DaysFragment
失敗作の加工写真が多いです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 第一期終了
2006/04/29 ドールショウ16
2006/04/28 連絡事項
2006/04/27 寸止め
2006/04/26 バナー

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/09/21(火) 超少年
長野まゆみ様の「超少年」をやっと読みました。
私にとって長野まゆみ様の小説は、‘少年’の原点です。

最初は何が書いてあるのか理解できず、少々困惑した気もします。
漢字や色の表現は、相変わらずとても美しかったです。
こういう未来的なお話は、何故かとても好きです。
生命感が薄れるほど管理されて清潔な未来都市の少年は、一層人形的だと思います。

今回の登場人物は、皆それぞれに好きでした。
主人公の少年は、体で植物を培養してしまう少年です。
少年と植物の融合は長野様のお好きなテーマなのでしょうね。
報告書の形で綴られる植物達にも、拘りが感じられます。
主人公の前に現れる三人の少年は、皆同じ姿をしています。
彼らは‘ピエロ’と呼ばれる生物なのですが、‘王子’である主人公に選ばれようと競い合います。
‘ピエロ’と‘王子’は‘両生類’という新しい生態系の生物なのです。
雌雄とは違って、蜂の様に決定的な上下のある新しい性別を持っています。
この、新しい性別と言うのはとても好きなテーマです。
少年達を、より無機物的な、人間とは違う存在に近づけるものだと思います。

いつもの事ながら、性に関した露骨な表現はありません。
しかし、‘王子’と‘ピエロ’の関係はよりエロティックで支配的です。
名前の違いが示す様に、それぞれの役割はっきり決まっています。
そしてそれが現れた‘王子’を失った少年 α(アルファ)の葛藤でもあるのです。
結果的には、主人公は α を選びかけますが彼とは結ばれません。
意外とも思える結末でした。
少々ネタばれになってしまいますが、実は彼はもっと特別な存在であることが判明するのです。
その判明に関して主人公と彼の兄の会話があるのですが、それが好きでした。
多少BLな感じがあるのですが、それが逆に日常的で和みます。

長野まゆみ様の小説は、いつも鮮明に光景を想像しながら読みます。
少年達の変わった髪型や、その体温や息遣い、綺麗な花菓子
皮膚を侵食する植物や、未来的な都市の景観
澄んだ冷たい冬のや、生い茂る緑色の蔦。
そしてその気持ちを何かで表現したいと思いながら眠りに就いて、大抵美しく静かな夢を見ます。

「月の宵宮」←素敵SDサイト様。こちらのフォトストーリーで一晩和みました。すごく楽しいです
http://www.medusa00.com/

「  」←イラサイト様。こちらのイラストは格好良くて、特に瞳が素敵です。TOPはツボでした
http://www.cmo.jp/users/kara/
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.