DaysFragment
失敗作の加工写真が多いです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 第一期終了
2006/04/29 ドールショウ16
2006/04/28 連絡事項
2006/04/27 寸止め
2006/04/26 バナー

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/08/21(土) 着物撮影会
夏が終わりそうなので、DPの着物写真を撮っておこうとメンバー二人のみで撮影会をしてみました。結果、大失敗
時間が足りなくて撮影中の画像確認をほとんどしなかったのと、人数が足りなくて慣れない作業が多かったのが原因だと思います。
→の写真はこれでもまだマシな方で、ほとんどがピンボケだったり、余計な物が入っちゃったりしてました。
使える写真が余りにも無いので、もう一度人数を増やして撮影会をしなければ、と思ってます。
ちなみには軽く書いただけなので、正面はあんまり撮れません。ボディは少年なんですが、ウィッグは着物に合わせて黒長髪にしました。
持ってるは食玩なんですが、きちんと開けられるのでなんか入れる物を探してます。
着物はbetween the timeの蝙蝠様に作って頂いた物です。
可愛くて手触りも良いんですが、素人なのでいつも上手く着せてあげられず、残念です。
はリボンです。

今日、部屋のカーテンを洗ってもらいました。
生乾きのカーテンはそのままレールに通して乾かすんですが、部屋中が洗剤の香でフローラルでした。
珍しく涼しかったのもあって、今日は一日を開けてました。
風が通るのって気持ち良いですね。

「仮装舞踏会」←SDのお洋服があります。
http://kasoubutoukai.hp.infoseek.co.jp/index.htm

「烏賊墨屋」←4コマ最高。別館の獣親子なんかもはや愛してます。
http://www.cmo.jp/users/takotubo/ikasumi/
 

2004/08/20(金) 描けない理由
私は中学のまで、何故か漫画部に入っていました。
今となっては何故自分の絵を堂々と曝け出せたのか分かりません;
客観的に見ても、技術とか言う以前に絵柄があまりにばらばらです。
多分、片っ端から好きな漫画の真似をしていたのでしょうね。
むしろ、オタク話が出来る友達を維持したかっただけかもしれません。

今、私はほとんどイラストを描きません。
何を描きたいのか自分で分からないし、何も頭に浮かばないからです。
描けないという方が近い気がします。
中学時代に、私の中では表現に対する欲求が極限まで高まっていました。
自己表現ではなく、人の作った物にのみ興味がありました。
調度PCが自由に扱えるようになった時期も重なっていたし、金銭にも多少の余裕があったのです。
そしてそれは、私の人生の転機となりました。
本でもPCでも、出来る限りの物を漁る様に見続けました。
イラストも絵画も小説も写真も、素晴らしい物が世界に溢れている事を知りました。
結果として、私は自分の描き方を忘れてしまったのです。
それはスランプとか自信喪失なんて高尚なものではありません。
そもそも、私の描き方なんて成立していなかったし、描き方なんて言える程の技術もありませんでした。
ただ、試す前から自分の可能性を手放してしまっただけです。
手放してしまったのは、その可能性があまりに絶望的だったからです。
目の前の素晴らしい物に触れる為に両手を空けたくて、持っていた自分の可能性は落としてしまったのでしょうね。
今となれば取っておいた方が良かったのでしょうが、今は本当に何も描けません。
素晴らしい物が身の回りに溢れると、溺れてしまうわけです。

D-Craftでイラスト投稿を始めたのは、最初からTugi-Hagiのコーナーが目当てでした。
人と一緒に部分部分、少しずつを描く事で自分の書き方を取り戻したかったからです。
現在のメンバーを仲間に得てかなりの月日を経ましたが、まだまだ全体は描けません
最期まで描く前に、描こうとしていた物を見失います
なんだか絵による表現は一生出来ないような気もしてきましたが、それはそれで結構です。
私の才能の重要度は、客観的に見てもせいぜい足拭きマットぐらいなものです。
慰めたり励ましたりしてくれる人はたくさんいましたが、現実は現実でしかありません。
それは悲しいことではなく、ただの事実です。
世の才能溢れる皆様には、ぜひとも素晴らしい表現を生み出し続けてほしいです。

それとは全く関係ありませんが、FF:Uって覚えてる人いないですかね。
FFアンリミテッド。
小さな姉弟(多分)が異界で行方不明になった両親を探しに行くアニメ。
風と雲がかなーり好きでした。
あと、名前を忘れましたけどラストに出てきた赤い人も。
なんかこう、可愛いのに暗い絵ってとてもツボです。
公式サイトが消えているようで寂しかったのでなんとなく…。

「hara_Ghp(ハラジーエイチピー)」←こういう勢いと毒のあるイラスト好きです。イメージが素晴らしい
http://www.h5.dion.ne.jp/~hara_ghp/

「人形姦察」←写真館が面白いんです、本当に!!会話とかセンスがあって、読んでて笑いますよ、本当に
http://plasticfeather.vivian.jp/doll/dollindex.html
 

2004/08/19(木) 死後
メンバーでチャットをしていて、夏らしい話題をしようということになりました。
そこで始めたのが、怪談大会。
とは言え怪談ジャンキーのメンバーがほとんど話してくれたのですが。
そして怪談から幽霊話へ、そして死後の話になったわけです。

死後って、何があると思いますか?
そもそも死っていうのは、何だと思いますか?
それを話すと、そもそも‘人間とは’みたいな話になっちゃいますね。
ちなみに私は肉体の中で唯一代えの利かない脳が人間の主体だと思っているので、‘脳死は死’派です。
そして‘集合意識’説派です。
これは‘全ての人の意識が繋がっている’という概念で、専門的にはよく分かりませんが、私のイメージでは巨大なプールです。
広い水面のような‘根源’があって、そこから跳ねた水滴が‘個’。
死んだら水面へと戻って、また根源に一体化。
そんな感じです。

実際にあった輪廻転生の記録、とかも書きたいのですが、幾らでも書けるので後に回します。
私にとってこの概念の重要な所は、‘いつか一つに戻る’という点です。
誰にとってもそうですが、孤独というのは恐怖です。
そして全ての情報との接触を失う死は、一番の恐怖です。
だから私にとって、自分が失われること無く全ての物と一体化していくという考えは希望なのです。

私は‘根源’=魂ではなく、‘情報’と考えています。
全ての情報はどこかで繋がっていて、一つに還っていくのだと信じています。
というよりは、そう信じていないと怖くて死を待ちながら行き続けてなんていられないのですが。
私はこのサイトで多くのサイトを御紹介させて頂いていますが、本当は技術さえあればサーチエンジンを構築したいと思っています。
そしてそこに、辺境サイトも隅々まで、全ての人のサイトを繋いでおきたい。
サイトどころか、人も物も全部のデータを把握したい。
情報を繋ぎ合わせて、全部一つにして、どこもかしこも孤独な場所が無いようにしてしまいたい。
そしてその中心に永遠に自分を置いておきたい。
これはつまり、‘世界を永遠に支配し管理する神になりたい’という電波満開な欲望です。
正直、笑うしかありません。
けれどこれは、私が人より寂しがり屋で欲張りだからこその欲望なんでしょう。

いつか自分が死んでしまうのが
いつか誰もが無くなってしまうのが
寂しくて寂しくて寂しくて寂しくて 悲しくて悲しくて悲しくて悲しくて
どうしても嫌

今夜は風が強くて、快感ですが不安も一入です。

「Scenic Beauty」←アクセの他に王冠も作成していらっしゃいます
http://kazki.velvet.jp/scenic-beauty/

「HeavenlyBlue」←こちらのお洋服はどれも格好良くて素敵です
http://s-heavenlyblue.web.infoseek.co.jp
 

2004/08/18(水) 暗黒面
今日部屋を片付けていたら、中学の頃に書いた落書き出てきました。
それが、あまりにひどかった
下手なのは今と変わりないのですが、画題がなんだか電波系
電波どころか、精神病患者の行動サンプルに入ってても誰も気付かないぐらいのグロさキモさエグさのミックスでした。
内臓、死体、SM、怪物、金属、狂人。
過去の自分の作とは言え、正直ちょっと引きました
私はどんだけ根暗だったんだか…
この時期、丁度自殺癖が治まって、拒食に入った頃だったからでしょうか。
なんだか、歪んだ食欲みたいなものが結構見られました。
こういう絵を見るのは結構好きなのですが、自分が書いたものだとどうしても客観的には見にくい。
でも無理して客観的に見れば、かなり面白い気がしなくもないです。
こういう暗黒面な時代を通して育ったから今の私だし、この時はこんな表現が必要だったんでしょう。

ひたすら無気力で攻撃的で短気。
そんな時代、皆様にもあったでしょうか?

「OSUG」←何のページだかよく分からないけど、面白いです
http://www.tokyo-ouja.com/osug/

「ぼんくらいふ」←この細かさ!凄いイラストが見れます
http://boekaki.hp.infoseek.co.jp/
 

2004/08/17(火) 夏の終わり
夏もそろそろ終わりですね。
寂しいです。

私は夏が好きです。
温度変化が苦手なのですぐに体調を崩してしまいますが、それでも好きです。
暑い空気とか、生い茂る植物とか、昼夜の温度差が好きです。

晴れた日に、痛い陽射の下、陽炎の立つ道を歩く。
木陰に入って、風を待つ。
そういう時間がとても愛しいです。
ビー玉の入ったラムネとか、火薬の香の花火とか、扇風機の風とか。
そういう夏限定の品々にも、物を越えて場面として愛着を感じます。

夏の中でも本当に好きなのは、梅雨直前と梅雨直後です。
熱気が地面から立ち上り、風が吹いても涼しさを感じない時間。
海や山がまだ空いていて、休みに入る直前で停止した感じの街
そういう時期に、街を散歩するのが好きです。
昼で人が少ない道を、日陰を探しながら歩く。
駄菓子屋でラムネを買って、本屋まで歩く。
本屋の冷房で少し涼んで、体が冷えるまでに店を出る。
家路を辿る人が増え始めた道を、蝉の声を聞きながら家に帰る。
貴重な時間です。

夏が終わりかけて悲しいです。
夏に入ると時間が速く感じるのは、休みだからだけではないと思います。
来年の夏を楽しみに、夏の名残を惜しみたいと思います。
皆様、残暑お見舞い申し上げます。

「ALEXANDRITE」←お人形サイト様。カスタムアクセとコスが素敵です
http://www1.megaegg.ne.jp/~alexandrite/

「lapis lazzuli(ラピス・ラズリ)」←イラサイト様。目とか好みです
http://2shin.net/lapis/
 

2004/08/16(月) 夜行性
このサイトのカウンターが一番よく回るのは深夜です。
24時以降に活発な方が多いのではないかと思われます。
私も暗くなる程元気な夜行性人間なのですが、これって現代人特有の現象らしいですね。
生活時間のリズムが狂ってしまっているのだとか。
個人的には夜の方が静かだし涼しいし、活動向きの時間帯な気がするんですけどね。

朝や昼も好きです。
早朝のにごろごろしたり散歩したりするのは気持ちが良いし、に日の光を浴びるのも気持ちが良いと思います。
でも、昼間の健康的な日光よりは、夜の白々しい電燈の下を歩くのが好きなんです。
自分で燃え盛る太陽より、その光を反射してるだけのの方が好きなんです。
夜の交差点とか公園とか、そういう静かな所が好きです。
治安の良い田舎でしか楽しめませんが。
賑やかな繁華街も、夜の方が好きです。
怪しげな人がいっぱい立ってて、客引きとかお水の人がうろうろしてる時間帯。
ネオンや蛍光灯で明るくされた空間は、エネルギー無駄遣いの代表だと思います。
でもその退廃的堕落的な感じが好きです。

そもそもというだけで気持ちが良いし、暗いだけでもなんだかそわそわします。
私は鳥目なので暗いと何も見えなくなってしまってとても怖いのですが、その怖さ自体が懐かしくて落ち着きます。
人間の中でも日本人、特に若い世代には、恐怖というものが不足していると思います。
犯罪とか、そういう恐怖はあるかもしれません。
でももっと原始的で圧倒的な、本能のレベルでの恐怖が必要だと思うのです。
怖いものってありますか?
色んな人に、何が怖いかを聞いてみたら面白いでしょうね。

「Satin Doll」←お人形サイト様。お耳が素敵です!
http://www10.ocn.ne.jp/~sd-doll/

「Gothic Panda」←イラサイト様。かなり綺麗ですよ!
http://betty.jp/aoya/index.html
 

2004/08/15(日) ヤオイ小説
一応自由表現のサイトですが、今まで御紹介したサイト様の種類から、メンバーに重度の腐女子が混じっているのは皆様お気づきでしょう。
私です

一応説明しますが、ヤオイとは「山無し、意味無し、オチ無し」から来た言葉で、主に男性同士の同性愛を主体にしたエロのみの小説・漫画を指します。今では結構面白くてヤマやオチがあるものもヤオイと呼ばれているので、「エロ主体作品」とか「ホモ小説」ぐらいの意味でしょうね。
私はそれ系のものを読むのが大好きな純腐女子なのですが、メンバーにはヤオイ小説を書いている人がいます。
彼女は腐女子では無く、むしろ普段は完全な一般人です。
下ネタやエロネタにもあまりノってくれません。
しかし、仕事として頼むと凄いヤオイを書いてくれるのです。
現在はヤオイ系のサイトを運営している知り合いに図書券で短編を書いているそうですが、これが面白いんです。
「50代リーマン同士、小道具はフリルでシリアス」とか「5歳と80歳、国際純愛エロ」とか、嫌がらせとしか思えない注文が笑い死ぬ程あるというのにちゃんと書けてるんです。
しかもエロ場面はふっきれた様にエロい

本人に聞いてみると、「割り切って」書いているとか。
エロ本とかヤオイ小説を読んだ後に部屋に籠ってV系の曲を聴きながら、テンションを上げて一気に書くそうです。
馬鹿らしいほど甘々大袈裟王道な言葉を盛り込むと、本人がヤオイ好きでなくても意外に書けちゃうんだとか。
意外な一面の発見でしたが、むしろ人間の多面性を見直すぐらいの勢いでした。
そのサイト様も、許可が下りたら御紹介させて頂きます。

↓の占いですが、メンバー全員の分を勝手にやってみました。
鬼畜攻め誘い受け無邪気攻め受け寄りリバでした。
当たってる…物凄い当たってます。ぜひお試しあれ。


「poison」←あまりの美しさに一押しです。V系イラスト、SDどちらも綺麗!
http://poisonblue.fc2web.com/

「受け攻め度チェック」←最近の流行らしい。一部で
http://u-maker.com/24583.html
 

2004/08/14(土) 田舎
曾祖母の田舎へ遊びに行って来ました。
田舎というより、山の中です。

曾祖母はかなりの老齢なので、現在は親戚の叔母達や叔父達と暮らしています。
しかし家に住んでいるのは曾祖母と叔母が一人で、他の家は少し離れて建っています。
ですから曾祖母の暮らす家は、少し離れて見ると山の中に一軒だけ家が建っているようでとても奇妙な外観です。
遠野物語とか、そんな雰囲気の隠れ里っぽいです。
造りは純和風の屋敷で、二階はありませんが屋根裏のような部屋があってかなりの広さです。
森の中なので一層薄暗く、玄関に迎えに立つ曾祖母はまるで妖怪みたいです。
「ミヨリの森」という漫画があるのですが、周りはほとんどその話に出てくるような森です。
地図上では東京都と指一本分しか離れていないのに、本当に森しかありません

元々森や山は好きなので滞在時はそこまで苦痛ではなかったのですが、夜の物音が普段とあまりに違うのが少し慣れませんでした。
ほとんどの時間を座敷の蚊帳の中でごろごろしていられたので、かなり幸せでした。
木の影池の水影が映る天井の下で長野まゆみの本を読みながらラムネを飲めたのが至福です。
ただ、普段都会の悪い環境に浸りきって生活しているので、浄化されすぎて弱った気がします。
真っ暗な夜は嬉しかったけど、時間が有りすぎて色々なことを考えたので軽く不眠症です。
来年も行きたいですが、出来ればもっと涼しい時に行きたいです。

「AristoSphere」←衣装も素敵ですが、写真が面白いです。履歴の読み甲斐があります。
http://eden.vis.ne.jp/aristo

「秘密の花園」←衣装がどれもとても素敵です。SDさんの名前も素敵。
http://himitunohanazono.whitesnow.jp
 

2004/08/13(金) 沖縄
沖縄に行って来ました。
細かく言うと、石垣島です。

私は沖縄が大好きです。
京都とか北海道、奈良や鎌倉も好きですが沖縄はなんとなく特別な感じがします。
空港から出た途端に暑い空気湿った風が押し寄せて、それが皮膚からじっくり染み込んで来る感触が気持ち良いんです。

台風が通り過ぎたばかりで最初の方は海も茶色だったんですが、泥が沈むと真っ青でした。
足元に白い砂浜があって、そこから地平線まで色んな青や緑の縞模様がずっと広がってる、そんな感じです。
貝や珊瑚を拾おうと身構えてたんですが、掃除されてるせいかあまり見当たらなかったですね。
撮影に使おうと集めておいた砂はホテルに置いておいたら捨てられてしまいました…。

初でシュノーケリングを体験してきました。
講師の人がオーストラリア人でかなり良い造りの顔と体をしてたので、メンバーに写メしてあげたかったんですが無理でした。
何かを作る時の参考になるかと眺めていたら、熱心な生徒だと思われたのかめちゃくちゃしっかり指導してくれました。
ただ、日本語あんまり通じないんですけどね…。
潜り方とか褒められたんですが、本番ではライフジャケット着てるの潜れるわけがありませんでした。
本番は船で二・三分沖に向った後で、客だけ海上に放置されました。
「20分で戻ってきてねー」と言われただけで、自由行動。
海が怖い私にとっては不安満開。
でも海の中は本当に綺麗でした。
魚はたくさんいるし、腕ぐらいのなまこと青いヒトデにも遭遇しました。

よくダイビングをすると人生変わる、とか聞きますがそんな事は無い様な気がします。
普段から綺麗な物はたくさん見るし、感動は四六時中してるからです。
だからと言って感動しないわけではありません。
人生は変わりませんでしたが、しっかり覚えておこうと決心するぐらいには美しかったです。
正直かなり夢中になって泳いでました。
夢中になりすぎて、背中が日焼けで真っ赤になりました。
良い写真が撮れてたら、後で載せようと思います。

沖縄の魅力は、雰囲気です。
明るいだけじゃなくてどこか気だるくて陽気ではあるけどなんとなく残酷な感じがするところ。
南国特有の雰囲気が、特に好きです。

「異形成る者」←異形大好き。創作人形サイト様
http://www.h7.dion.ne.jp/~simotuki/#

「=三日月DEATHロック=」←なんかこう、好きです。
http://www.purplesadism.com/dn/
 

2004/08/12(木) 指針
私は時々、自分の中の指針というものを感じる。
それは意識されていないだけで、実はいつも揺れている。

指針というのは、考えの向かう方向みたいなものだと思う。
例えば戦争について考えている時に、私はその暴力性に怯え、また自分が遭遇する苦痛を考えて熱い憤怒悲哀を感じる。
しかし突然にその考えを打ち消して、全く違う自分を感じることがある。
その自分は被害に対して同情を持たず、自身の苦痛に対しても客観的にしか見ていない。
客観的なだけでなく真剣に見ていて、鬼気迫る観察によって戦争というものを自分の中に取り込もうとしている。
そして多分、そちらの私の方が表現する者としとては優れているのだと思う。
それでも私は、今の私を選ぼうとする。
指針が揺れて、元に戻る一瞬に気付くことが稀に有る。
これが少しでも傾けば、今までの自分とは違ってしまうという瞬間
意外に自分の人格は脆いんだな、と思う。
決して揺らがないような人格を、持ってみたい。

これを書いてる途中で吐血して、近所の病院に運ばれてしまいました。
数日分の管理も任されていたというのに、点滴したまま寝たきりでした。
何故だか血中の血糖値と体温が異常に低くなっていたそうです。
迷惑かけました、申し訳ない

「蕩く」←久しぶりイラサイト様。素敵です、特に表情と肌が
http://kobe.cool.ne.jp/murasakij/toroku.htm

「★SD少年双子同盟★」←双子が好きです。なんか夢を持ってます
http://popup.tok2.com/home2/astronomical/index.htm
 

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.