砂の上の文字群
書かれた文字の、全てがほんととは限らない。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/07 引っ越しました
2006/01/06 夢じゃないよね?
2006/01/05 メモリ不足
2006/01/04 日常が帰ってきた
2006/01/03 シルクハットとおみくじ

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/10/21(木) よいしょっと
どうにか、気力も体力も回復、といった感じです。そろそろ溝から出て動き回ろう。よしよし。もう大丈夫。

めりはりのない生活というのは、ほんとに人を碌な思考に向かわせないのだな〜。困ったものです。雨がいけないんだ、雨が。

さっき、思いがけないところで思いがけない人の可愛さを見付けてしまい、ちょっと嬉しくなる。本人には内緒にしておこう、へへへ(…怖)。

うわーいお天気だ、と思って呑気に図書館に出てきてはじめて、周りに残された台風の爪痕に呆然となる。楠の太い枝はあちこちで折れてるし、杉は根っこから引き抜いたように倒れてるし…
無残だなぁ…(涙)あの杉の木は起こしてもらえるのだろうか?被害の大きかった地域の人のことも気になるけど、こちらもとても心配。

2004/10/20(水) しつこい台風
今は雨音も聞こえないけど、朝になったら風も随分強くなっているのだろうなあ。

…雨の日と、そうでない日の闇の色はずいぶん違うのだな、なんて眠り損ねた頭でぼーっと考える。いつもの青色はすっかり追い払われてしまって、部屋中墨色。時間も何もかもずっしりと重く固まってて、落っこちてきそう。

ああ、はやく朝にならないかな…。

2004/10/19(火) ・・・なんだなんだ?
おおお、朝起きるなり猛烈に暑いですよ。外は雨だし湿度が高いはずなんだけど、自分の周りの空気だけが乾燥して熱を帯びている感じ。しかもちょっと・・・足元がぐらんぐらんする・・・(@-@;)

大人しく寝てたほうが良いのだろうな〜、つまらん(といいつつ、日記は書く)。しぶとい風邪だ・・・。

意地になって描いても描けるわけがない。今はただ、待つしかないのだろうな〜。つっかえがどこかに消えてくれるまで。

2004/10/18(月) 干からびた頭
なんだかよくわからないけど、絵が、描けません。描こう、と思ったら、描けなくなっていた。

描きたい、というより、描かなきゃ、という焦りに近いものはあるのだけど、紙をめくって鉛筆を走らせるところを想像すると、なんともいえず倦怠感が漂う。
描きたいイメージがすごく二番煎じな感じだ、というのがぼんやりとわかってて、描いちゃったらたぶんそれですごい自己嫌悪に陥るんだろうなあ、と思いつつ、描かなければ描かないほど、どんどん紙に向かうことが怖くなっていくんだろうな、という予感もあって。

もしかしたら、もうあんまり絵が好きじゃないのだろうか。
描かなくても、生きていけるようになってるんじゃない?漫画だって、ずっとずっとほったらかしだしさ。

そんなことを思うと、たまらない。


こんなに天気もいいのだし、特に落ち込む理由なんてないはずなのだけど。こんなものは躓いたうちにも入らないことだ、たぶん。


ふと思い立って、ブログのリンク元解析を見てみたら、「萌」(これは永田萌の名前がひっかかっちゃった、らしい)だの、「夫婦交換」(「夢の浮橋」の内容説明のところ)だのでヒットしてることに気付いて愕然とする。一緒に検索されてるページ、アダルト系ばっかなんですけど・・・(涙)こんなページまでグーグルでみつかるのかぁ、ブログに滅多な単語は書くまい。
検索して来た人に対しては、とりあえずお役に立てなくて済みません・・・と思いました(苦笑)。あーびっくりした。

2004/10/17(日) 目が痛い
ようやく岡山です。やれやれ。

今日はつつがなく、演習を終えることが出来て一安心。少しは役に立つ技術が身に付いてたらいいなあ。
班のメンバーが皆様美人でおっとりした人ばかりだったので、両手に花、という感じでした(使い方間違ってる)…。話しかけやすい人たちでよかった。Googleの過去のロゴデザインの数々を見たりするのも楽しかったし(←余興でやったことしか覚えてない)、有意義な演習でしたよ〜。

たださすがに、八時間ばかりモニター眺めてると頭が軋みます。いててて…(>_<)

さあ、あと一週の辛抱だ!頑張ろう。

2004/10/16(土) 明日の抱負(?)
とにかく、乗り継ぎで失敗しないこと。

落ち着いて行動すること。落ち着きすぎてぼーっとしないこと。


そしてそして、ちゃんと周りの人とコミュニケーションを取ること。

・・・最後の一つが一番の難関だ。しかし、やらないと。


ふとテレビをつけたらば、カリジェの特集やってて大喜び。やっぱりこの人の絵本は素敵だなあ、帰ってきたら読み返してみよう。

2004/10/15(金) 唐突に
サボテン園かダチョウが見たい。
・・・と思い立つ。
地元の植物園と動物園の情報を調べてみたのですが、植物園のHP情報少なすぎ・・・(汗)どんな植物があるのかさっぱりわかりません。サボテンの部屋があったの、ここじゃなかったっけかなぁ・・・

そんなわけで、今日は動物園にちょっぴり寄り道してみよう(風邪治ってないけど)。調べてみたらダチョウはいないみたいですが(涙)、まあいいや。ちょっとした気分転換になれば。

・・・満喫してきました。シアワセ・・・。絵描けたし、写真も撮れたし(でも、気のせいなのかもしれないけど、写真を撮ろうとするとなんとなく「またかよ」と言わんばかりの嫌な顔をされてる気がしてちょっぴり後ろめたい。)。

入ってしばらくは猛獣のような小学一年生の一団に遭遇して、落ち着いて見るどころではありませんでした。ライオンの檻の前で、二十人ぐらいで「ほ・え・ろ!ほ・え!ろ!おらぁっ!!」って絶叫するんだわ・・・あー可愛くない(ぼそ)。ライオンの方はめんどくさそーに寝てるのだけど。ガ・・・じゃなくて子供たちが飽きて向こうに行った後、しばらくじーっっと見てたら、ライオンの奥さん(か彼女か姉妹)が寝てる旦那さんのほうに歩いていって、顔と顔をくっつけてべったり。そしたら旦那さんのほうも前足で奥さんとじゃれてて、それがなんとも微笑ましい光景だったのです。うああ・・・仲いいんだなあ。その後又子供の集団がやってきた途端、彼らは再びすぐに居眠りモードに入ってしまったのですが、ああ、なんか幸せな光景を見た気がする。

ほかにも、好奇心旺盛なロバにひっつかれたり、フクロウやミミズクの檻の前で三十分もみつめあったり(ミミズク、こちらが動くとずっと首を回して視線を外さない。片目ずつ表情が違う)、本当にずぅっと眠りこけている獏(思ってたより、でっかい)を眺めたり・・・と、楽しい一日でした。動物のほうには檻の外の人間ってどう映ってるんだろう、なんてふと思ったり。

2004/10/14(木) 目処がついた…
資料組織のレポ、無事片付きました。
長かったな〜、そしてこんなのがまだあと十はあるのだな〜…。思わず遠い目。
そうそう、試験の結果が帰って来ました。よかった、これでようやく一単位取得。ヒノキちゃん、お互い喜ばしい結果でよかったね〜!

風邪を引いたかもしれません。何か…プールの水を飲んでしまった後のように鼻と喉がちくちくと痛い…。季節の変わり目、皆様ご自愛下さいませ〜。
…とか言ってたらちょっぴり熱が出た。道理で一日地に足が着かないわけだわ〜。最近頭使わなかったから、レポートのせいで煮えたのかしら。ふ〜。

2004/10/13(水) 何が起こったのかと思いました
もうじき鬼束ちひろの新曲が出るんだ、わーいと思って公式をのぞいて見たら、全然知らない顔のお姉さんの写真があって、ぎょっとする。
きゃー・・・・目、目の周りどうしたんだ?パンダみたいになってるよ・・・???しかもなんでそんな挑発的なポーズでうつってるわけ?

・・・曲調も声も随分変わってて、ちょっと戸惑いました。このままセクシー路線に行っちゃったら少し悲しいかもしれない、とか思ったりして。変化を肯定的に受け入れるような性格になりたいものだ。(自分に対しても、他人に対しても!)



自分自身についての理想と現実の折り合いの悪さが気になる今日此の頃(長い)。自分の心一つ持て余していてどうなるのだ。あわわ。

それにしても良い天気だな〜。風が気持ち良くて、金木犀の香りが四階まで上ってくる。おかげで折角図書館まで出てきても寝てばかり、でしたとさ・・・。

2004/10/12(火) 物欲爆発
昨夜のブラックジャックに対して抱いた感想が、キナ子さんのサイト日記とほぼ同じだったので、密かに嬉しかったりします。うん、火の鳥よりずっと良いよね・・・原作寄りな絵もポイント高し。そしてあの手術着に着替えるシーン・・・家族で思わず笑ってしまいました。
来週からも楽しみです。あまり設定改変なしで頼みますよ〜。久々に見たいと思えるアニメが出来ましたわ。

天満屋方面に出かけてきました。目的のものより、予定外の出費がかさむ。どうやら昨日の余波で、物欲のリミッターが外れてしまったようです(笑)200円とか300円という値段設定の、ちゃちなものが一番危ないのよね・・・(><)ちまちまたくさん買い物。バイト(!?)代減っちゃうなあ。
本屋さんでもいっぱい買い込む。シルヴィア・プラスという人の「ベル・ジャー」、ずっとずっと探していたのです・・・見つかって嬉しい!読むにはそれ相応の精神状態と覚悟が要りそうだけど。そしてヒノキちゃん、ブレーメンの5巻買えました(^^)漫画を買ったの久々かも・・。図書カードを持っていってたら、帰りは両手が塞がっていたでしょう。うう、矢川澄子も鳩山郁子も買いたかったよう。欲望には際限がありません。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.