砂の上の文字群
書かれた文字の、全てがほんととは限らない。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/07 引っ越しました
2006/01/06 夢じゃないよね?
2006/01/05 メモリ不足
2006/01/04 日常が帰ってきた
2006/01/03 シルクハットとおみくじ

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/10/11(月) 暗唱暗唱っ
昨夜からずーっと、夢うつつに昨日の講義の内容を大声で怒鳴っている自分の姿を見てました。それと同時に、白い影みたいになった通行人が一杯見えるという、夢・・・。長時間寝てもリラックスしないなあ。

うーこの疲労感。たかだか一日講義を聞いてただけなのに(−−)いかに日頃自分に負荷をかけてないか(精神的にも、肉体的にも)思い知らされました。

駄目だな〜、これは・・・。

お昼からはイ○ン倉敷というところまで足をのばしてきました。んにゃ、正確には連れてって貰った、というのが正しいのですが…。岡山にはまだまだ知らない場所がいっぱいだわ。四年のうちにさらに知らない場所が増えてる。
ひゃ〜何でしょうあそこは。広い〜っお店がいっぱいっ(雑貨屋さんが呼んでた)、そして何より人だらけ〜…!岡山市街よりこっちのが都会に見えるな〜(汗)。映画館小綺麗で近未来っぽかったし(観たい映画は満席だったけど。そしてもう一つの気になってた映画はR指定でした。あう)。目が回ったけど、面白かったです…。ぷは〜。

そうそう、帰りに見た乗馬場(?)のお馬さんたちも素敵でした。精悍・・・というのかしら。特に黒いほっそりした子が美人。やっぱり走ってるところをみるとうっとりしてしまいます。只でさえ貧弱なボキャブラリーが全く出てこなくなって、ぼーっと見とれておりました。いいなあ・・・。

なかなか貴重な体験が出来た一日でした。休日らしい休日になって、よかった。

2004/10/10(日) 初スクーリング
おはようございます。現在新幹線の中。ねむたい…
今日は通信の初めての本校講義です。ついていけるかしら…不安だわ。
でもそれより何より、この後の三つの乗り継ぎと、構内での移動のほうが心配です(汗)ああ、卒業式に母校のキャンパス内で迷ってタクシー使った記憶が蘇る…(--;)しっかりしろ〜私。
では、行って参ります。


帰宅。・・・案の定、というか何というか、またやらかしてしまいました。最後の乗り換え時に岡山からの乗車券を無くし(駅員さんは笑って通してくれましたが。感謝!)、それですっかり頭に血が上ってしまったみたいです。乗り換え間違えて、なんと生駒まで行ってしまいました・・・(汗)乗ったのが新快速か何かだったため、間違いに気付いても降りられない。泣いちゃおうかしら・・・と思った〈苦笑)

結局、生駒からタクシーでK大まで。ばかばか・・・。構内でも例によって迷い、挙句に段差ですっころぶという始末。ああ・・・。

あ、講義は比較的楽でした。ちょっと安心・・・でも、班行動とかなければなおいいのだけどなあ(じゃんけんに負けて班長になってしまった)・・・。

2004/10/09(土) てがみ
治りかけの痂を軽くひっかかれるような気持ち。悲しいでも、寂しいでもないのに、ちょっとだけ泣ける。

けど、これでようやく、埋めてしまうことを許してもらえたような気がする。ありがとう。進んでも良いのだよね?きっと…。

傷付けるリスクも傷つけられるリスクもなく、人を好きになったり嫌いになったりできるならどんなにいいだろう。そんなのはきっと卑怯なやり口だし、何の喜びもないのだろうけど、今はまだ、そう思わずにはいられない。
…難しいなぁ、色々。いい加減、子供じゃないのにな。とりあえずこの感傷癖から抜け出さなくては。

2004/10/08(金) でんでんむしの日
図書館からの帰り道、門の所でカタツムリ二匹を発見。ちいさいなー、可愛いな〜。そういえばここ何年も、カタツムリなんて見たことなかったなあ・・・なんて思いながら歩いてたら、そこかしこにちっちゃいカタツムリがのそのそ這っておりました。あんなに小さいと、台風がきたらひとたまりもないのではなかろうか。バスを待ちながら数えてみたら、だいたい桜の木?一本に付き、十匹くらいくっついてる。うわーうわー、なんだか楽しいぞ(><)

思わず近寄って行って、携帯でぱちり。近くにいた人たちに、訝しげな目で見られても平気なのさ〜。右のピンぼけ写真がその写真。携帯カメラなんて殆ど使わないから、ちっとも操作方法がわかりません。ピント、どうやったら合わせられるんだろう〈アナログ人間)・・・?

木からはがしてみたり、ツノをつっつきたい誘惑と戦いながら帰ってきました。カタツムリって、雨にぬれてると殻が綺麗なんだなあ。


スクーリングの予習に借りてきた本が難しそう。横文字とパソコン用語がいっぱい・・・(情報検索だもの、当たり前。)。見なかったことにしたい(TT)

2004/10/07(木) まだくるの?
台風。嘘でしょ、もう十月なのに!
天気図を見たら、日曜日に近畿地方の上に来るではないですか。うわぁその日は朝からスクーリングが・・・!!!新幹線、動かなかったらどうしよう(汗)やだなあ。

今日は、コンタクトの補充に行った帰りに、白兎さんの職場(某美術館)に突撃☆と思ってはりきっていたのですが・・・閉まってました(笑)館内整理か〜、君のホームページ見てたんだから当然予想すべき事態だったね(^^;)またの機会を待ちましょう。

 そのまま帰るのも何なので、お隣のオリエント美術館のほうに。エジプト特別展ということで、喜んで見る。うわあ、やっぱりすごいなあ。神様(怒ると疫病や飢饉をもたらすんだけど、ビールを飲むと機嫌がなおる女神様、というのがいて、笑ってしまった)とか動物とかのデザインは、いつも刺激されるものが。ミイラの木棺とか、石版とか、副葬品とかから流れ出す雰囲気も好きだ。ここに来ると、死んだ時間と流れてる時間との中で揉まれて、だんだん訳が分からなくなってくるなあ。それもまた良いのだけど。
 一つ残念だったのは、静かに見られなかったこと。入って暫くは小学生の集団が館内を走り回り、彼等がいなくなったと思ったら今度は外国の観光客の集団が大騒ぎ。見てないでしょ、展示!!なんで展示品の前で世間話に花をさかすんだ〜〜〜っ!!!もう・・・。
 「そこにある木棺がいきなりぱかっと開いて、騒いでる人をみんな閉じ込めてくれたりしないだろうか」・・・とか思いながらの鑑賞だったので、感動がニ割減。また静かな日に見にこよう。

ふらふらと美術館を出て、何故か岡山神社に立ち寄って狛犬を眺め、さらに何故だか旭川まで見に行ってから帰ってきました。あまり目的なく動くのも、いいものだ。
さあ、気持ちを切り替えて勉強しなきゃ。

2004/10/06(水) 長閑な一日
のんびりした気分の一日でした。日中(まだ日中だけど)はとってもよい天気。空が洗濯したばっかり、という感じで、底光りして見える。秋だなあ・・・(しみじみ)。

岡大のキャンパス内の植物をじっくり眺めたの、今日が初めてかもしれません。図書館前に綺麗な実のなった大きな木があるのですが、あれ、すごく絵に描きたい。鳥がブランコに乗るようにとまってて、盛んに実をつついてるの。枝の揺れ方とか見てると、鳥の重さがなんとなく想像できるような気がする。楽しそう、というか幸せそうだなあ、あの木は。

小さい頃ままごと遊びに使った、小さいピンク色の花が咲いていたのだけど、それにまつわる豆知識?を教えてもらってびっくりする。あのピンク色に隠れてる藍色を発見した人はすごい。何がこっそり潜んでいるかわかんないところは、人も花も似ている。
家に帰って調べてみたら、藍の花と犬蓼(こっちが別名赤まんま、というみたいです)の花、というのがあって、今日見た花はいったいどっちだったのだろう・・・と思った。見分け、つかないよ〜。


さて、今日は久々に夕食をつくります。人間の食べられるものが出来るかどうか、お楽しみ。ふっふっふ(笑えません)。

2004/10/05(火) 図書館にて
資料組織概説のレポートに苦戦中です。しくしく。

まだルーズリーフに必要事項書き並べてるだけなのに、明らかに規定字数二千字超えます。まだ三分の一も書いてないのに〜(汗)

要約が下手なんだろうな、要らないことがいっぱい入ってるんだ、きっと。でもどこが必要でどこが不必要なのか、さっぱりわからない。

焦るなあ…

2004/10/04(月) しまった・・・
今までバナーの扱いなんて考えたことなかったのですが、元所属部の公式ページ見て、「直リンク禁止」の注意書きを出しておけば良かったと思いました。

リンクは切れてるけど、バナーのサイト名、しっかり改名後のになってる・・・(汗)迂闊でした。削除依頼、出せば良かった(悩)。



色々考えて、なんとか外には出たものの、思いっきり道草して図書館へ。日曜日を空費した分をとりかえすべく、ヴィレッジへ寄り道。んー、欲しい本と雑誌・絵本と雑貨と家具が一杯(><)(ほとんど全部欲しいと思ってる自分が怖い)。こんな雑然としたお部屋に住みたいな〜。
あまりにも物欲が膨らみすぎて、結局何にも買えなかったりして。でも、これでだいぶ気力回復。

・・・だけども、図書館につくなりまた「お茶しませんか?」というメールが入って、一気に帰りたくなってしまう。・・・布教活動は別の迷える子羊にどうぞ。取り敢えず「暫く私大学来ないんで、ごめんなさいっ」という趣旨の返信をしたけれど、うっかり鉢合わせしたらどうするか、考えるの忘れてました(死)ああもう!厄介だなぁ。

2004/10/03(日) き…緊張して眠れないっ
羊でも数えてみようかな。う〜…

あと十時間もしたら、例のお姉さんのお家に行かねばなりません。
ああっ!安易に引き受けるんじゃなかった〜!何か他の留学生の方も来るかもしれないと聞いて、めまいがしております(号泣)。
日本人同士の交流でさえつまずいてるのに、ほんとにどうしよう…。こ、こわいよう(>_<)
こんなに心細いのは、大学入学当初以来ですよ…。ええい!なるようになれ!だわ。頑張ってこよう。ふ〜。

…帰ってきました。
色々、無理。怖かった…宗教に男の子だらけの環境に飛び交う異国の言葉。も…へろへろです(涙)
他人の心に土足で立ち入ってくる人の何と多いことよ。善意なだけに始末に終えない。ほっといてよ・・・。

2004/10/02(土) 日記の日付がずれていく
また前日日記。

ぼーっとしてる間に、こないだのお姉さんの家に伺うこと決定。好い人かもよ、という声を上回って、押しの強い人に対する警戒警報が…ああ、私のばか。同じ轍を踏む気かいっ。
「あなたはもう少し、自分の中に閉じ籠るのをやめなくちゃ」とは彼女の言。私…会って二度目の人をしてそう思わせるほど閉じてますか(涙)自分では随分改善した様に思ってただけに、結構こたえてたり…。は〜上手く行かないなあ。努力しよ…。

なんだかなな一日だったけど、お昼ご飯は楽しかったです。お忙しい中どうもでした〜(^_^)←私信。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.