"残虐騎士"亜II死の日記(2005/01/19-2007/06/27)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/06/28 変更!!
2007/06/27 再会、決定、イザーク
2007/06/26 夜中の散歩
2007/06/25 今の意志
2007/06/24 成長はわかりにくい

直接移動: 20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/07/31(月) 繰り返し
俺はコーヒーをよく飲むんで、仕事場ではいつも電気ポットの中にお湯が入ってる。

今日も出勤してすぐ、ポットにお湯を入れてた。

ドキッとした。

昨日も同じ事やってたって。

口で言えば当たり前なんだけど、その瞬間に昨日見た映像がフラッシュバックし、その映像と今、目にしている映像が殆ど同じだったからだ。

ほんと、普段は毎日同じ事の繰り返しなんだなぁと思った。

「毎日同じ事を繰り返し、このまま年とって死んでいくんだなって恐くなった。」

そんな事を言う人がいる事を聞いたことがあるし、そう思ったって人も知っている。

けど、それは自分じゃ感じなかった。

今日、初めてその恐さを感じた。


俺は、バンドは置いておくとして、スタジオで働いている事は幸せな事だと思ってる。

自分が好きな音楽に携る仕事。

今日、改めて思ったのは、今の仕事をしている事を幸せに感じる事が出来るのも、俺がバンドをやっているから、そう感じる事が出来るんだって事だ。


今日のスタジオはヒマだった。

ヒマなおかげで、今日、スタジオに来ているバンドは「時間延長」や、「居残り個人練習」をするパターンが多かった。

ニペンジは凄かったね。


仕事が終ってケンズロックに行った。

キープがあるから500円で飲める。

でも生ビールも1杯飲んで800円。

ラーメン屋のような値段だね。

で、常連と店主を含め4人でラーメン。

店の中に入ると知り合いが食べてる。

俺たちも食べ終わり、出ようとすると、今度は前の仕事の先輩が入ってきた。

わー、やっぱ、うちの近所は深夜まで開いてる店が多いから人が集まるんだろう。

城南区は熱いね!


いい気分で外に出て帰り始めると、目の前に柴犬がいる。

首輪をつけてたけど、リードもついていない。

話しかけて頭を撫でると顔をペロペロと舐めて来た。

多分、少し前にもこの犬くんに会ったと思う。

俺も酔ってるからこの犬くんに

「おら、ちょっと前に、おめえにあったよなぁ?」

「あったよなぁ?」

俺は犬が答えるのを待っていた。

犬が喋る事が出来ない事は、きれいさっぱり、俺の頭の中から消えていた。

アホやなぁ、俺。

2006/07/30(日) セミの脱皮A&ライブ
昨日の夜に台所の勝手口で脱皮したセミくん、夜中に行方がわからなくなってしまい、「ドアを開けた時にいつの間にか飛んでいったのかな?」なんて思って心配してたんだけど、朝起きてみると、勝手口に取り付けてある、スライド式の網戸の柱にとまってた。

どうやらノソノソと登っていったらしい。

朝食を摂っていると母親が起きてきたんで、そのセミの事を話すと、「早ようアンタ、木にとめてやらな死のーが、はよとめちゃらなアンタ」と言います。

なんでも、木の樹液を吸わせてやらないと、すぐに死んでしまうとの事。

脱皮したばっかなんで、「体が柔らかくて潰れそうだなぁ」と、微妙に慎重に考えていたんだけど、思い切ってつかんでみた。

お腹が「プクプクッ」と軽く動く。

なんだか鳴いている感じだけど声が出てない。

あんまり元気ないんだと思った。

そのまま、すぐ近くの桜の木にとめた。

トコトコトコと、すぐに、さらに上の方に登り始めた。

やっぱり、こうしたほうが良かったんだなと思った。

シャワーを浴び、そろそろ出勤しようとその木を見た。

セミくんはもうそこにはいなかった。

近くでセミが鳴いていた。


今日の仕事は夕方まで。

夕方からロゴスに行った。

今日は、鹿児島から「MOMEN」が来る。

彼らのライブは楽しみなんで、前から行こうと決めていたんだけど、ブッキングに難航していたんだろうね、後から対バンがボロボロと決まり、俺が働くスタジオ、「サウンドトラック」で練習しているメロデスバンド「day of salvation」や、ネクロノミコンのデビューアルバムでSEを手がけてくれたFINN率いるインダストリアルバンド「harshrealm」、博多のめんたいロックの超ベテラン「ランカーズ」といった顔ぶれが揃い、さらに楽しみなライブになった。


「day of salvation」は約1年ぶりのライブと云う事で、本人達はかなり緊張していると言っていたが、緊張してるのは感じられず、しかし、非常に「ライブ慣れしていない」のが強く出ていた。

演奏はボロボロだったのかも知れないけど、そんなことは気にするほどの事でもない。

が、ドラムのパワー感が全然足りない。

彼はヘタじゃない。

けど、もっと前に音と気持ち(衝動)が出てこないと。

また、曲のアレンジにメリハリが無いから、その辺に気を付けてアレンジをやりなおし、そのアレンジに気を付けて演奏するようにした方がいいね。

ライブも第3者的な目を持って課題を見付け、次回はそれを修正。

当然、他人のライブを見ることも必要だね。


「MOMEN」は今回からサポートドラムのあっちゃんに代わり、健太郎復帰初福岡!だった。

会場に着くとメンバーが俺を見付け挨拶に来てくれた。

みんな元気そうだね。

まあ、7/1(土)に鹿児島で会ったばかりだけどね。(笑)

彼らのライブはいつもどーり!(笑)

楽しく見れました。

ただ、昨日、熊本公演の打ち上げで飲みすぎたらしく、ボーカルの有馬くんの声がかなり「ハスキー」でしたが。(笑)

新曲は「お祭り」って曲名だったっけ?

かなり速い曲で、これからの進化が楽しみです。

彼らの持ち味は古きよき70年代っぽいHRに、素朴な楽しさが感じられるところでしょう。

楽しい部分がもっと出るといいな。

でも、今回感じたのは、モメンのドラムは健太郎がいいなと云う事!
あっちゃんも良かったけどね、やっぱ健太郎だよ!

ドラミングも存在も!(笑)

次回は"弾けた!"健太郎に期待するとしましょう。


「ランカーズ」もいつも通りの"古きよき博多"を体現するステージを見せてくれた。

彼らはずっとランカーズだし、完成されたものだけど、あの年代の人がよくとる、悪っぽい言葉。

あれに共感する人って、今の時代には、殆どいないんじゃないのかな?

ボーカルのハクネさんは、それをいいバランスで混ぜてMCしてて「ちょっと変った」って思ったけど、ドラムの方が途中でチャチャいれたのがね…。(苦笑)

本当に悪い人は悪ぶらなくってもわかるし、普段はシレーっとしてるもんだよ。客が引いちゃマズイですな。


「harshrealm」も良かった。

特に、asian divineのTo-shitがギターを弾いてたのが良かった。

ハーシュはトシが1番しっくりくるね。

それに、ドラムのマリンは音がデカくなった!

と、云う事で、安定した演奏とパフォーマンスではあったが、個人的に言えば、初めて彼らを見た時や、ちょっと前に出してた勢いは感じられなかった。

そうだな、今年の2月に彼らのイベントに出た時にはまだその勢いは残っていたが、勢いが感じられなくなる兆候はあった。

それを感じたのが残念。


今日は打ち上げもなくみんなチリジリ。

これが全てを現しているんでしょう。

僕からすれば、今日のライブはイベントっぽい程に、見たいバンドがまとめて見れて楽しかった。

けど、当のバンド同士がお互いに「良い」って認める事が出来なかったんだろう。

本人たちが否定しても、認める事が出来れば「飲みにいこーぜ!語ろーぜ!」って事になるだろう、フツー!

※写真は、木にとめた直後のセミくんです。

2006/07/29(土) セミの脱皮
ここ数日前からやっと家の庭の木でもセミが鳴き始め、今は夜でもウルサイくらい。(笑)

でも、ちっともイヤじゃない。

夏が来たって感じだし、夏はコレがないと寂しいよ。

秋になるにつれ、ツクツクボーシが出て来て、そのうちヒグラシになって、コオロギなんかに変るじゃん。

今だけだよ、油ゼミ、クマゼミがギャンギャン鳴いてるのは。

さあ、夜も更けて来て、晩酌をして寝ようと思って勝手口から自室へ戻ろうとすると…?

足元にたった今、幼虫から成虫へと脱皮したであろう、白いセミが!

まだ全然動けない様だ。

体が固まって無いようだ。

俺はセミの脱皮を見るのは生まれて3回目。

子供の頃に近所の八幡様の裏庭で。

31才位の頃、アパートの前の家の塀で。

今日は写真を撮りました。

31才ん時も撮ったけど、携帯の中にあるだけだしな。

素晴らしい!生命は!

2006/07/28(金) ほっかほっか亭の夏は?
只今、7/22〜7/31までは女の子向けに「シナモンロール」、男の子向けに「仮面ライダーカブト」のグッズプレゼント&自転車が当たる!

のだけど、自転車は子供用なので要らない。(笑)

缶バッチ2種類とリストバンド2種類を集め、さらには保存用と使用用が必要なワケだ。

今日は職場の同僚、Mr.T氏が、ほか弁の仲良しおばちゃんから、その4種類の景品を貰ってきてくれた!

やりました!

あとは、使用用としてもう1セットあればOK!
いや、カブトのリストバンドはさらに、もう1個あっても良い!

それに、販売促進用のポスター、のぼりなんかも貰えそうだと云う事で。。。

うーん、サイコーですな!

2006/07/27(木) ライブ前最終リハ?
今日は8月6日(日)福岡/BLACK SHARK[MADE IN HELL vol.1]、8月9日(水)国分寺、8月10日(木)新宿のライブ前の最終リハ!

の予定だった。

何でかっていうと、今週末に九魔は東京であの元エックスのベーシスト、Taijiさんのスタッフをする為に初の飛行機一人旅。

ta98は8/1〜8/4まで神戸の病院で隔離研修。

しかし、さすがに間が空き過ぎるので8/5に軽く最終リハをする予定。

8/6は結構、最近のライブとはセットリストが違うかな???

そんな感じで行きますわ。

2006/07/26(水) やっと梅雨明け!
暑いねぇーっ!

雨が上がったら、ムチャクチャ暑い!

太陽が激しく燃えているっ!

とうとう家の庭の桜の木でもセミが鳴き始めた!

とうとう本当に夏になったんだ!

俺の部屋は常にエアコンを作動させてないと、暑くて昼前には目が覚めちまう!

開始からハマって見ている昼ドラ「美しい罠」も急展開で目が離せない!

ホークスも連勝!

あとはカブトのリストバンドと缶バッチ、焼肉と花火と海だ!

2006/07/25(火) 近付いて来た地獄
necronomicon主催の新しいイベント、「メイド・イン・ヘル」。

地獄のガチンコライブを、地獄で生まれた様なバンドだけで行う、アングラ臭プンプンのイベントだ!

記念すべき第1回は8月6日(日曜)に、福岡の親富孝通りのメタルバー、「BLACK SHARK」で行われる。

そして、会場限定、枚数限定で、出演バンド全てのロゴが入ったイベントTシャツも販売!

出演バンドは、九州デスメタルの帝王、我等が「necronomicon」。

necronomiconと人気、知名度を2分する勢いの福岡グラインディングデスメタルバンド「HYDROPHOBIA」。

大分デスフェストも成功させ、大分を福岡よりもデスメタルが盛んな土地に盛り上げるべく、後続のバンドにも影響を与えるゴア軍団、「VISCERE INFEST」。

去年necronomiconでギタリストとして活動した後に自らのバンドを生れ変わらせたZAIZEN率いるテクニカルサタニックデスメタル「SERPENT」。

若干ハタチそこそこで正確、かつ邪悪でSICKなブルデスを奏でる「DEHORN」。

まさに、九州デスフェストのダイジェスト版!

九州で最も重要な5バンドがまとめて見れるのは、はっきり言ってありえん!

今後、今回のバンドをまとめて見れる機会はまず無いだろう!

デスメタルやエクストリームミュージックが好きな人ならこんな事いちいち言う必要はないけど、今回はその意味がわからない人に来て欲しい!

本当のメタルはここにある事を証明して見せよう!

本当のメタルはアンダーグラウンドの精神性が出発点である事を!

あっ、地獄には○○ドも居た!(笑)
↑当日ワカルって。(笑)

2006/07/24(月) 親睦会
俺が働く音楽スタジオ「サウンド・トラック」は、前日迄の1週間に渡り開催された「大抽選祭・10周年記念バージョン」の余韻を少しも残さないばかりか、かなり暇な月曜を迎えた。

もしかすると深夜枠には当日予約で多少は賑わう可能性もあったが、今日に限って言えば最初からそれをしなかった。

何故なら今日はスタジオを0時に閉め、スタッフ全員で飲みに行く事が決まっていたからだ。

最近はこの、「季節毎に開催する抽選祭」が終わった次の日が親睦会…と云うパターンが定着して来ている。

俺は22時で一旦仕事を終え、そのままnecronomiconのリハに突入。

今日からまた新しい曲、とは言え完全な新曲ではなく、ライブで2回やっただけ、レコーディングはした事がないという曲を始めた。

曲名は「AWAKE」。

あまり複雑な事はしないミディアムスローのヘヴィなナンバーだ。

元々は俺のボトルネックと九魔のスラッピングをフューチャーする事を前提に作った曲だ。

もちろん、ta98は演奏するのが初めてなばかりでなく、聞くのも初めての曲だし、九魔もあんまり覚えてない。(笑)

作曲した俺は忘れるワケがないんだよね。自分が作った曲ってのは不思議な事に忘れないものだ。いまだに初めて作った曲も全部弾ける。

そんな感じだが、ドラムパターンはまず、俺がギターを弾いてta98に聞かせ、ta98がその場でドラムを叩き、あとからドラムを修正するやり方で進めて行った。

これからが楽しみである。

俺達はスタジオリハを終え、料金を精算したのだが、今日は安い!

スタジオのポイントカードが溜まったから、1時間分無料!

こういうの嬉しいね♪

その後、九魔とta98は帰宅。

俺はスタジオの片付けを手伝い、深夜1:40くらいからスタッフ全員でタクシーに乗り込み、中洲へ。

某居酒屋でミーティングが始まった。

今後の動きについて、食べ物の拘りや楽器の拘り、ミュージシャンとしての拘りを含め、他店の動きを見つつ、ウチのスタイルでどうやっていくかを議論した。

議論は良いが、大事なのは行動だ。

案が出ても実行しなければ、ただの酔っ払いの戯言に過ぎない。


話は変わるが、数日前に日記で俺と彼女の破局について少し書いたが、どうやら俺の早とちりだった様だ。

でも、破局では無く、関係は続いてはいるが、間違いなく、お互いにとっていい状態とは言えない事は確か。

ただ、俺は元気だ!

いろんな事があっても、たくさんやる事があっても凹んでたってしょうがない!

時間は待ってくれない。
ならば常に前に進むしかないじゃん。

最近耳にした歌詞がすげぇと思って、それが頭に残っている。

「上を向いて歩かない 前を向いて歩くんだ 涙なんてこぼれてもいい」

ケイタク/少年

まるで、あの日本の歌で一番世界的な知名度がある、坂本九さんの「上を向いて歩こう」に挑戦状を叩きつけた様な歌い出しではないか?

おそろしい歌詞である。

2006/07/23(日) サウンドトラック大抽選祭・最終日
この1週間、これの為に忙しかった!

大抽選祭。

スタジオ料金の精算時に全員が抽選をし、必ず割引になるというこのイベント、今回はスタジオが現在の場所に移転し営業を始めてまる10年と云う事で、抽選以外にもプレゼントを渡していたのです!

そんなことをやっていたので、必然的に僕らスタッフも人数が必要な為、なかなか帰る事が出来ません。

そんなこんなで、バンドのブッキングやプライベートも重なり、非常に疲れました!

で、もう死んだように寝ますっ!

となればいいのですが、緊張が解けないせいか、全然眠くないどころか、全く落ち着いた気分になれません!

あ〜、安らぎが欲しい!

2006/07/22(土) 11月の動きC
うーん、まずは熊本→福岡でやるならば熊本Be-9だろう!

と云う事で、話をしてみたのだが、丁度、その日はすでにメジャーレーベルのバンドで押さえてあった。

あのガンダムSEED-Dの主題歌を歌った女性&男性ボーカルを擁するバンドだ。

と、云う事で、熊本の別のハコを押さえるしかないなぁ。

がんばろ。

2006/07/21(金) 11月の動きBとプレゼント&破局
11月の広島→福岡の広島はアウト!

丁度、広島のバンドが11月にイベントとツアーらしい。
無理すればブッキング出来るかもしれないけど、彼らのお客さんが来ないと集客的にあまり意味がないものになる…。

相談の結果、広島→福岡から、九州の何処かの都市→福岡と云う事になった。

どこがいいかな〜?

熊本かなぁー?やっぱ。

という風に動きを変える事になりました。

もう1回仕切り直しです。

そして、今日のスタジオリハの時に俺より1週間遅れで誕生日を迎えた九魔に小説をプレゼントしました。

ついでにta98にも小説をプレゼント。

ta98は、自分が誕生日の時にスタジオリハを休んでプレゼントを貰い損ねていたからです。

丁度いいタイミングでありました。(笑)

また、ブッキングの件や誕生日のプレゼントであれこれしている時でも、容赦なくいろんな事が重なります。

ついに俺も彼女との破局を迎えたのでした!

これでnecronomiconは、全員が独り者と云う事にあいなりました。(笑)

まあ、出会いがあれば、必ず別れが来ると云う事です。

正直、結構、凹んでますが、そうも言ってられません!
時間は確実に進んでいるのです!

また明日からも、音楽と仕事に頑張ろうっ!

2006/07/20(木) 11月の動きA
11月の広島、福岡の動きはまだ停滞中。

この「待ち」がなかなか嫌なもんだね。

これでコケるとまた別の動きをしなくちゃいかんし。
微妙に焦ります!

2006/07/19(水) 11月の動き
11月に俺たちの居るレーベルの社長のバンドが福岡と広島でライブをしたいと云う事で、只今、ブッキングの真っ最中。

福岡は押さえたのだが、広島は返事待ち。

どうなるのかなぁー?

2006/07/18(火) ムンたん
俺はウサギを飼っている。マーブルって名前の女の子だ。もうすぐ4才になる。

俺の彼女もウサギを飼っている。ムンって名前の男の子。今度3才になるはずだったけど死んでしまった…。

日付が18日に変わって、帰宅した俺の携帯にメールが来た。
彼女からのメールには「ムンが入院した」と書いてあった。
少し前にもそんな事があったから、俺が犬を連れて行ってた動物病院の電話番号を教えて、「今度はここに行った方がいいよ」と返信した。

時間はam 05:14。

今度は彼女から携帯に電話がかかってきた。

「ムンが死んだ…」

昨日まで元気だったのに、突然、下痢が始まり入院した数時間後に天国に行ってしまった。

なんでもショック性のなんたらかんたら、よくわからん、と彼女もパニックでよく状況を飲み込めていない様だ。

しばらくすると落ち着いたのか横になると言って電話を切った。

ウサギはあまり強い動物じゃない。

弱いウサギはあまり長く生きる事が出来ない。

俺が21才の頃に飼っていたウサギも2羽ともすぐに死んでしまった。

長く生きたとかあまり長く生きる事が出来なかったとかに関係なく、この世に生を受けて来たからには、必ず死が訪れる。

この世の生あるもの全てに。

そして死はいつ訪れるのか誰にもわからない。

だから、出会った間の時間、出会った人や動物を大切に過ごそうと思う。

自分の生きている時間を後悔しない様にしようと、いつも思う。

ムンたん、俺とも遊んでくれてありがとう。

おやすみなさい、ムンたん。

2006/07/17(月) 始まった抽選祭!
今日から始まりました、我がスタジオ、「サウンドトラック」恒例の大抽選祭が!

毎回、スタジオ料金の精算時に抽選を行い、最低でも100円、最高ならタダ!になる抽選祭!

また、ミラーボールがいくつも回転し、トランスが流れつづけ、アホみたいに風船やらなんやらで飾り付けられた店内は

スッゲーっ!

そんな感じ。

今日は同僚のMr.T氏は、気合が入り過ぎて、午前11時から午前2時過ぎまで勤務…。

つまり、15時間勤務!

オイラにはそんな気合はありません、15時から2時までの11時間だけ働いて帰りました…。

しかし、タダになんないと思ってる人いるでしょ?

出るのよ、今日、初日だけで2組出たんだから!

1組は某社会人のバンドさん。
スタジオ代8.000円がタダになりました。

もう1組はDRUM系列を中心に活動中の「RANDOM SHOT」さん。
スタジオ代4.500円がタダ!

やっぱりタダになると喜びもひとしお。

喜んでる顔見ると、こっちも嬉しくなっちゃいます!

それに、オマケのサントラステッカーやお菓子、おもちゃの詰め合わせも、もれなく全員が貰えるし!

ヤバイね「サウンドトラック」は!

ふとっぱらよ!


明日はネクロノミコンのスタジオリハ。

俺たちのスタジオ代は4.000円。

タダになんないかな…。

ta98はスロットが趣味だろ?

なんとか1等の全額無料を当ててくれい!

2006/07/16(日) 解散
今日は仕事が終ってから1人でBEAT STATIONへ行った。

後輩の福ちゃんがやってる、「PINZO/ピンゾー」ってメロコアバンドが解散イベントをやってたからだ。

他にも俺が働くスタジオ「サウンドトラック」に練習に来てくれている青春パンクの「ネツレゴ」や「HYDROPHOBIA」「nymph」が出演していたし。

それでもやっぱり「PINZO」の最後を見届けてやろうと思ったのが大きかった。


「ネツレゴ」は初めて見た。

なかなかいいじゃんっ!

って思った。

気持ちも込めてて、MCでも表現出来るし、アクションも悪くない。

ただ、リズム隊が、曲によって出来、不出来がある事。
それを克服すればいい感じじゃないの?


「nymph」はやはり、かっこいい。ってか、ヤバイ!
今はバンド結成から1番油が乗ってる時期なんだろう。

今後ヤバい感じの時があってもそれを乗り越えて欲しいね。


「HYDROPHOBIA」はVoとGtの音が悪い。
これはハコの構造上の問題が80%と、ギターアンプが20%。
Vo&GtのRINは、少し前にアンプがトラブり、メーカーとの交渉の結果、新品と交換したが、新品の音が悪いんだ。
可愛そうに。

楽器の世界では、新型がいいとは言えないんだよ。

修理出来ないメーカーのせいで、基盤が安っぽい物で出来てる、外見は同じ、中身は手抜きの製品をつかませやがって。

消費者を騙してるといつか報いを受けるぜ!


そして「PINZO」。

メンバーは全員が観客に感謝の気持ちを持ち、観客も力を送る、そんな理想のライブの構図。

でも、俺はこんなライブを絶対にしたくないって思った。
そう思ってしまって、帰ろうかとも思ったけど、最後なんだからと思い直して見続けた。

解散すると決め、世話になったり繋がりが強いバンドを集めてイベントをし、最後のライブをする。

もちろん、それは区切りを付ける意味があると思うし、イベントに参加するバンドも「PINZO」の為にやる事に意味を見出せば、それでいいと思う。

でも、俺は絶対にやりたくない。

ライブには必ず「次」があって欲しいから。

2006/07/15(土) 夏が来た!
追い山も終わり、博多に夏がやってきた。

俺は子供の頃からじいちゃん、ばあちゃん、かあちゃんにそう言われて来た。おやじは山口出身なんで、そんなことは言わないけど。

祝いめでたを歌ったら夏なんだよね、山笠が終ったら夏本番!
そして夏がいつ終るのかと言えば、放生会。

放生会が終ると、秋。ってわけだ。

それはともかくとして、今年はセミの声が殆どしないのは何故?

2006/07/14(金) 誕生日そのC&追い山
今日はスタジオリハの日だが、またもta98が学校で来れない!
昨日それを聞いてたんで、あらかじめ新曲のドラムをリズムマシーンに打ち込んでおいた。

九魔は九魔で、アンプの手直し???っていうんだろうか、奴のアンプキャビネットはお手製なんで、その外装とでも言おうか、その作業もしていた。

リハが終わり、九魔からファッキンバースデープレゼントを貰った。
映画「ヘル・レイザー」の最近のもののDVDだ。

実は今の時点で俺はDVDを見る事が出来ない。

パソコンのドライブが壊れたままほったらかしだもん。(笑)
とりあえず、あとでゆっくりと楽しませて貰うとするか。

ありがとう、九魔!

今後とも夜露死苦!


そしてその後は博多方面へ。

何故か?正確に言えば7/15午前4時59分に、400年以上の歴史を誇る祭り、「博多祇園山笠」の最後の大舞台、「追い山」があるからだ!

まだ山笠を見たことがないと言う僕の彼女と2人で見に行った。

時間がかなりあったからプリを撮ろうとゲーセン捜したり、コンビニでビール買って、路上で飲んだりいろいろした。

途中で沢山の知り合いに出会ったり、大阪から1人で山笠を見に来たおじいちゃんと話をしたりして過ごした。

また来年も見ようと思った。

2006/07/13(木) 誕生日そのBそして、「目標のない頑張り」
昨日に続いて今日もスタジオは忙しい。

特に今日は開店の15時から予約2つ。

まずまずのスタートだ。

ウチのスタジオは6部屋あるから、2つって寂しいなって思うかも知れないけど、昔から昼が弱いんよ、ウチはぁ。

だから2つはまずまずなのだ。

タタターッと6部屋とロビーを掃除してフロントへ戻ったら、

「アレっ?」

REBEL ARMYのPAINがいるじゃないか???

いつもは日曜の昼間に来てリハをしてるから、

「どうした?」

と、聞くと、

「個人練習しようと思ってー。」

「ギターだけで?」

「はい。」

俺の場合、リズムマシンを持って個人練習はするけど、ギターだけんときは練習にならないこともないけど、やっぱ、リズムを取れるな何かを持って入るのとはだいぶ違うもんなぁ。

今日はあいにく俺もリズムマシンを持ち歩いてなかったから貸してあげられない。

そんなことを一瞬考えていたら、

「あの、これ、誕生プレゼントも渡そうと思ってー。」

見ると、仮面ライダーカブトと、つい先々週から登場した仮面ライダーガタックのフィギュアだった。

正直、まだ買ってなくて、そろそろまとめ買いしなきゃって思ってた物だったので、チョーウレシーッ!

だけど、PAINは、俺よりも17歳ほども年下だ。

まだお金に余裕あるわけでもないのに、悪いなぁ、と思った。

だから余計に嬉しかった。

プレゼントは、マジ、俺が欲しい物だったけど、PAINのその気持ちが嬉しかった!

個人練習しているPAINの部屋の外でシレ〜っと音を聴いてた。

スタジオにある、フェンダーのツインリバーブを鳴らしてるってたけど、なかなかいい音してたよ。

ヤツは腕と手首が凄く柔らかいから、俺とは違う感じのギターを弾く。

結構、成長を楽しみにしているギタリストなんだ。

練習後に一息おいてから、PAINが俺に相談してきた。

なるほど。

聞いて欲しかったってのもあるな。

そう思いながら、話を聞いた。

キチンと考えてアドバイスってか、俺の意見を言った。

その話を聞く限り、俺の言った事は正しい!

難しい問題ではなかった。

PAINは理解出来た様だが、shougoとtasuya!

この日記を見たなら、PAINの話を感情を交えずに聞けっ。

その時、判断で出来ないのなら、一晩でも二晩でも時間を置いて冷静に考えて見ろ。

締め切りや目標無い努力はムダだ。

締め切りや目標があるから計画を立てることが出来る。

結果も見る事が出来る。

締め切りや目標もないまま努力してもどこまで努力すればいいのかわかるハズがない。

何故なら努力は死ぬまで続くものだからだ。

だから短期で区切る必要がある。

バンドにおいてはライブやレコーディングといったものがその区切りであることが殆どだ。

2006/07/12(水) 誕生日そのB
ここんとこ、アホみたいに暑い日が続いてる。
こんなに暑いと、海に行きたくなるんよ!

海に行って泳いだ後、暗くなりかけた頃に海に沈む夕日を見ながら、バーベキュー!

暗くなったら花火の打ち合い!

いいね!


スタジオリハに来てる人の中には、高校からの友達も数名いる。

その中の一人が、ここ最近、うちのスタジオをリハに使ってくれてるんだけど、突然、「今日、誕生日やろ?はい、プレゼント!」と言って、ヱビスビールの500ml缶をくれるんだよ!

覚えてくれてたなんて思ってもなかったんで超うれしかった!

それを見ていた同僚のMr.T氏もポテチを2袋と米油をくれた。(笑)

おかげで今日の晩酌が、ちょっと贅沢になったのは言うまでもない。(笑)

どうもありがとうございます☆これからもよろしくお願いします!

2006/07/11(火) 誕生日そのA
今日は仕事が終わってからスタジオリハ。

アンプの調子がなんかおかしいんで心配…。

明日、楽器屋さんに相談しよう…。

スタジオリハは0時に終わり、俺の誕生日になりました。

スタジオの途中に友人のM下I平ちゃん夫妻が来て、誕生日のプレゼントを貰いました!

仮面ライダーファイズの水筒です!

今からの季節、愛用しなくてはなりません!

M下I平ちゃん夫妻、これからもよろしくお願いします!

また一緒にヒーローショーに行こうね〜(^O^)/

2006/07/10(月) 誕生日の前に
俺の誕生日は7月12日の午前1時くらいだから、今日の夜、日付が変わるころがイヴって事になる。

俺が生まれたその時間には今回、彼女は一緒に居れないって事で、今日、誕生日のお祝いをしてくれる事になってた。

仕事が終わってから彼女を迎えに行ってから、初めて2人でデートした居酒屋に行った。

飲みにと言うよりも、アルコールを軽く取りながらの食事。

お腹いっぱいになりました!

そしてケーキとプレゼントを貰いました。

仮面ライダーカブトの映画前売券がペア。
去年見た劇場版仮面ライダー響鬼のフィギュア付限定版ディレクターズカットDVD。
仮面ライダーカブトのオープニング曲「NEXT LEVEL」のCD。

今の彼女と過ごす誕生日は今年が2回目。

いろいろあるけど、これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

2006/07/09(日) ワールドカップ
ここ最近の夜中と言えば、自宅で色々と作業があっても絶対にかかせないものがワールドカップの中継だった。

作業しながらテレビを付けてて「あーっと、決めたーっ!」の声でテレビに向き直る、なんて光景が俺の部屋で多く見受けられたのだった。(笑)

つまり、決定的なシーンは、直後のスローなんかで確認したわけだが。(笑)

普段は俺にとってのスポーツは「野球、プロレス」である。

国際試合くらいしかサッカーは見ない。

一般的な国民だ。

でも、そこまでサッカーに興味が無くても、ワールドカップはおもしろい!

日本戦じゃなくても。

もしかしたら日本戦よりもだが。

決勝はヤバかった。

なんて言うか、お互いにピリピリした雰囲気で、キックオフ直後のアンリの激突や、ジダンの頭付き行為なんかは、直感的にフランス敗退を予感させた。

俺はいつの間にかフランスとイングランドを応援していたので、両国の敗退は微妙にショックだったけど。

あくまで、微妙にだけどね。

熱烈なサッカーファンにとっては、俺みたいな存在はうとましく思われるだろうけど、俺のワールドカップの見方はこんなもんだ。

楽しくサッカーを見る事が出来たよ。

2006/07/08(土) necronomicon in 福岡DRUM SON
台風が来てるから大雨って予報だったけど、ライブ中のみ大雨であんまり客足には関係なかったみたい。

今日のライブは8曲やった。

基本的に先週末の鹿児島、熊本と同じセット。

それに加えてスレイヤーのBLACK MAGICをやった。

そもそも、ネクロノミコンの最初の頃は、オリジナル曲が足りなかったから、この曲を必ず演奏してた。

まあ、初心を忘れない為に立ち上げたイベント「メイド・イン・ヘル」もあるし、初心に還る意味もあってこの曲をやったんだ。

加えて言えば、ネクロノミコンでこの曲をカバーしようとした基準は1つ、「ネクロの曲に聴こえるだろう」。

初期のデスラッシュサウンドのネクロノミコンの曲とこの曲を並べても非常に自然に聴こえるのだ。

もちろん、スレイヤーの曲は他にもやりたい曲は多数あるから、近いうちに別の曲にもトライしたいと思います。

ライブの話に戻れば、今日は初ライブという、打ち込みを使用した2人組、ジャックナイフとパンクのBAD TRIP STAR、熊本の打ち込みヘヴィ、コスタリアという顔ぶれ。

コスタリアとは熊本で一緒にやったこともあって会話も弾んだし、カッコよくなってた彼らをみて嬉しくなった!今度は熊本で一緒にやろうね。

ジャックナイフの2人は初ライブってことでかなり緊張してたし凹んでたけど、今後マジメに頑張って欲しい。ひたむきな姿勢には好感が持てたし。

BAD TRIP STARもなかなかいいライブをしてた。
悪くないと思う。

ただ、今日のしょっぱな、ここのベース&ボーカルに俺は大声で罵声を浴びせた!

俺が会場入りしてコイツに「お疲れ様です!」



返事ないや。聞こえなかったのかな?再度、

「お疲れ様です!」

返事無い…、!ドカーン!

「コラ!貴様っ、人が挨拶しよるやろうが!ちゃんと挨拶せんかコラ!」

するとメンバー全員が起立して「BAD TRIP STARです、今日はよろしくお願いしますっ!」

「はい、よろしくおねがいします!(俺)」

普通に挨拶しとけば俺も大声出さんっちゅうに…。

結局この男、礼儀をわきまえん男じゃないとわかったが、なんであの時に挨拶をシカトしたんやろうか???

この事からスタートしたこの日のライブはみんなきちんと挨拶の言葉を忘れず、必要以上に気持ちいい楽屋でした。

もちろん、我々も挨拶はします!

バンドやってて「お疲れ様です!」って挨拶は大事だと思うよ。

バンド同士も、ハコ側とも、お客さんとも。

「お疲れ様です!」

2006/07/07(金) 七夕の警察
警察はよくわからん!

大体、夜の11時にスタジオにパトカーとバイクで警官が4人来て、「スタジオ前に停めてあるバイク、自転車が交通の邪魔と通報があった、直ちに何処かへ移動しないと取りしまる!」と。

この時間にスタジオ前を通るのは90%がタクシーしかいないっつーの!

チクリで警官が動いたらしいけど、マジ、タクシーしか通らんって事は、タクシー会社だろ?

スタジオの斜め前が某タクシー会社だし。

警察が動いたってのがオカシイ!

昼間にスタジオの入り口にベタ付けで駐車する車が1台いる。

今週で2回、同じ車が停まってたんで、警察にチクッたんだよ。

そしたら2回とも「本人に連絡を取って注意します!」

しばらくして、

「登録の電話が現在使用されておりませんので連絡付きませんでした。」

以上。

タクシー会社と警察は繋がっているって話は本当なんだろうね。

このことからそう推測してしまう。

あー、ムカつく!

2006/07/06(木) 準備
バンドやるってのは色々とやる事が多いなぁと最近マジで改めて思う!

俺の場合で言えば、月に3回程度のライブ。

週に2回のスタジオリハ。

ほぼ毎日の自宅での練習。

半年先までのライブのブッキング。

ライブの予定の中で何回かに1回は自分で仕切るイベントの構想、バンドへの出演依頼、タイムスケジュール組み。

ライブの構成、スタジオリハのやり方を作る。

ホームページの管理。

チケット販売、フライヤー作り等ライブの営業。

機材のメンテ。

作曲。

物販作成。

これらが絡み合いながら同時進行してるけど、当然、普段の仕事もある。

プライベートもある。

バンドやってる奴はみんながこんな生活してるんやなぁ。

はっきり言って忙しい!(笑)

しかし、好きでやってるから苦じゃないし。

今日は仕事が終わって1人で飲みに行った。ライブのフライヤー貼りとチケット営業を兼ねてのストレス発散!

所要時間は約3時間。

帰ってから朝までは物販作成。

やることやってからストレス発散に飲みに行ければいいのだが、そうすると開いてる店が無いから、自宅で1人でしか飲めない!

パ〜っといきたいぜ!

2006/07/05(水) ちょっと贅沢
今日のスタジオリハは、普段使う部屋じゃなくて、広い部屋で3時間やってみた。

セッティングも普段と変えて、ドラムセットを部屋の奥の中心に据え、その両端前方にギターアンプとベースアンプを配置。

わかりやすく言うと、ライブ時のステージ上と同じ配置って事。

俺も九魔もta98に背を向けて演奏する訳だ。

完全にライブを想定した練習。

普段と違う事だけど、広い部屋ならではの贅沢な使い方。

これはいいぞ!

2006/07/04(火) ポイント
雨がかなり降る中、ビックカメラに買出しに行った。

俺は相当ゴッツイ、ハーレーのブーツを履いてたんだけど、この豪雨の前ではやや無力。

多少、靴下が濡れてしまった!

普通の靴よりは雨を防げるけどね。

ビックカメラで買い物って、あんまりしないんだな、俺は。

どうしても時間が取れない時に使うくらい。

職場の近くなんで。

普通は自宅近くのヤマダ電気に行くから、ビックカメラのポイントってどの位溜まってるか分かんない…。

とりあえずレジで「ポイント使います。」って言ってみた。

お金払わなくて良かった!(^^)

結構、ポイントって便利だなって、思った瞬間でした。

大した金額の買い物じゃないけど、嬉しいね♪

2006/07/03(月) 昼ドラ
先週まで楽しみに見ていた昼ドラがある。

偽りの花園。

これぞ昼ドラの王道!って感じのドロドロ具合に加え、ザンキさんも出てたし、面白かったんだけど、こないだの金曜で終了。

昼ドラにしては珍しく、ハッピーエンドでした。

そんなおもしろい番組の後の番組は、おもしろくない事が多いんで、今日から始まる「美しい罠」は期待せずに、一応、見た。

が、あんまり昼ドラっぽくない感じ。

まるで2時間サスペンスみたいなノリで。

明日も見ようっと♪


それから、8月、9月のイベントの準備も今日動いたし、今週は、マジ、忙しいぞっ!

2006/07/02(日) necronomicon in 熊本/Be-9
「しゅ、出発しま〜す…」

の情けないたかひろの声で車は再度、高速を走り出した。

途中、熊本まであと少しの御船インターで通行止めの為、下道へ。

かなり雨が酷く、土砂崩れがあったらしい。

今日も早めに着いたので、北熊(ほくゆう)でめし!

かなりお腹いっぱいになった!

今日は3バンド。

リハは全てのバンドが早く終わり、4時には「シーン…」

今日のStartは7時。

ハコ近くの地獄温泉で風呂に入って、しばらくしてから町を散策。

っても、楽器屋しか楽しいとこは無いけど。(笑)

最初のバンドは人吉から来てるバンドらしいが、独りよがりなライブを垂れ流し、最後のバンドが終わる頃には帰ってた!挨拶も無しで!

そんな態度のバンドは潰れてしまえ!

今日は昨日と打って変わり、非常に客入りもさびしい限り。

でも、俺たちのライブを楽しみに来てくれてる人がいるから、少ない人数でも楽しいと思って欲しい、そう思ってガッツリやった!

ニコニコしてる顔は見えたし、次は客席の雰囲気から楽しい感じのライブにして行きたいな。

俺らは2番目に出たんだけど、最後に出たスイッチバックさんもなかなか個性的なバンドだね。

もう少し、いろんなところでライブの経験を積めばきっと、良いバンドになると思う。

今日は全てのライブが終わったのが8:47。

ゆっくり片付けたんだが、挨拶を終え時計を見ると9:49。

今日はスイッチバックさんもすぐに帰る模様。

俺らもほてった体と心を持て余しながら帰路についた。

九魔は「ジョイホー」に行きたかったみたいだが、俺は「焼鳥」。

ハンドルを握るのは俺だ。(笑)

久留米まで出て焼鳥屋へ。

鉄砲ってとこだった。

なかなか良かった。

たまにはメンバーとスタッフだけの打ち上げもいいね。

久留米で打ち上げしてみたいなぁってのを前から思ってたんで、よし!

来週の土曜は、ホームの福岡でライブ!

来てね!

7月8日(土曜)福岡/DRUM SON
スレイヤーのカバーを用意してお待ちしてます!

2006/07/01(土) necronomicon in 鹿児島/SPEED KING
いつも通りに俺は九魔宅へまず向かい、太宰府から九州自動車道に乗る。
そして基山S.Aでta98とスタッフのたかひろを乗せて現地をへ向かう。

しかしいきなりトラブル発生。

たかひろが15分の遅刻。
後で理由を聞くと、原チャが壊れたんだと。仕方がないからあんまりガミガミは言わなかったが、理由を聞くまでは「なんだとぉっ!?」っ感じだった。

何故なら先月に大分に行く時に、たかひろは現地に来なかったし、連絡も取れなかった。俺達が大分に着いて、荷物を降ろしている最中に電話がやっと繋がりやがった!

「そんな事があった次にまた遅刻ぅっ!?」ってな感じでアタマに来てたワケだ。

スタッフは何か?邪魔しに来るもんか?

手伝いに来るもんやろ!

そんな感じ。

高速で事故るし。

俺の車はへこんだまんまやし。

これは俺が許した事やからいいんやけど、連続で遅刻やらしよったら、また言いたくなるわい!

まあ、グチはこんくらいにして、入り時間よりも相当早く現地に着いた。(笑)

めしっ!(笑)

SPEED KINGのすぐ側の「小金太」へ。

うまい!

付け足しの大根の漬物もよし!

また来よう!

さて、リハだが、いつもはリハが長くかかる。

それはta98がトリガーに対しての勉強を怠っていたからだ。

トリガーの設定だけで30分〜1時間かかってた。
リハが長引けば他のバンドさんに迷惑がかかる。
だから俺はいつもイライラしていた。

が、今日も設定で少し時間をくったが、ta98のせいではない。

ハコの構造上、ベースのロングトーンにトリガーセンサーが反応してしまうと云うものだったのだ。これはどうしようもない、キックトリガーは無しに切替えた。

俺は本番までの時間は他のバンドのリハを見る事にした。

本番が始まると他のバンドを見る事はあまり出来ないからね。体調が悪くない時はそうする事にしている。

自分達のリハが終わったら他のバンドのリハを見ずにどっかに遊びに行くバンドを見ると「なんだこいつら?」って俺自身が思うからね。

何か用事があるのなら理解出来るけど。

リハも終わり、本番までの時間。

これがのんびり出来る時間だが、目の前の公園にはカラフルな何かを象った様な滑り台がある。

行ってみて滑ってみた!
おもしろい!

まるでウォータースライダーの様に、くるくるとくねったチューブの中を滑るのだ!

よくマクドナルドの外に子供用のプレイゾーンがあって、いつも「遊びたいな〜」って思ってる。(笑)

あとは地面から生えてる木馬!

思いっきり前後に揺らすとおもしろいんだこれが!

そろそろ本番が始まる時間なんで、たかひろと俺はハコに戻った。

今日の1番目はMOMEN。

彼らのホームでのライブは初めてなんで、どう違うんだってのが気になってたが、彼らはどこで見ても変わらない。

ここまで変わらないのは不思議なくらいだ。

それはどの場所でも変わらないライブを続けて来て、そしてサポートしてくれるファンを掴んで来たからだろう。

今日はサポートの「あっちゃん」って女の子がドラムを叩いてたんだが、サポートにしてはよくやってたと思う。

けど、まだベースの心太郎がまだ不安定なだけに迫力は伝わりにくいかな?

でも彼らの曲自体に命があるから魅力は伝わる。
改めて「交差点」って曲は名曲だなと思った。

彼らがこの曲で、テレビ、例えば、Mステなんかで歌ってるとこを想像したりしながら見てた。

MOMENのステージを楽しんだあとは俺達も準備に入り、本番に挑んだ。

今日は知った顔も多く、まるで福岡でやるくらいのやりやすさだった。

非常に楽しいライブだった!

ただ1つ言えるのは、俺のMCが、かなり長かった!

自分で喋りながら

「ナゲェよっ!」

ってツッコミ入れようかと思ったほどだ!(笑)
しかし、それくらい気分良かったし、喋りたい気分だった。

今日のトリを飾る、ガンガゼさんも、俺にとって懐かしい、ハードコアなライブで楽しませてくれた!

打ち上げも楽しかったし、いろいろと話が出来て良かった。

けど、初めて「ギターがちっさい!」って言われた!

さすがムっちゃん!(笑)

今よりデカい音かぁ。

試行錯誤が必要だなあ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.