DaysFragment
失敗作の加工写真が多いです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 第一期終了
2006/04/29 ドールショウ16
2006/04/28 連絡事項
2006/04/27 寸止め
2006/04/26 バナー

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/08/26(金) 脳内残留
台風到来ですが、皆様御無事ですか?
私の家では、緩んでいたのか瓦が数枚落ちて来ました。

選挙を前にして、連日色々な人が様々な事を話しているのを聞きます。
その中で、例えば小泉氏について「独裁者」とか「出鱈目」とか言う人々。
大学でレポートを書く為に調べた中で、面白い資料が有りました。
脳と発言と、イメージの関係について。
X氏が「Y氏は本当に卑怯な奴だ」と言ったとします。
それをZ氏が聞いていて、「Y氏は卑怯な奴なのか」と思う。
しかし、これは脳の中で処理が行なわれた結果の考察。
まずは認識という課程があるのです。
つまり、‘X氏が「Y氏卑怯な奴だ」と言った’という状態
これがZ氏の脳に認識されます。
この時に発言から拾い出されるイメージは、‘X氏’‘Y氏’‘卑怯’
結果的に記憶される式は‘Y氏卑怯’です。
しかし、脳には一瞬‘X氏卑怯Y氏’というイメージが残ってしまうのです。
これが重なると、Z氏は段々「X氏は何となく卑怯だ」と思い始める。
こういう事が起こる可能性についての、資料でした。

キリスト教にも、少し類似した教義があるそうです。
「悪口を口にした時、それを一番に聞くのは自分の耳
確かに、そうなのですよね。
ネガティブな言葉は、ネガティブなイメージに繋がる
それは状況に関係なく、脳に認識される事で当人をもネガティブにする。
そういう事が、あるのかもしれません。

日本では、人を「悪く言わない人」というのは善人だという考えがあります。
確かに、悪い事ばかり言う人よりも、良い事ばかり言う人の方が善人に見えます。
実際には意見を腹中に潜ませているだけかもしれませんが…。
私も、口には気をつけなければ。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.