DaysFragment
失敗作の加工写真が多いです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 第一期終了
2006/04/29 ドールショウ16
2006/04/28 連絡事項
2006/04/27 寸止め
2006/04/26 バナー

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/10/06(木) ミサ
基本的に宗教的儀式は嫌いです。
お祭は好きですけど、法事とかミサとかの改まった儀礼的な式は嫌いです。
まあ、単純に詰まらないというのも有りますが、何より落ち着かない。
教会のミサは退屈だったし、お寺の法事は肩が凝った。
そもそも、宗教という観念に結構抵抗を感じてしまって。
神の存在は信じていますが、神の人格は信じていません。
何と言うか、完全な存在がいるとしたら、それはいないのと同じだと思う。
意思や意図を持った神は、只の‘凄い存在’になってしまうと思う。
神というのは私にとって、‘神を感じる私の心’なので。
でも、宗教自体を否定はしないし、信仰心は素晴らしいと思います。
‘神様を信じる心’は人間特有の興味深い心理です。
例えその結果が自殺や虐殺でも、動機が宗教ならそれは信仰。
言い訳にしない限り、その心は結構凄いものだと思うのです。

追悼ミサに参加して来ました。
これが、珍しく心理的な安心感を得られる儀式だったのです。
綺麗な祭壇、短くて的確な説話、整った聖歌と祈り、明るい教会。
穏やかな昼の中の、静かで落ち着いた人々。
こういう式なら、意味が有ると思えるのですが。

>面白い質問を下さった方へ
周囲の人に聞いて調べてみました。Natutatismを動物に例えると、
・カラス、かささぎ、ロバ、らくだ
・猫、猪、ピラニア、熊、タスマニアンデビル
・マナティ、狐、猫、カラス、サギ、フェレット
・小鳥、小型犬、猫、狸、ウサギ         でした。
割とばらつきましたね。面白かったです。ご質問、有り難う御座いました。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.