DaysFragment
失敗作の加工写真が多いです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 第一期終了
2006/04/29 ドールショウ16
2006/04/28 連絡事項
2006/04/27 寸止め
2006/04/26 バナー

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/08/29(月) イズム
言葉の定義について。

[ナツタチ]
童話の主人公。意識を得た創作物。

[ism]
主義・学説・イズム(教義)
[-ism]
抽象名刺を作る接尾語の一種
1.行動・状態・作用
2.主義・体形・信仰
3.特性・特徴
4.病的状態
5.-izeで終る動詞の名詞形

ナツタチは原文を直訳すると、
「特別な」「体の」「欠片」で作られた人形になります
まあ、体と言っても死体なのでしょうけれど。
しかし、フランケンシュタインなイメージは有りません。
何故なら、その死体というのがどうもの物らしいので。
私のイメージでは、人獣混合なぬいぐるみです。
そして、名前を書いておかなければ離れていってしまう魂。
幾らでも替えがきく体と曖昧な記憶。
奇妙な場所と、おかしな人々しか出てこない世界。

理由も結論も示唆も無い、ただ‘物語’。語られるだけの物。
アリスが好きな理由の一つも、物語であるところだと思います。
教育的な意味も、脈絡もない。
どうしてそうなったのかとか、だからどうなのか、ではない。
ああしてこうしてそうなりました、はい、オシマイ。
ナツタチが何で生きているのかとか、それでどうなるかとかは、無し。
ただ語られ、楽しければ続いていく。
子供に語って、続きをねだられるのが最高の物語だと思います。
ルイス・キャロルも「それで?」が無ければ物語を続けなかったでしょう。
それで?が気になる、それだけで、楽しいだけで、意味は無い。
意味が無くても、問題無い。それでいい。そういうもの。

言葉で表現しにくい感覚です。
でも、それがNatutatismの共通の根底のモチーフなんです。
いつか、もっとちゃんと書こうと思っています。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.