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2006/10/13(金)
サウンド
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8月中頃くらいから無性にギターサウンドについていろいろ考え、試してる。
今はハーモニー系の実験中だ。
今はボスのGT-8のピッチシフターでいろいろ試してる。
前はボスのピッチシフターを使ってたんだけど、結局は同じ物が入ってる。
ちょっと違う点は、ピッチをつまみで調節するのは同じだが、正確にメーターで、何音上、または何音下なのか調節出来る事だ。 これによって、俺がよく使う、ディミニッシュに対応したハモりや、5度の並行したハモりが再現出来るのだ。
ハモりでピッチシフターを使う時は原音よりもかなり低くエフェクト音を出さなくちゃいけないが、(インスティンクトをライブでやる時はピッチシフターのレベルをかなり低く設定してた)飛び道具としてオクターブ上を使う時は原音とエフェクト音を同じレベルにしなくちゃ行けない。 上品にしちゃ意味ないからね。(笑)
それは分ってるけど、ハモりでも、原音とエフェクト音を同じレベルで出したい!
と言う事でよ〜く考えた。
…アンプが2台必要だって事だね!?
自分側のアンプから原音を、反対側のアンプからエフェクト音を出力すればきれいなハモりになるんじゃないか?
ただし、これだとまた配線を考えなきゃいけないし、リハや転換で時間がかかり過ぎる。
うまい方法があればいいけど…また1人でスタジオ入りか?(笑)
ディレイも原音とエフェクト音で分けると面白そうだし。
こないだ、GT-8をラック内に入れて、MIDIでコントロールする方法も考えたんだけど、どうも調べていくと、「これを上手くコントロール出来ないかなぁ?」って思う操作は出来ない事が判明。
GT-8でコントロールした方が早かった。(笑)
話はそれたけど、ピッチシフターに関しては、ステレオ出力の他にペダルベンドも試したい。
ペダルの踏み込みでオクターブ上、短3度下、5度下をカチッと調節するとか。
いや、これだともう1つのペダルでエフェクトレベルの調節が出来ないといけないし、プリセットした方が早いな。
また、人の機材を調べてて面白い事があった。
KORNもCANNIBAL CORPSも、アンプヘッドがメサブギーのトリプルレクチファイアーなんだけど、足下にはボスのメタルゾーンとコーラスがあるんだ。(笑)
コーラスは歪み前に使っても大丈夫だからいいけど、メタルゾーンはどうやって使ってるんだ?
わからないぞ、これは!
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