"残虐騎士"亜II死の日記(2005/01/19-2007/06/27)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/06/28 変更!!
2007/06/27 再会、決定、イザーク
2007/06/26 夜中の散歩
2007/06/25 今の意志
2007/06/24 成長はわかりにくい

直接移動: 20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/11/30(木) 気が付いた
リハの時にタイコのことで何故か

「違う!」

と思う事があった。

帰ってからも考えつづけていた。

そうだ!
そういうことだ!

と、言う事は、トリガーの時にもこう考えなくてはドラマーの個性は聞こえにくいね。

少し前から色んなドラマーに聞いて帰ってきた答えも、そのことを正しいと裏付ける証拠だ。

明日ta98に伝えなければ!


ケーブルでラウドパークの模様がダイジェストで流れた。

チルボド、ディオ、スレイヤーを見た。

全部いい。


チルボドは北欧だからだろうか。

あのスタイルはイングヴェイしか好きじゃないのに許せた。


ディオ。

彼の姿を生で見たい。

俺にとってメタルボーカリストの神と言えるのは

ロブとディオの2人だけである。

神と言えるのは。


スレイヤー。

ポール時代のライブビデオは何本も見た。

やっぱ、デイヴ。

あのテンポの変わり方がいい。

スローなパートはバックビートで、よりフィーリングがこもり、

速いパートはよりアップで小気味良くより疾走感を伴い。


素晴らしい!

2006/11/29(水) ルナハイツ
夜中に何気につけたケーブルテレビでドラマみたいなのがちょうど始まった。

何気に見たら面白いので最後まで見てしまった。

ラストが「えっ?はぁっ?」て感じで終ってしまい次が気になる!

このルナハイツは青年誌に連載のマンガが原作で、2005年に制作された映画だ。

主演は安田美沙子。

婚約し、まだ20代でお金も苦しいのに、愛する婚約者の為に家を買った主人公だが、突然

「あなたにはもう会いたくないの。」

そう言い残し姿を消した婚約者。

もう何をやっても手につかない、上の空の主人公。

だが突然彼の家に、会社の女性が4人訪れ言い放つ。

「今日からここは会社の女子寮。あなたは管理人になったの。」

そこから起きる事件、そして何故こうなったのかの理由、甘酸っぱい恋愛。

非常に笑えて、ちょっとトキメク楽しい映画だった。

なんでも2もあるようで。

これはオススメです。

2006/11/28(火)
熱は下がったが、咳が…。

乾いた席が湿った咳に変わった。

痰が出ればいいけど、胸でゴロゴロ言ってるだけ。

俺は元々、喘息持ちだったのでちょっと恐い。

2006/11/27(月) 1週間ぶりにリハ
先週は土日がライブだったので月曜のリハは無かった。

木曜日はta98がヒドロフォビアのヘルパーとしてインドネシアに行ってたんでリハが無かった。

今日は1週間ぶりのリハ。

まずはブランクを埋める為に、前半の1時間は普段ライブでやる曲を通し練習。

微熱で微妙にキツイんで、5分ほどロビーで休憩し後半戦。

今度は新しい曲。

まずは1曲。

そして今作っている曲を開始。

うんうん、イメージ通りになって来た。

頭の中の音をよく聞かないと自分でもはっきりワカランから、人にも伝えられないもんね。

俺の頭の中の再生ソフトはポンコツなんで、曲の途中から始まったり、リピートした時に違うパートから再生されたりするんで大変だ。(笑)

とにかく今日はいい感じだった。


それから帰宅し速攻、メシ。

ほんで呼び出しがあったのでちょっと外出。

ゴチでしたーぁ!m(__)m

■次回のnecronomiconのライブは
12/7(木) at DRUM SONです!
チケット取り置きは俺の携帯か
necronomicon_d4@yahoo.co.jp
にメールください!よろしくおねがいします!

2006/11/26(日) 微熱
起きて思った。

風邪だなと。

咽が痛い、鼻が詰まってる…。


仕事に行くと非常に暑い。

汗をかく。

そして寒くなる。

暑くなる。

汗をかく。

繰り返し。

微熱があるんだな。

俺は体温が35.7℃くらいなんで、微熱が出ても36℃台。

子供の頃はこのおかげで風邪なんかひいてないと親に怒られたもんだ。


久しぶりに来週末に予定が入った。

いろいろ考えよっ。

■次回のnecronomiconのライブは
12/7(木) at DRUM SONです!
チケット取り置きは俺の携帯か
necronomicon_d4@yahoo.co.jp
にメールください!よろしくおねがいします!

2006/11/25(土) ダビングとくしゃみ
先週録画し損ねた仮面ライダーカブトをダビング。

そしてまた、録画し損ねていた第2話もダビング。

これで一安心。。

明日はミスらんぞーっ!


ヘックショイっ!

ヘックショイっ!

ヘックショイっ!

???

職場で風邪貰って来たみたいだ、やばい、ねよう。

■次回のnecronomiconのライブは
12/7(木) at DRUM SONです!
チケット取り置きは俺の携帯か
necronomicon_d4@yahoo.co.jp
にメールください!よろしくおねがいします!

2006/11/24(金) プラゴー
今日は仕事が23時までだったんで、プラネットゴールドを見に行く事が出来ない。

だから打ち上げだけ参加の予定だったんで行った。


ロゴスの前で向こうから美しい女性2人が「赤い髪の人〜っ!」と呼んでる!

行ってみると、プラゴーのダンサー、すがちゃんとドロシーだった。(笑)

ちょっと逆ナンされた気分を味わった。(笑)


去年はCr...zZで熊本、長崎、福岡を一緒に廻らせて貰い、非常に意味のあるツアーだった。

俺はネクロでなくても自分のギターを俺らしく聴かせる、見せる事を実践出来た3日間だった。

そのプラゴーとは絡む機会がなくなったんで、久しぶりにプラゴーの3人に会いに行きたくなったのだ。


まずは1次会ではすがちゃんとYOUのBirth Day。

全然関係ないBugHypeRのかずぽりが、ダチョウの上島!

どうぞどうぞ!

で、顔面ケーキ!(爆)

俺も鼻にケーキを詰めてあげた。

目の前で鼻から「フンっ!」とする様は最高にウケた。(爆)


2次会にも参加。

ほんと、星丸さんは頭が切れる、最高。


他にも元デュアルアークのヒカリとも初めて色々話した。

ヤツは超、ご近所!

コイツは根性ある!

気に入った!

今度はコイツの新バンドと絡みてぇ。


東京とか大阪って、バンドの数多いし、カッコイイバンド多いから、バンドするには楽しそうだけど、ハコとかジャンルで派閥ばかりでウンコ!

ここ博多は関係ねぇ!

少なくとも俺の回りはそうはさせねぇ!

ウンコはたくさんだ!

クソくらえだ!

いい音であり、いい考えであり、楽しいヤツであればドンドン交流したいんだ!

なんだかんだは関係ねぇっ!


星丸さんとも来年の再会の約束をして帰途についた。


今日は楽しかったけど、なんとなく物足りない感じ。

ライブやってないし、観てもねぇっ!からだ!


長靴とかウルセーぞ、おい(笑)

赤いリュックの続編かよ(笑)

ショールで首締めるか、割り箸カンチョーの刑だぞ!(ウソ/笑)

■次回のnecronomiconのライブは
12/7(木) at DRUM SONです!
チケット取り置きは俺の携帯か
necronomicon_d4@yahoo.co.jp
にメールください!よろしくおねがいします!

2006/11/23(木) 久しぶりに車
今日は雨だったんで、久しぶりに車で出勤してみた。

ライダース着てみた。
ブーツ履いてみた。

この秋初。

やっぱ鋲付きのライダースが制服だね。

ROCKはこれだよ。

皮ジャンとブーツにブラックジーンズとTシャツ。



昨日の深夜、秘密基地にアクセス解析付けて見た。

へー、って驚いた。

1日だけだけど、殆どがPCなんだね。

福岡が大半で、東京なんかも結構多い。

データが溜まればいろいろ参考になりそうだね。

検索からも飛んできたりあるし。

なるほど、早く付ければよかった。

■次回のnecronomiconのライブは
12/7(木) at DRUM SONです!
チケット取り置きは俺の携帯か
necronomicon_d4@yahoo.co.jp
にメールください!よろしくおねがいします!

2006/11/22(水) 2006/01/08決定!
詳細決定デス。

2006/01/08(月・祝)
at DRUM SON

necronomicon主催イベント
「BEAST OF WAR vol.6」

▼出演
necronomicon
Levyeux ont desreves
zanjar
UNDER CREW
FLAME X

Open17:30/Start18:00
Ticket2000円

これは相当おもしろいメンツとなりました!
まじ楽しみでしょ?

ありそうでない、この組み合わせ。

■次回のnecronomiconのライブは
12/7(木) at DRUM SONです!
チケット取り置きは俺の携帯か
necronomicon_d4@yahoo.co.jp
にメールください!よろしくおねがいします!

2006/11/21(火) ようやく
やっと2006/01/08のDRUM SONでのnecronomicon主催イベントのメンツが決まりそうだ。

現時点では

necronomicon
zanjar
UNDER CREW
FRAME X

の4バンド。

これにあと1バンド加わるかも?

この組み合わせは新鮮でしょ?

あと1コ、早く返事くれー!

で、1人でケンズに行った。

帰って来て土日のウルトラマンと仮面ライダーを見た…ら

仮面ライダー、録画出来てないーっ!

大変ダーっ!

いっぺー、へっ、ヘルプ!

よ、よし、ありがとう、助かったぜ!

ふぅ〜。

■次回のnecronomiconのライブは
12/7(木) at DRUM SONです!

チケット取り置きは俺の携帯か
necronomicon_d4@yahoo.co.jp
にメールくださーい!
よろしくおねがいします!

なお、Φ秘密基地Φトップページにスケジュール作成してますんで、チェックして見て下さい〜☆

2006/11/20(月) 疲れたばい
今日はだるかった。

腹へった。

仕事も今日はヒマ。

よけいだるい。

今日はスタジオのあんちゃん。

帰ってソッコー寝た。

2006/11/19(日) necronomicon in 福岡BRACK SHARK
今日は親富考通りのBRACK SHARKで、我等necronomicon主催のイベント、「MADE IN HELL vol.2」の日!

俺は朝起きてから早速機材搬入…、じゃなくて、その前に、正午から親富考の入り口のホテルで、友人のM下I平とゅみの結構披露宴に出席!

途中でコンビニに寄り、祝儀袋を買って車の中で用意。

ぎりぎり5分前に到着。

昨日までは30分前に来ようと思ってたけど、昨日は熊本でしょ、朝起きて風呂に入ったらこれがまた気持ちいいこと!

15分前でいいやろ?

と、ゆっくりして出かけたけど、危なかった。。


結婚式はいい感じで進んだな。

九魔の余興は「なんやそれ?」みたいな感じで(笑)酷い(爆)事になってたけど。(爆)

俺はあんまり飲まないようにしてたから辛かったぜ!

やっぱり普通に飲みたい!

けど、このあとライブ!

スグに酒が抜けないとやべえ!


式が終わり、機材搬入まで2時間空きなんで、そのまま親富孝のアーリービリーバーズへ。

ここは式の2次会会場、俺らのライブ会場であるBRACK SHARKの斜め前。

ここでもいくつかバンドが出るのでついでにリハを楽しんだ。

STEEL DESTINY、BugHypeR、Screaming Symphony。

スクフォニは久々に見たけど、自分らの機材じゃないし、今度はライブで見たいもんだ。


そろそろ時間が来たので、俺らも機材搬入。

やがてメイドも到着、準備は整った。

そして時間通りにライブは始まった。



@番目は「ENFORCEMENT」。

今日はこのバンドを楽しみにしてきた人も多いだろう。

元バッテリーのギタリストである、よしのりの新しいバンドだし、その初ライブ。

俺はスタジオリハも覗いてるし、現状は大体把握してた。

しかし、いざ始まったのを見ると、本人たちも気持ちよかったのは感じられた。

お客さんも久々のステージと、バッテリーとは違う、よしのりの本気を見たと思う。

けど、このバンドにたくさん足りないものがある。

それは、バッテリーを経験したよしのりなら、改めて気が付かなければならないし、それをやっていかなければならない。

あのバンドはみんなで築き上げたもの、この新バンドはまだこれから築いていくもの、築き上げるには相当の時間と努力が必要。

がんばれ!



A番目は大阪の「虫寿・ことむし」。

昨日のライブよりもよかったね。

ただ、ギターがもう少し音量があればバランスよかったけどとは思った。

おしかった。けど、女性ボーカルでこのジャンルは九州になかなかいないから新鮮に感じた人も多かったのでは?



B番目は「HYDROPHOBIA」。

今日はベースが諸事情により、DEHORNのヒデタカ。

また、ギターのRINが使用しているのは俺のアンプ。

前日の夜中、熊本から帰る途中、電話があり、明日は俺のアンプを使わせてくれと頼まれたんだ。

ヤツもアンプでいろいろ考えているようでワザと俺のアンプを使用する事にしたみたいだ。

でも気を遣って、セッティングをあまり変えずにやってたからもったいない、俺はツマミくらい覚えてるし、自由に使ってくれてよかったんだけどね。

それでも一生懸命やってるなとは思った。

新ドラマーはまだまだ未熟だけど、それでも努力してるのは伝わった。

ドラマーの成長次第だよね、やっぱ。



C番目は大阪の「MANUPILATED SLAVES」。

うーん、音のバランスはやっぱ今までのバンドとは段違いにいいね。

ツインギターなのに(他のバンドよりも人数が多い)、さすがにバランスがいい。

キャリアの差ですな。

ライブも昨日よりも良かった。



D番目、今日のトリは俺たち「necronomicon」。

今日は久々に普通の長さの7曲を用意。

1.With a West Ground
2.Cyclops
3.Into the Grave
4.Metropolis
5.Pain Remains
6.Born Again
7.Burned Alive

楽しく出来たし、演奏もまずまず。

個人的に言えば、ステージ床がフワフワで、エフェクトのスイッチの踏み変えが難しかったし、1回、よろけた!(笑)

ん、アンコール?
何を?

んじゃ、リクエストに答えて

8.Suffer

ワンモア?
ん?

RIN@HYDROPHOBIA「DEADLY WORLD!」

よし、あ、歌詞忘れてる…誰でもスタージ上がってきて叫べ!

9.DEALY WORLD

なんかしまんないし、もう1曲ね、わかった、

ホントに最後だぞ、

10.Gates of Hell


あー、さすがに少し疲れた!

最初から15曲やるのと7曲から10曲に増えるのは違うと分りました!


終演後は昨日とは打って変わり、時間がたっぷり。

ゆっくりと片付けゆっくりと打ち上げへ。



会場に着いて「ガビーン!」

店舗を間違って予約してりゅ馬鹿な俺!

ごめん、あっちやった!

移動。

そして始まった宴会。

大人数。

途中、マイナーリーグのメンバーも乱入。

俺は福岡のバンドたち、大阪の2バンドともまんべんなく喋り、大阪勢とヒデタカ、ケンズ、ワーロックよしのりと長浜へ。

う、うまい!

やっぱ、これだぜぃ!

長浜大好き!


あー、ほんとに忙しい、楽しいA日間でした!

絡んでくれたバンドさん、ハコのみなさん、メイドのお2人さん、そして観に来てくれた方々、どうもありがとうございました!

またよろしくお願いします!


■次回のnecronomiconのライブは

12/7(木) at DRUM SONです!

チケット取り置きは俺の携帯か

necronomicon_d4@yahoo.co.jp

にメールくださーい!

よろしくおねがいします!

2006/11/18(土) necronomicon in 熊本バトルステージ
久々である。

ここ熊本のバトルステージは。

前に来た時の店名は2000GTRだった。

メンバーもドラムがSEI、ギターに原田、ベースはHYDROPHOBIAのRINの4人だった。

今日は何もかも変わってのライブ。

熊本自体は今年だけで5回目(確か…汗)だから、そんなに久しぶりってワケでもないけどね。


小雨がパラつく中機材搬入。

リハも終わりスタッフのたかひろとマックを楽屋で食った。


今日は鋼鉄会、トカレフ侍との初絡み。

お互いよく知ってるけど、実は今回が初。


今日のメンツは

トカレフ侍(熊本)、スイッチバック(熊本)、ブレイズ(熊本)、マニュピレイテッドスレイヴ(大阪)、虫寿(ことむし)に俺たちnecronomicon(福岡)。


まずは急遽出演が決まったブレイズ(熊本)。

彼らは3兄弟。

Vo&Gtを務める子はまだ高校卒業したばかりなのにハイトーンも良く伸び、ギターもクソ上手い。

全員真面目そうで、今後が楽しみなバンドでした。



A番目はスイッチバック。

7月にも一緒にやった3人組だ。

ドラムがメインボーカルで、不思議でコミカルなリズムに爆音とギターの両手タッピングが加わる個性的なバンド。

今日はトカレフ侍とのコラボで、メタリカのクリーピングデスまで飛び出して意外な一面を見た気がしたが、彼らの持ち味は遺憾なく発揮されていたと思う。



B番目は大阪の虫寿(ことむし)。

彼らは4人編成のスラッシュメタルで女性がボーカルだが、ダミ声で、パワー不足はあまり感じない。

まだまだ若いバンドなので今後の成長次第で大きくなる可能性もあるだろう。



C番目は我々necronomicon。

モニターのバランスがリハとは変わりやりずらかった!

特に俺は、1曲目なんかモニターが来てなかった!

その後もタイコが小さくギターが馬鹿デカくやりにくかった。

さすがに1曲目が終ってモニターの修正をスタッフに指示したけど、その後も言わなきゃいかんのかなと思った。

ただ、そのたびにライブの流れが中断されるのはイカンから難しいとこだが。

お客さん的には盛り上がってくれたんでよかったけど、演奏的には「クソっ!」て感じだった。



D番目は大阪の「MANUPILATED SLAVES」。

俺らと同じレーベルのバンド、っていうか、レーベルの社長のバンド。

リハん時にちょっと演奏しにくそうな場面もあったけど、その後はさすがに経験痴が高いバンドな事を証明したライブだったと思う。

去年に大阪でやったときよりも良く感じた。

まあ、思うのが、彼らのようなバンドが九州にいないのに、多分、好きな人は多いだろうと言う事。

九州では受けると、俺は踏んでいる。



E番目、トリは熊本の「トカレフ侍」。

会場の問題で時間押し押し。

従って曲を削ったのだが、こちらも途中でスイッチバックのギターとのコラボでラウドネス!

また、いつもの「おとせ!」のパフォーマンスもありで楽しめた!



終演後の搬出もバタバタだったけど、打ち上げまで楽しくさせて貰いました。

主催の鋼鉄会、トカレフ侍さん、ありがとう!

今度は俺らにも世話さしてください!

馬刺しもごちそうさまでした!

2006/11/17(金) いや、実はね
今日の夕方、俺の職場であるサウンドトラックに、悟朗がフラっとやって来た。

悟朗というのはCr...zZのクリーチュア閣下の事である。

来年頭のお互いのライブスケジュール等の話をしていたけど、突然話題は変わり

「ところで彼女とは最近どうしとるん?」

と悟朗。

俺、

「もう別れたばい?」

悟朗、

「あんた、何で言わんとよ?」

俺、内心、

「今聞かれたから答えたんや、おめぇ聞いてないやんけぇ。」

その場は何気なく話を流したが、俺の考えだとあんまりプライベートを人に言うもんでもないかなってのが本音だ。

「ほんじゃぁこの日記は?」

そう思う人がいるだろう。

俺の基本の考えは先に述べたとおり。

だが、人からあまりに俺が恐い人だとか、暴力的な人だとか思われ過ぎているにの抵抗があって、その誤解を解けるきっかけになればいいなと思ったのが、この日記を始めた理由なのだが、以前元彼女とギクシャクした時に、この日記にそれを書いたら、元彼女のところにいろいろとメールが来て、精神的に参ってしまったから、今後そんな事は書かないでくれと念を押された。

だから、その元彼女と別れたことには触れないでおいた。

今日はそのことをここで書いてしまったからお願いするが、僕の元彼女を知る人達には、元彼女に対してそっとしておいてあげて欲しい。

いちいちメールとか電話はしないでって事だけどね。

いろいろと訊きたくなる気持ちは分かるが、俺にもその理由はよく分からないし、また、元気づける言葉も時には逆効果な事もある。

よろしくお願いします。m(__)m


あ、俺に対しては気を遣わんで下さい、俺にはたくさんやることがあるし、落ち込んでめげててもネガティブなだけ!

早くいい出会いがあればいいなと思ってます!

さあ、明日、明後日のライヴA連戦!

俺も楽しんで、みんなも楽しんでくれれば言う事無しです!

2006/11/16(木) リハよし!だけどヒールアップ…
今日も快適にリハ。

で、今日は久しぶりにta98がトリガーを使ったんだが、ここで重大な事が判明。

基本の基本だが、トリガー使うんだったら、ヒールダウンではいけないのである!

当たり前だが、リトリガーキャンセルと言う機能はヘッドにビーターが再度触れてしまった時の音をキャンセルする機能である。

つまり、ヒールアップでないと、ミストリガーの元である。

かなり苦戦するta98。

がんばれ、慣れと練習しかないっ!!!

2006/11/15(水) ネクロサイトA
やっぱり昨日の構成が気に入らなく、とりあえずPCだけ再度やりなおし!

うー、脳みそ使うと疲れるー。

携帯用もかえなきゃ、あ、もう無理…

2006/11/14(火) ネクロサイト@
今日は思いたってネクロのサイト構成を変えてみた。

どうだろう?

もう疲れて判断出来ん…寝よう…

2006/11/13(月) リハいい感じ
こないだから音楽堂プラムにも慣れてきたのか、非常にやりやすい。

ギターの音も普通に、俺の音。

はよ上手くなりたいなぁ、カッコイイ曲作りたいなぁ!

最近はそんな事ばかり考えてる。

2006/11/12(日) 梨は重い…
昨日よしのりから貰った梨。

1コだが、家に帰ると母親が

「なんであんた1コね?この梨こうたら高かろうが!なんでもっと貰ってこんとね?」

逆ギレかいっ!?



そんなわけで今日もスタジオにリハに来る予定のよしのりに朝メールして追加を頼んだ。

4つ貰った。

が、梨は結構、重い。

ので、15時に1つ皮むいて切って食った。(笑)


いや、うまかったです。(^o^)

残り3個。

帰りにチャリこいで帰る俺の背中はヘヴィ級だった。(笑)

2006/11/11(土) 忘れた!
起きた時は晴れやった。

いい天気やった。

普通ならパーっとチャリで出勤。

なワケやけど、ムショーにデカイ音で、自分のピーヴィでギター弾きたくなったから、ギターとエフェクトケースとリズムマシンとアンプを積んで車で出かけた。

ら、雨が降り出した。

結構。



仕事が終って1人で2時間リハ。

ノンストップ。

GT-8のアダプターを思いっきり自宅に忘れたんで、アンプの途中にノイズサプレッサーだけ。

後はアンプのチャンネル切り替えだけ。

ペインにメタルゾーンを10分だけ拝借。

やっぱ使える。

太く出来る!

けど、歪みオンリーの場合だけ使い勝手がいいだけだね。



しかし、ディレイがないと物足りないよー。



でも新曲のリフをとことん練習。



やっぱ、俺、いつも通り、考えたリフ弾けん。

頭ん中で考えるから、いつもリフ練習せんと弾けん。



リハ終ってエンフォースメントの面々を博多駅らへんまで送って帰宅。



よしのりに梨貰った。

とても綺麗な梨。

おいしそうだ。

2006/11/10(金) 踏んだり蹴ったり
起きてからすぐ来たメールを見て


!!


そうか、こないだ約束をブッチして連絡もして来ないから、「何か考えてるな…」と思ってたら、そう云う事か。


何も言うまい。



仕事にはチャリで行ってるんだけど、夕方から雨が降り出しやがった。

仕事を上がる時間になってもまだ降ってやがる。

多少は小降りになったみたいだが。

濡れて帰った。



necronomiconのサイト用に画像処理をしてたら、突然、


「パチッ!」


と音がして、画面が真っ暗…。

いきなりモニターが壊れたのかっ?

と見て見たけど、何か変。

PC本体の電源ボタンを押して強制終了。

再度電源ボタンを押して、エヴァ再起動。


何事もなかったかの様に元通り。


暴走か?

2006/11/09(木) 1月のイベントと作曲
来年の頭、1月8日(月曜・祝日)に、DRUM SONでイベントをやる事になった。

先日、リハの時に、DRUM系列のマスター、西本さんに偶然会って、突然決まった事だが。

そのイベントは「BEAST OF WAR」。

もちろん、メタル、ラウド系のイベントだが、他の系統のバンドも入れる。

でも、SONだと、4バンドなんだよね。

それこそ濃いメンツで揃えないと面白くないから、いろいろ考えてます。

新年会みたいにしたいかな?(笑)



今日はnecronomiconのリハ。

今月からリハに使わせて貰ってる、音楽堂プラムの音にも慣れて来た。

もう心配する事も無い。

早く新曲を作りたいと思う。

リフは貯めてある。

ただ、全体像がはっきりしない。

俺は作曲の時間の大半は頭の中で作る。

ずっと曲の事を考えて、頭の中で音を鳴らし、後からギターで確認する。

それをスタジオで実際にバンドで鳴らし確認する事を繰り返す。

しかし今はいろいろあって、頭の中で考える事に集中出来にくい。

これじゃイカンとは思っているが、俺もそうそう理想通りに行動出来ないものだ。

ただ、今、1番欲するものは、新しい曲に間違いは無い。

2006/11/08(水) necronomicon web
一瞬寒くなったと思ったら、また少し暖かくなったんでちょっと安心。

今週に入って睡眠時間が長い。

帰宅してからほどなくして、電気も付けたまま眠ってしまう。

なんでやろ?

特別に疲れてる訳でもないが?



necronomiconのサイトのデザインを変えたくなった。

サイトのデザインはYahoo!みたいなのが少しだから今のデザインにしたんだけど、やっぱりバンドのサイト向きじゃないかな?って気がして来た。

おそらく、数日中にデザインが変わるだろうけど、そこから修正していく感じだと思う。

はっきりは分からんが、necronomiconと言うのは本だ。

だから以前から本にちなんだデザインにしたらどうかと考えてたけど、なかなか難しい。

取り敢えずいじくります。

2006/11/07(火) ブッキングとブッチ
昨日雨が降ったらいきなり気温が下がりビックリ。

数日前からやっとTシャツだけではなく、薄手の上着を着てるんだが、実は昼間は暑いんでTシャツ。(笑)

だったんだが、今日は上着がマジ必要。


やだね、まだまだあったかいほうがいいよwww


今日は仕事が終って人と会う予定だったけど、かる〜くブッチされた。

ムカつく。


もうブッキングは来年の6月の話とか進めていて、春には周南、広島、岡山、大阪と廻りたいのだが、調整が大変。

ブッキングって面倒なのよ。

まず1つ決まらないと進まないし、変更は大変。

せめてこちらのスケジュールは自由が利いておいたほうがいいのは言うまでも無い。

うちの予定、それぞれの土地のハコの予定、それぞれの土地の対バンの予定が噛み合って、ようやく日程が決まるからね。

なんでも早め早めで頼むぜ。

2006/11/06(月) 最高の部屋
今日はネクロノミコンのリハの日。

仕事が終わり、自分の働くスタジオ「サウンドトラック」(天神)から最近リハに使用しているスタジオ「音楽堂プラム」(太宰府)へ。

車で約30分。

結構、早い。


到着する直前、前方に九魔の車を発見、追撃。


到着すると、いつも懇意にさせて貰っている楽器屋さん「ダブルスティール」さんもいた。

いつもは自分が働くスタジオで顔を合わせるので、なんだか変な感じ。(笑)

zanjarもリハに来てた。


時間が来て部屋に入ろうとすると、俺たちが予約してある部屋がエアコンの調子が悪いので、ちょうど空いている隣りのLst部屋を使ってくれといわれた。

そのLstはプラムで1番広い部屋で、俺たちの予約した部屋より高いのだが、今日は俺たちが予約した部屋の値段でいいとの事だった。


部屋に入って驚いた。

高校生の頃からいろいろとスタジオを使ったけど、福岡でこんなに広い部屋は初めて。

26畳。

部屋は横向きの長方形。

センターの1番背後にドラムセットが置かれ、前面鏡張り。

前面センターに2個、JBLの転がしモニターがあり、全面左右にJBLの縦型モニター。

つまり、ステージと全く同じ環境でリハが出来、なおかつ、ステージングも自分達でチェック出来る。

そういうコンセプトの部屋は珍しくないけど、ここまで完璧なのは初めてだ。

しかも、機材もハコ鳴りもいい。


言う事ないですね。


料金も19:00〜00:00で2.200円/時間、00:00〜19:00で2.000円/時間と、けっして高くない。

普段はいつも予約している1番狭い部屋Dstでリハを行い、お金の節約。

ライブ前はLstに入りたいな〜、と思いました!


リハが終わりロビーに出ると、ライブハウスDRUM系列でブッキング、及びDRUM SONでP.Aをやっている仲西くん、熊本DRUM Be-9の店長、福田くん、長崎DRUM Be-7の店長、吉村くんがいるじゃありませんか!

しばらくするとDRUM系列のマスター、西本さんも現われた!(笑)

今日は店長会議があった後、みんなでプラムを偵察に来たそうで。

短い時間でしたが、結構面白かった。


今日のリハは楽しかったなぁ。

※画像は本文とは全く関係なく、歩きまわる、ぷーさんです。
チョーカワイー♪

2006/11/05(日) ライブに行った
今日はDRUM SONにライブを観に行って来た。

チケットはREBEL ARMYから購入。


今日も彼等は俺が働くスタジオ「サウンドトラック」で午前中にリハーサルしてライブ。(笑)

今日は敢えてスタジオから聞こえてくる音は聞かなかった。(笑)


で、まずは先に来ていたトミキさんとコンビニでビールを購入し、ゴクゴク。[*ビール*]

SONの中へ入った。


今日の@番目は「REBEL ARMY」。

福岡のDEATH METALで期待の若手バンドと言われている(笑)のだが、まだ客入りもまばら。

彼等も結構緊張していたみたいだ。

演奏をガッツリ見るのは久しぶりだったが、それなりに上達してた。

でもまだまだ。

これからも頑張れ。


俺なりの収穫もあった。
ドラマーのショウゴは、ネクロのドラマーのta98と同じ機材を使っている。

その機材でta98は四苦八苦。

今回俺はショウゴの機材セッティングでいろいろやってみたんだ。

今日の彼等のライブでは全く機材のセッティングで問題無しだった。

これは今後ネクロでも試す事が出来る。


話をライブに戻そう。

A番目は「VELVET ECLIPSE」。

前に1度見た事があるバンドだ。

打ち込みドラムに今風のヘヴィサウンドだが、ボーカルが女性。

しかもV系っぽい。

前回観た時はバックのサウンドはピンとこないけど、ボーカルはルックスとか雰囲気やステージングが好きだなぁと思ってた。

今日はバックのサウンドも前より理解出来た感じ。

ただ、音質が全体的に丸くこもってたのは改善の余地があるだろう。


B番目は「Leus&Leya」。
彼等を見るのは3回目。
前回があまり良くなかったので、今日は期待してた。

しかしまだまだ問題があるねぇ。

キーボードとギターのバトルとキュートな(笑)女性ボーカルが売りの様式美パワーメタルだが、キーボードの音量差が激しく、聞こえないところが多過ぎる。

また、ギターとキーボードのバトルの際、バックがタイコだけになるので、コード感が無くなり過ぎる。

今はベースがいないので、ヘルパーでもベースを入れるべきだ。

そして、ステージ運び。

はっきり言って、これが一番問題だろう。

MCやアクションを含めた、ライブまるごとのリハーサルをスタジオでやるべきだろう。

また次に期待しよう。


そして今日のトリは大阪の「ARESZ」。

このバンドとは知り合って7年になるが、変わった部分、変わらない部分も含め、ライブに関しては満腹にさせてくれるバンドだ。

曲的に言うと、個人的にはもの足りないと思うが、ライブに関しては完全に自分達が求められているものを全力で出しきる事が「いつも出来る」素晴らしいバンドである。

ボーカルのルミコさんの存在感も気持ちも前面に出て、本当に素晴らしいライブを見せてくれる。

彼等はツアーの移動が大変なんで、大阪での再会を約束し(笑)福岡を去った。


俺はと言えば、REBEL ARMYとLeus&Leyaのメンバーと共に、打ち上げ参加。

男のみの少人数で、マニアックな話しで盛り上がった。(笑)

今日出演していたバンドがもっと良くなれば、博多ももう少し盛り上がるんだけどなぁ。

みんな、頑張るぞ〜っ!

※画像はARESZのルミコさん。
アンコールでは、おけいちゃんから奪ったパンダの被りものです。(笑)

2006/11/04(土) ダウンには
ダウンピッキングを速くするには、スレイヤーの曲を弾く事だ!

絶対速くなる!(笑)



どうもトレモロが多いと鍛錬を怠るね。

よし、Angel of Deathだ!



なのに昨日からメタリカがまたいい感じなんで、Master〜に合わせて弾いたりしてるけど。



しかし、チャリのスタンドのバネは手ごわいぞ。

引っ張ったあと、引っ掛けるのが難しい。



そうだ、今日はハイゲインよしのりの親を見たぞ、会釈したぞ、よしのり、母ちゃんに似てたぞ!(笑)

2006/11/03(金) 口出し
今日の仕事は18時まで。

18時からなんと、ニペンジがリハ!

馬鹿め!

俺がリハに乱入する事を狙ってたな!(笑)



いつもは俺が仕事中にリハしてるんで、

「ここはこうすればいいのに〜」

「ここはこうだろ!」

とか思っていることを全部ぶつけてやろうかと。



はっきり言って、俺がやってるバンドではないし、俺が作曲した曲でもないけど、1曲だけアレンジしたい曲があるんだ。

失礼かもしれないけど、それは充分わかった上でアレンジに思いっきり口出しした。

曲を変えさせた。

でも全部じゃないんだ。



たまたまギター(今はヘルパー)が休み、ベースのダイスケがギターを弾いてるんで、曲のパートの全体を把握出来にくいとこがあるからあえて流した個所も多々。

これを基にまた自分たちでアレンジを進めればいいと思うけど、それはボーカルとギターが絡んでのアレンジ。

早くいいバンドに成長しろ!

それ以前に、練習しろ!

と言ってても練習しないから成長もない。

練習が足りないどころか練習してないもんな。

まあいっか、今日、直接言ったからさ。(笑)

2006/11/02(木) 新しいリハ
とうとう今日からネクロノミコンのリハを今までと違うスタジオで始める事となった。

太宰府にある、「音楽堂プラム」である。

場所は九魔の家の近くなので、サイトにある地図で確認、場所はここだろうと、予想は付いたが山の中。

街中と違い、周りに特に目印になるものがあるわけでもなし、ブロックでの住所でもないので、正確には地図で読み取れない。(笑)

しかし、着いてみるとまさにドンピシャの場所だった。(笑)

天神から30分で到着、店長の親方(ザンジャーやLHボリュームランチの方)に挨拶もそこそこでリハを始めた。

まずはアンプの配置から。

部屋鳴りを考慮してチマチマ。

マイクとモニターをチマチマ。

もちろんそんな状態で新曲を進めて行けるわけ無いので、今、ライブでやっている曲を中心に「音」を確認。

今日はそれだけで2時間が終了。

なかなか難しい。



このプラムと言うスタジオも、とてもいいスタジオだと思う。

でも、個人的に言えば、ギターの音がよく鳴らない。

低音の鳴りはいいけど、高温が出てくれないっていうか、歪みの粒が大きくまるく感じられる。

もしかしたら弦のせいかも知れないけど。

とにかく、リハの最後には70%くらいには感じられたから大丈夫とは思う。



これからしょっちゅうこの道を通るんだなぁと、帰り道の雑餉隈の喧騒を眺めながら懐かしく思った。

このあたりはよく通ってた事もある道なんで。

いろんなことがあったよ。(笑)

2006/11/01(水) コンパクトの歪みとテレキャス使い
今日、俺の職場であるスタジオ「サウンドトラック」に、突然、トモヤくんが現われた。

ライブハウスで友達になった初期ビジュアルとメタル好きのギタリスト。

今まではアンプ直!が好きだった彼が、セッションバンドで「気志團」をやるのをキッカケに、使うアンプをROLAND JC-120にして、歪みをコンパクトエフェクターで作りたいけど、何がいいですか?

その疑問を俺に聞く為だった。

俺の答えはBOSS MT-2。

メタルゾーン。

このエフェクトはアクが強いが、用途も広い。



まずは、アンプがクリーンでも充分歪みます。

もしアンプが強力に歪む場合でも、音質補正や、ブースターとしても使えます。

なにしろイコライザーがよく効くからですが。


このメタルゾーンだけの歪みだと「もうちょっと音を柔らかくしたいんだけど…」と悩んだ場合、「あんまり歪まないけど、感触は好きなんだよね」と思える歪みとの併用しての使用をお薦めします。

その時に必要なのは、「ラインセレクター」。

同じ「歪み」同志のエフェクターを直列ではなく、並列で繋ぐ事!

これがキモです。

是非、お試しあれ。

音のバリエーションが格段に広がります!



もし直列で満足しても、この「ラインセレクター」で、クリーンと歪みで、それぞれがまたバリエーションをつけてのサウンドメイクアップに役立ちます。

けして、持ってて使いようがないエフェクターではありません!

この「ラインセレクター」もお薦めです!

その、あんまり歪まないエフェクターに僕は、「オーバードライブ」「ブルースドライバー」をお薦めしますが。

すいません、両方ともBOSSです。

僕はBOSS好きです。(笑)



いつも俺の職場「サウンドトラック」を使ってくれてるテレキャス使いのギタリストに、山根さんって人がいる。

どうも、ニペンジのベース、ダイスケの知り合いらしいので、訊いて見た。

すると、バッテリーのキヤタケの同級生。

そして、バッテリーの今年2月のイベントにも出演してた!

そのバンドは急造のセッションバンドではあったけど、ナイトレンジャー、ホワイトスネイク、TOTO、ディープパープルなんかのカバーをやってて、俺自身、非常に楽しませて貰ったバンドだったんだ。

特にギタリストが、テレキャスを使っているのに、オーセンティックな速弾きソロをこなしているのが凄いな!って思ってたんで、こんなに身近にいたのを気が付かなかった事を、おかしく感じた。

彼がスタジオのロビーでギターを爪弾いているのを見て「結構、うまいんだな!」と見てたのはあるけど、その人物と、ステージ上の彼が同じ事には気が付かなかった。

ステージ上で目深にハットを被ってたからかな?

普段もハット被ってるけど、ステージ上ではマスクしてるのに近いから、面が割れにくい。(笑)



今日から11月。

やっと急激に寒さも増し、秋も一気に深まる様子。

こうなると「紅葉狩り」に行きたいな。

大分に抜ける道なんか最高だけどな。

秋月や耶馬溪は特にお気に入りだよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.