DaysFragment
失敗作の加工写真が多いです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 第一期終了
2006/04/29 ドールショウ16
2006/04/28 連絡事項
2006/04/27 寸止め
2006/04/26 バナー

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/05/27(木) 絶滅動物
絶滅しかけている動物というのがいますね。
それって一体、どうなんでしょう。
『人が悪い・人のせいだ』という意見
主な原因が人間にあるのは当たり前ですが、もし人がいなかったらその動物はずっと存在したのでしょうか?
恐竜が絶滅したのは誰のせいでもないのですが、それは悪いことなのでしょうか?
人間は、悪いとか悪くないとか論じられるほど価値ある存在だなんて考えは傲慢です。
『人は悪くない・弱肉強食だ』という意見
悪くはないかもしれませんが、悪くないのなら後悔しないべきです。
滅ぼしかけておいて保護するのは、殴っておいて介抱するようなものです。
ただし弱肉強食が通じるというならば、国家同士の争いもどんどん進めればいいじゃないですか。
『絶滅させようとしてる奴らと自分は違う』という意見。
電気や石油を使って生活していながら、加担していないわけないじゃないですか。
大体、他の動物を虐殺しまくってるのは‘人間’という種族であるわけで、‘人間’が他を邪険に扱っている事実は個人レベルの認識では一切変わりありません。
『それで』
人というのは地球上で他の動物と同じ様に進化した動物の一種です。
だから、鳥が虫を食べるように、猫が鳥を食べるように、他の動物から搾取する権利があるのです。
そして当然、他の種族に搾取される義務もあるのですが、植物などが毒で身を守るように、銃で身を守っても別に悪くは無いことです。問題があるとすればそれは人間の都合が悪いということです。
地球に頼りきって生きている人間は、自分で自分の足元を掘ってバランスを崩し倒れ掛かろうとしているちょっと知能の足りない生物です。
もちろん事実に気付いている人もいるでしょうが、こんなに統率力に欠けていたらどうにもなりません。
あなたも私も、‘人間’という種族である以上その阿呆の一部なわけですね。
『私個人としては』
悩むな〜、趣味としては人間も好きなんだけど、他の動物も好きだからな〜。
切り捨てるとしたら人間かな、毛皮ないし可愛くないし。
これはまあ、大好きな芸能人と家族ならば好みのタイプに生きてて欲しいと願うようなものです。
人間単位では、自分の子孫を残せる可能性が高い方を取る。
種族単位では、地球上で生き残れそうな他の哺乳類に残って欲しい。
地球単位では、とりあえず十億年後に生き物が残ってればそれでいいや。

「21世紀に伝えよう」←分かりやすそうなページ
http://www.warp.or.jp/yuimarl/home.html
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.