DaysFragment
失敗作の加工写真が多いです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 第一期終了
2006/04/29 ドールショウ16
2006/04/28 連絡事項
2006/04/27 寸止め
2006/04/26 バナー

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/09/20(月) I.DOLL 12戦利品
昨日のアイドールでERが入手した品物の検分に行って参りました。

まず、SD用のアイ
ブルーの台湾製の18mmで、なかなか綺麗です。
はめてみた感じでは、少々目元が浮いている気もしますが。
なかなか綺麗な色で、目玉好きとしては嬉しいです。
次に、下に御紹介させて頂いたDDK様のウィッグ
モヘアでしょうか?真っ白で、ふわふわしています。
これは購入予定が無かったのですが、ERがあまりの可愛さに衝動買いしてしまったそうです。
被せてみると、ふわふわしてちょっと納まりにくい感じですがかなり可愛いです。
上記のアイと合わせてみると雰囲気がユノアみたいでした。
ただこのウィッグは、メイクが終わって撮影に慣れる頃まで温存の予定です。
まずは現在固めているイメージを確立してしまおう、ということで。

ドルプラ用の小さいハトメは、見て驚きました。
こんなに小さなハトメがあるのですね…直径が4、5oぐらいしかないです。
これで衣装が進められますが、その前に現在の問題を解消しなければなりません。
衣装の最終案、冠デザインの最終決定、何よりメンバーの復帰
忙しかったり鬱だったりで、参加できないメンバーがいるのです。
生活が落ち着かないと、趣味には走れないのですよね…。

プーリップ用に靴下と花束は、純粋にERの趣味だそうです。
花束は青い薔薇、靴下は白黒の横ボーダーです。
靴下は大変可愛かったのですが、生地が厚くて靴が履けなくなるそうです…。
プーリップの靴は、履かせるのが難しいですね。

掲示板・メールの返信がまだ滞っております。
ご迷惑をおかけしている皆様、申し訳ありませんが少々お待ち下さい。
23日以降で多少落ち着くと思われます。

「Dolls Drug Kingdom」←有名ですね。いつもイベントで素敵なディスプレイをなさっているSDサイト様です
http://www1.ttcn.ne.jp/~DollsDrugKingdom/

「nio21」←オリジ中心イラサイト様。金魚に一目惚れ。お気付きでしょうが、金魚が大好きなのです
http://nio21.or.tv/
   

2004/09/19(日) I-Doll 12
15日の分の日記が手違いで表示されていなかったので直しました。
現在出す予定の写真を、加工しようか迷っています。

SDは、グラスアイを買ってきました!
L-ヴァイオレットで、18mmです。
4番はアイホールが細めなので、しっかり止めないと浮きそうでした。
グラスアイって綺麗ですね、大好きです。
ウィッグは、店頭にキャメルもアイビーも無かったので次回に回しました。
代わりに、アタッチメントパーツを購入です。
旧ヘッド用と書いてあるのですが、店頭販売のヘッドは旧ヘッドなのでしょうか。
4番のヘッドは、頭の蓋にゴムを引っ掛けるようになっているのです。
これを、首の所で楽に止められるようにするパーツなのです。
今までぐらぐらしていた頭が、やっと固定されました。
16日の日記で書かせて頂いた方が、買った方が良いと助言して下さったのです。
「頭、固定出来てないんじゃないかと思って…」と電話を下さいましたが、正解です。
ゴムがどうやっても蓋まで届かず、ゴムを替えようかと思っていたところです。
ちなみに京天使のボディは、頑張れば自立が出来る様です。
バランス次第といった感じで、姿勢は多少反り気味になります。
その内に、体形やサイズについても研究してみようと思っています。

今日はアイドールでした。
数点買い物をしてきましたが、内容は他のメンバーに任せたいと思います。
SD用にウィッグとアイ、DP用に小さいハトメ。
プーリップ用に靴下と花束を買ってきました。

「Eternal Dragons」←鉱石とドラゴンコレクションのサイト様。石屋さんの紹介も見られます
http://www.dyaus.net/

「OVER DOSE」←SDサイト様。こちらのメイクは、唇が特徴的で可愛いです
http://www.over-d.net
 

2004/09/18(土) 御詫び
現在、少々全ての作業が滞っております。
「記録」記載サイト様の巡回など、手が回らぬ部分のある状態です。
ですから、リンク切れ等発見しましたら御報せ頂けると嬉しいです。
なお、掲示板の返信、メールの返信なども遅れ気味となっております。
報告の書き込みも、事務的な物が大部分を占めてしまっています。
原因はメンバーの新学期開始による多忙や、体調不良による不参加です。
要領が悪い者ばかりなので珍しい状態ではありませんが、御迷惑をおかけするかもしれません。
どうぞ御容赦下さいませ。

現在滞っているのは、特に撮影会です。
一名が立体作品作成中、一名が鬱状態です。
どちらもあまり長くはならない予定です。
現在撮影予定があるのは、鉱石SDです。
SDが素体のままの状態でも、写真を撮ってみたいと考えています。
上手く撮れない場合はup致しませんので御期待下さらないよう、お願い申し上げます。
ただ、現在手元に有る風景写真を一点upしようと計画中です。

SDですが、メンバーの希望は以下の様な感じです。
@和風の少年
A少年的な中性
Bアジアンな少女
手元に有るのは中性のボディなので、Aになると思います。
4番ヘッドはどちらかと言うと@のイメージなのですが、そちらは美白でフルチョが理想だとか。
アイはヴァイオレット、ウィッグはアイビーかキャメルを予定中です。
クリス2の様な感じになるのでしょうか。
ちなみにSD所持者は一名ですが、イメージは四人で相談しています。
四人で話し合う時はいつも、チャットを利用します。
インターネットは便利ですね。
それぞれが割と離れた所に住んでいるので、集合は難しいのです。

「少年レントゲン」←SDサイト様。視線を感じるようなお写真が素敵です
http://homepage3.nifty.com/SCARS_X_hide/

「ch-b」←ハリポ中心のイラサイト様。同人通販有り。口元が好きなんです
http://coggy.vis.ne.jp/cb/
 

2004/09/17(金) 季刊エスG
季刊エスという雑誌を買ってきました。
この雑誌は、イラストや文章のほかにお人形や写真も載っているのでお勧めです。
今回は、天野喜孝氏の特集が載ってました!
天野氏の繊細な画風がとても好きです。
男女関係無く強そうでしくて、どこかエロティックで素敵です。
フー・スウィ・チン氏の絵も、コミカルで暗い感じが好きです。
コミカルに表現された死を、コミカルデスと呼ぶらしいですね。
正にそんな感じだと思います。
あと、「chicken×わかば」の対談。
chicken氏のサイトは以前御紹介させて頂きましたし、わかば氏はリンク貼らせて頂いてます。
自分のお勧めするクリエイター様方を広く知ってもらえるのは嬉しいですね。
御二方とも大好きです。

創作人形の与偶氏は、その姿勢を尊敬して止みません。
彼女の人形は、どれも苦しみや悲しさの中から生まれたように鮮明です。
暗く背負った物のせいで、魂が輝いて見える事もあるのだと思います。
写真の特集を見ると、どうしても人間で写真が撮りたくなります。
人間の造形と言うのは美しいですね。
自分で手を加えて、その姿を作品として保存する事に憧れを感じます。
アニメ「サムライチャンプルー」の原画が載ってました。
メンバーにビデオを借りて見ているんですが、技術的に面白いです。
音楽や画風の新しいアレンジに挑戦したり、独自の動きがあるのが好きです。
女学生の企画の、カラス氏の絵は美しくて好みです。
流し目や首筋、全体的な色彩に何とも言えずがありますね。

帝国少年氏、いつもその書き込みに畏敬を感じます。
Nagiya氏、行徒氏、ucca氏、私は動物が好きです。
鎌田千足氏、中満氏、セガワ智コ氏、kina氏、フミカ氏、憧憬を感じます。
カラス氏は女学生の作者様と同一人物なのでしょうか?
似た感じの趣味だな、と思った方がいましたらお知らせ下さい。

「RESCUE1974」←SD用お洋服サイト様。格好良いお洋服を出品していらっしゃいます。
http://rescue-1974.com/

「60号」←ユニークなキャラクターが可愛いイラサイト様。オリジ、まるマ、ミスフル等。
http://60g.oops.jp
 

2004/09/16(木) SD見学
今日は、某方のお宅にSDを見学させてもらいに行きました。
何と、所持はSD体、MSD体、DOD体、ユノア体、他体。
13体、大変羨ましいです…。
ヘッドは、28番や29番、5番や限定のヘッドが見れました。
MSDや褐色肌の子もいて、色々お勉強になります。

今回メインで見せてもらったのはアイで、かなりの数を見せてもらいました。
仕切りのある箱に、ずらっと目玉が並んでいるのは壮観です。
赤紫の目とか金色の目とか、かなり綺麗でした。
特に青緑のアイと、菫の入った赤紫のアイが宝石の様に美しかったです。
青緑の方は現在でも買えるそうですが、1万と聞いて断念しました。
赤紫のアイは、どこで購入したか忘れてしまったそうです。
どなたか、心当たりが合ったら是非教えて下さい。
ちなみにNatutatismではHGグラスアイを購入する予定です。
造形村のアイも魅力的ですが、経済状態は火の車なのです。

ウィッグは、オリジナルの物がたくさんありました。
モヘアはやっぱり可愛かったです!
個人的に、緩いウェーブのかかったロングのウィッグがお気に入りです。
付けていたSD様が5番で、宗教画の中の天使みたいでとても綺麗でした。
京天使のウィッグを染めたそうですが、焦げ茶色で落ち着いた良い感じが出てました。

カスタムも色々拝見させてもらいました。
ピアスを始め、体形もかなりカスタムなされていたので驚きです。
胸や足の他に、腕や腹も削って理想の体形を追求していらっしゃるとか。

とりあえず購入すべき物というのも教えて頂きました。
何も持ってません」と正直に言ったら、一瞬沈黙なさってましたが。
まずはゴム用の鉗子と替えのゴムを買って来ようと思います。
ぴかっときれいと両面テープは私物で代用です。
一応サイトのジャンルにSDが入っているものの、メンバーは全員全くの素人です。
今まで見ているだけだったので、余りにも品が手元にありませんでした。
これから色々集めようと思います!
ついでに役に立ちそうな事は全部日記にメモって、初心者に優しいサイトを目指します。
何しろ初心者どころか始まってもいないメンバーさえいるので、これ以上の初心はありません!
頑張ります、本当に。

「聖麗桜蘭(ミレイオウラン)」←SDサイト様。セシル好き・東洋好きな方にお薦め。
http://www.saiin.net/~mireiouran/index.html

「バイオグリーン」←オリジナル中心のイラサイト様。ジャンルがいっぱいで嬉しいです。
http://homepage3.nifty.com/viogreen/
 

2004/09/15(水) 「ヴァン・ヘルシング」
ネタばれを全く配慮せずに書きますので、見ていない方は御用心下さい。
内容は、主人公がドラキュラ伯爵の一味を倒すというよくある話です。
しかし、予想外な設定が色々あって思ったよりも楽しかったです。
主人公ヘルシング氏は、記憶喪失で教会の手先。
まるで悪役の様な外見に、かなり凶悪な感じの武器を持ってます。
最後の方で伯爵が彼をガブリエルと呼んでますが、似合わない事甚だしいです。
こういう、主人公らしくない主人公は結構嫌いじゃありません。
しかし、こんかい本当に好みだったのは悪役の方でした!
ドラキュラ伯爵がめちゃくちゃ好きです。
性格と怪物バージョンと髪型が好きです…我ながらどうかと思ってますが。
花嫁を泣かせておいて、自分でなだめてたりするのが好きです。
自分の子供の為に、躊躇い無く人間を犠牲にしてる辺りが更に好きです。
変身後の姿も悪魔みたいで格好良かったです!
…最近メンバーに人外フェチと呼ばれてますが、別に構いません。
そう言えば狼男も映像が精密で格好良かったし可愛かったです。
映像はかなり凄かったので、技術の進歩に感心しながら見てました。
怪物は他にも、フランケンシュタインの怪物やジキル氏とハイド氏が出てきます。
彼らもどうやって作ってるのか分かりませんが、視覚的に面白かったです。

ヒロインは戦う王女様でかなり好みでしたが、所々がブラコンぽかったです。
その兄の、狼男に変身しちゃう王子様の顔はちょっと好きでした。
主人公のお供になっている修道僧がいるんですが、彼はちょっと面白いです。
一番の一般人なんですが、考えてみると実は凄い人かもしれません。
怪しげな薬品で爆弾を発明したり凶悪な武器を作ったりで、かなり活躍してます。

そして、今回一番見てて楽しかったのは吸血鬼の花嫁達かもしれません。
白い蝙蝠みたいな怪物から、煌びやかな姫君の様な姿に変身します。
彼女達はそれぞれ結構な美人なので、滅びるシーンの怖さも際立ってました。
吸血鬼の子供の群れを大量に連れて飛び回る場面がお気に入りです。
真っ白な吸血鬼の子供達は、ちょっとドラゴンぽくて可愛かったです。

終わり方は、ちょっと納得がいきませんでした。
続編が出るんでしょうけど、これではちょっとすっきりしません。
まず主人公のが全然解明しない!
少しぐらい明かしてもいいんじゃないでしょうか…。
そしてドラキュラ伯爵の最期が、余りにもあっさりしています。
時計の鐘が鳴る間に殺されてしまうのは流石に可哀相です…。
を望んでいる点ではフランケンシュタインの怪物と同等でしたしね。
次回があればぜひとも蘇って欲しいです。
ヒロインに至っては、死亡です。
しかも死因が分かりません。
内臓破裂か窒息か、何だか分からないのにやたら綺麗な死に様です。
あと、フランケンシュタインの怪物。
船で海に漕ぎ出して行きますが、一体どこへ行くつもりなんでしょう。
とても潮水に弱そうですが、大丈夫なんでしょうか。
…微妙です!

ちなみに、音声はすごく良かったです。
音楽は迫力があるし、場面に合っていて盛り上がります。
吸血鬼の花嫁達の鳴き声も好きでした。
叫び声みたいな鳴き声や、悲鳴みたいな笑いが素敵です。
一番好きな場面は、多分仮面舞踏会の場面だと思います。
怪しげで古めかしい舞踏会のイメージは、凄く憧れています。

「北極星」←SDサイト様。姉妹さん、双子さんがいます!
http://arctic.sub.jp

「イヌキチスタヂヲ」←イラストレイター様のサイト。犬好きとして見逃せません。
http://knockoff.csidenet.com/inustu/
 

2004/09/14(火) 睡眠
昨晩は何故か眠れなかったので、5時頃まで読書をしていました。
眠くないのに、疲れているので何も出来ない状態と言うのは辛いです。
朝方に眠ったので、目が覚めたのはでした。
寝起きのぼんやりとした意識は酷く気持ちが良いです。
半分蕩けて、布団と溶け合ってしまいそうな感じが快感です。
緩やかで穏やかで、このままずっと漂っていたいと思います。
しかし、目が覚めると一日の半分を損したという後悔に襲われるのですが。

眠るのが大きです。
自分の意識が遠ざかって隔離され、溶解してしまいそうな感覚。
を見るのも好きです。
恐ろしい物も美しい物も、どれも突拍子が無くて不定形。
死から目覚めることも、空間を歪曲することも可能な時間。
自分ので生まれているのに、意図して作るよりも素晴らしい世界なのです。
ちなみに私は軽度の入眠時障害を持っています。
眠りにくいのに、眠りに落ちると生半可な事では目が覚めないのです。
多分火事になっても目を覚ますことなく焼け死んでしまうでしょう。
授業中にうっかり眠ってしまい、保健室に運び込まれたこともあります。
先生が起こそうとしたら、椅子から倒れて落ちたので急病による失神かと思われたのです。
恥ずかしかったので、貧血と言い張りました。

ちなみに今日は早く寝ると宣言したのですが、現在既に2時半です。
3時までには絶対に寝ます!
そして明日は早めに目を覚ますのです、決心

そう言えば今日、東京事変の群青日和を借りて聞きました。
「演技をしているんだ あなただってきっとそうさ 当事者を回避している」
響く歌詞でした。あの声が好きです。
個人的過ぎて悲しいぐらいの話なのですが、さらに追伸。
今日ご紹介のJETENGINE様のBBSの、アイコンが可愛すぎて惚れそうです。

「イチゴドロップス」←小道具がナイスなお写真の見れるSDサイト様。ギャグ企画も拝見出来ます。
http://www.h5.dion.ne.jp/~yoghurt/doll/index.html

「JET ENGINE」←オリジ・ワンピ・その他のイラサイト様。格好の良い表情を描かれます。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/haine/
 

2004/09/13(月) 怖い話
部屋に一人で居るのですが、先ほど背後でした不審な硝子音の正体が分かりません。
しかし部屋に物が多すぎて確かめる気にもなりません。

怖い話、お好きですか?
ちなみに私は怪談ジャンキーです。
夏ともなると新巻が沢山出るので、一気に本が増えるほどです。
百物語なんて、一日に三冊ぐらい読んでしまいます。
怖い話が好き、というのとは少し違います。
好きなのは言わば怪談であって、嫌いな話というのもあるのです。

例えば都市伝説にこういう怖い話があります。
「達磨」というのですが、私はこれが大変嫌いです。
外国に旅行し、「達磨」という見世物を見かける。
それは四肢を切断された人間である。
その人間が日本語で助けを求めてくるが、身の危険を感じて無視をする。
バリエーションはありますが、大体こういう話です。
元々グロい話は嫌いですが、そんな問題ではありません。
絶対にとも断言出来ない現在の世の中。
無視された人間の心情を想像した時の嫌な気持ち。
そういう感じが、とても嫌いなのです。

逆に好きなのは、幽霊や怪現象の話。
幽霊には、ちょっとだけ浪漫を感じるのです。
例えば、残酷な殺人の被害者。
犯人に、幽霊になって復讐が許されればと思ったりしませんか?
例えば、自分の死後
友人や恩師の元へきちんと別れを告げに訪ねられたらと思いませんか?
死後にも、希望があればという願いが少しだけ心にあるのです。

まあ、単純に好きなのは‘恐怖’それも‘安全な恐怖’です。
ジェットコースターのスリルに近いですね。
けれど、ジェットコースターは怖すぎて楽しめないのです。
墜落死しそうになったことがありますので。
その点、幽霊を見た事は有りませんから、怪談なら十分余裕を持って楽しめます。
恐怖特集を見た後のお風呂とか、頭を洗うのが結構怖いです。
その、恐怖を味わうのが好きなのです。

恐怖は、大切な感情です。
脳を活性化するとか、そういう点でも大切です。
しかし何より、恐怖を忘れると何か大きな間違いに繋がる気がするのです。
心底怖い思い、なさったことが有りますか?
是非教えて頂きたく思います。

「Caress of Venus」←お写真の素敵なSDサイト様。性格の効いたSD様達が素敵です。
http://tpot.jp/~caress/

「MIGRATORY」←詩・イラスト・書評のサイト様。長野まゆみファンにもお勧め。綺麗です。
http://hekiu.hp.infoseek.co.jp
 

2004/09/12(日) 9.11
Natutatismの管理人は大抵深夜・早朝に日記を書きます。
なので、この日記も大体‘11日の夜’に書かれていると思って下さい。
9・11事件は、皆様ご存知でしょうね。
私はニュースの中継を通して、二機目の衝突をほぼリアルタイムで見ていました。

11日、9.11をテーマにしたプレミアムステージのドラマが放映されました。
日本人犠牲者の妻の手記を元にした映画だそうです。
妻が、夫のいるビルが崩壊するのを目撃するシーンが印象的でした。
「ようちゃんが死んじゃったー」「なんで?どうして?どうしてー?」と。
見たくないと思いましたが、そこでチャンネルを変えることは出来ませんでした。
こうやって泣き叫んでいるのは、でもおかしくなかったのです。

アメリカの大統領に対する疑念や、FBIに関する疑惑が多く浮上しています。
しかしテレビで見ているだけの私達には事実など分からないのです。
けれど、戦争が恐ろしいと言うことは誰でも知っているのです。
子供の頃、戦争の本を読んで心底恐ろしく思いました。
けれど、戦争なんてもうどこでもやっていないと信じ込んでいたのです。
日本がアメリカの戦争に関わるなんて事、生きている間には無いと思っていました。
しかし事実、私は戦争の時代に生きている人間だったのです。
戦争は怖い
死ぬのは怖い
生きていたいと、強く思います

もしも日本人が戦わなければいけない時が来たら、どうしよう。
皆で逃げてしまえば戦争は始まらない。
けれど、それで何かが解決できるわけではないでしょう。
皆で立ち向かい殺しあえば勝てるかもしれない。
けれど、それは選んではいけない道なのです。
戦争は、終わりません
殺し合いの末に、平和が来ることなど絶対に有り得ないのです。
私が生きている間に、戦争が終わってくれればと思います。
人類には問題が山積みですから、それどころではないかもしれません。
少なくとも、人類が滅ぶ前に少しでも好転ができればいいと思うのですが。

「Up-Up」←金魚中心のイラサイト様。この方のイラストも文字も、切な過ぎて心酔してしまいます
http://ustugimi.client.jp/

「mad+rigal」←SD、ユノア、ブライスのサイト様。こちらのお写真は見ててかなり楽しいです
http://madxrigal.hp.infoseek.co.jp
 

2004/09/11(土) SDのヘッド
SDのヘッドを購入してきました。

当初は知人様からの28番ヘッドの購入を予定していました。
ところが事情によりそれを断念せざるを得なくなりました。
結果的には、番ヘッドに決定です。
右の画像は粗雑ですが、携帯の写メなので御勘弁下さい。
少し頭が小さい感じもしますが、バランスは悪くないみたいです。
ウィッグを被せることを考えればまあいいんじゃないでしょうか。
色がボディより薄いので妙な感じですね…。

店頭販売ヘッドの中で番と番、13番がNatutatism内では人気です。
番の眠り目も魅力的だったのですが、アイを選ぶ魅力には負けます。
少年らしい顔にしたかったので4番と9番に絞り、後は多数決で決めてみました。
その内9番と5番も欲しいです…。

衣装も早く作ってみたいですね。
大きくて作り易い気がします。
布の必要面積が増えるのが悩みですが。
とりあえず、今はDPです。
…めちゃくちゃ小さいんです、縫い代とか。
ハトメの小さいのが見つからなくて難航してます。

「御伽草子」←視覚的創作集団「人形首」様によるフリーの素材サイト様。
http://www.neckdoll.com/

「BLACK ION」←V系ファンのメンバー太鼓判。紹介御写真が素敵なSDサイト様
http://black-ion.raindrop.jp/
 

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.