DaysFragment
失敗作の加工写真が多いです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 第一期終了
2006/04/29 ドールショウ16
2006/04/28 連絡事項
2006/04/27 寸止め
2006/04/26 バナー

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/02/28(月) エンバーミング
本日は三原ミツカズ氏の「死化粧師3」を買ってきました。
エンバーマーという職業を扱ったコミックです。
タイトルの通り、化粧も含めた死体の処理や修復をする職業です。
死体と言うのは雑菌の巣窟で、感染の危険が大きいものです。
ですから、まず衛生的な処理が必要です。
葬儀の間に腐ってしまわないような、保存処理も行なわれます。
そして、エンバーミングの本領「化粧」です。
破損してしまった死体を修復し、生前の姿を復元する作業です。
この職業は現在、人数的に大変不足しているそうです。
大量に必要とされる専門的な知識、学ぶ為のコストや、就職してからの過酷な労働。
エンバーミングの知識が全くと言っていい程一般に普及していないのも原因です。

今回のテーマは、「愛する人間をエンバーミング出来ると思うか?」でした。
愛する人の死体を切ったり刺したりして、形を整える。
それはとても辛い、苦しい作業なのでしょうね。
まず、愛する人の死を認めるということさえ難しいと思うのです。
このシリーズに出てくる人間達の‘苦しみ’はどれも、とても生々しいです。
愛する者を失う苦しみ、死と対峙する苦しみ、言語の壁に阻まれる苦しみ、自分の望みを叶える為の苦しみ。
どれも身近で、馴染みの無い職業をテーマにしているとは思えない程です。
人間的な苦しみや葛藤は、魅力的ですね。

ちなみに私は自分の死後、死体として長く残ったりしたくありません。
死んでしまったら、一刻も早く消えて思い出になってしまいたいのです。
同じ様に、愛する人の死体も美しくなって欲しくは有りません。
なるならば、美しい灰に、になって欲しいです。
綺麗な死体を見てしまったら、未練が振り切れなくなるような気がするのです。
やはり永遠の別れというのは、認めがたい事なのですね。

「鏡の国の人形館」←SDサイト様。大勢の素敵なお子様方が拝見できます
http://kagami.moo.jp
 

2005/02/27(日) 眠る前
いつも眠る前に色々な事を考えています。
よく「あ、これ日記に書こう」とも思います。
けれど、大抵は目が覚めた頃には思い出せなくなっています…。

寝る直前って、とても不思議な時間だと思います。
植芝理一さんの「ディスコミュニケーション」で、天井板について書かれています。
一日の最後に目にするのは、ベッドの上の天井なんだよ、というセリフがあるのです。
それを読んだ時は、本当にそうだよね、と納得しました。
もし私が寝ている間に死んでしまったら、最後に見た光景は天井になるわけです。

眠り’と言うのは割合に正しいと思っています。
思春期には特に、眠るのが怖くて仕方がありませんでした。
眠ったら、当たり前にに目が覚めるというのが信じられなかったからです。
どうしてそのまま死んでしまわないと決まっているのだろうか、と思っていました。
意識が無くなって、考えを止めた時に自分が消えてしまう気がしていたのだと思います。

今は、眠る前の時間は貴重な思考の時間です。
その日一日のことと、昨日のこと、明日のことを考えます。
世界のこととか、友達や家族のことを考える日もあります。
何の意味も無い言葉を並べてみたり、妄想を繰り広げていることも結構あります。
次の日に覚えていることは少ないのですが、何だか無性に幸せな時間です。
一日の終わりが安らかなように、一生の終わりも安らかであればいいな、と思います。
これからまた、色々なことを考えながら眠りに付きます。

「+M-F+」←イラサイト様。講座があるので、書き方を学ぶ為に頻繁にお邪魔します
http://picopicom-f.littlestar.jp/
 

2005/02/26(土) 外出
最近外出する日が続いています。
用がなければ部屋からも出たくないと言うぐらいにインドア派な私としては、珍しいほどの頻繁さです。

本日は、日暮里と秋葉原へ行ってきました。
日暮里には、がたくさんいるのですね。
とても沢山見かけました。
猫や子供が普通に道端にいる町って、とても好きです。
三浦悦子さんの人形展を見に行ったのですが、素敵でした。
お人形やオブジェも素敵なのですが、配置されている小物がとても好きです。
医療器具とか機械部品には、とても惹かれます。
薄暗い感じの室内で、地下と一、二階の構成でした。
いつもより沢山の人を見かけたのは、夜想presentsだからでしょうか。
何だか昔の消毒薬の様な香がする室内で、とても落ち着きました。
病院や薬局、保健室には思い出があるので消毒薬の匂いは懐かしく感じるのです。
湿布や漢方薬の匂いも好きだったりします。
三浦さんのお人形は凄く好きなので語るとキリがありませんが、素敵ですよね。
有機質と無機質の融合した感じがとても好きです。

秋葉原は、いつも通りでした。
ひたすら寒かったせいか、いつもより人が少なかった気がします。
あの混然とした雰囲気、嫌いではないのですが一歩引いて眺めてしまう感じです。
外国の方が増えましたね。

「銀河通信社」←青い結晶のキットを購入して、結晶を作りました。素敵です
http://www.aoiginga.com/index.htm
 

2005/02/25(金) 徒然24
日記が遅れております…申し訳ない。

篠原烏童さんの「週末に会いましょう」を読み直してみました。
環境とか人間とか、実に巧みに多くの事を考えさせてくれます。
この方の作品は、いつも凄く切なくて、それが好きです。
すごく為になるテーマなのに、それが押し付けがましい教訓的なものでは勿体無いですよね。
篠原さんの作品は、それを上手に自分から自然に考えさせてくれるような感じがします。
絵も綺麗で格好良いキャラクターも多いし、動物・妖怪達も魅力的です。
返還前の香港が舞台なのですが、街の歴史や背景なんかも無視していなくて、面白いです。
御勧めな本です。

「牙が見えてるから笑うな」←イラサイト様。イラストも素晴らしいのですが、サイト名に一目惚れです
http://dusktail.jp.org/index.html
 

2005/02/24(木) 言葉の壁
記録」のページに、新しい分類を作りました。
ドール・フィギュアメーカーという欄が出来ています。

ドールメーカー様は、韓国が多いようですね。
どうしても読めない文章や翻訳できない言語が有ると、かなり悩みます。
欲しい物があったり、したい事があるのに言語が障害になるって辛いですね。
そもそも人間が人間なのは、思考が言語に由るからだという話を聞いたことがあります。
言語が違えば文化も違うだろうし、正に全然思考が違うわけです。
これは、結構大きな隔たりなのではないでしょうか…;
日本で「愛と恋の違い」なんて悩んでも、英語にしてしまえば両方love。
これが今まで聞いた一番納得する例です。
言語って、人と人を繋ぐ上で重要極まりない要素なのですね。

メッセージを下さった方へ
暖かいお言葉を、有り難う御座います
皆様も、どうかお体には御気をつけてお過ごし下さい

「他人の椅子」←イラストサイト様。色合いとかモチーフとか、色々素敵です
http://blackeye.fc2web.com/top.html
 

2005/02/23(水) 商売気
皆様は、ネットオークション等を御利用なされますでしょうか。
私はよく利用するのですが、様々な人の作品が見れる場でもあるので楽しいです。
勿論、ニュースで取り上げられる様な問題が起こるのも知っています。
ただ、それだけの理由で全く利用を停止するというのも惜しい話だと思います。
大勢の人が車や銃で死んでも、一向にその数を減らそうとしないのが人間ですから。

ただ、個人的にですが少々不条理を感じることがあるのです。
それは限定品や希少品の取引についてです。
時々、あからさまに利益を目的として購入された品物を売りに出されている方をお見かけします。
別に、悪い事だと言うつもりは有りません。
私だってお金は欲しいですし、その為に努力をするのは良い行為でしょう。
ただ、SDでそれを行なうのには少々抵抗を感じます。
それなりに高価なものですし、人形だって物には違いないのですけれど。
別にSDでなくてもいいのではないか、と思ってしまうのです。
大変自己中心な考えではありますが、少々考えて頂きたいですね。

私が気に入っている、あるSDサイトの管理人様が日記でこう話していらっしゃいました。
「どうしても出会いたかったのに買い逃してしまったSDをオークションで見かけたが、高価過ぎて断念しました」と。
この方がもし購入に成功していらしたら、どの様な作品を見れたのだろうかと考えると、残念でなりません。
ただそれだけの話でこんな日記になったのですが、私にとっては大変不本意なことなのです。
けれど、そういう事は決して珍しくないはずですね。
金銭は、良くも悪くも本当に色々なものを<darkorange>左右してしまいます。

「NEO-joint」←海外のドール取扱店様。1/6関連が見られますが、翻訳サイトフル活用
http://dollpa.co.kr/
 

2005/02/22(火) ドルパ前夜祭
volksから、色々御報せが届きました。
まず、3月20日に天使の里で行なわれるドルパ前夜祭のお知らせです。
イメージビデオの上映とかがあるそうなんですが、イメージビデオって何でしょう。
見てみたい気もするのですが、いつかサイトで公開したりするのでしょうか。
ビンゴ大会もありますね。
ドルパでは、当たったことがないのですが…。
商品では、「精天使」が一番欲しいです!
しかも参加者100名で20体出るということは、かなり確率高いです。
「フルチョイス限定ヘッド使用優待券」というのはちょっと微妙。
もし当たっても、前夜祭でドルパ分の資金を使い果たしてしまいますね;
これには、精天使への期待をかけて応募をしてみます!

あと、天使の里開設一周年記念フェアの限定販売も行なうみたいです。
「幼天使ゆき」と「SD13精霊 榊」の二種類。
天使の次は精霊でした…。
リンクとか延とかに近いメイクなんでしょうが、白黒なのでよく分かりません。
「白鳥」とか「白蓮」に比べて大分凛々しいお顔立ちです。
Asexualボディは好きなので気にはなりますが、今回はお迎えは無さそうです。

他にはサポーターズクラブの御報せも入っていました。
ところで、今回の封筒には大きく「天使の里」という文字が入っていました。
おかげで、ポストを開けた家族に宗教関係かと心配されてしまいました。
心配されるのも尤もです…;
「小物屋さんだよ」と誤魔化しましたが、隠れオーナーを続けるのは難しそうです。

K様へ
御本人様がおいで下さるとは…;
お許し頂けて、有り難う御座います。

「BlueFairy」←ドールメーカー様。こちらのポケットフェアリーはかなり欲しいです
http://bluefairyjp.com/
 

2005/02/21(月) インフルエンザ
4人中、私を含め2人がダウン中です。
1mmも動けない状態だったので連絡がとれず、メンバーにも随分心配されてしまいました。

インフルエンザには型があるので、予防注射をしても他の種類にかかってしまうことがあるそうです。
私の場合は予防注射をしていなかったのですが、もう一人のメンバーはきちんと注射をしていたとか。
防ぎ難い上に強力だなんて、とても勝てません。

一番酷い時には、熱が40度ギリギリまで上がったそうです。
私は全然意識が無かったので、何も覚えていないのですが。
家族はそうでもなかったのですが、祖母には本当に心配されました。
心配し過ぎてなかなか寝てくれないので、今では逆に祖母の疲れが心配な程です。
しょうが湯とか、梅干茶とか、色々作ってくれます。
しかし、喉が痛い状態ではどちらもかなり試練です…。
有り難いのですが、そろそろ休んで頂きたいです。

タミフルというお薬を飲んで、今は大分になりました。
熱も37度程度です。
メンバーにも随分心配をかけましたが、明日には復帰予定です。

「Alice+Ridder」←アリスな素材サイト様。使ってみたいものが色々
http://aliceridder.chu.jp/
 

2005/02/20(日)
リンクに「Radio Star」様と「マザーグース同盟」様を追加。
あと、「東京ネクロフィリア」様が復旧なさっていたので貼り直させて頂きました。

どうもサーバーの不調なのか、上手く更新が出来ません。
web拍手も、割とよくある事ですが解析が開けません。
困りますね…。
明日には復旧予定です。

雪が降りました。
余り積もりはしませんでしたが、雪は大好きです!
空をバックにして白い雪が降ってくる様子は、本当に綺麗ですよね。
冷え性なので、スキーやスノボーには余り向かないのですが。
寒くてどうにも動き辛い一日でしたが、明日は暖かくなってくれることを祈ります。


「蝶々ノ森」←透明感の素敵なSDサイト様です。どのお子様も魅力的です
http://choucho.client.jp/index.html
 

2005/02/19(土) 徒然23
「フォレスト・ガンプ」を見ました。
純粋ということとか、人生の幸せについて、とても感動出来る映画だと思います。
知的障害者…とお呼びしていいものか、最近の事情はよく分かりません。
とにかく、脳に私達とは若干の差異がある方達については、とても興味があります。
今までの人生では余りお付き合いの機会が無かったのですが、会った事のある方達は皆素敵でした。
無条件に信頼して下さる方達が多かったからでしょうか。
正直に言えば自分でも意外でしたが、邪魔とか汚いとかの感情は全然ありませんでした。
瞳が素敵な方ばかりだったからかもしれません。
ところで、脳に障害を持つ方の瞳を‘天使の瞳’と呼ぶのではなかったでしょうか。
とても不確かな記憶なのですが、的確だと感心した覚えがあります。
人より余計な思考が無い分、透明に物事を見通せるのでしょうね。
雰囲気の近い映画では、「アイ・アム・サム」もお勧めです。

リンクのクロカ様のサイトがリニューアルなされていました。
とても素敵な雰囲気で、御写真も格好良いです。
Flashってとても興味があるのですが、難しそうですね。
ところで、クトゥルー神話を御存知の方ってどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
Natutatismにはかなりのクトゥルー好きがいますが、私は実物を読んだ事が有りません。
一度、目を通してみる必要がありそうです。

最近、ある創作サイト様のリニューアルをお手伝いさせて頂いています。
メンバーが掛け持ちしているサイト様でもあるのですが、改装完了の暁には御紹介させて頂くと思います。
小説やイラストのサイト様なのですが、一番大変な作業はデータの整理です。
内容が多いと、どうしても明快な作りにするのが難しくなるのだと実感しました。
分かり易くする為に、フレームの使用を勉強し始めました。
このサイトよりもタグが数倍多く入れ子構造も増える為、すぐにミスが生じます。
慣れてきたら、このサイトにも応用してみたいのですが…。
PCの前に長時間座っているのでが疲れて仕方が有りません。

メッセージを下さった方へ
京都ドルパ、行けそうでしたらすぐに日記に書かせて頂きます!
ツノラー…角がお好きですか?
私は、角とか牙とかの鋭角的な特徴も大好きです。

「迷宮の国のアリス」←気になるレストラン。ぐるなびに沢山写真が掲載されてます
http://www.diamond-dining.com/alice/
 

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.