークション出品をなさっています
http://www.geocities.jp/robins_egg_egg/
 

2004/11/04(木) コンクリィト・ライフ
やりたい事がたくさんあるのは幸せですが、その為に忙しいのは苦しいです。
大学にも行きたくて行っているのですが、どうしても‘もっと時間を’と思ってしまいます。
時間が無いとは言いますが、多分無いのは自分の余裕なのでしょうね。
あと百年も無い人生に、結婚やら出産やらを詰め込むのですから当たり前ですが…。
180年ぐらいの寿命が欲しいです。

かなり更新が遅れている中、本日はメンバーで、以下の点について話し合いました。
@まず、このサイトの運営についての見直しです。
現在の方法ですと、一人が倒れると途端に日記が滞ってしまいます。
そこで、持ち回りの方法を改良しました。
これで少しはマシになるはずです。
更に、サイト御紹介をしばらく控えることになりました。
とは言え、2サイト様から1サイト様に絞るだけですが。

Aそして、作品の方針決定。
次に何を作るかとか、個々の分担についてを決定したり。
当分少数の立体作品に専念することになります。

Bカウプレについても話し合いました。
応募者様が少数でしたので、あと2名様、合計3名様へのカウプレとさせて頂きます。
応募して下さった方へのメールが遅れておりますが、今しばらくお待ち下さい。
改めて行なう抽選の結果については、また日記で発表させて頂きます。

「ファンタマゴリア」←SD様もお洋服も、とても魅力的なサイト様です
http://crash.cute.to/phantas/
 

2004/11/03(水) 文化祭
個人の話となりますが、昨日と本日は大学の文化祭でした。
文化祭は、三つの時期が楽しいと思います。
準備している時当日片づけをしている時。

準備は、多分長く楽しめるから楽しいのでしょうね。
当時を想像しながら、色々な準備を進めていくのはわくわくします。
一緒に作業をしている人達との連帯感が出来て楽しく作業が出来ればもっと楽しいです。
この時点で、意外と頼りになる人や器用な人が判明するのも面白いです。

当日は、なるべく食べたり遊んだりします。
他の人が頑張って作った物を眺めるのは楽しいです。
現実問題、普段より予算がかかっているので大掛かりですし。
私は昨日が空きで思いっきり楽しみ、今日は一日タイムテーブルが入っていました。
昨日一日で足がすごく疲れたのですが、筋肉痛がきていません。
明日になってからきたらどうしよう…。
年齢を気にする年頃になってきました。

私は、片づけが好きです。
おそらくほとんどの方は、準備か当日が楽しいのではないでしょうか。
私も、皆で準備している時の感じや当日の楽しさは大好きです。
しかし、文化祭というのは楽しいだけではありません。
体力的にも負担だし、心配や不安もあります。
それらの末に実現した文化祭、それが終わった後の時間は不思議と安らぎます。
お祭感が無くなるのは寂しいですが、終わるからこそ思いっきり力を注げるのだと思いますね。
真暗な中、小物を片付けて、テントを解体して、ゴミを片付けます。
かなり暗い、明かりのほとんど無くなった大学。
その中で作業する、大勢のにしか見えない人々
彼らと黄昏を共有するという、珍しい体感。
そして、‘終わった!’という感触。
この瞬間が、何だかとても好きなのです。
ちなみに、部活で販売した小物の売り上げが貰えるので、ゲームを買おうと思っています。
ナイトメア・ビフォア・クリスマスです!
ジャックさん!!
楽しい文化祭に付いてきた、嬉しいおまけでした。
文化祭で販売した絵葉書に使用した写真を、後日一点upしたいと思います。

「ブギーの逆襲」←公式サイト様。お買いになった方も多いでしょう
http://www.capcom.co.jp/halloween/

「星新一の世界」←YAHOO!Booksの特集です。この作家様の‘怖さ’が好きです
http://books.yahoo.co.jp/special/hoshishinichi/index.html
 

2004/11/02(火) 硝子の眼球
本日は急に温かくなりましたね。

ヤフオクでSD用の目玉を競っては負けています。
硝子の眼球、とても綺麗で使わない物まで欲しいぐらいですが、余りにも高価でなかなか手に入れられません。
目玉、作れないでしょうか…。
硝子の使用は難しいので、手芸用シリコンか何かで。
こうやって、欲しい物を自分で作ってみるという試みが私の作品の原点なのだと思います。
実用目的というと、少々おかしな感じがしますが。
自分の理想を自分で叶えられたら楽しい、と思うのです。

お気付きの方もいらっしゃるかも知れませんが、御紹介させて頂いたサイト様への巡回が滞っております。
非常に寂しいです…。
一刻も早く、余裕のあるPC環境を整備せねばと思います!

「Macabre Creation」←ベクターグラフィックスと平面デザインのサイト様です。この細かさがたまりません
http://b2r.org/

「ガソリン」←この方の絵には、どれも不思議な迫力があって面白いです。色彩に対する感覚が素敵です
http://www1.wisnet.ne.jp/~gasoline/
 

2004/11/01(月) カウプレ結果発表
…なのですが、デジカメの調子が悪く写真が取り込めませんでした。
」当選者様は、クロカ様です
いつもサイトに来て下さるお方なので、写真の撮り甲斐が並ではありません。
頑張ります!
応募して下さった方々、本当に有り難う御座いました
こんなに心底から感謝を感じることも珍しいと言うぐらいに深く感謝しております。
とても励まされます。
本当は、全員の希望を聞かせて頂きたいぐらいです!
宜しければ、また次の機会も御応募下さい。
応募して下さった方には、少なくとも今月中にメールで結果報告と御礼を送らせて頂きます。
」には、応募者様がいませんでした…;
ちなみに抽選方法は、コインに御名前を書いて髑髏氏に入れ、逆さに振って最初に出た一名様を御当選とさせて頂きました。

ヤフオクでGLASS ORION様のお洋服が10万に達していました…。
凄いです、皆様の熱意と財力に大負けです。
お洋服は作ろう、と決心しましたが、かなり困難ですね。
不器用な人間に裁縫は向きません。

「DOLLSHOW公式サイト」←今月ですね!楽しみです。少なくとも二名はメンバーが参加します
http://dollshow.hp.infoseek.co.jp/

「デザイン・フェスタ」←こちらも楽しみです。お人形を出展される方もいらっしゃいます
http://www.designfesta.com/index.html
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.