DaysFragment
失敗作の加工写真が多いです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 第一期終了
2006/04/29 ドールショウ16
2006/04/28 連絡事項
2006/04/27 寸止め
2006/04/26 バナー

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/04/20(水) 薔薇
薔薇の香のガム、というのを貰いました。
大変人工的で微妙な味なのですが、とにかくは薔薇でした。
このガム、個別包装の紙に薔薇の豆知識が書いてあるのです。
こういう所で手に入る知識って、トリビアな感じで良いですね。
教養とまではいかなくても、少々洒落た知識ですから。
ちなみに、12本の薔薇は男女間の完璧なまでのを表すそうです。
あとは、ナポレオン一世の妻ジョセフィーヌの指示によって人工交配が試みられたとか。
マリー・アントワネットは寝室を薔薇で埋め尽くす計画を立てたがフランス革命により挫折したとか。
更に、薔薇は3000も種類があるらしいです。

薔薇酒の作り方、も載っていました。
花弁300枚に対してホワイトリカー1.8リットルと氷砂糖でまろやかなリキュールが出来るとか。
300枚…!とても集まりそうにありませんね。

 

2005/04/19(火) 13限定2
ドルパ13の限定品について、詳細がUpされていました。
まず、牛若丸。好きな方には申し訳ないが、全く好みの外でした。
リズは、この造形で少年だったらかなりツボです。ヘッドが売りに出たら狙います。
ヒースも造形は好きなのですが、表情があまり好きではありませんでした。
もう少し笑ったカスタムでヘッドが出たら手が出るかもしれません。乗馬鞭は素敵です。
今回はおおよそ安心かな、と思いきや大穴SDC嵐が予想外の可愛さでした。
これは好みなメンバーもいるはず。まずいです。
もう、本当に予算が酷いことになっているので頭が痛いぐらいなのですが…。
私自身も結構な浪費家なので余りきついことは言えません。

ちなみに7月にはプチプーリップのアリスが出ます。
水色とピンク、多分Natutatismのアリスマニアが買い求めることでしょう。

ところで、9月24日のラルクのライブにメンバーが参加するかもしれないです。
五月頭には、渋谷でのV系ライブに参加するメンバーもいるようです。
追って参加情報を載せます。
 

2005/04/18(月) 銀河鉄道の夜
BSで鈴木キサブロー氏の「銀河鉄道の夜」をやっていました。
これはアニメなのですが、色々と賛否両論な作品です。
まず、登場人物が全て擬人化された
そもそも、この文学的な作品をアニメにすること自体がちょっとした挑戦だと思います。

全体的に、暗いまま進む映像。
映る様々な物の、‘よく分からない’感じ。
唐突な場面の転換や、絵本の様な章の切り替え。
細野晴臣の音楽や重々しい聖歌。
猫でありながら、表情の細かいカンパネルラとジョバンニ。
確かに、色々と子供向けでないところはあるかもしれません。
でも、私は昔見たこの映画がとても好きでした。
よく分からなくて、でも確かに、何かが胸に響くと思うのです。
町並みの絵本の様な家々も綺麗だし、ラストのジョバンニのが誤魔化されていない所も好きです。
死体は出ませんが、川の水面を撫でるライトの光はそれなりにリアルです。
「45分たったから、もう駄目だ」とはっきり告げられるのもなかなか衝撃的でした。
この映画で、私はずっと‘川に落ちて45分経ったら死ぬ’と思っていたぐらいです。

「わたくしといふ現象は 仮定された有機交流電燈の ひとつの青い照明です」
宮沢賢治、尊敬です。
こんなに煌めいて切ない、自己の認識。

ところで、先程物凄い雷雨が通り過ぎました。
一瞬にして空気が雨の香りです。
 

2005/04/17(日) 13限定
ドルパ13の限定SD、発表されましたね。
牛若丸、ヒースは和洋で面白いです。をアップで見ないと何とも言えませんが。
とりあえず、一番気になるのはリズ。アナイス系だったらマズイです。
外国の可愛い女の子とか、皆大好きなので。
SDCは、ボディがとても気になります。楓や紅とはどう違うんでしょうか。
幼SDは服の互換性が無いのもあって、あんまり興味がありません。
もうちょっとゴスっぽく出来る顔だったら好きなサイズなんですが。
ところで社長、東京少年の四人目は?
携帯サイトでの思わせぶりな前振りはどうなったの!?これから出るんでしょうか。
そうそう、眼鏡が6千円は高すぎると思います。

DDのシリウスが気になり始めてます。
アンドロイドとか、ちょっと好きなんですけど…!
あとはLAの武器少女系。
大きな武器とか、無機物融合系の美少女は普通に萌えだと思います。

15日の日記にあった、マリアの心臓の恋月姫新作発表展覧会。
行って来たメンバーによると、マリアの心臓はなかなか素敵な空間だとか。
連休の里帰りの時に行って来ようかと思っています。
 

2005/04/16(土) 計画
今後のサイト構成について、検討中です。
もう少し見やすくしたいのですが、フレームを取り入れるべきか否か。
だんだん内容も増えてきたし、いちいち戻るのも大変になるでしょうし。
フレームを使うとしたら、どこに使うのか。
写真は画面いっぱいに見て欲しいとか、じゃあ文字はいいのか、とか。

あとは、新しくupするものについて。
プーリップやSDが結構増えたことに気付いたので、紹介ページを作ろうかと思います。
カスタマーの方のお名前とか、素体の種類などを載せたページを。
本来のサイトの目的からは少々ずれるのですが、参考にして下さる方がいらっしゃるかもしれないので。

他にも、写真のupでは色々と悩みがあります。
作った作品の写真も載せたいのですが、重さが問題なのです。
あとどれぐらい、この無料サーバーでアップロードが可能なのか分かりません。
掲示板形式でupすることも考えましたが、それだと容量の限界はあるのか。
色々調べて、色々作らなければいけません。

本日は、文字の「SD履歴」を少し書き足しました。
メモ代わりなので、全然大した事のない付けたしですが。
 

2005/04/15(金) 少年ユノア
エルヴィーとヴィエル、という少年版のユノア(ドール)なのです。
少女でも勿論欲しいユノアなのに少年なんて、欲しくないはずがありません。
今回は受注生産だそうですが、凄い数になるのでは…?
「U-NOA FREAK」という本に付いている申し込み用紙で通信販売が出来るらしいです。
29日のドールショウでもこの本を先行発売するらしいので、是非チェックしておきます。
この本自体も、かなり欲しいですし。

少々、予定を。
・今月29日、浜松町のドールショウ14
・5月3日、ビッグサイトのドールズ・パーティ13
・5月14・15日、デザイン・フェスタ21
この三つに参加したいと考えています。
以下も是非行ってみたい展覧会などです。
・今月17日まで、マリアの心臓の恋月姫新作発表展覧会
・今月17日まで、パシフィコ横浜の第7回横浜骨董ワールド
・今月24日まで、シンワアートミュージアムの2005 DOLL FESTA IN GINZA
 

2005/04/14(木) 時間
学校が始まったら出るかと思っていたやる気、確かに出ました。
けれど、やる気が出ても今度は時間が足りないのです。
このバランスはどうにかならないものか…。

DollyDollyというドール雑誌の6巻が出ていたので買って来ました。
テーマがアリスで、大興奮です。
オペラ座の怪人や恋月姫のドールも載っていて、かなり素敵。
またドールが弄りたくてしょうがなくなってきましたが、今は我慢です。
履修登録準備期間という難関に挑んでいるので、今はこちらに集中しなければ。
今年は随分面白い授業が取れそうで嬉しいのですが、逆に駄目そうな授業も大盛。
レポートで単位が取れるような授業は内職が出来るので有効利用が可能。
しかし、数学系や歴史系は油断が出来ないので必死です!
必死でやってもなかなか上手くはいきませんが…。

今日からしばらく、日記のサイト御紹介を控えます。
御紹介したい素敵なサイト様はまだ沢山あるのですが。
巡回させて頂いたり、報告カキコをさせて頂く時間がキツイというメンバーもいるので。
自由に、その日の都合に合わせて各自が決めることになりました。
本当に、自分達の都合に忠実なサイトで申し訳ないです;
何か御意見がありましたら、遠慮なく拍手でもメールでもどうぞ。
本日は、早速お休みさせて頂きます。
 

2005/04/13(水) 悪意
昨夜のTVタックルで、人権擁護法案が取り上げられていましたね。
録画したので後で見ようと思っています。
あと、反日デモについて。
日本は凄くデモが少ない国ですが、それが良いとか悪いとかいう風には思いません。
ただ、今の日本の文化がそういう文化なのでしょうね。
皆自分のことで手一杯で、デモをするが無いんじゃないかという話もあるようですが。
中国政府には、政治的な交渉材料として反日を盛り上げる動きがあるようです。
文化の違い、と一言で片付けるわけにはいきませんが、やはり文化の明確な違いは否めませんね。
日本は大使館が攻撃されても、全く国民からの主張がありませんし。
実際、怪我人が出たと聞けば気分が悪いですが、危なければ帰国すればいいとも思ってしまうのです。
政府からの抗議も弱腰ですし、中国政府からは国に責任は無いなんて言われています。

私が一番腹が立つのは、新聞に載っていたデモ参加者についての記述です。
どれだけ本当か分かりませんが、ゲーム感覚で参加する者がいる、と。
TVで映像を見ていると、確かに小さい子供や、笑顔の若者も混じっているのです。
これは、私にとって本当に日本を憎んでの行動よりも許せない行動です。
憎悪から叫ばれない侮辱、害意から行なわれない攻撃。
そんな曖昧なものは、悪意と憤怒を尊重する者として許せません。
侮辱や攻撃は、必ず返ってくるものとしての覚悟があってこその悪意の表明。
有りもしない悪意を表明しても、返ってくるのは本物の悪意
そうでなくてはならないのです。
もしも政治の材料としてや、娯楽としてのデモならば、悪意を軽んじすぎている。
群集は、数が多いと自分が攻撃されないような錯覚を生むから恐ろしいですね。

只今、メール処理が遅れております。
メールを下さいました方は、なるべく早くお返事させて頂きますので少々お待ち下さい。

「dive」←韓国のSDサイト様。写真集の様に美しい御写真が素敵です
http://dive.er.ro/
併用御勧め・翻訳サイト
http://www.infoseek.co.jp/Honyaku?pg=honyaku_top.html
 

2005/04/12(火) 残冬
やっと暖かくなったと思ったら、昨日は大変寒かったですね。
雨まで降って、やっと咲いたが散ってしまいます。
しかし、雨に濡れる桜も綺麗です。
日の無い白い空を背景に、薄暗い中で見る桜の色。
なかなか風流だと思うのですが、とにかく寒くて見ていられませんでした。
服もなかなか冬物を仕舞えないし、早く暖かくなってほしいものです。
あとは、花粉症だけが問題ですが。

>コメントを下さった方へ
調べてみたら、人肉事件の方なのですね。
事件は覚えていましたが、調べてみて色々と知ることが出来ました。
川端康成の「片腕」を卒業論文になさっていたそうですが、私も「片腕」は好きです。
食べてしまうというのは、確かに取り込みの一種だと思います。
しかし、肉と言うよりは精神の融合に興味が有ります。
私にとって、人肉も牛肉もそんなに変わりが有りませんから。
食べることによる摂取ですと、私は沢山の家畜や魚介類と混じってしまっていることになります。
あまり魅力的な考えではありませんね;

「神織(カミオリ)」←イラストとコミックのサイト様。可愛いです
http://kamiori.fem.jp/
 

2005/04/11(月) 融合欲
メンバーでする定例会では毎回‘宿題’が出ます。
一つのテーマについて、次回の定例会までに各自が考える。
それを、次回の定例会で話し合う。
テーマの選択は、それぞれが二・三個ずつ出したキーワードからランダムに決定。
前々回のテーマは‘アセクシュアルのセックス’でした。
無性の性、という矛盾的なテーマ。
必要ないとは思うのですが、伏字が必要だと思う方は拍手でどうぞ。

このテーマについて、前回の定例会で話し合ったのです。
それぞれの思考の発表を見て思うのは、このテーマは各自の執着を暴露するということ。
一体その人が何に‘性’というものを見ていて、また何を求めているのか。
どう捉えているのかが、実によく分かりました。
機能として、接触として、また融合として、それぞれ面白い考えを持っているのです。
私はあまり性に積極的な魅力を感じる方ではないのですが、テーマとしては大変好きです。

特に興味深かったのは‘追う’こととしての性という考えでした。
興味の対象を追い求め、接触し、支配して、最終的に摂り込んでしまう。
自分自身にしてしまうという融合の欲望。
そして、融合できないのなら支配で終わり、支配してしまえば欲望の対象ではなくなってしまう。
自分自身にしてしまう、摂取の手段としての性。
少し怖いけれど、自が他を求めるという一番原始的な欲望ですね。
私はとても、面白いと思いました。

「ROBORABA」←イラストサイト様。色合いと雰囲気が可愛いです
http://kemono.cc/roboraba/
 

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.