"残虐騎士"亜II死の日記(2005/01/19-2007/06/27)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2007/06/28 変更!!
2007/06/27 再会、決定、イザーク
2007/06/26 夜中の散歩
2007/06/25 今の意志
2007/06/24 成長はわかりにくい

直接移動: 20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/09/30(土) ギタリスト同士。
今日、突然

「相談があるんですけど」

とメールが入り

「出来れば、今日、明日にでも会いたいんですけど」

と。

で、今日会う事になった。

仕事が終って1人でスタジオリハ。
セッティングを変えるので、そのために練習。。。

そして帰宅し、待ち合わせ。

個人的に2人で会う事は今日が初めて。

明日また別の用事で行く予定の、俺の行きつけの焼き鳥屋へ行った。

まあ、バンドの話なんだけど、考えられる事を話した。


そしてやっぱり、ギターの話へ移っていった。(笑)

年も1コしか違わず、お互いにギターが大好き。

めちゃくちゃ楽しかった!


場所をケンズロックに移して、さらにギター談義に花が咲く。

いいですね、こういう風に盛り上がれるのは。


しかし多かったな、今日のケンズは。

超満員。

常連のあの人この人。

最近よくいるなぁのあの娘達。
に絡んであの子達。

なんでいるねん?

くっくっくっ。

あれかなぁ、やっぱり、変の下に心してるのかなぁ。(笑)

2006/09/29(金) 「美しい罠」が終っちゃったよ…。
フジテレビ月〜金曜、13:30〜14:00に放送されている連続ドラマ「美しい罠」の最終回が今日だった。

今日は14時出勤だったので、帰宅後にビデオで見た。

最後に主人公の男女がどんな風になるのか、結末が最終回で描かれるとはいえ、昨日までで一応結末が出た感じだったので、最終回は、物語としての終着点をはっきりさせる為の話に感じた。

ラストシーンでは不覚にも、半泣きしてしまった。(笑)

塊が最後に言った、あの言葉。

ずっと、そんなもの求めていないと言い続けてきたそれを、最後の最後で、本当は求めていたと認めたのだ。

うーん、感動。。

このシリーズの前のドラマも非常に面白く、よかったと思ったけど、それは「昼ドラの王道」を行ってたからこその面白さで、今度の「美しい罠」は全然違った。

サスペンス仕立てで、毎回ドキドキさせてくれたし、もちろん、昼ドラならではの「人間のドロドロした本性を大げさに描く」感じもあった。

役者さんも非常に魅力的な人物を創り出していたし、個人的に今までの昼ドラで1番よかった!

第1話から最終回まで「おもしろい!」と思わせてくれる話はこのドラマだけだったね。

原作も買って読んだけど、テレビの方が面白かった。

原作もマジ、面白いよ。

でも「最後がヤダ。」

そう思ったのは僕だけでなく、脚本家もそう思ったから書いたんだそうで。

いやいや、マジ、前話見たけど、保存用に録画しとけば良かった!

あーあ、今度の昼ドラは期待してないぞ。

予告編見る限りでは。

楽しくなればいいなぁ。

2006/09/28(木) ギター
今日はnecronomiconのスタリハだったけど、結局、家に着いてからもギター弾いてた。

3時間くらいかな?

クリックに合わせてnecronomiconの曲を練習したり、エフェクターの接続を変えると、音がどう変わるのかを試したり。

今度からセッティングを変えてみよ!

あ、明日は金曜だから夜更かし出来ないな。
土曜は10時出勤だし。

よし、土曜の仕事終わって1人でスタリハやろっと!

しかし、ギターって全然うまくなんないね。

BOSS GT-8を買ってからはほとんど毎日、自宅で2、3時間はギター弾いてるけど、さっぱりだ。

練習方法があんまり的確じゃないのかな〜?

試行錯誤、五里霧中…


昨日、おとといでΦ秘密基地Φのリンクを追加してる。
主にPCサイトばかり。多少携帯サイトも追加したけど。
ネットはパソコンからする事がほとんどだから。

とにかく、もう少しで終わる♪

リンクに追加したら、俺のパソコンのブクマから削除してるもんね。(笑)

あれ、ほんとにブクマなんだよね。


明日はいよいよ、毎日見てる昼ドラ「美しい罠」の最終回。

どうなるのか楽しみだけど、一回も見逃さずに見てたから、終わるの寂しいな…

2006/09/27(水) 頭にくる事!
町内放送をやめろ!

日曜だの土曜だの朝から子供の声で「廃品回収です」だの「町内清掃」だのデカい声で喋りやがって!

たまにカンで「あ」とか「あはは」とか、余計イラっとすんだよ!

それに平日でも家の前の公園で運動会の練習するのはいいが、マイクで喋るなぁ〜っ!

ウルサくて寝てらんねぇ!

防音してある施設でやれ!

キサマらの騒音垂れ流しだけ特別なんかぁ?


また、今日、郵便局に行った。

で、「低額小為替証書」を換金出来るかと聞いたんだ。

これは前の引っ越しの時にゴチャゴチャしてたし、別荘に3ヶ月程行ってたんで、換金期限を過ぎてたんだ。

お金の事だからシステムを確認したかった。

予想通り、「期限を過ぎてるので換金出来ません。」

お金を証書にしてくれた人にそのお金が戻っている訳でも無く、単に郵便局側の利益になるんだと!

驚いた。

なんちゅうシステムなんや!

これは絶対おかしい!

人から人にお金が動く間に郵便局が入ると、こんな落とし穴もあるんだ!

しかし、これは金額の問題じゃないぞ。システム自体おかしい!

人の金を分捕って平然としている馬鹿な局員。
神経がイカれてる。

また郵便局に行ってゴネまくってやる!

2006/09/26(火) ムシャクシャ
ここ数日、非常にムシャクシャしてる。

なんかよくわからんが、ものすごく大変な事があってムシャクシャしてるんじゃなくて、細かい事がいくつも溜まってムシャクシャしてるんや。

と、言うわけで、仕事が終って飲みにいってラーメン、鳥皮!

ちょっと気が済んだ…

2006/09/25(月) クリック
今日のスタジオはよく知ってるバンドばかりだった。

久しぶりにニペンジもリハに来てたし。

ちょっと、物申したくなる事もあったが…。

それは本人に言うべきだろう。


ほんで、俺たちのリハも今日。

ta98の足を鍛える為に1バスでやらせた。

その音を確認するために、普段はギターアンプのボリュームは全開なのを4まで下げてやった。

後半、クリックに合わせてやったんだが、なんかしっくり来ない。

俺は自宅でギターを弾く時はクリックを使って弾く事が多いのだが、バンドでクリックに合わせて演奏したりとか、決めでカウントに合わせてやるときにはなんか合ってない感じがする。

演奏が合った時には「来たッ!」って感覚があって気持ちいいんだけどそれが無い。

うーん、俺がずれてるのか誰がずれてるのか分らなくなってきた。

2006/09/24(日) 昨日貰ったもの
いやいや、今日は18時に終って明日は15時から仕事なんで、時間がたっぷり。

特別に急いで片付けないといけない用事もないので、何人かに「飲みに付き合えないか」聞いてみたが、あいにく都合つかず。

なもんで、18時半に帰宅したらスグ、ビール片手にギターを弾いてた。

22時からサマソニの総集編があるから「メタリカ?」とか期待しつつ練習してた。

結局流れねー!

リンキンが結構多めに流れたけど、こいつら好きでも嫌いでもないんで、つまんねー!

あーあ。

もう焼酎飲んで寝るべ。


で、昨日はお客さんとしてライブを見にいったんだけど、木下さんから、ライダーカード、はまーからガシャポンフィギュアを貰った。(^0^)/

マンモスウレピーデス。。

※画像はそのカードとフィギュアです。

2006/09/23(土) 巡り合わせとライブ
今日の昼間に、飲み友達のユキがスタジオリハの予約を入れてた。

だけどいつものバンドじゃない。

なんでも、ユキの友達のバンドでベースがいないからって入ったみたい。
んで、今日は新しいドラマーと初合わせなんだと。

実はこのドラマー、博多めんたいロックに憧れて来福した男で、俺はユキに「こんな男がおるんよ〜」と話してたんだ。

巡り巡って自然にバンドメンバーに成りやがった!

福岡は狭いと言うか、運命と言うか。


仕事を終わってLoGoSに行った。

バッテリーの久々のライブだから見に行った。

ただ、告知メールが誰からも来んかったから、「うぜぇ」って事かぁ?

とか少し思いながら。


最初のバンドは「FLAME X」。

初めて見るバンドで、シャムっぽいなぁとは思ったけど、ベース&ヴォーカルの声質が俺の好みだし、リズム隊が良かった。

なかなか良いバンドだなと思いました。

ただ、ギターが弱い。

なかなかじっくり観させて貰ってたけど、最後から2番目の曲でやったインストがつまらなく、最後の曲もつまらなかったのが残念だ。

でも、また観たいなって思うバンドではありました。


2番手は「ガネーシア」。
メンバーもよく知ってるし、何回も観た事あるけど、全然だめ。

音が悪いし、演奏も下手。

つまんないから、セリと「あっちむいてホイ」の3本勝負をし、見事に勝利!

ビールをゴチになった!(^O^)v


さて、最後のバッテリーは、福岡では約半年ぶりのライブだが、関東で数回ライブをしてたせいか、いつもと変わらぬライブ。


んで、終演後はごちゃごちゃしてたけど、結局、トカレフとお客さん合わせて30人ほどで、もつ鍋を食いに行った。

そこでハイゲインよしのりの素晴らしく痛い駄洒落が炸裂!

「北九から来た求人!」

サイテー。

2006/09/22(金) 俺はタダのお店の人
俺じゃないけん、どうでもいい話ですが。


俺の職場であるスタジオの今日の開店時間は15時。

その15時から18時まで、某メタルバンド、REBEL ARMYがリハの予約を入れていた。

15時前にメンバーの2人が揃ったが、なんと、楽器を持っていない。

バンドの機材全ては、今日まだ来てないメンバー、「P○IN」君の車の中!

しかも電話に出ない!

結局連絡取れたのは16時、着いたのは17:30!


リハは30分しか出来ていない。(笑)

なぁ、P君、スタジオに着いて、いきなり僕に謝って貰っても困るよ〜。

だって僕は、タダのお店の人だもん。

利用料金さえ頂ければ遅刻しようが構わないもん。

まずはメンバーに謝ろう!(笑)

2006/09/21(木) せっせと職人
久々にイスのリフォーム?みたいなのをやった。

俺が働くスタジオのロビーには、木製のツールがある。そのツールも年月が経てば汚れてくるので、紙ヤスリを使う「サンダー」できれいに削り、改めてニスを塗り直すのだ。

こうすると、まさに見た目は新品の様な輝きを取り戻すのだ。

去年もやったんだが、1年でだいぶボロくなって来たんでまたやり始めた。

まずはイスを削るのだが、削りカスが凄いので、スタジオの外の道路で行う。

これが結構目立つ様で、通り掛かりのお年寄りや子供に挨拶されるわ、近所の角打ち「わたり」に出入りしている「クリーチュア閣下」も覗きに来る始末。(笑)


さっさと3脚を削り、ニスを塗る。

これで完了!

ならば楽なのだが、そうもいかない。

ニスが充分に乾き、またニスを重ねる。

これを6回程繰り返し、いや、もう少し繰り返しやっと完了。

非常に手間がかかるわけだ。

今からしばらくはこの作業が続くので、結構楽しいかな?

現場仕事も好きなもんで。(笑)

※before,afterです。

2006/09/20(水) ときめき
仕事中にちょっとお菓子を食べたくなって、近所のセブンへ。

コーラ味のラムネと2個入りの源氏パイ、プーさんのマシュマロ3個を購入。

タバコもなくなりかけてたので、セブンの横の会社入り口の自販機でタバコを購入。

コンビニの袋にタバコを入れ、スタジオに戻ろうと歩き出した直後、背後で、俺の方に向かって走ってくる音がした。

一瞬、「誰か知り合いかな?」と思い振り向くと、いかにも仕事帰りのOL風の女の人。

俺の横には信号待ちのタクシーが数台。

「なんだ、急いでタクシーに乗ろうとしてるんだな。」

と思い、前を向いて再び歩き出した。

すると背後で女の人の声が。

「すいません、これ落とされましたよ。」

振り返ると先ほどの女の人がタバコを渡してくれた。

「すいません、ありがとうございます!」

「いえ。」


こういう何気ない親切は久しぶりだった。

昔の人は、異性の気を引くためにハンカチをわざと落としたとか聞いた事があったけど、なるほどと思った。

一瞬、いや10分くらいの間、マジでときめいてました。(笑)


そのあと、今日はスタリハでもないのに九魔がやってきた。

なんでも、イサムと待ち合わせして飲みに行くんだとか。

イサムがやってきた。

ちょこっと話しをするが、「久しぶり!」という感じでも全然なく、何気ない、意味無い会話。

あんまり、いや、全然久しぶりに会った気がしない。


ちょっと寂しく思ったのは、イサムがバッテリーのTシャツを着てるのを見て、思わず

「前のバンドのTシャツまだ着てるの?」

と言いそうになったこと。

もちろん、口には出さなかった。

俺も、イサムは今度の土曜日のバッテリー主催イベントで帰って来てるのは知ってたし。

なんか、変な感じだった。

2006/09/19(火) オーマイガッ!
大体、なんや?
こないだ東京に行った時に、俺たちが知らないうちに駐禁切られてた!

後日、駐車違反金15.000払えと通知が来たから、警視庁(音声ガイダンスのみで対応)→福岡中央署(親切に対応)→東京都新宿署(親切に対応&間違いありません)→撃沈!

詳しく言うと、福岡に帰って来てから駐禁代払えと通知が来た。

俺たちには全く身に覚えがない。

駐禁ステッカーなんか貼ってなかった。

で上の→の通りに問い合せたら、新宿署に証拠の写真があった。

間違いなくステッカーは貼られていたのだ。

誰かがイタズラで剥いでいったんだろうと。

あーあ。


また出た!

ドラムとベースの2人で練習している部屋が1つだけのスタジオ。

僕は掃除をしてます。

すぐ先のロビーのドアが開く音。

そしてギターをケースから出してエレキギターを生で弾く音が。

30分後に予約の某バンドのギターが来たと思い、声をかけようとロビーに行くと…

誰もいない。

居た気配もない。

俺が掃除をしていた場所からロビーまで5、6歩の距離である。

出たよ、また。

2006/09/18(月) 今日のスタリハ
今日はta98と2人でスタリハ。

ドラムと合わせての緊急時の音作りも確認。

大丈夫だ。


そして新曲を進めた。

少しずつ形になってきている。

結構、上物でかっこよくなる気がする。

ボーカルアレンジを考えないとな。
相当印象が変りそうだもん。


ta98も個人でスタジオに入ってるんで、だんだんその影響でプレイがよくなってきている。

やっと一人前のドラマーになる兆しが見えてきたか?

ネクロの初期の曲もMDに録ってチェックしたいとta98がいうのでそれもやった。

だいぶ安定してきてる。

よし、いい感じで進めそうだ。

2006/09/17(日) 個人練習D
今日は台風直撃で夕方からスタジオは閑古鳥。

キャンセルが出たからね。

今日は通常の営業より早く店じまい。

24時で閉店。

俺は23時まで働いて、今日の最後の客となった。

23-24時でスタジオリハしたんだ。

今日は色々考えられるギター、エフェクト、アンプの接続で一番最後に考えられる方法を試した。

よーく分った。

これから判断するのは、これまで試した接続方法から俺が何処に重きを置き何処を妥協するのかを吟味した接続だ。

明日はバンド、とは言え、ta98と2人でのスタリハだ。

新曲の進行も絡め、音も作っていかないとな。

2006/09/16(土) 個人練習C
昨日のライブでぐったり。

のはずが、全然元気。

仕事に行く数時間前に目が覚めギターの練習。

あーなんだか空間系のエフェクトをきれいにする方法が必要だ!

そう感じたので、今日も仕事が終って1人でスタジオリハに入った。

ギター、エフェクト、アンプの接続順、接続個所でかなり音も操作も変る。

何がベストで何を妥協するのかを分からないとダメ。

明日もスタジオリハするぞ!

2006/09/15(金) necronomicon in 福岡ビートステーション
さあ今日は自主企画「UNITED TOUR2006」。

ちょっと早めに自宅を出たが、鼻ピアスを忘れた事に気付き一旦自宅へ戻り、再出発。

それでも10分前に到着。

既にユナイテッドは搬入していた。

何か変な感じ。

だってこのビートステーションは、俺の職場であるスタジオ「サウンドトラック」から徒歩約1分。

時間も出勤時間と同じ。

仕事に来たみたいな感じ。

今日の俺たちのリハは完全には出来ないからきちんと出来る事をしなくちゃなあって。

ドラムのta98がリハには来れないのが随分前から分かってたから、今日の対バンの「兜」のドラム、タイゾウくんに助っ人を頼んでおいたんだ。

モニターチェックと外音をチェック出来るくらいかな?と考えていたのだが、幸い僕らの曲を覚えてくれていたので、BORN AGAINでのヴォーカルにかけるディレイもチェック出来たし、全体の音もCyclopsを演奏することで可能だった。

ほんと、助かりました、ありがとうございます。m(_ _)m

本番は時間押し押し!

お客さんの反応は良かったけど、全バンド短かったねって言われたなぁ。

でもかなり盛り上がったイベントになりました。

俺たちは「演奏曲は敢えて4曲。その代わりに煽って煽ってインパクト勝負!」と決めてたからなぁ。狙い通りだったと思うけどね。

今日のイベントに参加してくれたアンセムオブダイイングデイ、兜、スターブレイカー、ユナイテッドの皆さん、ありがとうございました☆そして観に来てくれたお客さん、ありがとうございました!

おかげさまで、内容も動員も目標達成する事が出来ました!

感謝しています!m(_ _)m

打ち上げも「わたり」の2階に40人でギュウギュウでしたが、楽しんで貰えたようです。

今回は動員を気にしていた、と言うか、最近は動員がやばかったから、自分なりにかなり営業しました。

ちょっと金がきつかったけど、がんばって営業した甲斐がありました。
もちろんいろんな人の協力あっての事!

どうもありがとうございました☆m(_ _)m

また頑張ります!

2006/09/14(木) 個人練習を経てのスタリハ
うん。

問題なかった!

大丈夫!

今はネクロのCDで使ってるエフェクトをライブで再現するだけ。

エフェクトを大々的には使ってないから、今度のライブでも変った印象はないだろう。

けど、今後だ。

そこに焦点を当ててこのエフェクトを買ったんだ。

ノンエフェクトの俺が。

今後俺の引き出しが増える事を狙って。

俺はとても楽しいおもちゃを手に入れた。

毎日、スタジオに入っても、家に帰るとアンプに繋いでギター弾いてる。

ギターが大好きなんだ。

2006/09/13(水) 個人練習B
さあ、今日で3連チャンの1人スタリハ。

最終日。

昨日考えてプログラムしたペダル操作はOK!

明日はネクロとしてのスタリハ。

大丈夫だと思うよ。

2006/09/12(火) 個人練習A
昨日感じた不安を確かめる為に今日も1人でスタジオリハ。

ああっ!

やっぱり!

ネクロのライブをやると仮定して、マイクに向かってライブ通りにボーカルをとり、曲中で使うエフェクトを使うとなると…

いかん!

ギターだけならともかく、ボーカルをとるとなると、操作に無理が!


ケンズへ行ってよーく考えた俺はひらめいたアイディアをメモに書きとめ帰宅。

プログラム完了。

明日はこれを試すぞ!

2006/09/11(月) 個人練習@
この前の木曜日に、新しいエフェクターを試す為に1人でスタジオに入ってたけど、今日はライブで使うために色々と確認しないといけない事があったので、また1人でスタジオに入った。

問題ない様に感じた。

けど、なんか違和感が。

時間が足りなかった。

また明日やろう。

2006/09/10(日) ライブ
一昨日かな?

スタジオリハに来ていたREBEL ARMYの横でDRUM PRESSを広げると、なんと、今日ライブじゃん。

対バンは熊本のトカレフ侍に、鹿児島のノーシス。

よーく見るとバグハイパー、Laus&Leya。

これは2.000円はらってもお釣りが来る位、見る価値がある!

そう思ってREBEL ARMYに「営業せんと?」

「え?」

「チケット買うってこったい!」

「あ、チケット持って来てないです…」

アホかぁ!

チケット持ち歩かんと売れんやろう!

そう云うことで、今日の午前中、ライブの入り前にリハの予定を入れた彼ら。

その時に私はチケを購入したのでした。

しかしなんと、その時に発覚したのは、チケットを買っていたのは俺とワーロック○しのりのみ!(笑)

なんだそれわ!


仕事を夕方で終え会場へ1人向かう俺。

今日の演奏は4曲のみ、しかも1番の可能性大!

なんとか最後の曲には間に合いました。

スタジオで聞いている演奏ですが、やっぱり、まだまだ。

でもコイツらは週2回、1回3時間でリハってるので、これからでしょう!

がんばれ!


2番手のノーシス。

タイコのあっちゃんはこの前まで鹿児島のMOMENでヘルパーとしてタイコを叩いてたんで、彼女の本気を見たかったのです。

よかったですよ、なかなか。

まだ、ちょっとあぶない場面もありましたが、今後も頑張っていって欲しいものです。


そしてトカレフ侍。

最高です!

このバンドは言う事ありません。

僕が見るのは2回目ですが、相当面白い!

僕のお気に入りバンドの1つに仲間入りです。


その次はLaus&Leya。

元スクフォニのGtのバンド。

ネオクラシカルバンドですが、九州では珍しく、ギターとキーボードのバトルが売り。

前回春頃見た時はギターだけかっこいいと思い、気になっていました。

が、今回はギターの音が抜けてなく、今ひとつのライブだったです。

方向的にはすごく応援したいバンドですので、今後に期待します!

打ち上げでもメンバーとたくさん話したし、いい出会いでした。

しかし、今日は演奏が結構酷かったので印象に残ってるのが、ヘドバンするボーカルの女の子のおっぱいがぶるんぶるんしてた事ってのはい、いいんだか、悪いんだか…(笑)


で、トリはバグハイパー!

前回の彼らの自主イベントでは打ち上げのみの参加だったので、前回は知りません。

が、彼らの個性が強く出てきたように感じました。

特にギターのぢょかが。

ウマイけど、エンタに徹しようとしてるけど、インパクト薄め。

それがなんか違ってた。

SEから感心した。

あとは県外にどんどん積極的に出て、外の世界を見て欲しいな。


こんな「イベントぉ?」的なメンツなのに、打ち上げは出演者5人と常連さんでの少人数。

しかし、楽しい飲み会になりました。

たまたまV系の後輩たちも別口で飲んでてそれもよし!

9/15の俺たちのチケも6枚ほど売れたし。

次は俺たちだぁー!

2006/09/09(土) コンポ
俺の部屋にあるコンポは古い。

俺が高校の1年くらいの時に買った日立LO-Dだ。

その頃はまだCDが出来たばっかりで、レコードプレイヤーも付いてた。

どうだ、凄いだろう!

今はレコードプレイヤーとCDプレイヤーは壊れてしまって、もう無い。

レコードプレイヤーに関しては、ちょうど壊れた時に、知り合いから美品を譲り受けたので、他社のプレイヤーを接続してある。

壊れたCDプレイヤーの代わりはと言えば、ポータブルタイプの(いわゆる、ウォークマンタイプね)もの。

これが便利なんだ。

CDプレイヤーの変わりにMDを繋いだり、MP3を繋いだりするだけでいろいろなメディアを再生する事が出来る。

また、コンポのAUXにはビデオを繋いであるから、俺の部屋でのこのコンポの役割は高い。

また、そんな古いコンポだけに、カセットテープも聞ける。

スピーカーだって3WAYなんで気に入ってる。

が、前からちょっと困ってた。

ファンクション切替えにガリがあって、何回かボタンを押さないと、左右のどちらかから音が出ない事だ。

状態が更に酷くなったのを見兼ねた俺は、コンポの内部を見る事にした。

ネジを外し、裏蓋と天板を外す。

ファンクションスイッチを確認し、溜まったホコリを取る。

そしておもむろに、接点復活剤のスプレーを噴射。

外側からも噴射。

今度は、ファンクションスイッチをガチャガチャ連打!

フッフッフッ。

直りました!

また働いてくれよ、コンポ君!

2006/09/08(金) 予約
来週の金曜日、ちょうど1週間後だね。

ネクロノミコン企画のライブがあるんだけど、今度の会場は、いつもの親富孝近辺ではなく、天神の南側、薬院駅のすぐ近くである。

俺が働くスタジオから、歩いて約1分の場所。

ライブはもちろんの事、ライブ終了後の「打ち上げ」も企画の1つ。

いちいち親富考まで歩くのもダルい。

当然、近所で飲むのが1番!

という事で、先日仲良くなったお店「わたり」の大将に相談。

快く引き受けてくれた。

ありがとうございます!m(_ _)m


この「わたり」ってお店は焼き鳥メインの角打ち。

だが、そんじょそこらの角打ちではない。

なんと、店員はとってもカワイイ女の子がズラリ!(*^_^*)

角打ちだけに値段は安い!

その上カワイイ女の子がズラリと揃えば、近所のサラリーマンの格好の溜まり場となるのは自然な話。

そこで打ち上げいたします!

えー、23時〜1時半くらいまでで、飲み放題にある程度食べ物がついて2.000円でございます!

場所は、城南線沿い、渡辺通西交差点のセブンイレブンの隣り。

さあ、打ち上げ参加に俄然興味が湧いた男性諸君よ!

ライブ参戦待ってるよ!

鼻の下伸ばして飲みましょう!(笑)

●09月15日(金)
福岡/BEAT STATION
[UNITED TOUR 2006]

necronomicon
UNITED
STAR BREAKER

anthem of dying day

開場 18:00
開演 18:30
前売 2.000
当日 2.500
※要1ドリンク500

■前売チケットを欲しい人はメールして下さい!
よろぴくれす。m(_ _)m
necronomicon_d4@yahoo.co.jp

2006/09/07(木) 個人練習
今日は仕事が終ると同時に、1人でスタジオリハをした。

先日購入したエフェクター(BOSS GT-8)を大音量で自分のアンプに繋いで試してみる為だ。

気になるポイントは全て試した。

♪素晴らしい!♪

音ヤセもないし、ノイズサプレッサーのオン、オフに関しても、ペダルの設定を工夫したのを実際に試したが、何の問題もなかった。

また、アンプのクリーンチャンネルを使ってエフェクターで歪みを作ったけど、これも結構いい感じ♪

チューナーも付いてるから、持ち歩くエフェクターは、ホントにコレ1個で大丈夫だ!

また、感心したのは、自宅の小型アンプに繋いで作った音でも、大型のアンプに繋いで大音量で鳴らせば、普通は少し設定を変えなきゃなんないのだけど、このエフェクターはそれが無い!

すげぇ!

まじでいいっすよ、これ。

エフェクターを2、3個とチューナー買おうと思ってる人はコレ1台買えばいいと思うよ。

音もいいし。

2006/09/06(水) 10月のライヴ!…どうしようかな???
10月に誘われてるライブがある。

既に決まっているのは、

●2006/10/08(日)
鹿児島/SPEED KING
[Wanna Rock ? '06]

necronomicon
ASHURA(長崎)
ORESTES(熊本)
Voice Sin Direction(宮崎)
MOMEN(鹿児島)

OPEN 18:00
START 18:30

ADV 2.000YEN
DOOR 2.500YEN
※要1ドリンク

●2006/10/29(日)
福岡/親不孝KIETH FLACK
KEN’Z ROCK PRESENTS
[FULL HOUSE BET6]

STAB BLUE(東京)
KARL OS PUPPET(佐賀)
necronomicon
UNDER CREW
envoy from the silence
CHOKE(佐賀)

OPEN 18:00
START 18:30

ADV 1.500YEN
DOOR 1.800YEN
※要1ドリンク

なんだけど、もう1本を福岡で!って事なんだ。

いやいや、10/29のすぐ近くの日程だよ〜。

チケット売り切れねぇ!(苦笑)

メンツ的にも、繋がり的にも出たいのはやまやま、しかし現実は???

どーしよー???(-_-;)

2006/09/05(火) 体調悪い
昨日の夜から膵臓が少し疼いている…。

「いって〜っ!」

までは行ってないからマシだけど、

「イテッ…イッ…」

くらいな感じ。

こんな時は食事が肝心なんだよな。


どうも膵臓ってやつは、酒が元でこんな病気になってるんだが、慢性となった今では、体の疲労と食事。が、結構大きい感じがするよ。

ずっとズン、ズンって痛いと、どうも意識が途切れて困る。

やっておかなくちゃいけない事を忘れてしまう。

いかんいかん…

2006/09/04(月) 新兵器と検査入院
待ちに待った新しい機材が届いた!

BOSS GT-8!

BOSSで最強のフロアタイプのマルチエフェクターだ。

まるでクリスマスにおもちゃを買って貰ったみたいな感じだ!

とりあえず、今日のスタリハでは使用せず、自宅でいろいろといじくってみる事にした。


最近のリハでは新曲をどんどん変えてる。

今日試したアイディアはなかなか良い手応えが感じられたが、ta98は難しいだろうな。

なんだか、この曲のズッシリ感がドンドン増してる感じだ。


今日はスタジオのマーシャルにBOSSのイコライザー、ターボオーバードライブ、ノイズサプレッサーでやった。

まあ、このマーシャルだとこれが限界。


帰宅してから早速GT-8で遊んだ。

凄くいいね、これ!

とても気に入った!

ただ1つ、いや2つかな?

それがあれば完璧だったが、その内の1つは無理だから、もう1つね…。

普通の人の使い方だと必要ないのだろうけど、それが俺のスタイルだもんなぁ〜。

裏技でもないのかな?


それはそうと、ta98が腎臓をやられて、緊急検査入院することになった。

ライブ前のスタリハも前日の1回のみ。

大丈夫なんかいな???

2006/09/03(日) 樹の海
昨日に続き、ケーブルテレビで映画を見た。

「樹の海」。

2004年公開の日本映画。

2004年東京国際映画祭 

日本映画・ある視点部門作品賞/特別賞受賞。


富士の樹海で、または、樹海に関係して繰り広げられる4つのエピソード。

つまり、オムニバスなのだが、これらの話は微妙に交錯し最初から最後までが1本のお話となっている。


なんか、タランティーノみたいだな。


でも、見てるときにそんな事は感じなかった。

逆に、新鮮な構成だったし、役者もそれぞれ演技がいい。


けっして登場人物は多くないけど、みんなが脇役。

しかも、名脇役的な感じ。


だまされたと思って見て下さい!

楽しい時に見てもよし、落ち込んでる時に見ても元気が出るだろうし、ホラーを求めても良い。

おもしろかった!

2006/09/02(土) 永遠の孤独
死は永遠の孤独だった

私は幻ではない

「回路」。

2001年に公開された和製ホラー映画だ。

出演は加藤晴彦、麻生久美子、小雪などなど。

ネット回線から広がる霊、みたいな感じで言われてて、公開当時にそれを聞き、何だか陳腐な印象を持っていたので見なかった。

たまたまケーブルテレビを付けると映画があっていて、凄く暗い、不明瞭な画面だったので「昭和の映画?」と思ったが、役者が今の人だったので、ネットで調べたら「回路」だったのだ。


まあ、個人的に好きな麻生久美子が出てたんで、しばらく様子を見る事にした。


…面白い。


結局、最後まで見てしまった。


今までに見たホラーとは若干異なり、直接的な、血が出るとか、姿形がおぞましいとか、はっきりと悪意を認められない、いや、悪意はあるのかも知れないけど、それよりも「何か得体の知れない、目的があいまい」な霊、ぼんやりとした黒い影に恐怖する。

また、登場人物の1人が言う。


今生きてて、孤独だけど、死んだら家族とまた一緒になれるから、そう思っていたけど…

もし、死んでも孤独だったら、どうしよう…


そして、冒頭の言葉である。


死は…

永遠の…

孤独だった…

私は…

幻ではない

2006/09/01(金) 涼、ネック、ボクサー
朝(って言うか昼)に起き、外に出て驚いた。

暑くない!

日曜くらいから暑さもやわらいだかな〜って思ってたけど、もう秋ですか?

夏も終わりか?


おとといの夜に自室でギターを弾いてる途中にチューニング。

ギターを構えている時に左手をネックの上に置いた。

その時、

「パキッ!」

と音がしたと思ったら、チューニングがズレてる!

ギターを真正面に立てて見ると、ボディに対してネックが垂直にセットされているのだが、ネックと弦を比べて見ると、微妙に斜めになってる!

今度はさっきと逆方向に力を入れて見た。

戻る!

俺のギターはボルト・オンタイプのギターなんで、裏のボルトが緩んでるんだろうと、締めようとしたが、かっちりと締まってる?

おかしいなぁと思ったんで、今日、スタジオで楽器屋さんに見せてみた。

なんでも、「ネックやせ」と言う現象は起こり得る様だが、俺のギターはちょっと酷い様で、一旦ネックを外し、締め直す事が必要の様。

しばらくギターを預ける事になった。

今日の朝、

「スタジオにギターを持って行かなきゃ」

そんな気がしてギターを持って行ってたんだけど、偶然、スタジオに楽器屋さんが来るって事だったんだろうな。

しかし、大事なギターが手元にないと寂しいよ…

でも、いい事もある!

俺が初めてギターを買った時に、BOSSのエフェクター(DISTORTION)も一緒に買ったんだけど、その時に

「BOSSの専用エフェクターボードにBOSSのエフェクターだけをたくさん並べたいなぁ〜」

と、思っていたのだが、多少異なるものの、その夢が叶うのだ!

まずは説明書を完読し、いろいろと試してやる!

一人でスタジオに入ったり。

しばらくはオタクになる!


今までは手持ちのギターを手持ちのアンプに繋ぐ!

使うエフェクターはノイズサプレッサーのみ!

そんなスタイルが俺だと思ってやって来たけど、俺自身が変わらなければ新しい音楽も創れないと考える様になって来た。

今までに培って来たスタイルは継承しつつ、進化して行きたい。

その為の買い物だ。

まだ先にはギターシンセ(V-ギター)なんかも手に入れたいってのもあるけど、まずは今度の物を使いこなしてから!

もの凄く凶暴なデスメタルをやりたいし、そこも進化させながら、敬愛するスティーヴ・ルカサーやジョージ・リンチから受けた影響も出して行きたいなぁ。


先日俺の親が買い物に行った時に気を遣って、黒のボクサーパンツを買って来てくれてたんだけど、ちょっとデカいんだよ。

ちょっとデカいってのは大きな問題が出てくる。

モモの付け根のところのフィットが不十分。どころか、スカスカ。

非常に問題だ。

何故かって?

ヨコ○○の確率が非常に高いんだよ!

例えば、一人で自室にいるじゃない?

暑いからさ、Tシャツの下着だけでいるじゃんか?

そしたら、なんか、スースー、するなぁ〜?

あーっ!

頭がっ!


危ない、危ない。

もう少しで「亀の子Kid」になるとこやった…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.