DaysFragment
失敗作の加工写真が多いです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 第一期終了
2006/04/29 ドールショウ16
2006/04/28 連絡事項
2006/04/27 寸止め
2006/04/26 バナー

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/09/30(木) チェック
本日の話題は私事に走っております。
実は、今日から始まった子供向けアニメを見てしまいました。
六時からの、商業臭が激しい割に偶に当たりがあるアレです。
別に面白そうじゃなくても、一応チェックしちゃったりしませんか?

一本目は、始めっからベタでした!
ヒロインぽい少女の髪は何故桃色なんでしょうね、家が隣の幼馴染なんて私は認めませんよ。
ベタな話は雨の日の満員電車ぐらいに嫌いなんです。
「中学生になったら彼氏ぐらい欲しいよねー!」ってセリフがありました。
大学生になっても彼氏なんて出来たことありませんが、今の子供は違うんでしょうかね。
なんだか恋人作りを強要されてるような被害妄想が芽生えます。
獣人っぽいキャラが好きです、特に黒いのが…白も尻尾と鈴が可愛いですけどね。
基本的に主人公は好きじゃありません、むしろ視界外
脇役ばっかり気になる様な趣味をしています。

二本目は、これもまた微妙…。
でもオープニング曲が格好良かったです!
主人公は、かなり嫌いでした。
正統派ヒーロー大嫌い、夢見る傲慢な若者も嫌いです。
思春期以前の子供特有の、正義に対する憧れは嫌いです。
ていうかお前が正義を語んな!っていうノリでした。
こういう時に自分の年齢を感じます、そろそろ若い時の自分を忘れたい歳になってきたみたいです。
そして、倒されるだけの為に描かれたような悪役は嫌いです。
悪役にこそ、美学が必要だと主張します。
ウサギっぽい悪役は好きでした!三白眼とか、雑魚っぽい声とか!

なんだかここまで語っておいて何ですが、興味の無い人には本当につまらない話ですよね。
でも、アニメが好きなので書いちゃいます。
それにしても最近のアニメって、関連商品が主体ですよね。
アニメに便乗した玩具っていうより、玩具販売の為のアニメっていう感じが落ち着きません
そして、最近の子供達はを読まないそうですね。
陰陽師とか錬金術はアニメぐらいでしか知らないのかと思うとちょっと不安になりました。
世の中のお子様が漢字を覚えたり化学に興味を持つのは良い事だと思いますが。

「シムピープル」←公式ゲームサイト様。何とも言えない面白さです
http://www.thesims.jp/simpeople/

「ELECTRIC PLANT」←鋼中心イラサイト様。この方の絵版絵が好きなんです
http://electricplant.secret.jp/
 

2004/09/29(水) 徒然5
また台風が近づいているらしいですね。
雨が降ると頭痛がするので大変です。
皆様はの日ってどうお過ごしなんでしょうか。
私は雨の匂いが嫌いなので、一日中御香を焚いています。
雨の香って好き、というメンバーもいるのですが…。

本日は、三名でチャット会議でした。
取り敢えずは、SD立体作品を進めたいと思います。
SDは、「between the time」の蝙蝠様に手伝って頂く予定です。
ウィッグはあと一つぐらい、ロングなのが欲しいねと話しています。
ソフトウェーブのウィッグってもう売ってないんですね…。
すごく欲しいです。

BT御紹介のサイト様は、何故か閉鎖や休止が多いです。
なんだか不吉っぽくて怖いですね…。
そうでなくても、閉鎖なさる方が多い季節だそうですが。
閉鎖の表示を見ると、どうしても寂しい気持ちになりますね。
イラストサイト「百」様閉鎖です、お疲れ様でした。

→SDではなくてドルプラです。
古い上に失敗した写真なのですが、個人的に結構気に入っていたので。
着物は上記の蝙蝠様が作って下さいました。
鳥籠は食玩です。
メイクも酷い状態なんですけど、画像が悪くて誤魔化されてますね。
背景の布が画面の右上で折れちゃったりしてます。
写真て本当に難しいですよね…。

「SweetApricot」←SD・イラサイト様。イラストもお上手だし、SD様も可愛いです
http://www1.harenet.ne.jp/~youko-h/

「雨天の都」←イラ・小説サイト様。繊細でファンタジックなイラストを描かれます
http://uten.s68.xrea.com/
 

2004/09/28(火) 活動状況
活動状況等書きたいと思います。
まず、SD
4番ヘッドは、メイクして下さる方がいらっしゃったので順番待ち状態です。
何故か4番ヘッドにはの線が最初からあるのですよね…何故でしょう?

ドルプラは少々休止状態に入ってしまっています。
衣装デザインで大幅な難点も見つかりましたし、そちらの改良も進める予定です。
再開は10月末の予定です。

平面作品は、二名がアクリル画を始めました。
両名とも本当に素人なので、どうなるかは分かりません。

立体作品は、個人作品が一点進行中です。
共同作品は二点が計画・鈍行中、うち一点は半立体です。
どちらも紙粘土主体です。

→眉の線が写りませんでした。
デジカメの調子か撮影者の腕のどちらかが激しく悪いらしく、いつも右寄りに写ってしまいます。
これはボアウィッグの写真なのですが、キャメルのボーイズショート、ヴァイオレットのアイ、睫毛はブラウンで決定しました。
どうもクリス2nd調になるようです。
「少年少女主義」の三井様に御助言を頂いて、試しに装着してみたのですが良い意味で予想外でした。
意外とカラフルな感じになるのですね…良い感じです。
そう言えば、本日volksからSDバイブル到着の電話がありました。
明日引取りに行って参ります。

「GLASS ORION」
↓SDサイト様。コンテンツも充実していて、SD様も皆スタイリッシュで格好良いのです。こちらの眼帯さんは憧れです!
http://glassorion.main.jp

「Daydream」
↓SDサイト様。お写真の他にflashも有って、プロフィールのページがすごく格好良いです!サイトデザインも素敵です
http://marie.saiin.net/~daydream/
 

2004/09/27(月) 被写体
最近あんまり趣味に走った話を書いていない気がします。
なので、今日はかなり趣味に走った話を書きますね。

私は写真を撮るのが好きですが、特に人を撮るのが好きです。
ポーズを付けてもらって撮るのも好きだし、スナップ写真も好きです。
対象は、瞬間さえ良ければ老若男女問いません。
しかし、モデルの好みというのはかなりはっきりあるのです。
男性のばあいは、美しい人を撮りたいとはあまり思いません。
むしろ、味のある御爺ちゃんとか、わいわい騒いでる男子生徒とかが好きです。
女性となると、話は別です。
すごく好みがはっきりしてます。
西洋よりは東洋、可愛い系よりは美人系
それも、ボーイッシュ長身・痩身な人がすっごく好きです!
髪はショート必須で、首がよく見えるのが良いです。
お化粧とか装身具はしてない方が好きですね。
でも体育会系というよりは、頭脳派な感じの人が好きです。
ストイック、でも年頃の女の子、というのがツボですね。
宝塚の男役の人も好きなんですが、ちょっと華やか過ぎる感じです。
普段友達と楽しそうにしていても、一人でいる時は無表情だったりするのが萌えます。
眼鏡だったりするのもなかなかツボです。
性格は、クール、もしくは姉御肌。
その上で、趣味の話が出来るような人が身近にいたりしたら惚れかねません!
趣味について熱く語ってしまいました…。

→は京天使ボディの横面です。
パーティングラインくっきりです。
肋骨が妙にリアルで、その辺が気に入ってます。
結構お腹が出ているのが気になりますが、腰のラインは綺麗ですね!

「MaPL」←鋼・ハリポイラサイト様。ヒューズさんが好きです
http://www13.ocn.ne.jp/~mapl

「1945」←SDサイト様。こちらのお写真は雰囲気が良いのです
http://www2.inforyoma.or.jp/~hamadaa/
 

2004/09/26(日) 小鳥
「僕は天空の皇帝
 青の虚空を駆け回る

 北も南も 西も東も
 拒む物など有りはしない

 けれどいつかは落ちるだろう
 それが僕の運命だから」

これは私の持っている詩集に載っている詩です。
背景に冠を被った小鳥が書かれていて、小鳥の詩だと分かるのです。
誕生日にもらった詩集なのですが、宝物です。

今日、家の前に小鳥が落ちていました。
雀では無いようですが、調べている暇はありませんでした。
近所には猫がいるし、家に上げる訳にはいかなかったからです。
を掘って埋め、猫除けを撒いておきました。
どうやら車に轢かれた様で、羽が無ければ何だか分かりませんでした。
冷たくて、ぼろぼろで、何だか寂しくなってしまいました。
寂しいけれど、同時に間違ったことではないんだという不思議な気持ちです。
どうして死んでしまったのか分かりませんが、きっと小鳥は死ぬ事について考えたりしないで死んでいったのでしょうね。
死ぬ事を考えたと、考えないは違うのでしょうか。

→ボアウィッグを被せてみました。
アイがブルーで、好きな色の組み合わせです。
セットするのは難しい感じですね。
淡い感じで可愛いのですが、落ち着け方が分かりません。
ふわふわ加減というか…どうしていいのか戸惑うのです。

「小径(こみち)」←オリイラサイト様。構図が素晴らしいです。動物好きな方にお薦め!
http://komithi.hp.infoseek.co.jp/IRIGUTI.htm

「華房(はなふさ)」←SDサイト様・ヤフオク有り。和服が素敵です
http://hanafusa.eheart.jp/
 

2004/09/25(土) 個展
リンクを二点追加させて頂きました。
pinga様のpinga pingaと、西條冴子様のVita Fragilisです。
どちらもとても素敵なお人形サイト様です。
なお、リンクに掲載させて頂いたサイト様は記録欄からは無くなります。

本日は、西條冴子様の個展に御邪魔して参りました。
何時もながら、とても綺麗な御人形が沢山見れて幸せになります。
衣装も素敵ですし、や鳥籠の鏤められた展示も綺麗でした。
薄らと開いたや、細い手足。
不思議な風合のの色と、特徴のある
西條様のお人形は、彼岸の眠りに漂う様な陶酔的な表情が素敵です。
ぜひまた個展にお邪魔したく思っています。
インクでの記帳は不評だとサイトで語られていましたが、私は好きですね。
付けペンとインクは、ぜひ手に入れたい品々です。

→本日の写真は全体バランスの研究。
京天使は13に入っているのでしょうか?
あまり足が長い印象はありません。
ヘッドは4番の方が付属のヘッドよりも細いと思います。
腹部が割と出ているので、どちらかと言えば子供体形に近い様な気がします。
しかし上半身はリアルな感じなので不思議なバランスです…。

「VAGRANCY (ヴェイグランシィ)」←音楽素材サイト様。素敵な音楽が聞けます
http://www.vagrancy.jp/

「遊星オペラ劇場」←SDサイト様。現在は停止していらっしゃるようですが…
http://yuseiopera.fc2web.com/yusei/
 

2004/09/24(金) 記憶力
「記録」を更新しました。
随分と多くのサイト様を御紹介させて頂いたんだと実感しました。
御承諾下さった皆様、有難う御座います
ちなみに、御紹介したサイト様は放置ではありません。
見たいと思うサイト様を紹介させて頂いているのですから、どのサイト様もかなり頻繁にお邪魔しております。
リンク切れ等の巡回もしているのですが、流石に四人では回りきれなくなって参りました。
他メンバー紹介のサイト様にもお邪魔させて頂いているので、ブックマークは途方もない件数です。

最近、自分の記憶力が曖昧になった気がします。
たった今お邪魔したのを忘れて、もう一回お邪魔してしまったりします。
同じ内容を二度掲示板に書いてしまったりします…;
メンバーの一人に、自分がご紹介したサイト様を全て覚えている人がいます。
テストまでしてみたんです。
30件を超えるサイト様、全ての御名前を記憶していました。
しかも、交流のあったサイト様では管理人御名前まで記憶していました。
素直に感心です。
しかし、彼女は高校レベルの漢字も禄に記憶出来ない人なのですが…。

記憶というのは、本当に好みというものに左右されると思います。
私の中高時代の成績は、好きか嫌いかでトップか最下位という極端なものでした。
九九は覚えられないのに、ポケ○ンの名前は全部言えるお子様とかいらっしゃいますよね。
元々は、入った情報を全て記憶するわけではありません。
しばらく海馬で保留され、保存するかどうかが判断されるのです。
その基準は‘必要か不要か’だそうです。
それを考えると、人間には生きる上で好きなものが‘必要’なのでしょうね。

→ウィッグの長さを研究中です。
個人的にはもうちょっと襟足が出ている方が好みかもしれません。
所有者が長髪フェチなので、その内ロングも購入すると思います。

「双蝶園」←SDサイト様。こちらの水晶様が素敵なのです
http://shuangdie.vivian.jp/dolls/

「カバラ数秘術」←なんだか事実以上に良い結果でしたが…;面白いです
http://www.cc.rim.or.jp/~tau/kab.html
 

2004/09/23(木) 新宿ショールーム
新宿ショールームに行って参りました
見たこともない衣装がいっぱいあって、とても買いたくなりました。
衣装は人形の楽しみの一つですね。
ヘッドはほとんど売り切れ、アイも結構足りない物があるようでした。
売り切れている店舗が多いようです。
あちこち回って番ヘッドを探しているのですが、見つかりませんね。
まとめて買っておきたかったです。
まずは先立つものが必要なので、バイトを見つけなくてはなりませんが。

→こちらは研究中の天使ボディ。
ちょっと画像が悪いです。
当サイトには注意書無いんですが、何か載せた方がいいのでしょうか。
露出が苦手な方はご注意下さい’というのを…。
ご意見がありましたら掲示板へお願いします。
は有る様な無い様な、微妙な感じです。
S胸よりは薄いと思います。
肋骨は割とはっきりしていて、鎖骨はあまり出ていません。
背中は反り気味で、肩甲骨はうっすら見える程度ですね。
腹部が結構出ている感じです。
多分、そけい部の線がくっきり出ているからそう見えるのでしょうね。

「Classic Majesty」←SDサイト様shop予定有り。息遣いが感じられる程の美しさですhttp://classicmajesty.raindrop.jp/index.html

「water rilly」←SDサイト様・shop有り。お写真の加工が御上手です
http://2.csx.jp/~tsuzuki/index.html
 

2004/09/22(水) 灯台
画像を一点更新しました。
下から二番目の「灯台」です。
加工はクリーニングと軽いシャープのみ。
自然の色と人工物の色の対比が綺麗で好きです。
灯台というのは、身近には無いのに何故か懐かしさを感じます。
昼間の灯台、というのは言葉として少し面白いですね。
昼行灯(ぼんやりしている人、役に立たない人)にちょっと似ています。
しかし昼間の灯台は、真っ青な空をバックにして眩しい程白かったです。
近くにもあれば良いのに、と少々無茶な事を思いました。

「リクカゼ」様が行方不明、「蒼晶惑星」様が閉鎖です。
御二方ともお気に入りのサイトでしたので残念です。

ところで、ボークス様のサイトにちょっと驚きの御報せが出ていました。
バラのパーツの店頭販売は終了なさるんでしょうか…?

→の写真は、京天使のボディ+4番ヘッドです。
バランスを見る為に撮影しましたが、画像が悪いですね。
自立させると、少し前傾姿勢気味になります。
背中は反っていて、脹脛が意外と出ています。
写真を出して、少しずつ研究していきたいと思っています。

「Ekilsid」←SDサイト様。双子フェチにはツボでした!お写真と髑髏猫が可愛いです
http://ekilsid.egoism.jp

「眼帯同盟」←眼帯好きです。‘欠損’とか‘隠蔽’‘保護’って、フェティッシュですよね
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/2400/gantai.htm
 

2004/09/21(火) 超少年
長野まゆみ様の「超少年」をやっと読みました。
私にとって長野まゆみ様の小説は、‘少年’の原点です。

最初は何が書いてあるのか理解できず、少々困惑した気もします。
漢字や色の表現は、相変わらずとても美しかったです。
こういう未来的なお話は、何故かとても好きです。
生命感が薄れるほど管理されて清潔な未来都市の少年は、一層人形的だと思います。

今回の登場人物は、皆それぞれに好きでした。
主人公の少年は、体で植物を培養してしまう少年です。
少年と植物の融合は長野様のお好きなテーマなのでしょうね。
報告書の形で綴られる植物達にも、拘りが感じられます。
主人公の前に現れる三人の少年は、皆同じ姿をしています。
彼らは‘ピエロ’と呼ばれる生物なのですが、‘王子’である主人公に選ばれようと競い合います。
‘ピエロ’と‘王子’は‘両生類’という新しい生態系の生物なのです。
雌雄とは違って、蜂の様に決定的な上下のある新しい性別を持っています。
この、新しい性別と言うのはとても好きなテーマです。
少年達を、より無機物的な、人間とは違う存在に近づけるものだと思います。

いつもの事ながら、性に関した露骨な表現はありません。
しかし、‘王子’と‘ピエロ’の関係はよりエロティックで支配的です。
名前の違いが示す様に、それぞれの役割はっきり決まっています。
そしてそれが現れた‘王子’を失った少年 α(アルファ)の葛藤でもあるのです。
結果的には、主人公は α を選びかけますが彼とは結ばれません。
意外とも思える結末でした。
少々ネタばれになってしまいますが、実は彼はもっと特別な存在であることが判明するのです。
その判明に関して主人公と彼の兄の会話があるのですが、それが好きでした。
多少BLな感じがあるのですが、それが逆に日常的で和みます。

長野まゆみ様の小説は、いつも鮮明に光景を想像しながら読みます。
少年達の変わった髪型や、その体温や息遣い、綺麗な花菓子
皮膚を侵食する植物や、未来的な都市の景観
澄んだ冷たい冬のや、生い茂る緑色の蔦。
そしてその気持ちを何かで表現したいと思いながら眠りに就いて、大抵美しく静かな夢を見ます。

「月の宵宮」←素敵SDサイト様。こちらのフォトストーリーで一晩和みました。すごく楽しいです
http://www.medusa00.com/

「  」←イラサイト様。こちらのイラストは格好良くて、特に瞳が素敵です。TOPはツボでした
http://www.cmo.jp/users/kara/
 

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.