"残虐騎士"亜II死の日記(2005/01/19-2007/06/27)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/06/28 変更!!
2007/06/27 再会、決定、イザーク
2007/06/26 夜中の散歩
2007/06/25 今の意志
2007/06/24 成長はわかりにくい

直接移動: 20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/08/31(木) JINMO
今日のスタジオリハではZOOM 1010をROLAND JC-120に繋いでみた。

俺は結構大丈夫だった。

なんせ、10.000円程のマルチとノイズサプレッサーをクリーントーンのコンボに繋いでの音だからね。

やっぱりこんなのは楽しいと思った。

今は「アウェイク」という曲をやり直してる。

ライブで2回だけやった曲だ。

俺のボトルネックを使う曲だ。


どんどん変えてる。

当たり前だ。

ta98のセンスを交ぜて今のネクロの曲として創って行くんだから。


九魔も新しい事を試みてはいるが難しい様だ。

でもそんな事気にしちゃいない。

大事なのは「ネクロの曲」になる事だから。

これを創り、もう1曲「ヴィジョン」と言う曲を創り、さらに新曲へ。


不満があるとすれば、スタジオリハの様子を誰も録音しない事だ。

これが大事なんだが。


帰宅後、今日もネットとギター。

やはりJINMOは素晴らしい!

全てのギタリストよ、彼のアーティスティックさと、素晴らしいテクニック、アグレッシブさ、先鋭的な鬼才を確認せよ!

日本人でこの人、いや、世界中でこの人のようなギタリストは絶対に存在しない!

http://www.myspace.com/jinmo

ここでライブ映像が3曲見れます。

サイトにも飛べます。

是非、見よ!

2006/08/30(水) WOMEN
帰宅しネットで音楽スペースを散策していた。

5/20のネクロの大分トップスでのライヴや8/18だったっけか?

東京に行ってがんばッてるスクフォニのライブでの様子を見た。


それから流れて行って、ドラマの主題歌でアン・ルイスのグッバイ・マイ・ラヴのカヴァーを見た。

いやいや、これならオリジナルのアン・ルイスの方がいいよ。

って、アン・ルイスで検索してたら「WOMEN」がヒット。

当たり前か。

この曲は俺がカラオケで歌う曲。

確かこの曲は、子供の頃にラーメンか何かのCMに使われていて、耳に馴染みのある曲だったが、サビの一部位しか記憶に無かった。

以前はカラオケ大っ嫌いだった俺がカラオケに行くようになって、友達のMくんが歌ってたのがこの曲だ。

俺はMくんが歌っているのを聞いてこの曲を覚えた。

だからアン・ルイスがどんな風に歌っていたのかは知らない。

クレジットで200円でPCにダウンロード出来るらしいんで、やってみた。

聴いて見た。


けっこうあっさり歌ってたんだね。

女の人、いや、アン・ルイス自身が強いのか。

男の方が恋愛では精神的に弱いんじゃないかとは思ってたけどさ。(笑)

2006/08/29(火) 自宅でマルチ
今日も家に帰ってからずーっと部屋のアンプとエフェクターであれこれしながらギター弾いてた。

今日は家にあるエフェクター総動員。

結果、ZOOM1010君が家庭では一番使えるエフェクターに決定!(笑)

そして、木曜日のスタジオに備え、ROLANDのJC-120を想定したパッチと、MarshallのMk-Uを想定したパッチを作成。

多分、ダメ。(笑)

JCはともかく、Marshallは個体差が激しいし、ほんとにクセが強いアンプだ。

ある意味最高。


俺の働くスタジオ、サウンドトラックには全部屋マーシャルがあるけど、マジ、全部音が違う。

なんでこんなに違うの?ってくらい、見かけは同じだけど、全然違う。

だからマーシャルファンっているんだろうね。


俺はマーシャルは、ネクロをやる時には絶対に使わない!

だから、スタジオリハではマーシャルを使って遊びたい!(笑)


以前、俺はマーシャルのJCM900を使ってた。

それにボスのメタルゾーン、ノイズサプレッサー、ヤマハのハーフラックサイズのステレオイコライザー、ブースト用にボスのターボオーバードライブって感じで。

そのメタルゾーンよりもいい音だったのが、ボスのヘヴィメタルだ。

その中で、今も持ってるエフェクターはノイズサプレッサーとターボオーバードライブだけ。

他はみんなタダであげちゃった。

誰にあげたか覚えてない。(笑)


だいぶ前に後悔したよ。

エフェクターは使わなくっても持ってるだけいいって。

エフェクターは知識に相当するもんだって思うよ。

普段使わなくっても、何かの拍子に「コレコレっ!」て使えるときが来るかも知れない。

いつでも使えるけど、あえて使わないのと使えないのは全然違うからね。

知識も全部を使う事はそうそうないけど、知っててやんないのと、知らないからやんないのは違うもんね。

テクニックだってそうだし。


人間、懐は深いほうがいいね。

2006/08/28(月) アンプ未使用
先週木曜のスタジオリハに引き続き今日も俺のアンプを使わなかった。
もちろん、アンプに不満があるワケではなく、エフェクターを使いたいからしただけ。

俺の持ってるマルチエフェクターを使いたいだけなんだ。

マジ、家庭練習用の物だけど、高校生の頃はみんなそんなもんだったんじゃないのかな?

俺のマルチはZOOMの1010。

買うときのポイントはコンプレッサー、ディレイ、コーラス、リバーブ、フランジャーが欲しくて、ピッチシフターだけは入ってないけど。

ただね、歪にイコライザーが付いてんだけど、プレゼンス、ハイ、ミッド、ローって具合なんで買ったんだ。

俺の音作りでよくやるのが、プレゼンスをバリバリに上げて、ハイをバリバリに下げるってやつ。

なんで、プレゼンスがあるのがポイントなんだ。

ただね、アンプがある程度歪むアンプは難しいね。

素直にやると歪みはナチュラルなオーバードライブがいい。

けど、ネクロには無理。(笑)

もう、きちんとしたマルチを購入する方向で動いているんで、それまではZOOM1010でいろいろショボイ音を作ってやる!(笑)

音がショボくても楽しいんだよ。

試す事がすごく楽しい♪

2006/08/27(日) ブランク体
今日はバグハイパーのイベントがあってたんだ。

東京に行ったスクフォニも出るってんで見に行きたかったけど、あいにく今日は仕事の早番をMr.Tに先取りされてたんで行けなかった。

それじゃあ!!と、そのMr.Tにはある指令を出しておいたんだが、このMr.Tは2人いるんだ。(爆)

間違いなく、俺が働くサウンドトラックの人間しか意味わかんないけどさ。(笑)


「あ〜あ、つまんねー。」

そう思っていたのだが、バグのギターのぢょかからメール。

「一緒に飲みましょうよ!」

とのお誘いが。

呼ばれたら行きたいやん。(笑)


打ち上げは久々に見た大人数。

色んな人と会いました。

俺のライヴの打ち上げでは無いけれど、俺の音楽を好きでいてくれている人から話し掛けられて、とても嬉しかった。

「アルバムのこの曲とこの曲が好き。この部分は特に好き。」

なんて言われると物凄く嬉しいし、物凄く励みになります。

俺は、ジェイムス・ヘットフィールド(メタリカのギター&ボーカル)に憧れてギターを手に取り、紆余曲折を経てネクロノミコンを立ち上げました。

また、昔のメタリカのライブをビデオで見て、ロブ・ハルフォードを生のライブで見て感動し、勇気や夢を貰い、「こんな風に人に夢を与えられる人になりたい!」そう思って、そう思い続けています。

僕がそう思ってやってきた、続けて来た事からそんな声を聞く事が時々あります。

それが僕にとってかけがえのない財産です。

少なくとも、僕の生きている事を誰かが、覚えていてくれているからです。


また話は変りますが、すでに入籍は済ませ、11/19に挙式を行なうM下I平夫妻。

あいにくその日はネクロのイベントの日。

しかし、前日、11/18の熊本ライブ、そして当日、11/19のネクロの福岡イベントとM下I平夫妻の挙式。

これら全てをこなしてやります。


と、云う事で、M下I平君に自慢出来るコレクションを先週、入手しました。

フィギュアなんですが、物凄く貴重、しかも、発売当時の僕は、ネットやなんかで情報を探し回り、福岡や東京のお店を廻りましたが、結局購入出来なかった。

そんな1品。


仮面ライダー龍騎。

2002年の作品ではありますが、この作品を偶然、テレビで見てから、僕は子供の頃に「大きくなったら仮面ライダーかウルトラマンになるんだ!」と言っていた、その熱病を再発させる事となったのです。

しかし、このフィギュアは、仮面ライダー龍騎、ではなく、仮面ライダー王蛇。

仮面ライダー龍騎には13人ものライダーが登場し、殺し合いをします。

最後に生き残ったライダー。

その最後に生き残った、たった1人にだけ、望みが叶う。


13人は自分の望みを叶える為に、全てのライダーを倒すのです。


仮面ライダー王蛇はその中でも最凶のライダー。


なんせ、殺人で逮捕され、拘置所の中でライダーに選ばれたのを幸いに脱獄した男。

その男が変身するのは、コブラのモンスターと契約し、コブラの力を得たライダー、仮面ライダー王蛇。

もちろん、そのフィギュアは持っていますよ。

しかし、今回手に入れたのは、仮面ライダー王蛇のブランク体なんです!


ゲームマスターからカードデッキ(カードを入れる箱)を受け取った人間が、鏡の前でカードデッキを目の前にかざすと、ベルトが現われます。

そのベルトにカードデッキを差し込むと仮面ライダーに変身し、鏡の中(ミラーワールド)に入る事が出来ます。

鏡の中には左右が逆なだけの世界が広がっていますが、モンスター以外の生物はいません。

カンのいい人なら分かると思いますが、仮面ライダーに変身すると云う事は、例えて言えば、宇宙服を着るような事なんです。

ただ単に、鏡の世界(ミラーワールド)に入れるだけ。

そしてココが肝心!

ミラーワールドにいるモンスター、彼らの中から自分が契約するモンスターを選び、契約するのです。

契約内容は、自分がモンスターを倒し、その魂を、契約したモンスターに食わせる。

その代わりに、ライダーはモンスターの力を身につける事が出来る、と言う内容なんです。


やっと本題に入れます。(笑)

劇場版仮面ライダー龍騎の中で、結構最初のほうで仮面ライダー王蛇は謎の黒いライダーに殺されます。

この時、俺はショックで泣きそうでしたが…。(笑)

謎の黒いライダーとの戦いの最中、王蛇は契約したモンスターを殺され、大きくパワーダウンしてしまいます。(この時の姿がブランク体!)、そこを別のライダーに攻撃され、ベルトを破壊され、ミラーワールドの中で生身に戻り、消滅してしまうのです。


映画の中だけ、それも一瞬だけの姿。

そのフィギュアが限定生産されたのです。

そして俺は手に入れる事が出来なかった。

それを貰ったのです。

かなり嬉しいデス♪

どうもありがとう!

2006/08/26(土) 筋肉少女と聖闘士星矢
仕事が終わってDRUM SONに行った。

9月15日(金)福岡ビートステーションであるライブのチラシを配ったり宣伝するためだ。

この日はnecronomiconの他に、東京より来る日本のメタル、ヘビィミュージック界の重鎮、「UNITED/ユナイテッド」、佐賀からはメタリカを彷彿させるサウンドが売りの「兜/カブト」、福岡のアイアンメイデンのコピーバンドとして有名なベテラン「STAR BREAKER/スターブレイカー」、福岡のクラブシーンでの成長株「anthem of dying day/アンセム・オブ・ダイイング・デイ」の5バンドが出演。

かなりおいしいイベントになる事間違い無し!

なんだが、やっぱりたくさんの人に来て欲しいからね。

宣伝しないと!

で、到着すると松葉杖をついた、頭がつるんつるんのピッカピカの男の姿が。

現在入院中のはずのたかゆき閣下だ。

なんでも一時帰宅を許可された様で、元気そうで何より。

最初のバンドは、いや、最初は「トミー富岡」。

のっけからジャッキー・チェンの映画の曲を無理やり歌わせたりと笑える。

でも今まで見た中で1番おもしろくなかった。(笑)

やっぱりネタを覚えると笑えないんだ。(笑)

新ネタに期待してるよ!

続くバンドはヴァン・ヘイレンやラウドネスの曲に加え、ドラゴンボールなんかやってたんだけど、あまりに音が小さくてのれなかった…。


その次のバンドは、よく聖飢魔Uのコピバンやったりしてるし、メンバーもよく知ってるんだけど、今日は雰囲気が違った。

演奏する5曲中の3曲が聖闘士星矢!

いやいや、上がりました。

他のお客さんも上がりっぱなし。(笑)

やっぱり、きちんと演奏出来るハードロックバンドがアニソンやると上がるわ。

ほんで、今日のトリを務めるのはクリーチュアの閣下率いる、筋肉少女。

まあ、筋肉少女帯のコピバンだ。

もちろんみんな上手いからそっくりに(姿もね)やってるんだが、ボーカルが…。

だって、音が外れてないんだよ。(笑)

だから難しいんやね。(笑)

そんなこんなで楽しんだ俺も打ち上げに参加。

俺が働くスタジオの目と鼻の先の角打ち「わたり」を貸し切っての打ち上げでした。

生ビールは自分で注ぎ、飲み食い放題で2.000円!安い!

11時から始まった飲み会も気がつけば5時過ぎ。

もう明るくなったので帰りましたとさ。

2006/08/25(金) 捜し物
ここ一週間、ず〜っと探していたものが何なのか分かった!

微妙です。

しかし、欲しい!

どうしよう…

2006/08/24(木) 本を買った
仕事の途中で小腹が空いたので、ちょっとコンビニへ。

ふと書籍コーナーを見ると興味を引かれる本が。

パラパラと中身を覗く。

値段を見る。

レジへ。

その本は、ある本について書かれたもの。

ある本の内容をかみ砕いて書いてある本はよく見るけど、ある本の成立について書かれた本が欲しいと思っていた。

衝動買いってやつです。

2006/08/23(水) セカンドプレス用変更
ネクロのアルバムのセカンドプレス用のデータ変更をやってたんだが、今日で終った。

あとは、データの送付時に注意する事を確認してから編集して送付って感じ。

外国でプレスするんで、その辺の注意が結構大事って事で。

歌詞のページでちょっとレイアウトが変ったり、クレジットの誤植訂正があるんだけど、ドーンと変るのが、CDのデザイン。

初版は黒地に赤のロゴだったのが、第2版ではカラー!

ジャケットと同じ絵が使われます。

そんな感じになります♪

2006/08/22(火) 意外にヤバイ!
今日は仕事が終ってケンズロックへ行った。

こないだ来たばっかだけど、11月にあるイベントの事で聞きたい事があったから。

まあ、行ってからすぐにつらつらとその話をしてから話題はあっちこっちに飛ぶわけだ。(笑)

曲に合わせてアコギを弾いたり。

ほんで、久しぶりに「友泉亭」にラーメンを食いに。(笑)

で、替え玉しても、ちょっと物足りないんで、鳥皮を6本頼んだ。

1本70円!

安いから期待せずに頼んだわけよ、ちょいとつまむ程度で。

出てきてビックリ!

捩り巻だぜ!

タレも甘くなく香ばしい。

当たりです、ココ!

知らんかった、ラーメンはうまいし、鳥皮もうまい。

焼酎も270円。

いやー、改めて「ヤバイ」店だと思ったです。

2006/08/21(月) 民謡レコーディング
今日は毎週ヒマな月曜だが、それなりに忙しかった。

レコーディングがあったからね。

しかし、変ったレコーディングなんだよ。

だって、「民謡」だぜ!

和太鼓が1人。

カネが1人。

三味線が7人。

あとから囃子と唄を重ねる。

三味線の音を聞いた時、本当に、「いいなぁ〜。」と思った。

日本の伝統の楽器だし、それに、弦楽器だもん。

いいなと思ったよ!

でも、唄聞いたらね…。(苦笑)

本気で笑いが出た。

いやいや、唄自体は凄く上手い人なんだよ!

でも、民謡の唄はかっこ悪いっていうか、ギャグにしか聞こえない!

正直な感想です。ってか、マジ笑いが出る。


今回はタダの民謡チームでは無く、おばちゃんというか、おばあちゃんの集団だったから、非常に場が和んでね、いつものスタジオとは違う雰囲気だったよ。

まるで公民館さ!


とは云え、とても刺激的な音楽でした。

また来て下さいね♪

2006/08/20(日) 成長
いやいや、上手くなったなー!

と驚いた!

今日はスティールディスティニーのライブを見に行ったのだが、前回見たのが、4月。

それから4ヶ月。

ビックリした。

あいにく、バンドの花形?ボーカリストであり、フロントマンのたかゆき閣下はケガの為に欠場。

ゲストボーカルでのステージだが、よい仕事でした!立派!

だけど、それはそれで、本当のメンバーじゃないから、その話はしない。


驚いたのはギターのマサト。

ツインギターからシングルギターになって負担も増えるのか?

とも予想されるが、逆。

ノビノビとギターを操っていた。

今までは、「ギター小僧だが、小さく弾いてるのがダメだなぁ…。」と思っていたのだが、今日は、精神的に、「何か突き抜けた感」があった。

すでにギターが体の1部になったみたいだね。


そして、ドラムのカツ。

このコも、確かに失敗はあったし、わかった。

けど、前回から比べると格段の進歩。

この調子で練習していけば大丈夫なんじゃないかな?

そう思える感覚だった。


なかなか成長しないバンドを見てるし、なかなか成長しないってのは凄く身近に感じる事が多かったから、4ヶ月ぶりに見て驚いたし、嬉しくなった。

嬉しいと思うのは単純に、「俺が観客として楽しいと思えるライブを見せてくれるバンドになれるかもね〜?」と一瞬思ったからだ。(笑)

今はなんだろ?

今、パッとそんなバンドを挙げれば、

鹿児島の「MOMEN」、佐賀の「KARL OS PUPETT」、「DAMAGE DIGITAL」、大分の「Levyeux ont desreves」、「VISCERA INFEST」、福岡の「nymph」、東京の「UNITED」、「YOUTHQUAKE」あたりかな〜?

もうちょっといるけど、大体今出たバンドは最近見てるからすぐ名前が出るんだけど。

見てて楽しくさせてくれれば、それが1番さ!


しかし、スティ−ルのベース、マコトくんのガンダム理解度は素晴らしい!

SEEDやSEED-Dが好きな俺でも、ファーストやゼータをもう1回見たくなってきたよー!

2006/08/19(土) ギター
意味が無くなった仕事の早上がりだが、いい機会だと割り切ってゆっくりさせて貰った。

とりあえず、土曜日の夕方にあっている「ウルトラマンメビウス」をリアルタイムで見た。

いつもは帰宅してからビデオで見るのだが、リアルは結構いい。

けど、CMがうざい。(笑)


それからはギターを3時間くらい弾いた。

俺は自宅でギターを弾く時は殆どの場合、アンプに繋がないで弾くのだが、今日はアンプとエフェクターを使い、クリックでひたすらメカニカルな練習。

殆どネクロではやらないようなフレーズ。

やたらと暑くなってきて、エアコンをガンガンかけながら弾いた。


さてその「エフェクター」だが、自宅用のアンプとミックスして使っているのは6、7年前に買ったZOOMのマルチ。

空間系で欲しい物がピッチシフター以外入ってたから買ったのだが、これは自宅でしか使えないおもちゃ。

バンドで使うアンプに繋げば、ただそれだけで音ヤセするんだ。

まじ使えん。

それにスイッチのオン、オフでのタイムラグが酷い。

高い値段のボスのマルチなんかあればなぁ。

なんて、ちょっと思った。(笑)

2006/08/18(金) 映画のつもりが…。
明日はあらかじめ仕事を早上がりさせて貰って仮面ライダーカブトの映画を見に行くつもり。

だったのだが、彼女が酷く体調を崩し、しばらく実家に帰る事に。

なので、映画はお預け。

明日の早上がりも意味ないじゃん。

どうせだから家でギターの特訓だ!


今日は台風だったけど、天神は雨がちょっと凄いだけだった。

が、スタジオは凄いぞ、なんたって、雨漏りするんだから!

いやいや、スタジオ内は大丈夫。

1階ロビーの外に近いところだけですが、ウンザリです…。

ポタポタ、ポタポタ。

雨漏りなんかキライだぁーっ!


仕事が終ってチョット1人でケンズロックへ。

先週、ちょっとモメた事があって、その経緯を確認するために。

話を聞いても

「よくわからん。」

とりあえず、俺とケンジの間では何も無いけど、何とかしなくちゃなぁ。

2006/08/17(木) 裏でとる!
今日のスタジオリハの前に九魔がトラブル!

バイクが壊れたのだ。

奴は車の車検が切れた為に、つい何日か前からバイクが移動手段。

こないだ直したばっかりなのにね。

カブを改造したダサカッコイイそのバイクの名前は

「ヘルパトロール」。

職場と自宅が物凄く離れた九魔にとって、移動手段が無いのはとても困った事なんで焦ってたけど、神経がズ太く慌てない九魔はまず、ラーメンを食ってやがった。(笑)

そしてなんとかそのトラブルを回避し、リハには遅れて到着した。


九魔が遅れている時間、ta98はクリックをウラで取る事に悪戦苦闘。

しかし、ウラでとれた時にはいろいろとドラムでリズムを捕らえて、ドラミングは格段に良かった。

この練習はとてもいい!

と思いました。

2006/08/16(水) 夏の怪異談
よく言われる事だが、音が鳴る場所には霊が集まりやすい。らしい。

俺の職場は音楽スタジオ「サウンドトラック」。

やはりここでもちょっと不思議な事は日常茶飯事。


例えば、

まだ誰もいないスタジオ。

2階を1人で掃除していると、背後の階段を上がってくる足音。

「誰か飛び込みで練習しに来たな。」

そう思い見ると、誰も居ない。

階段の下まで見ても、誰もいない。

そんな事はしょっちゅうなんで、その位じゃ驚かない。

第1に、恐い感じはしなくて、誰か普通にその辺に居る感じしかしないし。


今日も15時に開店。

お店の鍵を開け、さあ、窓のシャッターを開けようと、表を掃くほうきと、表に盛る為の塩を取りに倉庫に行った。

すると、少し遠くから「カチャッ」

音がする。

また、「カチャッ」

音がする。

全部のスタジオはもちろん防音なので、扉には普通のドアノブではなく、ゴッツイ大きなストレートタイプのハンドルが付いている。

スタジオの扉を開ける時に、ハンドルを回した時に鳴る、その音に間違いない。

今俺が鍵を開けて店に入ったばかり。

人の出入りは無い。

なのに?

店内を見ても誰もいないばかりか、人の気配さえも無い。

まあ、いい。

いつもの事だ。


そして店内やスタジオを掃除していた。

すると電話が。

今日、17時から予約しているバンドのドラムのA子ちゃんからで、自分のバンドのリハ前に1時間ばかり個人練習をする為に予約を取るための電話だった。

空きはあったので、予約を受けた。

俺は掃除の続きを始めた。

15時40分頃、2階を掃除していると、またも電話が鳴った。

電話の子機を2階に持って上がっていた俺は、電話で予約を受けつつ1階へと階段を下り始めた。

階段を下りる時に正面にある窓の外には、先ほど予約の電話をしてきたA子ちゃんが自分の車から降りて来るのが見えた。

もう予約の20分前。

別に特別早く着き過ぎって訳でもない。

実際、よくこの位の時間にA子ちゃんが到着する事が多いので、俺は、

「来た来た。」

そう思いつつ、今の予約の電話を受けていた。

電話を切った。

そろそろA子ちゃんが扉を開けて店に入ってくるはずなのに…?

表を見た。

A子ちゃんはおろか、車もない。

「車を停めにくかったから、その辺を1周してまた戻ってくるのかな?」

そう思い、もうすぐ掃除が終る2階へと戻った。

10分後、掃除を終えた俺は1階へと降りていった。

店のドアが開いた。

「お疲れ様でーす!」

A子ちゃんだ。

「さっき、10分くらいまえに1回来たのに、またどっか行っとったろー?」

俺が尋ねると、

「えー?いやいや、今、来たとこですよー。」

「はー?さっきあっちから来て車降りたやん。」

「ホントに今来たし、そっちじゃなくて、コッチから来たんですよー。」


それから何回もA子ちゃんにいろいろ質問したけど、どうやらA子ちゃんは本当にスタジオの前に着いて、すぐドアを開けたようだ。

でも、俺が見たのは間違いなく、A子ちゃんだった。

間違いない。

A子ちゃんは、週に3回程度うちのスタジオに来てるし、気軽に話もするし、人違いするわけがない。

服も車もA子ちゃんのものだったし、窓越しに見たと言っても、せいぜい3mくらいの距離。

一体、あれは?

2006/08/15(火) 無題
お昼の13時前に目が覚めてすぐに飯食った。

腹が減ってるもん。

そうめんとピザ。

ニンニク入れすぎて臭え!(笑)


「ごきげんよう」には稲川淳二。

これは見逃せない!が、あんまり恐い話は聞けなかった。

リアクション芸人時代の話のほうが恐い。(苦笑)


そして「美しい罠」。

うん、完全にテレビのオルジナルストーリーに突入。

原作を原案として新しく物語りを作る姿勢ってか、その創造性は素晴らしい。

願わくばオリジナルストーリーでも最後に満足感を得たいものだ。

俺は期待している。


さて出勤。

今日のブッキング表を見て思った。

「今日はヒマじゃん。ゆっくり仕事すっか!」

甘かった。

開店と同時に鳴り止まない予約の電話。

飛び込み。

開店からすぐほぼ満室。

すげぇ!

最初は2部屋が開店1時間後に埋まる程度の予約状況だったのだが、開店1時間後に5部屋が埋まってた!

盆とか、やっぱ、バンドやってたら関係ないぜ!

みたいな。(笑)

こうでなくちゃ!

でも、やな事もあった。

マーシャルが1台、音が出なくなったし、レンタル用のフェンダーストラトもブリッジのネジが1個無くなってた…。

うんこだぜ。


帰宅してから重大なことはゴミ捨て。

先週は東京だったからゴミ出し1週間ぶり。ヤバイ。

うさぎ小屋を掃除しなきゃ!

でも、全然キレイだけどね。

ウサギはキレイ好きだからね。

だっこしたら、鳴いて甘えてくるからかわいい。


なんかギターをデカイ音で弾きたくなってきた!


今日は終戦記念日。

普通なら戦争関連の番組が多い印象だが、今日はそうでもなかったみたいだ。

小泉総理の靖国参拝が多少報道された程度。

いいのかな、こんな番組ばっかで。

2006/08/14(月) いろいろ
俺は時々、バンドなんか辞めたくなる。

けど、一瞬でその考えは終る。

辞めない。

辞めたら死んじゃうもん。

辞めたら死んじゃう。

俺が生きてる理由は音楽を、自分のメタルを聞いて欲しいから。

俺のギターを聞いて欲しいから。

俺の声で俺の主張を感じて欲しいから。


俺は一つも取柄が無い。

だから俺の音楽を作れる事、俺のギターは世界に一つしかない、俺の主張を伝える事は俺にしか出来ないから、それがあるから俺は正気を保てる。

だから俺は世界に俺しか居ない。

それを証明する為に生きてバンドをするしかない。


俺が仲間と作ったメタルを封じ込めたアルバムの手持ちは、ここんとこ手元になかったけど、もうすぐ手渡し出来る様に動いてます。

ので、もう少し待ってて下さい。


俺たちのスタジオリハなんか、かなりヤバイ。

悪い意味で。

全然進歩しない。(笑)

ほんと、カチッとした演奏を出来る様になるには、どれほどの時間と努力が必要なんだろうか???


俺の楽しみはバンドの他にも少しある。

仮面ライダーとウルトラマンと昼ドラ。(笑)

今の仮面ライダーとウルトラマンは安心して楽しく見ることが出来る。

けど、心配なのは劇場版仮面ライダーカブト。

今度の8/19(土)に見に行くつもりだが、上映時間がその日の最後で17:30から。(笑)

なんじゃ、そら?

せめて19時からにしておくれ!

と、云う訳で、今度の土曜日は、早上がりさせて貰います。

だって前売チケットをフイにしたくないですから!


昼ドラ。

面白くなってきた!

最初の20話くらい?は非常に面白かったけど、一旦落ち着いて第2ステージに入った時に、主人公のパワーダウンがあった。

けど、今、まさに第3ステージに突入して、OK!

この第3ステージは本物だ!

何故なら、このドラマ、原作がきちんとしてる。

原作はフランスの推理小説なんだが、あくまで原案。

時代を今に直し、舞台を日本に置き、登場人物を増やし。

ここまででも相当のアレンジがある。

けど、それだけのアレンジだと、第2ステージで完結。

しないのがイイ!

しかも、このドラマの全体の話数の、今がちょうど半分!

スゲェ!

それでこそ見ごたえがあるってもんだ!

原作を読んだから言えるのだが。

この昼ドラ「美しい罠」の主人公、「不破累子」は、原作「わらの女」の「ヒルデガルド」では無かったのだ!

今の時点で、原作のエンディング直前の謎解きの場面は終った!

と云う事は、原作のエンディングとは全く違うエンディングなんですよ!

さてさて、このドラマの企画段階で、どんなアイディアがあってドラマ化されたのか、非常に気になるところです。

原作を読んで「えーっ?こんなエンディング、やだ!」

そう思った僕の気持ちを汲んでくれたかの様です。

ホント、これからが楽しみです!

※画像は原作、「わらの女」です。
創元推理文庫「わらの女」
カトリーヌ・アルレー 著
安堂信也 訳

2006/08/13(日) 夜勤ドゥーエA
昨日に引き続き、今日も俺は18時から2時の夜勤。

昨日の予想通り、今日は昨日よりもヒマ。

大体、バンドやってる奴に、盆も正月も関係ないだろ?

バンドをマジでやるなら、盆も正月もクリスマスも誕生日も記念日もバレンタインも関係ないっ!

てのが、俺が若い頃に先輩方から教えて貰った事なんだが…。

生活のど真ん中、生活の中心をバンドに置く。

これ、基本中の基本。

病気で仕事を休んでも、スタジオリハには行く!

仕事の休みはバンドの都合に合わせる!

これも基本中の基本。

だよな!

当たり前だ!

なのになんでお盆はヒマなんだ?

貴様らそんなに仏教を信じてるのかぁっ?

経も覚えてないくせに!

俺はエホバの証人を自分の意志で勉強したし(もう随分前に辞めたけど)、その前には般若心経を暗記してたぜ!(今は途中までしか覚えて無いけど)

まあ、いいや。

親戚の前で「テケテケやりよるとやろ?なんか歌わんね!」

とか言われてカラオケ行ったりとか、「はよ、テレビでらんね!」

とか言われるんだろうなー。(妄想)

どうでもいいや。

とりあえず、夜はヒマ!

常にお客さんはいるんだが、少ない!

おかげで仕事を見つけてやってたら、明日の仕事まで随分手を付けてしまった。

オーナーの仕事まで手を付けてしまった。

と云う事で、1時間残業。

タイムカードを押すと午前3時半。

明日の出勤は午後2時。

全然、余裕ぢゃん?

おお、明日はネクロノミコンのリハだ!

それが1番の楽しみ。

2006/08/12(土) 夜勤ドゥーエ
今日は夜勤です。

18時から2時のシフト。

なのに、11時過ぎに目が覚めた!

と、云う事で、ご飯を食べて、サイトの更新をチマチマと決行。

対バンさんのリンク追加、スケジュールの更新、BBSのレス、自分の日記、自分のBBSのレス。

それから洗車。

ツアー後は車が相当汚れる。

真っ黒くろすけ。

それからお風呂に入って、30分早めに出社。

何故かって?

車に積んである、ギターアンプとベースアンプをスタジオに置いておく為さ!

まあ、今日のスタジオは、結構予約が詰まってた。

けど、入替えが数部屋同時にある事が無かったので、1人でもスムーズに仕事が進んだ。

うん、バリ忙しいのが本当なんやけどね、不思議やワぁ。

俺は普通、夜勤じゃなくて、15-23が定時、週末は10-18が定時なんで、土曜日に夜勤だと、相当、変な感じ。

しかも今日はお盆中なんで、1人が俺と交代で休みだから、ずっと1人。

俺が上がる頃に来るハズのオーナーも、

「お盆で親戚の寄り合いがあって飲んでます。ので、よろしくお願いします〜。」

との事で、俺が店を閉める事になった。

たまたま今日はお客さんが多かったから、いろいろ話せたけど、ヒマな日だったらアレだよ、寂しいよ。(笑)

あっ、やべっ!

明日は夜、かなりヒマなんじゃない?

明日まで夜勤だし、俺。(汗)

2006/08/11(金) 福岡へ移動!と昨日の昼ご飯
朝10時に出発。

普通は東京〜福岡は12時間。

しかしお盆の帰省とかぶり、あちこちで渋滞。

俺は静岡から岡山まで運転したけど、結構渋滞に巻き込まれ、7時間くらいは運転したからね。

普通プラス2時間くらいかな?

結局、高速で16時間かかり、3時半に自宅に着きました。


ところで昨日の国分寺では、ユースクエイクの魔殺さんに、国分寺名物の「すた丼」を食べに連れてって貰いました。

簡単に言えば、安くてデカイ、「豚丼」。

味付けはニンニクと生姜。

俺は生姜を頼んだけど、ニンニクの方がいい。

生姜はうまいけど、量を食えない。

ニンニクならホイホイイケる!

でもね、大盛りはかなりやばいよ。

九魔でも死んだ!

※画像は大盛りです。

2006/08/10(木) necronomicon in 国分寺モルガーナ
アチイ!

普通は車内泊の場合(ツアーは殆どだけどね)、エンジンかけっぱなでエアコンもかけっぱななんだけど、燃料が微妙だったんで切っておいたんだ。

う〜ん、もう我慢出来ない、一旦、最寄のガスステーションに行って燃料補給、あと2時間寝れる!

そして2時間後に会場入り。

もう台風なんてなんのその、カンカンと照付ける太陽。

その中を身軽な格好でバラバラと現れるユースクエイクのメンバー達。

このハコはユースクエイクのGt、魔殺さんが働くとこ。

ユースクエイクのリハはここで行われているし、機材もここにある。

つまり、ここはユースクエイクの家みたいなところなんだね。

ライブハウスの規模としては普通だけど、すごく使いやすいし、雰囲気もいい。

とても気に入った。

機材搬入もサウンドチェックもサクサクっと終わり、本番。

の前に、今日はユースクエイクのBa.アキラさんがDJをやってるんだけど、ユースクエイクの出番前に俺がDJをやる事になってたんで、アキラさんと機材の扱いを確認。

よし!

で、本番。

ゴリゴリやりました!

今日は7曲。

途中、俺が勝手に曲順を入れ替えると言う荒技に出たけど他の2人はなんとか対応してくれた。

その場の雰囲気でそれがいいと感じたんだけど、メンバーは間違ったと信じ込んでる様。

まあ、焦らせた分はすまなかった!

ごめん!

最初から狙った通りにライブを運べればいいけど、難しい時もあるんで、そんときはカンベンしてくれ!

で、どうかな?

決して盛り上がらなかった訳じゃないけど、俺達の次のバンドは固定客が多いのもあって、やっぱりスゲェ盛り上がってた。

難しいなぁ。

今回はお客さんをあまり多く呼べてなかったからだめだったな。

俺が宣伝に手が回ってなかったからな。

今回のライブで1番それが悪い点だ。

戦う前から負けている。

そして、そのバンドの次がユースクエイク。

俺がDJをする時間帯だ。

ロックのクラシックから流れてジューダスのオンパレード。(笑)

幕の向こうからは、ジューダスの音に合わせてアキラさんの弾くベースの音が。(笑)

そんな和んだ雰囲気も無くさずに、しかもピリッと締まったステージを繰り広げるユースクエイク。

前の方まで行って観ましたよ!

アンコールも2曲!

やっぱり地元だね!

打ち上げは結構アホめに飲んで、気が付けばお開き。

あ、ヒヨリ兄さんと語ってない!

しかし俺達が車に戻るのに付いて来てくれてお見送りまでして貰った!

ユースクエイクの本番後とその時のたった数分の会話でもヒヨリ兄さんはいろいろ刺激を与えてくれる。

ほんとに厳しい人だよ。自分自身に。

やっぱり俺は物凄く甘い。

もっともっと自分の時間や能力やお金をバンドに注ぎ込む必要があるんだと再確認した。

それが今回の東京ライブで得た事。

※画像は今日のユースクエイクのライブ中に撮った、ヒヨリ兄さんです。

2006/08/09(水) necronomicon in 新宿ウルガ
心配された台風の影響も殆どなく、時々降る雨がウザいだけ。

でも、それも大した事ない。

いつもこのハコは13時入りなんで、今日も普通に13時入り。

が、今日は変則的で、俺らのライブに関係ないバンドが雑誌のインタビューを受けてた。

ので、近所の「富士そば」へ。

もちろん、食うのは、「春菊てんぷら蕎麦」。

博多のそば屋には春菊のてんぷらはないけど、これがウマイ!

また、博多、大阪ならうどんを食いますが、なんせ、ここはお江戸。

当然、蕎麦のほうがウマイ。

関西(九州、四国)のスープにはうどん、関東では蕎麦が合う。

おっと、これで4食連続の麺だった。(笑)

リハもさくさく終わり、本番。

入りが少ないかな?と思ったけど、俺たちの時には結構入ってた。

ガツンと出来たと思う。まあ、各自反省点はあるけど、全体としては大丈夫でしょう!

来て下さった方々、ありがとうございました!

また今日もいいバンドさんを取り揃えてくれたウルガさんにも感謝。

ここは東京でのネクロのホームですね。

あ、1つ、不思議な事がありました。

今日の共演したバンドにはフランスの「BLACK RAIN」というバンドが居て、ブラックメタルバンドと聞いていたのですけど、このバンド、ブラックメタルバンドでは全然ありませんでした!

やってる事はまるで80年代のLAメタル。

例えば、ストライパーやキール、ドッケンとか、その辺りの。(笑)

メンバーはみなブロンドの美青年。

ギター&ボーカルのコなんかは、チルボドのアレキシみたいで、王子様オーラが出てました。

まあ、ウマイのはウマイけど、俺は心を動かされはしなかったね。

多分、共演したバンド、殆どがそう思ったみやいだけど。

ちょっと嬉しかったのが、そのバンドのドラマーはちょこちょこ話し掛けてきてくれて、ライブ終了後に、俺たちの音がすごくかっちりしていて、特にブレイクが凄いって誉めてくれた事だね。

なにしろ、転換でバタバタしてる時なんで、よっぽど気に入ってくれたんだと思うし、総てのライブが終った後にも、

「スイスのジュネーブにはブルデスのファンが多いから、そこで演奏するといいよ。僕の彼女はスイス人なんだ。」

なんて言ってた。

あー、行きたいな、ヨーロッパツアー。

全部片付けが終わり、打ち上げに誘われたけど、今日は極貧な俺たち。

誘いを断り、さあ、寝る場所捜しするかっ!

て車でしばし、涼んでいると、電話。

今日見に来てくれた友達がハコのすぐ近所でロックバーをやってまして、そこに来ないかと。

金銭的な事はちょっとうまい事してくれたんで助かりました。

そこにはkくんという古くの友人が丁度来ていて、その人の好意で、という形だったのです。

なんだか本当に友達っていいもんだなと感謝しました。

俺もなにか友達には力を貸さないといけないなあと思いました。

その後は、グーグー寝ているメンバー2人を尻目に、運転。

途中で俺だけシャワーを浴び、先に国分寺まで移動。

公園の脇に車を停め、睡眠。

時刻は6時10分。

入り時間は13時。しかも、ここからハコまで10分くらい。

寝るぞ!

2006/08/08(火) 東京へ移動です。
明日、明後日、わがネクロノミコンは東京でライブがあるので、今日の昼過ぎから東京へ向かいます。

まずは15時に九魔宅へ集合し、高速で移動。

俺は九魔の家に行く前に、近所の「グッディ」で買い物。

そこで偶然、幼馴染にあってしばし談笑。コイツは清川の焼肉屋「スタミナ亭」の息子。

俺が6才からの友達でメタル好き。

よく一緒に悪さしてましたが、今では店を継いで頑張ってますよ。

それから九魔の家についたのだけど、ta98は16時と勘違い。

彼は「うっかりさん」です。

俺は無性にとんこつラーメンが食べたくて仕方なく、九魔と2人でラーメン屋へ。

宇美町で何件かお薦めがあるけど、その中で一番近く、俺の好みだろうと云う事で、「白龍」へ。

サイコー♪

まさに俺の好み。

ごまと紅しょうがであっさり、麺はガチガチのモチモチ。

しかも350円!

ここは穴場です!

その前にそうめんを150g食ってたんで腹は減ってなかったけど、思わず替え玉。

そうこうしているうちにta98も九魔宅へ到着。

16時半に出発。

古賀インターから高速に乗ったのが17時10分でした。

ここからダーっと俺が滋賀県まで運転。7時間くらい?

で運転を交代し、後部座席で睡眠。

そうそう、寝る前に夕食を摂ったのですが、俺は蕎麦。

3食とも麺です。(笑)

2006/08/07(月) また増えたカブトもの
今日はスタジオに練習に来ていたニペンジのダイスケが「お土産ありますから!」と。

なんだなんだ?

おおおっ!

劇場版仮面ライダーカブトのローソン限定前売チケット(ステッカー付)の店内告知ポスターぢゃん!

そうだった、ダイスケはローソン店員だったんだ!

おかけで市販されていないポスターをゲット!

ありがとー!(^o^)/

それに、昨日、ネクロノミコンのスタッフ、たかひろが「遅れたけど、誕生日プレゼント、買ってきたっす!」と言って手渡してくれたのは仮面ライダーカブトのフィギュア「キャストオフライダー」!

これはカッコいいぞ!

知らない人の為に説明しよう。

仮面ライダーカブトは、天道総司という俺様美青年が変身するのだが、変身してすぐにカブトになるのではない。

最初はロボットのような銀色の「マスクドフォーム」に変身するんだ。

そして、「キャストオフ」すると、上半身を覆う銀色のヨロイのような部分が弾け飛び、「ライダーフォーム」に変身する。この状態が仮面ライダーカブトってわけ。

昔で言えば、サナギマンが爆発してイナズマン!

みたいなもんだな。

そのキャストオフを再現したのが「キャストオフライダー(バンダイの商品名)」。

たかひろ、ありがとう!

2006/08/06(日) MADE IN HELL vol.1
今日は俺ら、ネクロノミコンのライブ、しかも新しい自主イベント「MADE IN HELL vol.1」!

なのに、11時〜16時までは仕事っ!

8/8-8/11は東京行きでお休みしなきゃなんないから、1時間でも働いておかなくちゃならないからね!

しかも開店の11時からはスタジオ予約が入ってないんで、出勤は11時でいいのにも関わらず、うっかり10時に出社!(笑)

しょうがないから、1人で車に俺のアンプと九魔のアンプを積んだりしてた。(笑)

16時になってスタジオを出て会場へ。

おやおや、17時入りにしてたのに、16時半でほとんどが全員集合。(笑)

今日は出演する予定のバンドが全て揃う事はなかった。

急遽、ヒドロフォビアがメンバー不在となり、出演出来なくなってしまったのだ。

そんな事が起きても、今日出演するバンドがみんな、全力でやる姿勢を見せてくれた。

素晴らしい事だ!

イベントの第1回目として、いや、ライブそのものとして、そのトラブルが影響を与えなかったと言えばウソになるが、なかなかの盛り上がりだったと思う。

しかし、やっぱり悔やまれるなぁ。

出演バンドを決める時には、その日全体の流れを考えてバンドを決めているから、全部のバンドが1つ欠ければ流れが変る。

俺の組み立てた流れにはならないんだよね。(苦笑)

ただし、最終的には、最後を締める俺たちのステージはみんな楽しんでくれたと思う。
アンコール!も起きたし。
俺も自然体で攻撃的に出来たし。

ああ、そう言えば、2年ちょいぶりくらいにハーフパンツでライブしたわ。

今度の東京でもそうするか。

今日のイベントがスタートとなり、だんだん「メイド・イン・ヘルに行けばメタルを楽しめる!」そう、色んな人が思ってくれる様になるよう、やって行かなければと思う。

第2回は11/19(日)。

そうそう、「メイドに会えるし!」そうも思って貰いたいかな?(笑)

「MADE IN HELL」とは…?
@地獄が良く似合う音楽である。
Aボーカル以外は生音でハコを鳴らす。
Bリハ無し本番1発勝負である。
Cメイドが居る。

2006/08/05(土) 個人練習と真空管
今日は夕方からta98と2人でスタジオ入りする予定だったが、ta98の都合(エー加減にしろよ!/笑)で別々にスタジオ入りする事になっていた。

お昼になる少し前にta98がスタジオに来た。

2時間個人練習をする為だ。

さあ、どんな練習をしているのか?

気になった俺は、仕事の合間を見て部屋の外から音を聞いていた。

ふむふむ。なるほど。

壁の外から聞くと、ドラムだけの音、しかも音量が小さく聞こえる状態だと思いのほかはっきりとわかるわい。

具体的にこの曲のこの部分のどこがズレてるのかよく分った。

後でta98にはそれを伝え、どんな練習が必要かも加えた。

ta98が帰った後はいつも通りに仕事。

そしてもう仕事の上がりの時間も近づいた時、来た!

先日注文していた真空管(パワー管)が昨日入荷されたので、楽器屋さんがメンテも兼ねて、俺のアンプのヘッドを1日預かって、真空管の交換をしてくれていたのだ。

そのアンプが来た!

真空管は今まで使っていたのと同じ、SOVTEC社の×××××××。(商品名までは教えないよん♪)

もちろん、同じ商品を指定して交換したのだから音に変化があるはずないのだが、(厳密に言えば違うんだろうけど)念のために音を出しておきたかったので、仕事あがりと同時に、そのままスタジオ入り。

ぉぉぉおおおっっっ!!!

うるせぇっ!!!

最近の音圧2割増しっ!!!

やっぱ、ゆるやかにヘタっていくからあんまり感じなかったけど、違うねっ!

劣化してたんだなと実感。

あっと言う間の1時間。

思わず、音チェックだけでなく、マジで練習してしまいました!

もう1時間の予定にしてたとしても、夢中でギターを弾いてたと思います。(^o^)/

今すぐにでもライブしたくなりました!

2006/08/04(金) アクシデント
昨日のトラブルについては対処も決まった。

が、今日も終ろうとする頃、またもアクシデント…。(汗)

明日はっきりするが、これも大変な事だ…。

2006/08/03(木) トラブル
うーん、寝耳に水、予想外の事になった。

慎重に対処法を考えねば…。(汗)

2006/08/02(水) 取っ手取り付け
先日7/8 DRUM SONでのライブの機材搬入時にまたもギターケースの取っ手がとれてたんです!

で、早速楽器屋へ取っ手を注文。

10日程して届きました。

しめて、1.700円だったかな?

たかが取っ手でこのお値段。

1.000円内で買えるだろうと思っていたのですが、甘かった!

今まで付けていた取っ手とは違うタイプの取っ手の為、穴を新たに開けなければならないばかりか、穴のサイズがデカイ!

で、職場であるスタジオにはたくさんの工具がある。

もちろん、電動ドリルも。

その電動ドリルを使い、穴を開ける位置を確認し作業開始!

いやいや、電動ドリルは速い!

作業時間は約5分!

今度はバッチリだぜ!

※画像はその取っ手を取り付けた後です。前の取っ手の穴が不恰好です。

2006/08/01(火) ランドールと靴
今日は何故か朝6時に目が覚めた!

昨日飲んで帰って来て、チラシを作ってて寝たから、多分、2時間くらいしか寝てないのに!

そのままサイトの更新とかチラシ作りをして、飯を食ったり、シャワーを浴びて14時20分頃出勤。

起きてから出勤まで8時間ちょいあった。(笑)

そのおかげで、夕方くらいから、「ねむい!/笑」

今日は俺の職場であるスタジオ、「サウンドトラック」に、3人の友達が来る事になっていた。

1人は「スターブレイカー」でギターを弾く、「さも」。

1人は「兜」でギターを弾く、「ひろ」。

この2人には、9/15(金)に、福岡/ビートステーションであるライブ(出演/ユナイテッド、ネクロノミコン、スターブレイカー、兜、アンセムオブダイイングデイ 前2.000/当2.500)のチラシを渡す為。

そしてもう1人は「レベルアーミー」でギターを弾く「PAIN」。

今日、俺が持ってる「ランドール」のギターアンプを貸してあげる事になっていたんだ。

簡単に「貸す」っても、ギターアンプはデカイから、車で運べる事が出来て、しかもやはり、「大切に」扱う人間じゃないと貸せないでしょう!

俺が持ってても、普段は「ピーヴィ」を使ってるからあんまり出番はないし、アンプは鳴る為に作られたんだから、ガンガン鳴らして貰った方が、アンプも喜ぶ♪

ペインにアンプを渡し、車を見送る時にわかった。

娘を嫁にやる時の父親の気持ちが。

ちょっとさみしい。(笑)


■新しい靴
昨日自宅に届いた新しい靴を、今日始めて履きました!

ちょうど8月1日できりもいいし。

実はこの靴、母親に買ってもらったものなのです。

先日夜中に、母屋へ行くと、まだ母親が起きていて、焼酎を飲みながら、テレビを見ていました。

なんだか、ショップチャンネルのようです。

その番組では「靴」を紹介していました!

どうやら母親はその靴が気になっているようでした。

そして言いました。

「アンタこの靴いらんね?お母さんが買うちゃるけん、いるならお母さんのと、2つ注文し!」

とりあえず、どんな靴かよく見ないと分んないので、しばらくテレビを見ていました。

FILAの靴でした。

黒色で物凄くシンプル。

いいような気がしました。

そんな訳で靴を買って貰ったのでした。(笑)

でも、俺が1人でテレビを見ていたとしたら、チャンネルを変えていたことでしょう。(笑)

実際に手に取ってみた靴はいい感じでした。

前に履いてた靴は、店頭で見て気に入って買ったものだったのですが、仕事で掃除屋をしていたら、ワックスが靴につくので、ゴム部分が固まってヒビ割れしてボロボロになり、残念に思っていたところでしたし、俺が持っている靴は、その靴とスーツ用の靴を除けば、ブーツ4足。

今の時期にはハーフパンツ穿きたいんで、ナイスタイミングでした。

新しい靴とか履くと、なんか楽しいねぇ♪

※新しい靴を撮ってみました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.