"残虐騎士"亜II死の日記(2005/01/19-2007/06/27)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/06/28 変更!!
2007/06/27 再会、決定、イザーク
2007/06/26 夜中の散歩
2007/06/25 今の意志
2007/06/24 成長はわかりにくい

直接移動: 20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/06/30(金) 南九州!
さて、明日から始まる週末、我々ネクロノミコンは南九州に行きます。

土曜日は鹿児島SPEED KING、日曜日は熊本DRUM Be-9!

是非、来て下さい!

熊本は時々行ってますけど、今年はまだ3回目。

3月以来久しぶりです。

鹿児島は、まだ史上2回目!

去年の12/17が初鹿児島でしたが、今回はMOMENやGANGAZEさんとご一緒させて貰うし、ライブハウスのオーナーさんもよくしてくれるし、あまり行った事がない土地の感じはしません!

はやく鹿児島に戻りたい気持ちですね。

明日、明後日の旅ではどんな楽しい事が待っているか楽しみです!

2006/06/29(木) 8月はキタ!
ようやく8/6日曜の「メイド・イン・ヘルvol.1」のメンツが出揃った!

ネクロノミコン、ヒドロフォビア、ビスケア・インフェスト、サーペント、デホーン。

九州デスメタルの中で最も重要なバンド、5つが集結する事になった。

どうだ?ヘッドバンカーズ諸君!?

かなりヤバイだろ!

2006/06/28(水) 時間が無くなってきたね
さあ、8月、9月のイベントの進行で時間がなくなって来た。

そろそろ返事が来ないとマズイぞ。

って、進められる所までは進めとかないとね。

2006/06/27(火) 今日のリハ
今日はta98からのメールで目が覚めた。
「学校の都合で練習に来れません!」

アチャーだが、やり方はある。

MDに入れた音源と、リズムマシン。

と、云う事で、今日は九魔と2人だけのリハ。
九魔はキャビの箱を交換して、スピーカーを入替えたりもしてたんで、1人でリズムマシンと1時間ほど練習したりしたが。(笑)

リズムマシンはかなりタイトだし、体力あるから俺の腕が痛くなる。(笑)

仕方ないのは仕方ないけど、1番練習が必要なヤツがスタジオに来れないってのは問題だなぁ。

2006/06/26(月) 思うこと
スタジオで働いていて思うこと。

自分のバンド、ネクロノミコンは結構、いいバンドだ。

まじ、ライブハウス級のバンドだったら必ず勝ちに行けるバンドだぜ。

それを俺だけの力だけではないにせよ、作ってきた自負があるから、俺もプライドを持っている。

だけどね、スタジオに練習に来る人間の中には「スゲー!」って思う人間がいるんだよ。

全然、かけ離れた感じの音楽だけだけどね。

いるんだよ。

さすが、日本のリバプールだぜ!って思う。(笑)

逆に、俺がよく知っているバンドも多数、練習に来る。

そいつらには「こんな風に練習してみろよ?」ってアドバイスする事がある。

本当は俺がスタジオん中に入っていって「こーしろ!ここがダメ!ココはイイ!」

って言いたい!

だけど、それは職場放棄!(笑)

だから、防音の扉の陰でこっそりと音を聞いてるんだ。(爆)

みんな、がんばれ!楽しめ!


あー、練習したくなってきた…!

2006/06/25(日) 新しいイベント
今日は仕事の後、イベントについての準備に時間を費やした。

まあ、9月15日にはユナイテッドが来福するから、その仕切りを俺がする。今回は、ビートステーションでやるんだ。

今のところ4バンドなんだが、もう1バンド必要。

その交渉。

決裂すればまた誘わなければならない。

適当には決められない。

全5バンドで成り立つライブにしないといけないから。

また、8月6日のイベントは「BEAST OF WAR」と平行してやるもので、継続的なものにする。

ある意味、「BEAST OF WAR」と真逆なイベント。

タイトルは「MADE IN HELL」。

「ヘル/地獄」が良く似合うバンドのみ出演する。

また、ボーカル以外はPAを通さない。

だから狭いハコでやるし、PAを通さないからサウンドチェックはやらない。つまり、リハはやらない!

ガチンコ勝負!

こちらも全5バンド。あと1つだけ返事待ち。

頼むぜ!

おれが「BEAST OF WAR」をやってていいたいのは、「ジャンルで音楽を聴くな、心で聞け!ジャンルで身内を作るな、音楽で身内を作れ!」

これの意味が本当にわかるか?

メタル、メタルって、本当に強力なバンドはこの狭い福岡にどれだけいるんだ?

毎回、毎回メタルのイベント、それだけに拘ってどうする?

ただの馴れ合いにしかならない。

メタル以外の音楽と関わろうとしなければ、メタルの中、しかも、福岡のメタルだけの中でのみ循環する。

水は流れがないと生物はいない。

流れこむ、流れ出す、それがないと生命の源の水でさえ、生を生み出せない。

ただ腐って行くだけ。

アホな拘りはいらん。

俺はメタルを愛しているから「BEAST OF WAR」で対外試合をする。

音楽で通じ合えば何もいらない。

それが観客に伝わればいい。

ただし、メタルのフィールドも基本で持っていなければいけない。

もう1度、基本に還る場所が「MADE IN HELL」である。

「BEAST OF WAR」も「MADE IN HELL」も平行して行なう!

両極端なイベントだから両方とも必要なんだ。

もう、封印するのは「GENOCIDE AGAIN」。

キースフラックでしかこの名前は使えないね。

狭くてもPAを使うイベントはもうしない。

2006/06/24(土) 世界!
今週は忙しかった!

ほんと。今日もね。

今週は帰りが遅くなる。

定時に帰ると後の人間がてんてこ舞いするから、キリがつかないと帰れないよ〜。(笑)

忙しいのはいい事だ。商売繁盛だもんね!

家に帰って飯食いながらのテレビはエジプトの特番。

クレオパトラの墓を捜すってヤツ。

面白かった。

クレオパトラの時代からは随分前に遡るけど、[With a West Ground]は、死してなお権力を欲する人間の事を、レムセスU世にヒントを得て書いた曲なんだ。

ただし、「アイディアはエジプトにある!」って気が付かせてくれたのは「仮面ライダークウガ」なんだけど。(笑)

それはともかく、古代文明には、興味深い事がたくさんあるんだ。

小学生からの夢の一つに、メキシコから下って南アメリカに入り、南米の古代文明の遺跡を訪れてみたいってのがある。

もちろん、空中都市マチュピチュには絶対に行きたい!

インカ、アステカ。

心が躍るぜ!

場所は変るけど、アジアもいい。

カンボジアのアンコールワットにも行ってみたい。

またアメリカに戻るが、西インド諸島にも行ってみたい。

そう、コロンブスがアメリカを発見した場所。

っていうか、「インドなんだ!」って勘違いしたから付いた地名だけどね。(笑)

世界にはまだまだ行きたい場所がたくさんある!

それが一瞬かなった気がする「世界ふしぎ発見!」は子供の頃から好きな番組なんだよな〜。

2006/06/23(金) スタジオリハ
今日のリハはまあ、いい感じで進んだ。

けど、まだまだ。

スムーズに行かなければ!

楽器を演奏出来るだけではダメ。当たり前だけど。

自分を表現出来ないとタダの技術者。ミュージシャンではない。

感覚で行かないと。

その為にはボキャブラリーも必要だからねぇ。

2006/06/22(木) 年末くらいまでは無い!
すごい雨です!

まさに大雨!

また崖崩れとか、地盤沈下とかあるんじゃないかってくらい、雨が降ってる。

梅雨っても、こんだけ極端に降らんでいいやんけ〜って感じだよね?

スタジオに来るお客さんも、一旦練習が終わり、精算も終え帰ろうとするその時、入り口ドア付近で外に出るのをためらう姿が多く見受けられた。(苦笑)

まあ、日々、色々と進めていく事はいくつかあるけど、その中にはバンドのライブスケジュールってものがある。

今のところ、10月前半までは確定。

その後の11月、12月も、大方では予定が見えてる状態。
今からそれを詰めて行く感じなんだが、今日は8月の頭に、急遽!1本スケジュールを追加したんだ。

もう少し(近日中に)しないと発表出来ないけど、昨日の日記の内容のような事ですよ。

期待してて下さい!

ほんで、俺らの次のライブは7月1日と2日の鹿児島、熊本ライブ!

そして7月8日(土)福岡ドラムSON。
福岡のドラム系列でのライブは年末まで見納めです!

多分、11月くらいまで、もしかすると12月?までは、福岡でのライブはドラム系列とはスケジュールが噛み合わない感じです。

ドラムSONは、結構、狭いハコながらも爆音!で聴けるトコロ♪

是非、7月8日は観に来て下さいね!

そして、熊本、鹿児島にお住まいの方々!

是非、観に来て下さい!

詳細は

http://sound.jp/necronomicon/

で確認してね♪

2006/06/21(水) デスメタル、ガチンコ勝負!
いやあ、今日は物凄い蒸し蒸しする…。(汗)

凄い湿度だゃ〜。(舌;)

まあ、スタジオのカウンター内飲食喫煙禁止の不自由にも慣れてきて、また普通に仕事してるんだが。

俺はイベントする時に、最近はドラム系を選んでやってきたけど、単純にそれはキャパの問題が大きかったからだ。

イベントで130人とかになると、それまでイベントで使ってきたキースフラックなんかでは対応出来なかったからだ。

もちろん、そこでやるのも無理じゃないけど、L字型のフロアーのおかげで、60人くらいしかステージを見ることが出来ない。

最初、俺たちのイベントでは70人〜80人の動員だったからキースフラックで良かった。

ただ、それよりも動員が増えた事によってハコを変えたって事なんだけどね。

お客さんの中にもメンバーの中にも狭い所でメタルだけでやりたいって声が多い。

それは可能だよ、ドラム系で無ければ。

集客人数は決して多くはならない。

なにしろ、ジャンルの間口を狭めてやるんだから。さらに、メタルを見に来るお客さんまで、かなりの人数がステージに上がって演奏するからだ。

まあ、福岡のメタル事情はこれほど小さいもだけど、それでも底力を見ると言う意味で、今の福岡メタルで、どれだけの事が出来るか、ガチンコ対決!ってのもあっていいんじゃないかと。

2006/06/20(火) 倒れた?
今日のスタジオリハでは面白いことがあった。

九魔が練習に来れなかったのだが、その理由。

毎週火曜日に九魔はバレーボールの練習をしている。

その練習中に、「九魔が倒れた!」

九魔は以外に体が弱い。(笑)

ta98も、スタジオで一緒に働いている主任も、「九魔、倒れる!」の訃報を聞いて、大爆笑!

「あんなのが倒れたら、まわりはかなりメンドくさいやろうね〜/笑。」

普通ならば心配されるのが普通だが、ギャグになっている所はあいつのキャラの為せるワザなんであろう。

2006/06/19(月) 不自由
出勤すると、変った事があった。

「スタジオのカウンター内で、飲食、喫煙禁止。」

である。

厳密に言えば禁止ではない。

カウンターの隅の80cm×60cm程のカーテンで仕切られた空間でそれを行えというものだった。

まあ、どこのお店でもやってるっちゃやってるけど、2個疑問があるなあ。

1.今までに苦情があったのか?

2.2人でお店にいれば、休憩は交代ですればよいけど、1人の時は結構辛いぞ。

突然決まった事やから俺はなんでそうなったか詳しくは知らんが、結構不自由だ!

2006/06/18(日) 大分デスフェスト
まずは悟郎宅へ寄り、借りていたTD-10を返却し九魔宅へ。
今日は時間通りだ。

高速に乗り、ta98とスタッフのたかひろとの待ち合わせ場所、基山SAへ向かう途中、ta98から電話が。

「たかひろが来ないし、連絡がつかない。」

待つ時間を考えると余裕が無いので、ta98だけで基山SAに来るように指示。
ta98が来るまでの時間、俺と九魔はロッテリアを購入し、停車しているトヨタ2000GTを見ながら、外でパクついているとta98到着。
早速、ta98もロッテリア。(笑)
すぐに大分へと向かった。

時間通りに会場入りし、リハもハコの設備に多少の不満はあったが、客入り後の音の変化を計算し、調整。素直に行くだろうとの感触はあった。

リハが終ったのは午後2時半くらい。
本番予定は午後8時45分。
そうとう時間がある。(笑)

今日の開場は都町ガウチョ。
2度目のハコだ。
このまん前には「ジャングル公園」があるので公園でゆっくりする事にした。
ハトとかカラスもいて、のんびりした昼下がりの呈。

俺たちは長時間の暇を持て余し、ちょっと1杯やることにした。
普通、俺たちは「ライブ前にはお酒は禁止!」なのだが、なんせ今日は出番までの時間がハンパないんで、酔いが覚めるのに大丈夫な5時くらいまでは解禁!したのだった。

お酒を飲むと時間が経つのが早い。

ぞろぞろとお客さんがジャングル公園に現われ、話なんかをしつつ開場時間になった。

そろそろ俺たちもお酒を封印。

しかし、なかなか始まらない。

そう、かなり時間を押していたのである。

大分ってのは、読めない町だ。
前回ガウチョに来た時も思ったんだけど、トップスでのライブの時は、そんなに人が集まる事がないんで、「人は少ないんやろな〜?」って思ってたら、なんだ?この人数は?

今回はそれから考えても、さらに人数が増えているのである。
まったく、凄い事だ。

ビスケアが凄いのか?

とにかく、お客さんはかなり集まっていて盛り上がりそうである。
俺たちもそれなりに楽しみながら本番までの時間を過ごした。

が、時間を押しているのはどんどん凄い事になってきて、俺たちが出たのは23時くらい。(笑)
その後には主催のビィスケアインフェストも控えている。
終演が0時を超すとマズイってのを聞いてたんで、考えた結果、「6曲を4曲に削って行こう。」って事になった。

俺は、今日出ている他のバンドのライブを見て、「なんか、パフォーマンスで違う事でもやんないといかんかな?」と思って臨んだんだけど、それは良い感じで伝わった様だった。

久々にフロアーに降りてギター弾いたりとか効いたみたいだね。

かなり盛り上がってくれてよかった!
結局、5曲は出来たし!反応良かったからね。

打ち上げはジャングル公園前の「村さ来」。

0時過ぎから4時くらいまで程よく飲んで、車で待機していたta98運転で帰途についた。

車がスタートし、俺は別府辺りでお休みなさい。

目が覚めると基山SA。

時間は午前8時。

九魔を送って自宅へ着いたのは午前9時過ぎ。

今日は午後1時半起床予定。

まあ、車で寝てたからいいや。

そう思って寝た。

2006/06/17(土) 新サービス開始
とうとう出来たんですがな。

わがスタジオ、サウンドトラックでも、ポイントカードが!

いやいや、時間かかりましたなぁ。

ポイントカード発行だらけになるから、かなり忙しい!
普通でも忙しいのに、もう、頭からケムリがプス〜っと噴いてきたよ。

明日は大分デスフェストじゃぁ〜!

ケムリ噴くぞぉ〜!(笑)

2006/06/16(金) 今日のリハは
今日のリハはわりと的確に出来たと思う。

どこを気にしてどう気をつけるか分かって来た感じがある。
次は提示した方法をやるだけ。

必ず上昇する。

2006/06/15(木) やり方
スタジオリハのやり方を変える事にした。
今どんな事が足りないか分かって来たからだ。

それでメンバーと日程や時間の調整をしたんだが、なかなか難しい。
しかし、どこかで折り合いをつけるところがある。

なんとかまとまった。

今はスタジオリハが本当に必要だ。

それをやっているときが楽しい。

はやく上手くなりたいし、自由に曲を作りたい!
それを作品にしたいし、ライブで強烈なものを見せたい!

2006/06/14(水) 不眠気味
ここ2週間くらいかな?不眠気味なんだ。

不眠って言っても、完全に眠れないわけじゃないから、体調に影響はないんだけど、長時間は眠れないんだよねー。

酒をだいぶ飲んでも、4、5時間で目が覚めるんだよ。

ほんと、それくらいしか眠れない。

仕事中は「眠いなあ」って事もあるけど、帰るとダメ。

今日は眠いから、帰ったらスグ寝よう!ってすると、3時間位で目が覚めちゃう。

ダメだコリャ。

久しぶりに10時間くらい熟睡したいなぁ。

熟睡出来ないと、だんだん、精神的に辛くなってくるよ…。

2006/06/13(火) スタジオリハ
う〜ん。

やっぱり、そうかなぁ?

今のスタジオリハは週2回、1回が2時間のペース。

以前は週3でもやってたんだが、週3は要らない。ただ、1回が2時間は短いかなぁ?と思って来た。週2の、1回3時間がいいのかな?と。

どうかなぁ?

…、そうだ!セッテッィングに時間かかり過ぎってのもあるぞ!

2006/06/12(月) オールナイト3本立て
くっそー!

日本マケタ…(泣)。

同点の時は、まだ良いとして、その後はなんだっ!?って感じだった…。日本って、モロイなぁ…、と。

力の差はデカかった、そう思ったよ…、でも、次は勝ってくれっ!3-0でっ!

で、その後だよ、昨日に続いて映画ネタだけどさ、日本映画専門チャンネル付けたらさ、リングやってんのよ。

番組表みたらさ、リング→リング2→リング0。

明け方まで見ちゃったよ。(笑)

しかし、このチャンネルで3本連続はツライね!CMないし。トイレに行けねえっ!(笑)

この3連チャンを見て思ったのは、映画のリングはこの3本が直接的に繋がってるんだなぁ、と。

小説だと、リングの次はらせんじゃん。2と0は貞子の秘密から設定から違うし。

小説のリングと映画のリングはホントに別物なんだと、改めて思ったし、映画のリングもなかなか面白いんだと思ったよ。

俺は小説を先に読んでたから、映画見て、「なんじゃコラぁっ!?」って思ってたもん。

映画のリングをみたら、映画のらせんは見ずに、リング2を見ることをお薦めするよ。その次で、ラング2のパラレルとして、らせんを見た方が良いね。って事は、逆に、完全に別物として生まれ変われなかった、らせんという映画は中途半端だった、いや、映画化されなかった方が良かったのかも?

まあ、まさか、リングの映画が受けて2を作る事を予想出来なかった、と、云う事か?どうなんだろ?ドラマとかもあったからねぇ、予想出来なかったのは不自然かな??

とりあえず、リングの小説を読むのがダルい人は、映画化される前の作品のビデオを見るといい。1本で完結してるヤツがあるから。高橋克典さん主演のヤツね。アレは小説に忠実に作ってあるからね。

2006/06/11(日) 1日あけて…
なんか、アレだよね、本当は金曜、土曜、日曜って雨って予報だったよね???

ハズレ???

まあ、いいや。

今日も暑いね。

まるで、夏みたいだね。

いや、暦では夏なんだけど。

俺的には、もっと暑い日がいい。

夜も8時くらいになんないと暗くなんないし、スタジオの表に出て通りを見渡しながら、凄く、海に行きたくなった。

夏の、海の匂いがする。

山笠の匂いがする。

俺の大好きな匂いだ。

仕事はさくさく終わり、海に行こうかと思ったけど、行けばいいけど、やめた。

最初から1人で行けば行ったんだろうけど、ちょっと、彼女と一緒に行きたいなってのも頭にあった。

明日は朝から彼女は用事があるし、行けないよね。

だから、帰って、「今日のテレビは?」

ってつけると、AXNで2004年米・伊合作「パッション」があってた。
イエス・キリストの最後の12時間を描いた映画で、劇場に足を運べなかった作品だ。

やはり、すばらしい!

俺は中学生の時に、自主的に聖書の勉強をしていた。

「エホバの証人」。

自発的に。1人で王国会館にも通った。

バプテスマ(洗礼)も受けようと思っていたけど、納得出来ない事があった。

ロックは神の教えに反するものだと。

俺は当時、まだギターを手にしていなかったけど、ヴァンヘイレンやボンジョヴィなんかが大好きだった。

そういえば、マイケルジャクソンも一時期、エホバの証人で学んでいたそうだ。

ロックに生きる道を選びたいと思っていた俺には、これから先の全てを否定されるに等しい、せっかく決めかけた自分の行く道を変えろと言うに等しかった。

それで俺は「もう、勉強を辞めます。」

そう言ってエホバの証人から離れた。

でも、やはり、心の何処かに神の教えや、イエスの言葉は残っている。

だから、俺はデスメタルをやっているけど、反キリストには抵抗を覚える。正直、不快だ。

神を信じるならば救われるのは、旧約聖書。(古い約束)

イエスの教えを守るのならば、(イエスは神の子であり、神の御業そのものであるから)救われるのが、新約聖書。(新しい約束)

イエスは変なことは言っていない。

ただ、自分を愛する人を愛するというそれだけではなく、自分を憎むものを愛しなさい。

そう言っただけだ。

それのどこがおかしいのか?

俺にとっておかしいと感じたのは「ロックは…」

それだけだ。

だから離れたけど、イエスについては折に触れ、調べる事がある。

実際、今でも聖書は俺の本棚に取ってある。

俺んち、浄土真宗なのにね。(笑)

2006/06/10(土) 夜番
昨日の打ち上げは朝までだったけど、今日の仕事は夕方6時から!

ふん♪楽勝♪

昨日観にきてくれた人なんかもスタジオで練習してて、楽しかったし、一体感があったって言ってくれてたんで、一安心♪

今日はずっと1人で勤務だったけど、さくさくと仕事してハイ、お疲れさん!

帰って彼女と、今日の夕方のウルトラマンを見て、気が付いたら日曜朝8時から始まる仮面ライダーカブトを見てた!(笑)

今日の仕事は15時からだ。

そろそろ寝ましょー!

2006/06/09(金) necronomicon in DRUM LoGoS
朝5時半に起きた。

まだ3時間寝たか寝てないか分からない。

けど、10時に起きるつもりだったけど、再度眠気が襲ってきたのは8時くらい。

今、寝ちゃ、絶対、起きれない!から、もう用意。

11時半ごろ会場に着いた。

会場の開場を待つ、DRUMスタッフが公園で飯食ってる。(笑)

12時になり続々と出演者が到着。

リハは順調に終った。けど、1番最初の俺たちで相当時間を食い、かなりの時間オーバー。

トリガー調整は最悪。

40分かかった結果、スネアのみのトリガー使用。

他のバンドさんに助けられた事になった。

今日の主催で、1番キャリアあるバンドが時間を押しちゃいかんなあ。
ホントにすみません。m(_ _)m

リハで1時間半はやってたもんな・・・。

とにかく、ほぼ時間通りでリハは終了。ありがたいことです。。。

チケットの売れは今ひとつ。

もうちょっとかな〜?と思って悔しかったけど、これが俺たちの力。

もちろん、他のバンドの協力があっての事だけど、それを含めてね。
他のバンドには感謝しています!

俺たちがふがいないなぁと。

ライブイベントと考えてみても、良いブッキングだと思うし、意外性も大きいし、なにより、各バンドがベストを出そうと熱いライブをしてくれたのが嬉しかった。

今から自分たちの本番を迎える時、もうすぐ幕が開くその時、俺は何回も立ちくらみがしていたー。

当然、睡眠不足の結果だ。

軽い頭痛もするし、「俺、倒れるんじゃねーかっ?」って、ちょっと思ったけど、本番が始まれば関係ない。

凄いね、人間の体って。めまいなんかこれっぽっちもしなかった。

普通通りだった。

ただ、最後の方で、ワイヤレスのトランスミッターの電池ボックスが緩んで音が途切れる場面があったけど、単純なトラブルだったから良かったよ。f(^_^;

先の記述に戻るけど、チケットの売れがもうちょっとあればね…、それを悔しく思っていたけど、どうだ!

幕が開くと、すげー人!

最前ってか、前の方はモッシュクルーで溢れかえり、もうちょっとチケットが…ってのは完全にぶっとんだ!

それを見て体と精神に力が湧いた!

めちゃくちゃ嬉しかった!!!

あとは、やるだけ!

感謝です。

このイベントに出てくれたバンド、スタッフ、お客さん!

それだけです。

ありがとう。

このイベントはスタートの時点から色々と問題があり、流れに任せて創っていく中で自然とこの形になっていった感があります。

これは、今の流れそのままなんだと思います。

そして最後に感じた事は「みんなに助けられている」ってこと。

本番中も打ち上げでも、なんか、感動して涙が出そうな俺もいたんだよね。

サイコー!ってそれだけ言えた日じゃないし、サイテー!って言葉は一つもない。

みんなの力を感じ、感謝しています。

2006/06/08(木) いよいよ明日!
明日は俺たち、ネクロノミコン主催のライブ、「BEAST OF WAR vol.5」が福岡ドラムロゴスである。

今回はスタートの時点でちょっとゴタゴタがあったけど、話を進めて行った結果、当初のコンセプトと被る形に、自然と落ち着いた感じがする。つまり、こうなるのは決まっていたんだろうね。

明日のバンドのラインナップは、なんと、全バンドが、俺の働くスタジオ、「サウンドトラック」で練習しているバンドなのだ!

当初は「サウンドトラック主催イベント」になるはずだったが、色々あって「ネクロノミコン主催イベント」に変更になったんだけど、どうよ?

おかげで今日のスタジオは、アンプ搬出続出。(笑)

明日のスタジオは、かなりヒマ。(笑)

当然だよね、5バンド中4バンドは、金曜に練習してる可能性が高いバンドだし、その友達なんかのバンドマンも、明日観に来る人もいるだろうし。

まあ、明日は楽しいイベントになりそうだよ♪

ライブも楽屋も打ち上げも♪

2006/06/07(水) 予定組み
ポンポンと決めなきゃならないライブ予定とかなんやらかんやらある。

しかし、即決出来ないのである。

当然だが、断らなきゃいかん話も沢山ある。

連絡は早くしなきゃならんが、そう出来ない場合が多い。

頼むぜ〜、ta98〜!

2006/06/06(火) ヤバいかも???
今日の練習はヤバかった!

演奏で色々とおかしいところが目白押し!

あんまりヤバんで、ta98と俺は1時間居残り。

なんとかなるかなっ???f(^ヘ^;

曲順はいいと思うけど…!

2006/06/05(月) 異形の花々
積読。

本を購入したものの、ポンと、その辺に積み重ねてあるだけの本。

俺はたまにやる。

購入したその日に読めばそうはならないのだけれど、その読みたい気持ちを過ぎた場合にはやってしまう。

俺は現時点で「仮面ライダー好き」で結構有名みたいだが、その大好きな仮面ライダーの中で最も好きな話が「仮面ライダー555/ファイズ」である。

その放送が終ったのは2004年1月。

それから約半年後に出版された本が、「仮面ライダーファイズ正伝 異形の花々」だ。

この著者は井上敏樹氏。

1年間の仮面ライダーファイズの放送で全ての脚本を手がけた人物だ。

俺が仮面ライダーを好きなのは、プロデューサーと脚本によるのだが、ほぼ同時期に出版されたプロデューサー、白倉伸一郎氏の著書「ヒーローと正義」は、購入したその日に読んでいた。

が、井上氏の著書である、「仮面ライダーファイズ正伝 異形の花々」についてはそうでなかった。

積読。

してあったままであった。

今日はなかなか寝付け無かった、そんな理由でその本を再び手に取った。

面白かった。評価は5点満点中、3点+αかな?

実際、読み進むうちに物語に引き込まれ、頭の中には文章が映像となり、役者の声が響き、涙する場面もあった。

が、だ。

それは本を手に取り、読み進む内に感動する、もしくは、読後の感動とは違う種類の感覚に気付いた。

ファイズの物語は、テレビシリーズで1年間を通して描いてある。

それを、たった260ページ程で描ききれる訳ではない為に、著者いわく、「ファイズの真髄のような物語、〜銃に弾丸をこめて標的を一発で打ち抜くような物語」を書いたそうだ。

テレビシリーズに登場する、様々な人物全員は登場せず、ある程度絞られ、設定も謎も異なりながらも、全編を通してみれば、テレビで描いた世界観は同じ感じである。

つまり、「主題は同じ」なのである。

が、俺が登場人物に感情移入したり、頭の中に映像が浮かび上がったり、人物の声が聞こえたりしたのは、1年間、テレビ放送を見たいたからに他ならない。

この本を読む事で、もう1度、「仮面ライダーファイズ」の物語を整理出来たから、テレビで与えられた感動が甦っただけの事なのだ。

ここで重要なのは「物語を整理出来た」事である。

1年間を通して描かれる物語だと、よく出来た作品ならば、否が応でも感情移入が芽生える為に、より深く、その物語へ入り込める。

が、感情に流され、冷静に物語の行方を追えなくなることもある。

この著書の評価されるべき点は、やはり、著者の狙いがそのまま評価のポイントに成り得る所ではないか。

「ファイズの真髄のような物語、〜銃に弾丸をこめて標的を一発で打ち抜くような物語」

2006/06/04(日) プロレス見てえ!
日曜はケーブルテレビでプロレスが多い。

今日は全日とノアを見た。

うー、見に行きたいねぇ!

去年の今ごろかな?ノアを見に行ったのは。
もうすぐ全日が三井グリーンランド(しかも、ベルトがかかった試合!)であるし〜。

生で見るとおもしろいもんな〜。ビール飲んで見るのがサイコー!

しかし色々とお金はいるし、テレビでガマン、ガマン。

2006/06/03(土) CD捜しの旅
今日はスタジオにハイゲインよしのりが練習に来てた。
しかも練習終了の時間が俺の勤務終了と同じ時刻。

と云う事で、よしのりを拉致し、ちょっと出かける事に。

最初は2人でスタジオに入ろうかな?と思ったけど、俺はギターを持ってきてない。

ほんじゃ、軽く呑みつつ、トークなんぞカマスか?

と思ったけど、時間が早すぎる。

その前に会話した中で、CDの話が出てたから、中古屋を廻ることにした。

途中、あんどーが働くローソンに襲撃したりしながら(商品だなから隠れてあんどーを驚かせたり/笑)散策。

現在廃盤のめっけもんも見つけ、俺は2枚購入。

結構楽しいもんだね。

2006/06/02(金) かなり久しぶりに
そうとう久しぶりにあの曲をやった。

まだまだキレイには合わせてないけど、マジ久しぶりだ。

俺は自分で作った曲やから覚えてるけど、九魔はあんま覚えてない。(笑)

それは当たり前だし、別にいいけど、曲の最後がギターソロなんは完全に記憶がないらしく、「そんなんあったっけ?」

しかも、ちょっとやなくて、ガンガン弾くパートやから、よっぽどギターを聞いてなかったんやなと思った。(笑)

まあ、いいや。

次はライブの曲を通さないといかんから、あんまり昔の曲を出来ないかもしんないなぁ。

2006/06/01(木) 駐車禁止
今日から道公法が改正され、駐車禁止が厳しくなった。

まあ、以前の「タイヤに線を引かれたから、早く移動しないと!」てのが即、取締りって事になるわけだけど、線を引かれんけりゃ同じこと。

それに加え、民間人は直接の取り締まりは出来ないが、違反ですよって切符は発行出来る。実際には取り締まれるって事になるよね。

問題は月初めに、どれだけ集中して取締りが行なわれるかと云う事。

福岡でも東京でも警察のサイトではPDFファイルで地図が示されているよね。

福岡で民間に取り締まりを委託しているのは、中央署、博多署,早良署の3つだけ。

地図を見ると、天神のショッピングゾーンとオフィス街、博多駅周辺、ドーム周辺、それに加え、主要道路のみが対象となる。

メディアは民間の取り締まりの事で煽っているようだけど、俺の予想では、そんなの大した違いにならないと思う。

それよりも長い目で見ると、線引かれてもスグ移動すれば何とかなるってのがね…。

長時間駐車は東京でライブする時が困る。。。

福岡だったら、やっぱ、練習の時やね。

めったに駐禁はないけど、年に何回か線引かれるもんなあ。

もう駐禁はイヤだぜ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.