DaysFragment
失敗作の加工写真が多いです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 第一期終了
2006/04/29 ドールショウ16
2006/04/28 連絡事項
2006/04/27 寸止め
2006/04/26 バナー

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/10/24(月) 恐怖と日常
なんだか、最近地震や電車事故が多いですね。
ところで、皆様は地震を恐いとお思いになりますか?

私は日常でいつも、何かしらに怯えて警戒しながら生きています。
夜道を歩くとか、飛行機に乗るとかいった事が恐いのは当たり前。
普通に明るい道を歩いていても、引ったくりや通り魔がいたらどうしようと思っています。
家に居ても火事や地震は恐いし、強盗も恐い。
戦争が始まったり突然爆弾が落ちたりする事にも、かなり真剣に怯えています。
そんな事ばかり考えていたら、生きていけない。それは確かです。

只でさえ考え過ぎる思春期にこの考えに取り付かれた私は、異常に神経質でした。
何もかも恐くて、それは周囲の人々も一緒だと思っていて。
皆はそれを上手に隠していて、自分だけが弱いのだと思っていて。
そんな思い込みのまま、日常生活が普通に送れる訳が有りません。
カウンセラーの先生にでさえ、いつ襲われるか分らないと身構える子供。
さぞかし厄介で扱いにくかった事でしょう。勿論、問題児でした。

私は未だにその恐怖を克服出来ていません。
いつもいつも、苦痛が恐い。死ぬ事が恐い。予期しない事が起きるのが恐い。
けれど、見た目には普通の人の様に生活出来るようになった。
どんなに恐くても、これが普通なんだと思えるようになったからです。
強盗に襲われても死ぬとは限らないし、戦争を生き抜いた人は沢山いる。
もしも突然死んだとしても、酷い苦痛に満ちた人生を送るよりもずっとマシだ。
死ぬのは恐い、けれど生きているのも同じくらい恐い。
全部が恐いなら、逆にどの恐さも人生の一部でしか無いのです。
恐怖を適度な警戒に変えていけば、きっと上手く生きていける。
その手伝いを、周囲の人達はずっと手伝ってくれました。
本当に、手伝って貰って生きているという実感を持って生活しています。

ところで、メンバー達も私のこの妄執的な恐怖感を薄めるのに協力してくれました。
私が知らなかった様な、もっと酷い恐怖を色々教えてくれたりして;
他にも、同意を示して回避策を考えてくれたり、生き方をもって色々教えてくれたり。
本当に変な人達だと思ってますが、変な私はそういう人としか友人になれない気もします。
皆様は、どの様にお考えになられますでしょうか?
日常を常に恐がりながら生きている人間とは、友人になれますでしょうか?
是非とも皆様の考えを聞かせて頂きたいと思っております。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.