DaysFragment
失敗作の加工写真が多いです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 第一期終了
2006/04/29 ドールショウ16
2006/04/28 連絡事項
2006/04/27 寸止め
2006/04/26 バナー

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/08/31(水) ライブ
ライブに行って参りました。
L'Arc〜en〜CielのAWAKE最終日…だと思います!
正直な話、予備知識ほぼゼロでの参加でした;
何しろ、行くと最終的に決定したのが29日の深夜でしたし。

当日は6時半に原宿の駅前集合。
昼過ぎに家を出て、知人が開いたバーに寄ってから向いました。
試作品のカクテルを二杯も奢ってくれたので、既にテンション好調。
しかし、会場前の人込みは凄かった…。一人では入って行けなさそう。
ラルクファンは大変客層が広いのですね。いろんな人がいました。
ナオト系の黒い人が多めで、ロリータ、原宿、ギャル、多種多様。
男性も二割ぐらいはいて、年齢層も広かった様に思います。

席は二階席?の前から3列目で、関係者席の隣。
長い列のトイレから戻ると、舞台には何だか人影が。スタッフさんじゃないの?
声があがっているのですが、私には何が起きているのかまるで見えませんでした。
強度の近視なので、オペラグラスか何かを持参すれば良かったと思いながら開始待ち。

最初は、ハード系の曲からスタートでした。
新曲なんだと思いますが、これはかなり好きでした。
ハイドさん…hyde氏…何て表記すればいいのやら?;
彼の衣装が軍服っぽくて素敵でした。
視覚的な記憶としては、モニター映像がほとんどです。
次回はオペラグラスを持って行こうと、再度決心。
パフォーマンスもあんまりよく見えませんでした。
布を使った三次元的なパフォーマンスなのですが、遠目には深海のクラゲ的…
ライブ会場って、少し水族館の巨大水槽に似てるといつも思います。
特に照明が落ちて、ペンライトの類がゆらゆら揺れている時。

途中で、hyde氏が司祭服で登場。
神輿の様な物で客席を少し回ったのですが、開始位置が斜め下前方でした。
相当近くで拝見出来て嬉しかったですが、周囲の熱狂には負けまました。
基本的にライブでは、大きな動きはしない方です。リズムに乗ったりウェーヴに参加したりするぐらい。
ですから、前の席の方には尊敬を感じました。開始から最後まで立ちっ放しでしたから。
リズムの乗り方も腰が入ってて…あんなに頭は振れません。
ちょっとエクスタシー状態が入ったセクシーな踊りをなさっていて、楽しそうでした。

ハード系の曲は割と少なくて、後はバラードと、明るい?曲。
音楽って表現方法が難しいです。詳しくない分、どうしても自分基準で考えてしまうので。
ポップで調子の明るい曲は、知ってる曲も結構あって楽しく聞いてました。
バラード・静かな曲はちょっと苦手です…リラックス向けの曲は家で聞きたい人なので。
何より、暗めな所で静かになると途端に睡魔に襲われる性質なもので。

ライブに参加してみて、ラルクには興味が出てきました。
流石にチケット代がお高いだけあって、演出も面白かったし。
hyde氏も、トークとか聞くと結構好きな様な気がしました。
御顔が美しいのは以前から知ってたのですけどね…美形より畸形が好みなのです。
美形な畸形は更に好きなので、メイクや衣装によっては大好きかもしれません。
今度からもっと気を入れて見てみようと、注目ランクが急上昇。
私の場合、実際に目にした人の方が確実に愛着が沸き易いです。

ちなみにこの日記は、大変知識が無い状態で書いております。
何か御意見等有りました場合には、どうぞ御意見下さい。
全体的には誘ってくれた友達にひたすらくっついてましたが、楽しかったです。
新しい方面が開けるのは楽しいものですし、ハード系の曲は好みだという事が判明しました。
PCの調子が悪く書くのが遅れましたが、楽しみだと言って下さった方、有り難う御座いました。
大変不完全ですが、御眼に留まりましたら幸いです。
 

2005/08/30(火) 徒然48
選挙で話題の「ひからびたチーズ」を食べました。
親戚がにやにやしながら持ってきて、「食べてごらん」と。
見た目は確かに硬くて乾いてそうでしたが、実際は大変美味でした。
18時間熟成のものと24時間熟成のものがあるそうです。
どうにも24時間熟成の方が見た目は悪いのですが、歯触りが素敵。
匂いにちょっとクセがあって、私は結構気に入りました。
叔父曰く、「あいつは良いチーズの味なんて知らんのじゃ」
…どなたかは明言致しません。

メンバーが明日、某ライヴへ参加するそうです。
帰ってきたら何か書いてもらいましょう。

メンバーの一人が書き溜めていたを、まとめて出そうかと思っています。
本人は小ネタ集だと言い張りますが、メンバーは気に入っているので。
ページ作りを始めましたが、PCの調子が悪くて進みません。
Hotmailも開けないし、カウンターもなかなか見られません。
困りました…御急ぎの御用時がある方は、BBSでお願い致します。
 

2005/08/29(月) イズム
言葉の定義について。

[ナツタチ]
童話の主人公。意識を得た創作物。

[ism]
主義・学説・イズム(教義)
[-ism]
抽象名刺を作る接尾語の一種
1.行動・状態・作用
2.主義・体形・信仰
3.特性・特徴
4.病的状態
5.-izeで終る動詞の名詞形

ナツタチは原文を直訳すると、
「特別な」「体の」「欠片」で作られた人形になります
まあ、体と言っても死体なのでしょうけれど。
しかし、フランケンシュタインなイメージは有りません。
何故なら、その死体というのがどうもの物らしいので。
私のイメージでは、人獣混合なぬいぐるみです。
そして、名前を書いておかなければ離れていってしまう魂。
幾らでも替えがきく体と曖昧な記憶。
奇妙な場所と、おかしな人々しか出てこない世界。

理由も結論も示唆も無い、ただ‘物語’。語られるだけの物。
アリスが好きな理由の一つも、物語であるところだと思います。
教育的な意味も、脈絡もない。
どうしてそうなったのかとか、だからどうなのか、ではない。
ああしてこうしてそうなりました、はい、オシマイ。
ナツタチが何で生きているのかとか、それでどうなるかとかは、無し。
ただ語られ、楽しければ続いていく。
子供に語って、続きをねだられるのが最高の物語だと思います。
ルイス・キャロルも「それで?」が無ければ物語を続けなかったでしょう。
それで?が気になる、それだけで、楽しいだけで、意味は無い。
意味が無くても、問題無い。それでいい。そういうもの。

言葉で表現しにくい感覚です。
でも、それがNatutatismの共通の根底のモチーフなんです。
いつか、もっとちゃんと書こうと思っています。
 

2005/08/28(日) 徒然47
プーリップを仮メイクしてみました。
…なんだか、ムラが激しいです;
慣れないパステルは綺麗に塗れないと分ったので、練習をします。
ドルプラは上手くいってたのですが、面積の違いが問題かな?
同じ感覚で綿棒を使ったのが、まず問題の様な気もします;
カットアイも探しているのですが、メンバー全員見つけられず。
ハンズもユザワヤも駄目だとすると、どこで売っているんでしょうか?

プーリップのカスタムの様子は、写真でまとめます。
日記にupして、その後コンテンツに収納する予定。
写真を保存しているので、PCが重くて仕方が有りません。
調べてみたら、PC全体で写真が200枚以上ありました。
必要なのだけを外して、後は全部縮小です。
私のPCには画像ソフトが入っていないので、ひたすらペイントで縮小…。
画面の見過ぎで、強力な二日酔いの様な頭痛がします。

ドルチェナが、プチブライスに見えて仕方が有りません。
近視のせいか…何度間違えて手に取ったことか。
ジャック&サリーVerはちょっと可愛いので特に目がいきます。

重そうな話題が続いたり、急に軽い話題になったり。
Natutatismの日記には本当に緩急が激しいです。
でも、そういうのがNatutatismなんだと思いますが。
一度‘Natutatism’という言葉を定義してみたら面白いと思います。

「苺園」←ドールサイト様。皆様個性的で可愛くて可愛くて…亜貴様大好き
http://gakuen511.fc2web.com/doll/
 

2005/08/27(土) 人種差別
アメリカ旅行に行った先で、在米日本人の御家族に御世話になりました。
そこで一番実感した米国と日本の違いは、人種が多様な国としての歴史でした。
勿論、広さや食物、物価や様々な文化も紹介して下さったので印象に残っています。
けれど一番ショックだったのは、御近所の人についての発言。
「その家の人、人種差別するんだよね」 御自宅から、すぐ近くでの発言でした。
人種差別の思想を持つ人が、すぐ近くに暮らしているという生活。
「黒人は卑しい人間、黄色人種は猿、そういう考え」
「日本人はお金があるし礼儀正しいから、まあ許す、っていう感じ」
全部が、日本では聞いた事が無い様な思想でした。

「中国人て危ないよね」ぐらいだったら日本でも聞いた事が有ります。
それは、一部の人の行動に対する一種の偏見ではあります。
けれどそれは、‘中国人に対する’嫌悪や蔑視とは違う様な気がするのです。
ニュースで見た事件などを基にした、用心の一種。
多分、ジンクスに近いニュアンスがあるのではないでしょうか。
ニュースで白い服の犯人が逃げたと聞いて白い服の人を警戒する様な、大まかな警戒心。

日本では、「日本人」と言えば一種類の民族しかいません。
勿論最近では外国からの方も増えていますが、基本的には同じ肌と髪と目の色。
それが理由なのか、もっと歴史的な理由なのか、人種差別という概念があまり無い様に感じます。
私は小学校から、人種差別は悪い事、過去の概念、という様な教育を受けてきました。
実際に街頭で聞いたとしても、同じ様に教育され、考えている人が多いのではないでしょうか。
だから、肌の色で人間としてのが有るという考えにはどうしても馴染めないのです。
昔はそういう事を言う人もいたんだよね、ぐらいのイメージ。
それが、実際に今でもそう考えている人がいて、身近に暮らしている。
結構なショックでした。悲しかったし、残念に思いました。

以前サマースクールで、イギリスに行った事が有ります。
生徒の人種は本当に様々で、年齢にも結構な上下差がありました。
中でも騒がしかったのは、7歳から10歳ぐらいの男の子達。
黒人の子が、韓国の子に向って「イエロー・モンキー!!」と言えば
韓国の子が、「じゃあ、お前はゴリラ!ゴリラ!」と返す。
白人の子が「猿とゴリラ!?とっとと動物園に行けよ!」と茶化せば、
二人は「え?誰か喋った?白くて壁と色が同じだから見えなーい!」と壁を叩く
「何だよ?見えるだろ?!」という主張に、声を合わせて『見えなーい!!』
そして、食後に持ってきたバナナの皮で殴り合いをしていました。
…なんて大らかな人種差別!(笑)
親達は引き攣っていましたが、子供達は出鱈目な英語で大笑いしながらじゃれている。
彼らの方がよっぽど進んだ世代だと思えました。

米国からの帰り道に立ち寄った観光地で、青年同士のカップルをみかけました。
アメリカ英語を話すイタリア系の青年と、イギリス英語を話すアジア系の青年。
静かな木陰で戯れている、それはとても穏やかで幸せに思える光景でした。
人種や外見が違っても、母国の言語が違っても、性別にも関係なく愛情が持てる。
そういう方が、ずっと素敵だと思います。
 

2005/08/26(金) 脳内残留
台風到来ですが、皆様御無事ですか?
私の家では、緩んでいたのか瓦が数枚落ちて来ました。

選挙を前にして、連日色々な人が様々な事を話しているのを聞きます。
その中で、例えば小泉氏について「独裁者」とか「出鱈目」とか言う人々。
大学でレポートを書く為に調べた中で、面白い資料が有りました。
脳と発言と、イメージの関係について。
X氏が「Y氏は本当に卑怯な奴だ」と言ったとします。
それをZ氏が聞いていて、「Y氏は卑怯な奴なのか」と思う。
しかし、これは脳の中で処理が行なわれた結果の考察。
まずは認識という課程があるのです。
つまり、‘X氏が「Y氏卑怯な奴だ」と言った’という状態
これがZ氏の脳に認識されます。
この時に発言から拾い出されるイメージは、‘X氏’‘Y氏’‘卑怯’
結果的に記憶される式は‘Y氏卑怯’です。
しかし、脳には一瞬‘X氏卑怯Y氏’というイメージが残ってしまうのです。
これが重なると、Z氏は段々「X氏は何となく卑怯だ」と思い始める。
こういう事が起こる可能性についての、資料でした。

キリスト教にも、少し類似した教義があるそうです。
「悪口を口にした時、それを一番に聞くのは自分の耳
確かに、そうなのですよね。
ネガティブな言葉は、ネガティブなイメージに繋がる
それは状況に関係なく、脳に認識される事で当人をもネガティブにする。
そういう事が、あるのかもしれません。

日本では、人を「悪く言わない人」というのは善人だという考えがあります。
確かに、悪い事ばかり言う人よりも、良い事ばかり言う人の方が善人に見えます。
実際には意見を腹中に潜ませているだけかもしれませんが…。
私も、口には気をつけなければ。
 

2005/08/25(木) 徒然46
ああ…愚図愚図している内に、八月も終わりです。
が終るのは、いつも寂しい…。
熱=エネルギーだからか、夏は活気がある季節の様に思えます。
だからこそ、終ると余計に切ない。
そして秋は私にとってメランコリーの季節なので、余計に物悲しい。
来年の夏は、就職活動が始まるというメンバーもいるのに。
今でも結構な全力生活ですが、もっとフルな活力が欲しい。

最近、怪談の番組が増えていますね。
けれど、どうにも白ける様なものが多い気がします。
怖がらせようとするより、淡々と進む方が怖いと思うのですが。

現実に怖いのは、むしろ犯罪。連日のニュースは怪談より恐怖です。
空き巣も怖いですが、一緒にペットが盗まれたという話。
幼児を平気で殺す犯罪者もそうですが、一体どんな人間なのか。
自分が酷いと思う事を、平然とする人間がいるなんて一番の恐怖です。
炎天下の車の中に小さい子供を放置するとか。
自殺する為の課程で、人を刺してしまうとか。
死んでもいいと思いながら、知らない人に切りかかるとか。
もし彼らと会話をする機会があったとしても、何も話せない気がします。
根底が共通していない存在と、意思が通じるなんて信じられない。

ブログ「アジアのトンデモ大国」←勉強になります
http://ameblo.jp/hate-k-and-c/
あと、「マンガ嫌韓流」という本を立ち読みして来ました。
買おうかな…視点はともかく、知識としてとても有益な様に見えました。
畠中恵さんの「おまけのこ」も御勧め。シリーズ四作目ですが。
和物・妖怪物が好きな人には御勧めです。凄く和みます…。

新しいリトルプーリップが発表されてました。
パンダ」でした。着ぐるみシリーズは可愛いので大好きです。
これでメガネ付きだったら、間違いなく即予約だったでしょう。

ここからしばらく、八月終わり頃まで日記は文章が長くなると思います。
画像はあんまり出ないのですが、現在整理中ですので九月には増えるはず。
作品も、九月中には最低一点upが出来る状態です。
色々と忙しい時期では有りますが、頑張っていこうと思ってます。
 

2005/08/24(水) 徒然45
合宿で那須にいました…が、ほとんど外に出ませんでした。
自由時間は有りましたが、バテまくりだったので部屋籠り。
クーラー病になりそうでした。

怖い。凄く怖い。御冥福を心よりお祈り致します。
http://mito.cool.ne.jp/detestation/123.html (flash)
何より、人の肉声だというのが怖い。20年前の、8月12日だそうです。

AngelRegionが気になります…プレゼントジェード02の服が可愛い。
Tanning REN はちょっと濃いですかね。
Taning KAIはかなり欲しいし、Tanning Jade も顔が可愛いし…
天使屋のHoundにも一目惚れ中です。

あと、↓もかなり欲しい。でも3万。3万…
http://www.hard.co.jp/solid/
エヴァは実際、好きだったんです。綾波と渚と使徒が。

そして見に行きたい↓
http://www.nikkei-events.jp/dresden/index.html
秋までに、少し身辺が落ち着くかな?資金も貯まるかな。
首都圏外にいると、往復費用だけで充分な痛手です。

でもこんな暑い時にバイトしたら、きっと他に何も出来ない。
小さい頃は、熱射病で救急車を呼ばれたりしました。
今熱射病で倒れたりしたら、大変というよりきっと恥ずかしい。
この歳になって自己管理も出来ないのでは、自分でもかなり…;

ライオンや虎に襲われた人のニュースを連続して見ました。
一番最近のものでは、医療ミス説が有力だそうですけれど。
勿論悲しい事だと思いますし、御冥福をお祈りします。
けれど、本来人と違う場所で生活している動物なのですよね。
無理矢理連れて来て、勝手に閉じ込めているのは人間です。
保護する意味もきちんと認めますが、管理の責任は人間のもの。
自業自得ではないと、言い切れる根拠は有りません。

ハードゲイが売りの芸人がいるなら、女王様がいてもいいよね。
突然のそんな発言でメンバーを沈黙させたりしています。
夏は、脳がとろとろしているみたいで気持ち良いです。
それはマズい気持ち良さだから帰って来いと忠告されました。
無理です…とりあえず、何もする気が起きません。
余りのバテ具合に、実家に収容されてしまいました。頑張らねば…。
 

2005/08/23(火) 息切れ
何だか息切れがしております。
胸が苦しくてちょっと限界なので、これから病院へ…搬送される模様。
もう慣れてるので、放って置けば治ると言い張ったのですが…。

携帯からなのですが、少々画面に酔ってきたのでここで。
本当に、手抜きになってすみません…。
 

2005/08/22(月) コンテンツ
コンテンツを変形しました。
「画像」からドールを対象とした物を分離しました。
見慣れないせいか、どうにも落ち着かなく感じます。

リンクにも同盟を一点追加「三日月倶楽部」様。
あとは、「記録」を三行配置に直しました。
ジャンル分けも直して、大分修正を加えました。

これらの修正をするのに、何故か膨大な時間がかかりました。
しかも後半は二名がダウン。
その内一名はメンバー中HTMLが最も得意(速い)
…ぐったり
でも、これで他の事に手を付けられます!頑張る!

今日は手抜きで…
いえ、これからしばらく手抜き気味になるかもしれません。
夏バテ&夏風邪の体力回復を祈ります。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.