"残虐騎士"亜II死の日記(2005/01/19-2007/06/27)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/06/28 変更!!
2007/06/27 再会、決定、イザーク
2007/06/26 夜中の散歩
2007/06/25 今の意志
2007/06/24 成長はわかりにくい

直接移動: 20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/07/30(日) セミの脱皮A&ライブ
昨日の夜に台所の勝手口で脱皮したセミくん、夜中に行方がわからなくなってしまい、「ドアを開けた時にいつの間にか飛んでいったのかな?」なんて思って心配してたんだけど、朝起きてみると、勝手口に取り付けてある、スライド式の網戸の柱にとまってた。

どうやらノソノソと登っていったらしい。

朝食を摂っていると母親が起きてきたんで、そのセミの事を話すと、「早ようアンタ、木にとめてやらな死のーが、はよとめちゃらなアンタ」と言います。

なんでも、木の樹液を吸わせてやらないと、すぐに死んでしまうとの事。

脱皮したばっかなんで、「体が柔らかくて潰れそうだなぁ」と、微妙に慎重に考えていたんだけど、思い切ってつかんでみた。

お腹が「プクプクッ」と軽く動く。

なんだか鳴いている感じだけど声が出てない。

あんまり元気ないんだと思った。

そのまま、すぐ近くの桜の木にとめた。

トコトコトコと、すぐに、さらに上の方に登り始めた。

やっぱり、こうしたほうが良かったんだなと思った。

シャワーを浴び、そろそろ出勤しようとその木を見た。

セミくんはもうそこにはいなかった。

近くでセミが鳴いていた。


今日の仕事は夕方まで。

夕方からロゴスに行った。

今日は、鹿児島から「MOMEN」が来る。

彼らのライブは楽しみなんで、前から行こうと決めていたんだけど、ブッキングに難航していたんだろうね、後から対バンがボロボロと決まり、俺が働くスタジオ、「サウンドトラック」で練習しているメロデスバンド「day of salvation」や、ネクロノミコンのデビューアルバムでSEを手がけてくれたFINN率いるインダストリアルバンド「harshrealm」、博多のめんたいロックの超ベテラン「ランカーズ」といった顔ぶれが揃い、さらに楽しみなライブになった。


「day of salvation」は約1年ぶりのライブと云う事で、本人達はかなり緊張していると言っていたが、緊張してるのは感じられず、しかし、非常に「ライブ慣れしていない」のが強く出ていた。

演奏はボロボロだったのかも知れないけど、そんなことは気にするほどの事でもない。

が、ドラムのパワー感が全然足りない。

彼はヘタじゃない。

けど、もっと前に音と気持ち(衝動)が出てこないと。

また、曲のアレンジにメリハリが無いから、その辺に気を付けてアレンジをやりなおし、そのアレンジに気を付けて演奏するようにした方がいいね。

ライブも第3者的な目を持って課題を見付け、次回はそれを修正。

当然、他人のライブを見ることも必要だね。


「MOMEN」は今回からサポートドラムのあっちゃんに代わり、健太郎復帰初福岡!だった。

会場に着くとメンバーが俺を見付け挨拶に来てくれた。

みんな元気そうだね。

まあ、7/1(土)に鹿児島で会ったばかりだけどね。(笑)

彼らのライブはいつもどーり!(笑)

楽しく見れました。

ただ、昨日、熊本公演の打ち上げで飲みすぎたらしく、ボーカルの有馬くんの声がかなり「ハスキー」でしたが。(笑)

新曲は「お祭り」って曲名だったっけ?

かなり速い曲で、これからの進化が楽しみです。

彼らの持ち味は古きよき70年代っぽいHRに、素朴な楽しさが感じられるところでしょう。

楽しい部分がもっと出るといいな。

でも、今回感じたのは、モメンのドラムは健太郎がいいなと云う事!
あっちゃんも良かったけどね、やっぱ健太郎だよ!

ドラミングも存在も!(笑)

次回は"弾けた!"健太郎に期待するとしましょう。


「ランカーズ」もいつも通りの"古きよき博多"を体現するステージを見せてくれた。

彼らはずっとランカーズだし、完成されたものだけど、あの年代の人がよくとる、悪っぽい言葉。

あれに共感する人って、今の時代には、殆どいないんじゃないのかな?

ボーカルのハクネさんは、それをいいバランスで混ぜてMCしてて「ちょっと変った」って思ったけど、ドラムの方が途中でチャチャいれたのがね…。(苦笑)

本当に悪い人は悪ぶらなくってもわかるし、普段はシレーっとしてるもんだよ。客が引いちゃマズイですな。


「harshrealm」も良かった。

特に、asian divineのTo-shitがギターを弾いてたのが良かった。

ハーシュはトシが1番しっくりくるね。

それに、ドラムのマリンは音がデカくなった!

と、云う事で、安定した演奏とパフォーマンスではあったが、個人的に言えば、初めて彼らを見た時や、ちょっと前に出してた勢いは感じられなかった。

そうだな、今年の2月に彼らのイベントに出た時にはまだその勢いは残っていたが、勢いが感じられなくなる兆候はあった。

それを感じたのが残念。


今日は打ち上げもなくみんなチリジリ。

これが全てを現しているんでしょう。

僕からすれば、今日のライブはイベントっぽい程に、見たいバンドがまとめて見れて楽しかった。

けど、当のバンド同士がお互いに「良い」って認める事が出来なかったんだろう。

本人たちが否定しても、認める事が出来れば「飲みにいこーぜ!語ろーぜ!」って事になるだろう、フツー!

※写真は、木にとめた直後のセミくんです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.