"残虐騎士"亜II死の日記(2005/01/19-2007/06/27)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/06/28 変更!!
2007/06/27 再会、決定、イザーク
2007/06/26 夜中の散歩
2007/06/25 今の意志
2007/06/24 成長はわかりにくい

直接移動: 20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/11/30(水) サントラ更新
今日は私が働くスタジオ、the sound trackのサイトを更新した。

前々からデジカメ写真を使って、スタジオ内を探検出来るコンテンツを作る予定だったのが、延び延びになってたんだけど、とりあえず作り始めた。

そしたらさ、写真のカットが5カットくらい足りないんだよね。。。

形にすると気が付いた。

で、また後日に作るか!って思ったけど、仮に動かしてみると、この状態でも結構面白い!

んで、ズバーっと仕上げてアップ!

足りないカットはまた追加するぞ!

2005/11/29(火) 遅刻!
ありえない!

15時出勤がなのに起きたら16時過ぎ!

ありえない!

遅刻ってさ、入り時間に目が覚める事はあっても、今日ほど寝過ごす事は稀だよ。。。

たまたま今日は夕方にバンドは入ってないからいいけど、エアカーテンの工事があったんだよね…。

俺のせいで工事は延期。
すんませんでした〜。m(_ _)m


そして夜はnecronomiconのスタジオ練習。

イベントの事もあるけど、練習プランもまとめなきゃね。

とりあえず、アルバムでギターのハモりを多用した曲を確認しないと。

たくさん練習したいぞ。

2005/11/28(月) ガツガツ更新
さあ、やりましたよ、サイトの更新。

Cr...zZとnecronomiconのライブ画像のアップ、サウンドトラックのニュースなどを更新。
あと、ちょこちょこリンク貼直しや追加など。

1/18のイベントも本格的に動き出したので、その伝達など。

あぁ、もう朝のG時だよ。時間が足りないねぇ。

2005/11/27(日) ゆっくり
やっぱ、眠いねぇ。

ライブの次の日の仕事は。(笑)

今日は12時からだったから結構楽だけど。

仕事の後は彼女との時間に費やした。

今日は何にもしない。

今朝の響鬼をビデオで見て、2人で半泣きしたり、酒の肴を買い物に行って晩酌したり。

また明日から頑張ろう!!!

2005/11/26(土) necronomicon in ハートビート
ハートビートは久しぶりだ。

高校を卒業して1ヶ月後にL.Aメタルのコピバンで出演して以来だ。

途中、俺が一度結婚した時にパーティで使わせて貰い、軽くライブをした事もあるが、すでに10年以上の時間が経っている。

多少の問題はありながらも良いステージだったと思う。

練習の課題も見えた。

気持ちは一旦、すっきりしたけど、打ち上げになる頃には、「ライブやりたりねぇ!」って感じ!

これだ、コレ!

この感じだ!

2005/11/25(金) Cr...zZ in DRUM LoGoS
目は覚めたが体はなかなか起きてくれない。

と、いうワケで少し遅れて会場入り。

いかん、いかん!

今日はプラネットゴールドを迎えてのイベント。
俺は7月以来の再会を楽しみにしていた。

思えば、7月にプラゴーと回った、福岡、熊本、長崎のライブで、necronomicon以外のバンドでも自分を表現する方法を見つけたんだからな。

イベントの進行は、多少のオシもあったが、想定内の範囲。

俺たちのステージも楽しく激しく完了。
と同時に他の出演者も登場し、大団円。
予定には無かったが、良い結果となった。
みな、感謝している。

後はCr...zZでのステージは大晦日での短い時間を残すのみ。

そこで俺の後任のSリくんに、この席を譲ろう。

明日はnecronomiconの新しい決意表明となるステージ。

俺の気持ちはすでに明日に向いている。

打ち上げは大人数で行われ、俺は旧友との会話を楽しんだ。

やや店員にカチンと来たけどね。(笑)

さあ、明日だ!

2005/11/24(木) 明日から2連戦
今日のスタジオはバリ暇。

近所の飲食店も閑古鳥が鳴いていた。

何?給料日前?

仕事が終わったら、速攻、チャリ全開。

明日の準備してすぐ寝た。

ら、良かったンだが、朝の7時半まで起きてた。

いつもの習慣は抜けやしねぇ。

2005/11/23(水) 新たなる旅立ち
新規一転、気持ちもスッキリしてもう今年は終った感じ。(笑)

週末には2つのバンドでのライブが控えている。
俺はブチかます!

忙しくなるぞ!

2005/11/22(火) 今日から3人。
今日のスタジオ練習までは4人のはずだった。
しかしそれは少し早まった。

俺が下した判断は、ネクロノミコンは3人編成であるべきだ、という事だったが、11/26のライブまでは4人編成でという話になっていた。

だが、結論が出た以上、それぞれがもう前へ歩き出すのが最善の方法だという事で、急遽、今日の練習からネクロノミコンは3人編成へとなった。

結論は出てZAIZENとの話しも全員終わり、ガン!とやる練習だが、3人とも寂しさは隠せない。

俺もバンドをやってきてこんな事は初めてだ。

でも今後、俺たちネクロノミコンもZAIZENのサーペントも頑張っていく。

結局、ネクロノミコンは3人編成でなければならない。
ロックバンドとしての最小限の楽器構成。
ドラム、ベース、ギターの3つで3人のメンバー。
ボーカルも兼任。

そんな最小限のメンバー構成で、最強の音を出す。
俺もギターだけとか、ボーカルだけではダメ。
両方やることで最小限の構成になるし、それが俺らしさ。

これから先、ネクロノミコンは3ピース以外の編成には決してならない。

それはネクロノミコンの姿が変ってしまう事になるからだ。
俺たちのオリジナリティにはこんなことも重要な要素だったんだ。

今ごろ気が付くなんて。

簡単な事ほど難しい。

2005/11/21(月) 日常だっていうのに
帰宅したのは朝6時だった。

今日は昼過ぎから仕事。
そして、今週末の2連チャンライブまでの日常が始まる。

さすがに今日は疲れている。

定時で仕事を上がり帰宅。

昨日の夜からだいぶ気温が下がったなぁ。

2005/11/20(日) necronomicon in 佐賀RAG-G
今日は佐賀でのライブだっていうのに朝から仕事。

というのも、入りが18:30だから出来る芸当だ。
15時まで働き、メンバーを拾って一路佐賀へ。

途中で焼肉を食いたい衝動に駆られながらも会場入り。

今日は顔見知りのバンド4つでの通常ブッキングたが、まるでイベントの様な雰囲気。

今日はトリを努める。

俺たちは調子もよく、リハの時から俺はノっていた。

各バンドとも熱いステージを披露し、そして俺たちの出番が来た。

客も俺たちを好意的に受け入れ、俺たちもいつになく攻撃的な演奏をしていた。

一旦、ステージを降りたが客席からはアンコールが沸き起こり、俺たちは再びステージへ。

今日はすごく楽しいライブだった。

打ち上げでも気の会う仲間達と会話し、やがて帰路へついた。

車内でも会話ははずむ。
そして最後に、俺が辿りついた答えを伝える時が来た。

正直少しさびしい。

でもこれをやらなきゃ次へと進む事は出来ない。
前を向いて進んで行く。

2005/11/19(土) 明日
今日の仕事は朝から夕方まで。

普通からチャリ通なんだが、明日は佐賀でのライブなので機材を積み込む為に車で出勤、帰りに積み込みをして帰宅。

帰宅後はスタジオのサイトのリンク整理とnecronomiconの携帯サイトでの変更をした後、ギターの弦を張り替えた。

静かな中でギターのメンテをすると結構ガタがきている事に気が付く。

パーツなんか安いもんだからすぐにダメになるんだよね。

明日のライブでは前回の福岡の様にはいかない自信がある。
俺の中に答えは出ているからだ。
アンプも修理が終わり不安も無い。

明日はブチかましてやる!

2005/11/18(金) 練習で
嘔吐下痢症。

小さな子供がいる人はよくこれを子供から移される。

necronomiconのメンバーの中には立派にパパを努めている奴も1人いて、その病気をしっかり子供に移された。(笑)

あさっては佐賀でのライブが控えている為に自宅で休養をとることをよしとし、今日のスタジオでの練習は3人で行なった。

そして気が付いた事があった。

回り道をしたけど、簡単な事だった。

いままでのnecronomiconとしての13年の時間の中で初めて気が付いた事だった。
ここ2ヶ月くらいの間、答えが分からなくて考えていた事の答えは俺が向いていた方向とは全く正反対のものだった。


自宅で一人考えをまとめ結論が出た。
あとはタイミングだ。
そしてそれをメンバーが理解してくれる事。


何気なくテレビを付けた。ケーブルで映画が始まった。

主人公の男はバンドブームの中、メジャーに上がるが、ブームはすぐに去りおちぶれ、悩む。そしてディラン(あのボブディランの幻?)と出会い、自分の中にある本当にやりたい音楽をやりたいと思う様になる。

少しづつバンドは変化して行くがさらに状況は悪化。最悪の状況に追い込まれるがロックフェスティバル出演とテレビ特番のチャンスにも関わらすボーカルも脱退、そして入院。残った3人のメンバーが取った方法とは…?

この映画は『アイデン&ティティ』。
監督は田口トモロヲ、脚本はクドカン。
中村獅童がバンドのボーカルで出演しているが主演ではない。

やりたい事をやり続ける楽しさと難しさ。

俺は何度も胸が詰まった。

興味があったら見てみて欲しい。

とてもアンダーグラウンド色の強い、主張のある、いい映画だった。

2005/11/17(木) 当たり前の事
雨が降った。
昨日も雨が降った。

先週からバンドの練習が無い日はチャリ通をしてる。
だから雨が降るとヤバイんだけど、幸いな事に昨日も今日も移動中に雨が降る事は無かった。

今日はスタジオもボチボチって感じでタラーっと時間が過ぎた。

帰宅後は今日も真面目にサイト更新。

スタジオとネクロのサイトはリンクを追加。
現状で問題はないが、もっと整理したい。
でもこの優先順位は下なので後回し。

一番更新が遅れてる、Φ秘密基地Φの響鬼レビューに取り掛かった。

今日は第三十四之巻、惑わす天使だ。

前回が前編、今回が後編、鬼達の恋に関する話である。
とは言っても、普通の恋愛話ではなく、恋人まで行かないかな?って関係の3組の男女がちょっとスレ違いやカン違いをし、それぞれが悩み、スランプに陥る。

結局はハッピーエンドなんだけど、そこに至るまでの経過に笑いも織り込まれ、また仕事も家庭も全てが自分の人生の一部であり、切り離してしまう事は出来ないと言う、当たり前にやっと気が付く。

こんな話なんだ。

この話には謎かけなんかないし、大してストーリーが進むワケじゃないのに、レビューを書くのに2時間近くかかったよ。

そうだよな、こんな当たり前を描くってのは難しいんだよね。。。

しかし、脚本の井上氏はホント、スゲぇ。

こんな盛り沢山な内容に魔化魍の話や次回への前フリもカマしちゃって、ゴチャゴチャせず、うまくまとめて飽きさせない。

マジ、響鬼おもしれぇ!
その後はプリキュア。

『とっととお家へ帰りなさい!』(笑)

いいね!このセリフ。o(^-^o) (o^-^)o♪

2005/11/16(水) ここんとこ
ここんとこ何日かは帰宅後サイトの更新をしてる。
四つもサイトを管理するのは正直大変。。。

サボったらすぐに仕事が溜まるWww

その後はプリキュア鑑賞。(笑)

第1話から見てる。

ときどきしか見てなかったからほぼ初めてのお話。
今日は今年あった映画版を見た。

く〜っ。面白いね。

やっぱりポルンが好きなんだけどさ。

ブラックとルミナスは甲乙つけがたい。

ポルンがカワイイ♪

2005/11/15(火) 練習
練習はなかなか上手く行かないねぇ。

ガッチリ感というか。

いろいろ難しいけど、ネクロノミコンを上に持っていきたいという気持ちに迷いは無い。

満足したら終わりだけど、満足出来ないのもキツイ。

しかし、それは幸せな事なんだと思う。

2005/11/14(月) 電話、電話、電話。
今日は月曜日。

毎週月曜のスタジオはヒマなんだ。

そのハズが、ひっきりなしに電話で予約が入り、むちゃくちゃ忙しかった!

ずっとびっしり予約がギュウギュウ。

あっと言う間に夜の12時。

なんだったんだー?

2005/11/13(日) トリック
ここ2日連続で飲み会だったので寝不足な俺は今日、早く眠るつもりで帰宅。

軽く2,3時間ねたら動こう、そう思っていた。

しかし。

帰って何気にテレビをつけると、トリックの特別編が!

思わずみてしまい、0時を過ぎてコロン。

そのまま朝まで動かなかった俺でした。

あ、そういえば途中でアストロ球団を見た・・・。

このドラマ、好き。

あ、仮面ライダー龍騎に王蛇役で出てた萩野崇さんが出てた。

久しぶりだよ。。。

2005/11/12(土) 昔からの友達
今日は20時に仕事を終え、昔からの友達が集まっての飲み会に行った。

20時に居酒屋に集合なんだけど、俺は20時まで仕事なんで、現場に着いたのが20時40分くらい。

なのに!

俺が1番のり。(笑)

話を聞くと、ある奴は20時前に電話して、「今日、何時からやったかいな?」。

それに「20時からたいっ!」と答える、風呂に入ってる奴。

みんな、適当。(笑)

もともとこの飲み会、東京に行ってた奴が福岡に帰ってきたんでみんなで集まるぜって1ヶ月位前に企画されたんだけど、当の本人は今日知ったらしい。(笑)

そんなこんなで会話も楽しく、みんな変らない。

料理も食いきれないくらい刺身ともつ鍋を食って、飲み放題で3.000。
しかし、時間が・・・。

飲み足りない俺は昨日に続き、ケンズロックへ。

もう、疲れたよ、明日は10時から仕事だー!

2005/11/11(金) アンプがっ!
俺の大事なアンプ、PeavyのULTRA120がヤバイ。

アウトプットトランスがいかれて音圧が全然ない。

修理も結構な値段がする上に、しばらく使えない・・・。

これはかなり凹んだ・・・。(ToT)

でも練習でアンプがいるから、半年前に貰って、確認で1回音を出したままのランドールを使った。

悪くないアンプだったけど、トランジスタだと思ってたら、実はチューブだった。パワー管が4本入ってた。(笑)

そうとうな期間眠ってたアンプなんで、いきなり音が小さくなったりして不安は残るけど、(焼けるような匂いも・笑)しばらく使ってみるか。

いつも使っているアンプは今までに試したアンプの中で、コイツ以上にいい音を出すアンプは無かった。

けど、ランドールもいいとこはある。

刻みにすごく際立って反応するんだ。

ミッドハイが強いのが気になるけど、これもいいアンプだ。

俺も少し凹みが戻った。。。

スタジオ後には某バグハイパーの某ぢょかに呼び出され打ち上げへ。

ケンズロックまで行って朝5時過ぎまで飲んだ。

あー、眠い。

明日は12時から仕事なんだって。俺。

2005/11/10(木) よおく聞いてみよう。
ここんとこしばらくメタリカを聞きなおしてる。

しかもFight Fire with Fireばっか。

果てしなく、1曲をリピート。

そしたら最初は「ここはこうだよな」って分かる。

でも、度をこすと違う風に変って聞こえてくる。(笑)

で、また確認する。

こういうのって面白いなぁ。

2005/11/09(水) ULTRAMAN
この映画、見たかったんだ。

この話に続いて行くのが6月までTV放送されてたウルトラマンネクサス。

ネクサスがそうだったように、現代社会にウルトラマンが現れたらっていうのをリアルに描いてある。ネクサスよりもリアルに。

最近の仮面ライダーは大人の鑑賞にもたえうる内容だけど、子供も楽しめる作品(色々意見はあるだろうけど)だと個人的には思っているが、この映画は完全に大人向け。

正確に言えば、子供の頃にウルトラマンを見ていた大人向けだと思った。

主人公が始めて変身して戦うシーンは凄く印象に残るものだった。
それは映像的にだが。

巨大な存在のウルトラマンなのに、天井がある場所で戦うのだ。

これは奇妙に感じたが、かえってリアルに見えた。

他にも、ウルトラマンよりもはるかに巨大な新宿のビル。

そうだよな、そうだよ。

そんな事がすごく新鮮だった。

2005/11/08(火) メタリカ
メタリカはやっぱ、すごい。

最近、Fight Fire with Fireをバンドで軽くコピってて改めて最近思うのだけど。

ものすごく計算されてるよね。バンドで演奏すると。

俺が使うリズムのトリックは全然考えてなくて思いつきのものしかないからね。

俺がロックするんだと真剣に思わせてくれたのがメタリカ。

メタリカでギターを学んだけど、全然学べてなかった。(ToT)

...AND JUSTICE FOR ALLまでのMETALLICA。

2005/11/07(月) 削るのは大変なんだよ
今日のスタジオは結構ヒマな感じだったから、レジカウンター下のマガジンンラックを削ってた。

今日でこの部分は3回目なんだよ、削るのが。

ここに塗ってあるニスが硬いし厚いので、物凄く時間がかかる。

今日は1時間半削って、やっと全体のニスが90%はがれたとこ。

あと1回削って仕上げてからニス塗り。

面積は大した事ないけど、こんなんじゃカンナ使ったがはええと思った。

それに、すえつけのものを削る時は物を別に移動させてから作業して、終ったら掃除してから配置。

結構、大変なんだぜぃ。

2005/11/06(日) いろいろな時間
昨日はレコーディングがあったから変則的なシフトで時間が長かったし、帰りは遅くなったんだが、今日は普通の休みの日のシフトで帰りが早かった。

昨日、今日は彼女に車で送り迎えをして貰ってた。

夏みたいに暗くなるのが遅ければちょっとドライブってのもいいんだが、18時を過ぎるとすでに真っ暗。

ちょっとドライブって感じでもない。

で、一応帰宅して少し考えたんだが、ここでなにをするかだ。

俺もやる事はあるんだが、彼女は土日休みで、昨日遊んであげられなかった分、今日遊んでやんないとだ。

で、ご飯食べて、軽く飲んで、ビデオ借りてきてくらいでカンベンしてくれよー、みたいな。

しかし、出足でつまずいた。

お目当てのビデオは貸し出し中。。。

結局、飯食って呑みに走った。(笑)

やっぱ、スレイヤーはすげえ!

2005/11/05(土) レコーディング
今日、俺がスタジオで働き始めてから初めてのレコーディングを経験した。

俺がレコーディングのスタッフとして経験する初めてのレコーディングだ。

主にスタジオ内のマイク立て、モニターセッティングだったが、これは今までに自分がレコーディングを経験してるからスグにわかった。

あとは卓なんだが、今回は横でみているだけ。

まあ、俺は練習にくるバンドの方の対応を主とする役割分担だから仕方がない。

しかし、早く覚えたいなぁ。

2005/11/04(金) デビルマン
昨日のゼブラーマンに続き、実写版のデビルマンを見た。

映画公開時のCM映像を見てから、絶対見てぇー!と思ってたら、意外や意外、一切面白くない、くだらない映画、との評価。

雑誌等ではなく、友達なんかの意見。

で、見なかったんだが、やっぱり映像を見た時に「面白いぞって」判断した自分の感覚を確かめるためにビデオを借りてきた。

結果、最高の映画ではないけど、最低でもない。

漫画のデビルマンをかなり忠実に描いてあると思う。

人間の残酷さ、愚かさが描かれていてよかった。

もう一つ言えば、飛鳥と不動の友情からのどんでん返しがもっと描かれていればドラマティックな映画になったのになぁと思った。

2005/11/03(木) こっそり
昨日の打ち上げでは時間が自分の予定よりも遅くなったにも関わらず無事に遅刻せずにスタジオに着きました。

一安心でボソボソと掃除。途中ですぐ近くのライブハウスに出演するニフさんが立ち寄り、しばし談笑。

それからは電話がよく鳴るわ鳴るわ。

暇な休日の様相は一変、予約がボカボカ入りました。

それで俺様お得意の木製家具のサンダーがけ&ニス塗りが出来なくなっちゃった。

また今度、お客さんがいない時を見つけてやろっ。

そして平和に時は流れ上がりの時間に。

しか〜し!

俺は真っ直ぐには帰宅しなかった。

ある人物をスタジオに呼び出し、2人で練習をしたのであった。

その後は昨日の機材を車から降ろし、自宅へ。

寝てしまいました。

明け方、3時半ごろ目を覚まし、近所のレンタルビデオ屋へ。

プリキュアを借りるつもりが、貸出中だったので、ゼブラーマンを借りました。

この映画、相当おもしろかった!

笑えるし、泣けるし。

脚本はクドカン。

なるほどなぁ。

彼の作品はおもしろいよね。

2005/11/02(水) Cr...zZ in DRUM SON
久しぶりのサンだった。

1年ぶり?くらいかな?

俺のネクロ復帰が去年の11月のライヴだったから。

しかし、せまい…。

ステージが。(笑)

フロント3人はキュウキュウ。

ライブはといえば、演奏中心みたいな感じでやった感じ。
楽しくやったよ。

打ち上げはバッテリーのあんどぅーとよっしーと話してた。

特によっしーとは、スラッシュ話で大盛り上がり!
奴の年齢にしては信じられないほどスラッシュを聞いてる!

ネクロの元ローディ&エンジニアのマシーンと3人でグングン上昇し、気が付けば4時半過ぎ。

やっ、やべぇ!

明日は朝10時からスタジオだ!

速攻、帰って寝ました。

悟郎、スマン…。

2005/11/01(火) そういえば
きょうから11月。

ほんと、夏が終ると年末まであっと言う間です。

今日は非常にヒマなスタジオでしたね。

22時からはネクロの練習。

ガツガツ練習しましたが、その最中、「この部分はあとでta98と2人で練習する時に細かく練習だ。」と、ポイントを考えながらやっていましたが、肝心のta98。

腰が痛いとの事で、今日の居残り練習は中止。

おとなしく帰りました。

…が、明日はCr...zZのライヴ!

しっかりとお客さんが楽しめるステージをやりましょう!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.